フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘッセン州北部にあるマールブルグと、100キロ程南のフランクフルトのクリスマスマーケットをはしごする半日観光です。<br /><br />知人からマールブルグのクリスマスマーケットが良いらしいと聞き、マールブルグのクリスマスマーケットを見に出かけました。マールブルグの訪問が2度目なので、クリスマスマーケットのみの観光だった事と、マーケットの規模が小さめで観光に時間を要さなかった事から、ヘッセンチケットを使って、せっかくなので、フランクフルトのクリスマスマーケットも見に行く事にしました。<br /><br />フランクフルトのクリスマスマーケットは、物凄い混雑で、進むのもやっとの程でした。<br />都会の雰囲気のフランクフルトも、クリスマスマーケットはとても綺麗です。

クリスマスマーケットをはしごする一日。

2015/12/20 - 2015/12/20

konopu

konopuさん

鉄道 徒歩

マールブルクに到着後、マルクト広場目指して歩きます。

駅から10分程歩くと、聖エリザベート教会に着きます。
    帰り道にこちらのクリスマスマーケットにも立ち寄ることにして、とりあえず、市庁舎まで行くことにしました。

マルクト広場に繋がる通り。

マールブルクのクリスマスマーケットと、市庁舎。
    こじんまりとしたクリスマスマーケットです。

グリューワインのカップが、前年のものだったので、飲み終わった後に、2015年のものと交換してもらいました。
    街によって、毎年同じカップを使い回しているところもあれば、毎年新しく用意しているところもあります。
    マールブルクは、ちゃんと、年度が記されていました。

クリスマスの装飾も可愛らしい通り。

聖エリザベート教会の周りで開かれていたクリスマスマーケットにも立ち寄りました。

マールブルクからそのまま、ヘッセンチケットを使って、フランクフルトまで来ました。もう既に暗くなっていたので、もの凄い混雑です。

レーマー広場。

小さいクリスマスマーケット、大きいクリスマスマーケット、両方を楽しんだ一日でした。

フランクフルトの2015年のカップは、全体が紫色で、そこに色々な美術館が描かれているもので、素敵なデザインでした。