伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋出張のついでに足を伸ばして念願の伊勢神宮に行ってきました。<br />ここ数年ずっと行きたいと思っていて、伊勢うどん・赤福本店に行きたいとも思っていました。<br /><br />5月だけど、夏のように暑くそれでもカラッとしていて風が通ると涼しい、前日の寝不足も吹き飛ぶような良い天気でした。<br /><br />前日に近鉄の地上側の改札に行き、窓口で電車のリサーチ。<br />バスの乗車賃がセットになったチケットを勧められましたが、外宮・内宮は徒歩移動を考えていたので、<br />行きは伊勢市までの特急のチケットを事前に買っておきました。<br />窓口の方がハイキング用の手書きのマップをくれて、それを頼りに歩こうと決めました。<br /><br />7時50分発、9時15分頃着<br />そこから、外宮までは簡単に徒歩でたどり着きました。<br />外宮はそこまで人が多くなくて、かなり堪能できました。<br /><br />そこからマップを辿って内宮へ移動。<br />古市街道というところを歩くことになりました。地図なのでアップダウンの記載がないなーと心配になりましたが、<br />まぁまぁ平坦な道が多く、それでも住宅街を歩く感じでした。<br />人が少ないんで、かなり目立ったとは思いますが、観光客丸出しの格好だったので不審者にはならずに済んだと思います。<br /><br />途中、<br />史跡や、麻吉旅館やら、徳川家康の孫娘のお寺とか、見るものもかなりありました。<br />内宮までは約5km、スタスタ歩いて1時間ちょっとすぎるくらい。<br />内宮手前に、猿田彦神社があるんですが、疲れていたので一旦スルーして、おはらい町、おかげ横丁の飲食店までまっしぐら。<br />でも、そこからが大変。人が多くて前に進めない。<br />おかげ横丁の伊勢うどんのお店でやっと座ったときはお店に出ているほうじ茶をがぶ飲み。<br />そんなに待たずにうどんが出てきたので食しました。<br /><br />そこから、内宮へ向かう。<br />入り口から、まぁ人が多い。観光バス、家族連れ・・一人の人なんて誰一人いない。<br />正面から入って人の流れについていく感じ。<br />それぞれの場所で参拝するのも10分待ちってな感じなので、案内ボランディアさんがガイドしている団体さんにちょこちょこ混ざって、さっさと終わらせた・・という感じになりました。<br /><br />内宮近くの赤福内宮前のお店にはかき氷がありましたが、本店はお茶セットだけ。<br />それでも、畳の上で足を伸ばして、風通りがいい場所で柔らかい赤福を頂きました。<br /><br />そこからは、五十鈴川駅へ歩いて戻り(15分くらい)、ちょうど特急が来るのでそれに乗って戻ってきました。<br /><br />現地滞在は5時間。<br />散歩がメインになってしまいましたが、それがかなり面白かったです。<br />車だったら、通り過ぎてしまうところを堪能し、得した気分です。<br /><br />伊勢うどんのスタンプラリーはかなり興味があったけど、伊勢からは帰宅するのに4時間以上かかるのでそそくさと帰ってきました。とさ。<br /><br /><br />

念願の伊勢神宮

2017/05/27 - 2017/05/27

taku_saku

taku_sakuさん

前日に近鉄の地上側の改札に行き、窓口で電車のリサーチ。
行きは伊勢市までの特急のチケットを事前に買っておきました。

7時50分発、9時15分頃着
そこから、外宮までは簡単に徒歩でたどり着きました。
外宮はそこまで人が多くなくて、かなり堪能できました。

そこからマップを辿って内宮へ移動。
まぁまぁ平坦な道が多く、それでも住宅街を歩く感じでした。

途中、
でも、そこからが大変。人が多くて前に進めない。
そんなに待たずにうどんが出てきたので食しました。

そこから、内宮へ向かう。
正面から入って人の流れについていく感じ。

現地滞在は5時間。