長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の御開帳以来の訪問。前回は御朱印もいただいてなかったので、それも目的。<br />御開帳の時はすごい人なので、少しはゆっくりできるかなと思ったのですが、GW ということもあってか、かなりの人で、御朱印は50分待ち!といわれ、胎内巡り・お戒壇めぐりは20分待ちということでしたが、結局40分くらいかかったかな。御朱印を待つ間にお戒壇めぐりしました。<br />また資料館と山門もセットのチケットを買ったので、資料館、山門の方も見学しました。<br />朝いちで行って、朝ごはんに参道のお店でおやきを食べ、お参りして、御朱印をもらい、お昼ご飯を食べて。。。土産物屋さんをひやかして、ってやっていると、結構時間がかかりました。<br />善光寺の御朱印はたくさん種類がいただけるので、新しく御朱印帳を買いました。善光寺、大本願、大勧進、釈迦堂とそれぞれ回って、15ほどいただきました。<br />大本願や、大勧進、釈迦堂などでも、善光寺の御朱印もいただけます。待ち時間も善光寺さんに比べると圧倒的に少ないので、どうしても時間がない方はそういう裏技もあるかと思いました。

善光寺再訪。

7いいね!

2017/05/05 - 2017/05/06

1065位(同エリア1746件中)

0

15

NAO

NAOさん

前回の御開帳以来の訪問。前回は御朱印もいただいてなかったので、それも目的。
御開帳の時はすごい人なので、少しはゆっくりできるかなと思ったのですが、GW ということもあってか、かなりの人で、御朱印は50分待ち!といわれ、胎内巡り・お戒壇めぐりは20分待ちということでしたが、結局40分くらいかかったかな。御朱印を待つ間にお戒壇めぐりしました。
また資料館と山門もセットのチケットを買ったので、資料館、山門の方も見学しました。
朝いちで行って、朝ごはんに参道のお店でおやきを食べ、お参りして、御朱印をもらい、お昼ご飯を食べて。。。土産物屋さんをひやかして、ってやっていると、結構時間がかかりました。
善光寺の御朱印はたくさん種類がいただけるので、新しく御朱印帳を買いました。善光寺、大本願、大勧進、釈迦堂とそれぞれ回って、15ほどいただきました。
大本願や、大勧進、釈迦堂などでも、善光寺の御朱印もいただけます。待ち時間も善光寺さんに比べると圧倒的に少ないので、どうしても時間がない方はそういう裏技もあるかと思いました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 前泊していたので、朝早めに出たのですが、あいにくの雨。傘をささずにお店で雨宿りをしながら、速足でむかいます。結構朝は人も少なく歩きやすいです。山門手前に整然と敷き詰められた石畳はすごききれいですが、江戸時代に作られたものだそうです。

    前泊していたので、朝早めに出たのですが、あいにくの雨。傘をささずにお店で雨宿りをしながら、速足でむかいます。結構朝は人も少なく歩きやすいです。山門手前に整然と敷き詰められた石畳はすごききれいですが、江戸時代に作られたものだそうです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 朝ごはん代わりに参道のお店でおやき、なす味噌!私はなす味噌が一番好きですが、善光寺参道には数多くのおやきのお店があり、それぞれ色々な味があるので、試してみてください。帰りに別のお店でリンゴも食べました♪

    朝ごはん代わりに参道のお店でおやき、なす味噌!私はなす味噌が一番好きですが、善光寺参道には数多くのおやきのお店があり、それぞれ色々な味があるので、試してみてください。帰りに別のお店でリンゴも食べました♪

    つち茂 グルメ・レストラン

  • 本堂前に着いたときはまだ10時前だったと思いますが、御朱印は50分待ち!預けて50分後に来てくださいといわれました。戒壇巡りをすることにしました。<br />結構怖いです。すごい列だったので、前の人にあたりながらですが、目の前の人も見えないくらいの暗さです。

    本堂前に着いたときはまだ10時前だったと思いますが、御朱印は50分待ち!預けて50分後に来てくださいといわれました。戒壇巡りをすることにしました。
    結構怖いです。すごい列だったので、前の人にあたりながらですが、目の前の人も見えないくらいの暗さです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 本堂の左奥の方に、御開帳時に建てられるお柱。前立本尊と結ばれる柱ですね。歴代の柱がたてられています。一番手前の左側が最近のもので、奥に行くに従い、短く、古くなっています。私が前来たのはこの一つ前の開帳の時かぁ。。。としみじみ。

    本堂の左奥の方に、御開帳時に建てられるお柱。前立本尊と結ばれる柱ですね。歴代の柱がたてられています。一番手前の左側が最近のもので、奥に行くに従い、短く、古くなっています。私が前来たのはこの一つ前の開帳の時かぁ。。。としみじみ。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 御朱印を待つ間、資料館へ。。三重塔を目指してくださいね~といわれて、え、善光寺って三重塔なんてあったんだ。。と。<br />実際はこちらは仏塔ではなく、忠霊殿(英霊を祀るものだそうです)日本でお寺に英霊は珍しいですね。。。そして資料館を兼ねているものだそうです。

    御朱印を待つ間、資料館へ。。三重塔を目指してくださいね~といわれて、え、善光寺って三重塔なんてあったんだ。。と。
    実際はこちらは仏塔ではなく、忠霊殿(英霊を祀るものだそうです)日本でお寺に英霊は珍しいですね。。。そして資料館を兼ねているものだそうです。

    日本忠霊殿 (善光寺史料館) 美術館・博物館

  • 御朱印をいただき、共通券で回れる山門にも上らせていただきました。

    御朱印をいただき、共通券で回れる山門にも上らせていただきました。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 山門から見晴らしが素晴らしいです。高台なので、長野駅の方面へすごく開けて見通しが良いです。

    山門から見晴らしが素晴らしいです。高台なので、長野駅の方面へすごく開けて見通しが良いです。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 山門から上をのぞくと、かの有名な善光寺の額が見えます。残念ながら鳩は判別できなかったけど!

    山門から上をのぞくと、かの有名な善光寺の額が見えます。残念ながら鳩は判別できなかったけど!

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 善光寺の後、大勧進、釈迦堂、大本願の順に下っていきながら御朱印をいただきました。写真は十分の釈迦堂。珍しい等身大の涅槃像があります。また毘沙門天さんもあります。私が行った際は御開帳されていたので、直接拝見できました。参道わきで入り口を見逃しがちですが。。。

    善光寺の後、大勧進、釈迦堂、大本願の順に下っていきながら御朱印をいただきました。写真は十分の釈迦堂。珍しい等身大の涅槃像があります。また毘沙門天さんもあります。私が行った際は御開帳されていたので、直接拝見できました。参道わきで入り口を見逃しがちですが。。。

    善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

  • 一通りお参りし、御朱印もいただいてから、おやつをいただきました。<br />こちらはそば粉のガレット。山門手前のおしゃれなお店でいただきました。<br />他にもおやきをいただいたり、みそ焼きおにぎりをいただいて、お昼にしました。食べ歩きも楽しいです!

    一通りお参りし、御朱印もいただいてから、おやつをいただきました。
    こちらはそば粉のガレット。山門手前のおしゃれなお店でいただきました。
    他にもおやきをいただいたり、みそ焼きおにぎりをいただいて、お昼にしました。食べ歩きも楽しいです!

  • 今回善光寺で御朱印帳を新たにしました。何種類かあるのですが、ケース付きで黒がカッコいいのでこちらにしました。

    今回善光寺で御朱印帳を新たにしました。何種類かあるのですが、ケース付きで黒がカッコいいのでこちらにしました。

  • 今回いただいた御朱印!

    今回いただいた御朱印!

  • 御朱印の最初にご本尊の写しと、期間限定の金字の御朱印あり。

    御朱印の最初にご本尊の写しと、期間限定の金字の御朱印あり。

  • 京華小吃。シンガポール発の飲茶のお店。ホテルの近くで発見して行ってみました。

    京華小吃。シンガポール発の飲茶のお店。ホテルの近くで発見して行ってみました。

    京華小吃 長野店 グルメ・レストラン

  • 小籠包と、海老蒸し餃子。とってもおいしかったです!<br />ホッケンミーも食べましたが、量が多くておなかいっぱい!本場の味でした。<br />

    小籠包と、海老蒸し餃子。とってもおいしかったです!
    ホッケンミーも食べましたが、量が多くておなかいっぱい!本場の味でした。

    京華小吃 長野店 グルメ・レストラン

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP