テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初海外ひとり旅でニュージーランドに行ってきました。<br />6泊8日で南島中心に、お目当ては大自然とホビット庄!<br />緊張しまくってましたが、ニュージーランドの人は親切だし、街はおだやか。<br />もう一回行きたいな~と思う国。<br />また行くときのために、備忘録も兼ねて旅行記をつけてみました。<br /><br />☆旅程☆<br />5/2 出国<br />5/3 オークランドから国内線でクイーンズタウンへ。クイーンズタウン泊<br />5/4 ミルフォードサウンド日帰りクルーズ。クイーンズタウン泊<br />5/5 マウントクック泊<br />5/6 テカポ泊<br />5/7 クライストチャーチから国内線でロトルアへ。ロトルア泊<br />5/8 ホビトンツアー。オークランドにバス移動。オークランド泊<br />5/9 帰国<br /><br />旅行記その1<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11244575<br />その2<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11244834<br />その3<br />https://i.4travel.jp/travelogue/show/11245272

NZひとり旅!南島大自然とホビット庄4 テカポの巻

20いいね!

2017/05/02 - 2017/05/09

72位(同エリア255件中)

2

27

may

mayさん

初海外ひとり旅でニュージーランドに行ってきました。
6泊8日で南島中心に、お目当ては大自然とホビット庄!
緊張しまくってましたが、ニュージーランドの人は親切だし、街はおだやか。
もう一回行きたいな~と思う国。
また行くときのために、備忘録も兼ねて旅行記をつけてみました。

☆旅程☆
5/2 出国
5/3 オークランドから国内線でクイーンズタウンへ。クイーンズタウン泊
5/4 ミルフォードサウンド日帰りクルーズ。クイーンズタウン泊
5/5 マウントクック泊
5/6 テカポ泊
5/7 クライストチャーチから国内線でロトルアへ。ロトルア泊
5/8 ホビトンツアー。オークランドにバス移動。オークランド泊
5/9 帰国

旅行記その1
https://i.4travel.jp/travelogue/show/11244575
その2
https://i.4travel.jp/travelogue/show/11244834
その3
https://i.4travel.jp/travelogue/show/11245272

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝6時に起床。<br />今日は朝10時15分にバスでテカポに向かう。<br />チェックアウト前に、星空撮影の練習とケアポイントに行っておきたかったのでカメラを三脚にセットして真っ暗な中を出発。<br />日の出は7時30分。<br /><br />だ、誰もいない。。。<br />道がわかんなくて、うろうろ……うろうろ。<br /><br />ようやくルートの入り口に着いた頃には、空がどんどん明るく(O_O)

    朝6時に起床。
    今日は朝10時15分にバスでテカポに向かう。
    チェックアウト前に、星空撮影の練習とケアポイントに行っておきたかったのでカメラを三脚にセットして真っ暗な中を出発。
    日の出は7時30分。

    だ、誰もいない。。。
    道がわかんなくて、うろうろ……うろうろ。

    ようやくルートの入り口に着いた頃には、空がどんどん明るく(O_O)

  • というわけで、誰もいない歩道に三脚を立てて、朝焼けを撮る。<br />とほほ(*_*)

    というわけで、誰もいない歩道に三脚を立てて、朝焼けを撮る。
    とほほ(*_*)

  • じわじわ明るくなってきて、ライトなしで歩ける。<br /><br />小鳥のさえずりしか聞こえない。<br />静かだなー。<br /><br />時々うさぎが走ってるのを見かけるけど猛ダッシュすぎて一枚も撮れず。笑

    じわじわ明るくなってきて、ライトなしで歩ける。

    小鳥のさえずりしか聞こえない。
    静かだなー。

    時々うさぎが走ってるのを見かけるけど猛ダッシュすぎて一枚も撮れず。笑

  • 水たまりが凍ってる。

    水たまりが凍ってる。

  • ケアポイント、到着!<br />結構歩いたな~。<br />誰もいない!一番乗りだ。

    ケアポイント、到着!
    結構歩いたな~。
    誰もいない!一番乗りだ。

  • 朝日に照らされる山が綺麗だな。<br /><br />ほんとは朝ごはんここで食べたかったけど、キッチンが開いてなかった。<br />部屋のケトルで沸かしたお味噌汁を飲みながら、しばらく写真を撮ったりぼーっとしてると、人がちらほらやってきた。

    朝日に照らされる山が綺麗だな。

    ほんとは朝ごはんここで食べたかったけど、キッチンが開いてなかった。
    部屋のケトルで沸かしたお味噌汁を飲みながら、しばらく写真を撮ったりぼーっとしてると、人がちらほらやってきた。

  • ケアポイントっていうぐらいだから昔はケアがいたのかな?<br />当たり前だけど、こんな綺麗な眺めを見せてくれる自然を大事にしなきゃだよね。

    ケアポイントっていうぐらいだから昔はケアがいたのかな?
    当たり前だけど、こんな綺麗な眺めを見せてくれる自然を大事にしなきゃだよね。

  • そろそろ帰らなきゃなので、ぼちぼち出発。<br /><br />なんと!ランニングしてるおじいちゃんが。<br />あっという間に私を抜き去り、砂利道を軽快に走って行った。<br /><br />タフだ……

    そろそろ帰らなきゃなので、ぼちぼち出発。

    なんと!ランニングしてるおじいちゃんが。
    あっという間に私を抜き去り、砂利道を軽快に走って行った。

    タフだ……

  • ロッジに戻ると、キッチンが開いてたのでレンチンごはんをあっためて食べた。<br />何もつけなくてもこんなにおいしいごはんは偉大だ。<br /><br />10時ギリギリにチェックアウトすると、もうバスがスタンバイしてた。早!<br />NZのバス、時間に正確どころか10分前行動みたいなとこある。<br /><br />今回予約したのは、The Cook Connectionのバス。<br />マウントクック→テカポ行きでブックチャージ2ドル込みで40NZD。<br />https://www.cookconnect.co.nz<br /><br />さよならマウントクック。また来るよー!<br />疲れすぎて、バスの中で爆睡。

    ロッジに戻ると、キッチンが開いてたのでレンチンごはんをあっためて食べた。
    何もつけなくてもこんなにおいしいごはんは偉大だ。

    10時ギリギリにチェックアウトすると、もうバスがスタンバイしてた。早!
    NZのバス、時間に正確どころか10分前行動みたいなとこある。

    今回予約したのは、The Cook Connectionのバス。
    マウントクック→テカポ行きでブックチャージ2ドル込みで40NZD。
    https://www.cookconnect.co.nz

    さよならマウントクック。また来るよー!
    疲れすぎて、バスの中で爆睡。

  • 11時半ごろ、テカポ到着。<br />駐車場で降りる。<br /><br />とりあえず宿に荷物を預けに行かねばー。<br /><br />Tailor Made Tekapo Backpackers<br />http://www.tekapohostelnz.com<br />ダブルルーム個室を予約。89NZD。<br /><br />すごくのどかなバッパー!<br />まだ清掃中で入れないとのことで、地図を渡されてテカポを色々説明してもらった。<br /><br />テカポのお店は、バスを降りた駐車場近辺に固まってるみたい。<br />日本のおっきなサービスエリアぐらいの規模かな?<br />荷物を預けて、また駐車場に向かう。

    11時半ごろ、テカポ到着。
    駐車場で降りる。

    とりあえず宿に荷物を預けに行かねばー。

    Tailor Made Tekapo Backpackers
    http://www.tekapohostelnz.com
    ダブルルーム個室を予約。89NZD。

    すごくのどかなバッパー!
    まだ清掃中で入れないとのことで、地図を渡されてテカポを色々説明してもらった。

    テカポのお店は、バスを降りた駐車場近辺に固まってるみたい。
    日本のおっきなサービスエリアぐらいの規模かな?
    荷物を預けて、また駐車場に向かう。

  • 宿の庭にニワトリ!<br />私が近寄ると、コケコケ言いながらついてきた。<br />かわいー!<br /><br />ちなみにレセプションで彼女?達の卵が50セントで買える。笑

    宿の庭にニワトリ!
    私が近寄ると、コケコケ言いながらついてきた。
    かわいー!

    ちなみにレセプションで彼女?達の卵が50セントで買える。笑

  • うさぎもいっぱいいて、かわいかったー。

    うさぎもいっぱいいて、かわいかったー。

  • 宿を出て、湖のほとりまで降りてきた。<br />黄葉きれい!<br />しかし今日もいい天気。

    宿を出て、湖のほとりまで降りてきた。
    黄葉きれい!
    しかし今日もいい天気。

  • 橋を渡って、善き羊飼いの教会に向かってると、マウントクックに向かうバスで一緒だったご家族と再会した!お母さんに声かけていただいて、優しいなーってじーんとした。<br /><br />教会は人がいっぱい。<br />建物はほんとにちっちゃい!

    橋を渡って、善き羊飼いの教会に向かってると、マウントクックに向かうバスで一緒だったご家族と再会した!お母さんに声かけていただいて、優しいなーってじーんとした。

    教会は人がいっぱい。
    建物はほんとにちっちゃい!

  • 正面から。<br />このカット撮るのも大変だった!<br /><br />ここで結婚式も挙げられるそう。<br />ステキだけど、この人数の観光客に見られつつかあ、、、笑

    正面から。
    このカット撮るのも大変だった!

    ここで結婚式も挙げられるそう。
    ステキだけど、この人数の観光客に見られつつかあ、、、笑

  • カモ。<br />何か貰えると期待してるのか、すいーっと近寄ってきた。何もないよ~。<br /><br />水がすっごく綺麗。カモ浮いてるみたいに水が透明!

    カモ。
    何か貰えると期待してるのか、すいーっと近寄ってきた。何もないよ~。

    水がすっごく綺麗。カモ浮いてるみたいに水が透明!

  • パウンダー犬の像。<br />りりしい姿に快晴の空が似合う。

    パウンダー犬の像。
    りりしい姿に快晴の空が似合う。

  • 橋の上から。<br />青い~!<br /><br />そして日差しを浴びすぎて、少ししんどくなってきた。<br />お昼食べて、宿で休もう……

    橋の上から。
    青い~!

    そして日差しを浴びすぎて、少ししんどくなってきた。
    お昼食べて、宿で休もう……

  • お昼は、湖畔レストランへ。<br />わざわざ日本食食べることもないかなあと思ってたけど、一人でも入りやすそうなので……。<br />受付でそろそろとCan I in...?って聞いてみると、大丈夫ですよ~!と日本語で返ってきてびっくりした。<br /><br />一番メジャーな?サーモン丼注文。<br />お味噌汁の風味が飛んじゃってるけど、丼は美味しかったー!<br />結構ボリュームある。<br /><br />隣のテーブルのご夫婦がジンジャービアとお寿司注文してたけど、甘い飲み物合うのだろうか。

    お昼は、湖畔レストランへ。
    わざわざ日本食食べることもないかなあと思ってたけど、一人でも入りやすそうなので……。
    受付でそろそろとCan I in...?って聞いてみると、大丈夫ですよ~!と日本語で返ってきてびっくりした。

    一番メジャーな?サーモン丼注文。
    お味噌汁の風味が飛んじゃってるけど、丼は美味しかったー!
    結構ボリュームある。

    隣のテーブルのご夫婦がジンジャービアとお寿司注文してたけど、甘い飲み物合うのだろうか。

  • 宿に戻ってチェックイン。<br />名前を告げると、君は予約を間違えた子だね!とお兄さんに言われた。<br />そう、オンラインブッキングで日付を間違えて、あわててメールで予約変更してもらったんだった……笑<br /><br />部屋、すっごくかわいい!<br />こういう家に住みたい~。<br /><br />オイルヒーターや湯たんぽもあって、寒さも大丈夫そう。

    宿に戻ってチェックイン。
    名前を告げると、君は予約を間違えた子だね!とお兄さんに言われた。
    そう、オンラインブッキングで日付を間違えて、あわててメールで予約変更してもらったんだった……笑

    部屋、すっごくかわいい!
    こういう家に住みたい~。

    オイルヒーターや湯たんぽもあって、寒さも大丈夫そう。

  • テカポ唯一のスーパーCountdownで買ったポテチとビールをいただきつつ、疲れが限界で少し眠る。<br />ビールはシャンパン風味で美味しかった。

    テカポ唯一のスーパーCountdownで買ったポテチとビールをいただきつつ、疲れが限界で少し眠る。
    ビールはシャンパン風味で美味しかった。

  • 夕方7時ごろふたたび中心地へ。<br />日が沈むまであとちょっと。<br />だいぶ気温が下がってきて寒い!

    夕方7時ごろふたたび中心地へ。
    日が沈むまであとちょっと。
    だいぶ気温が下がってきて寒い!

  • しばらく夕焼けを眺めて、日が沈むと教会へ。<br />人がいっぱいだー!<br /><br />三脚を立てて、撮影タイム。<br />がんばれ私のコンデジ!<br /><br />途中、韓国人のおっちゃんに撮れそう?って聞かれて、お互いカタコト英語で話したりした。<br />周りはみんな立派なカメラ。<br />一眼レフほしー!!<br /><br />撮れた写真を見ると、月明かりがすごくてあんまり星撮れてない。<br />うーん。<br />月が沈むのが午前3時。<br /><br />寒さも限界だし、夜露でレンズが曇ってきた。<br />宿に戻って寝て、出直そう!

    しばらく夕焼けを眺めて、日が沈むと教会へ。
    人がいっぱいだー!

    三脚を立てて、撮影タイム。
    がんばれ私のコンデジ!

    途中、韓国人のおっちゃんに撮れそう?って聞かれて、お互いカタコト英語で話したりした。
    周りはみんな立派なカメラ。
    一眼レフほしー!!

    撮れた写真を見ると、月明かりがすごくてあんまり星撮れてない。
    うーん。
    月が沈むのが午前3時。

    寒さも限界だし、夜露でレンズが曇ってきた。
    宿に戻って寝て、出直そう!

  • 晩ごはんがまだだったので、カフェレストランみたいなとこでマッシュルームバーガーをテイクアウェイ。<br /><br />味は…う~ん??<br />これベジタリアン向けのメニューなのかも。<br />パティがカレーっぽいスパイシーな何かを混ぜ合わせた味。

    晩ごはんがまだだったので、カフェレストランみたいなとこでマッシュルームバーガーをテイクアウェイ。

    味は…う~ん??
    これベジタリアン向けのメニューなのかも。
    パティがカレーっぽいスパイシーな何かを混ぜ合わせた味。

  • そして、すっごく鮮やかな赤色の何かがかかってる。<br />キヌア云々ってメニューに書いてたんだけど、これがキヌアなのかな??<br />謎。。<br /><br />がんばって半分平らげ、シャワーを浴びて3時まで仮眠。

    そして、すっごく鮮やかな赤色の何かがかかってる。
    キヌア云々ってメニューに書いてたんだけど、これがキヌアなのかな??
    謎。。

    がんばって半分平らげ、シャワーを浴びて3時まで仮眠。

  • 3時。<br />体がだるいけど、がんばって起きて三脚を担いで教会へ。<br /><br />星きれい~~!!!<br />さっきの十倍ぐらいは星見える。<br /><br />今度は、インド人っぽいおっちゃんに撮れそう?って声かけられた。笑<br /><br />しかし、レンズが曇る曇る~!<br />がんばって拭き拭きしながら、何枚かいい感じの写真が撮れた!<br />レンズクリーナー持ってってよかったな~。

    3時。
    体がだるいけど、がんばって起きて三脚を担いで教会へ。

    星きれい~~!!!
    さっきの十倍ぐらいは星見える。

    今度は、インド人っぽいおっちゃんに撮れそう?って声かけられた。笑

    しかし、レンズが曇る曇る~!
    がんばって拭き拭きしながら、何枚かいい感じの写真が撮れた!
    レンズクリーナー持ってってよかったな~。

  • これはライトをなかなか消してくれない人たちが写り込んでしまった写真。゚(゚´ω`゚)゚。<br /><br />あまりに煌々とつけてるので、声かけようか悩んだけどトラブったら怖いし……<br />ライト消えるの待ってたらカメラ電池切れ。<br />泣く泣く宿に戻る。<br /><br />他の人がいるので、明かりは最小限にしましょうね。。。<br /><br />教会の後ろ側から、天の川撮りたかったなあ。<br />ちょっと悲しみに浸りつつ就寝。<br />明日はお昼のバスでクライストチャーチ空港へ。そのままロトルアに。<br />午前中マウントジョン行きたいなー。<br /><br />つづく。

    これはライトをなかなか消してくれない人たちが写り込んでしまった写真。゚(゚´ω`゚)゚。

    あまりに煌々とつけてるので、声かけようか悩んだけどトラブったら怖いし……
    ライト消えるの待ってたらカメラ電池切れ。
    泣く泣く宿に戻る。

    他の人がいるので、明かりは最小限にしましょうね。。。

    教会の後ろ側から、天の川撮りたかったなあ。
    ちょっと悲しみに浸りつつ就寝。
    明日はお昼のバスでクライストチャーチ空港へ。そのままロトルアに。
    午前中マウントジョン行きたいなー。

    つづく。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きっころさん 2017/08/22 22:53:39
    楽しく読んでいます。
    mayさま
    mayさんの旅行記何度も読み返しています。
    とくにこのテカポの庄4が好きです。
    素敵な部屋に泊まりましたね。
    ジンジャービール飲んでみたいです。
    眠くても しんどくてもひとり旅のミッションをこつこつ達成していて偉い!
    私ももうすぐテカポへ行きます。星の撮影に挑戦してみますね。
    うまく撮れるかしら。
    mayさん、とても参考になりました。
    また旅行記を楽しみにしています。
    きっころ
  • くわさん 2017/06/20 13:08:20
    ライトは消してほしいですね
    mayさん、テカポの旅行記拝見しました。

    コンデジでこんなに素晴らしい写真が撮れたのですか。すごいですね。

    私もその教会で撮影したのですが、やはり一人の方がずーーーーとライトを点けっぱなしで、大変迷惑しました。なぜあの場所で、あんなに長くライトを灯す必要があるのでしょうかね。同感です。
    http://4travel.jp/travelogue/10843169

    マウントクックも天気がよくて良かったですね。私が行ったときは曇っていて、マウントクックはほとんど見えませんでした。
    けど、夜に晴れて、最高の星空でした。
    http://4travel.jp/travelogue/10843453

mayさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安 315円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ニュージーランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP