北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国東方航空でイタリアに行って来ました。<br />行きは上海乗り継ぎ、帰りは北京乗り継ぎでした。<br />Eチケットによれば帰りの北京の到着はターミナル3、出発がターミナル2となっていました。<br />中国東方のHPだとよく分からなかったのですが、色々調べた結果、北京でターミナル変更ありだと一旦入国が必要の模様です。<br />乗り継ぎ時間はたっぷりあったので、何とかなるだろうということで行って来ました。<br />

中国東方航空でターミナル変更ありの北京首都空港乗り継ぎ+ちょっとだけ北京観光

2017/05/07 - 2017/05/07

Zabi

Zabiさん

中国東方航空でイタリアに行って来ました。
行きは上海乗り継ぎ、帰りは北京乗り継ぎでした。

鉄道 飛行機
中国東方航空

ローマから北京へは14:20発のMU8228。
    この便はこの日の四日前に破綻したアリタリアとのコードシェア便です。
    チェックインもアリタリア。
    係員のおばさんによれば名古屋まではスルーバゲッジですが、北京→名古屋のチケットは北京で受け取れとのこと。また、北京に着いたら乗り継ぎカウンターへ行ってチケット受け取って乗り継ぎをしろ、決して入国はするなと釘を刺されました。
    それ嘘やろ~と思いましたが、アリタニアは国内線でも痛い目にあっていたので信用しません。ここはハイハイと言っておきました。
    なお、バゲッジタグは一応名古屋までになっていたので一安心です。

荷物チェック後のエリア。
    ミラノでは出国審査の後に余り土産物屋がなかったので、ここで土産を買っておきました。

喫煙所。
    看板の表示がしつこい。
    1つあれば分かるから。

出国審査の前のVAT返還手続き所には長蛇の列ができていました。
    特に申請するものがないので通過。

出国審査も結構混んでいました。

ローマは出国審査先も土産物屋が充実していました。
    ここで買えばよかったかな。

そんなこんなで出発です。
    しかしアリタリアはサービスいまいちでした。
    寝られないのでウイスキーをくれと言ったらなし。
    ビールやワインも夜には品切れ。中国東方とどっこいどっこいです。
    朝食もパンだけだったし・・・。

6時半頃北京に到着。
    ここは時間通りでした。
    端っこでしたが珍しくボーディングブリッジだった。

Transferに向かって歩いていくと乗継カウンターがありました。
    ここで聞くと入国審査の方へ行けと言われました。

乗継の案内ですが全部右を差していて意味不明です。
    この時間はターミナル3の乗り継ぎがかなり並んでいました。
    この行列ではないだろうと思い、再度他のカウンターで中国東方のチケットをまだもらってないと言うと入国審査を通ってターミナル2へ行くように言われました。

という訳で入国しました。
    入国カードが見当たらなくて少し探しましたが、カウンターの手前に置いてありました。

案内に従って出口へ。
    途中列車にも乗ります。

Transferに向かって歩きます。

ターミナル2へのシャトルバスの表示がありました。

荷物受取所を通過。
    スルーバゲッジでなければここで一旦荷物を回収するのだと思います。

出口にあったシャトルバスの表示。

ターミナルビルの外にあった喫煙所。
    これはありがたい。

一服した後、シャトルバスに乗り込みました。
    バス乗場は出口から少し左側に行ったところでした。

高速の様な道路を通ってターミナル2へ移動。

結構渋滞してました。

20分程でターミナル2に到着です。

名古屋行きのチェックインカウンターの番号も出ていました。

中国東方のチェックインカウンター。
    先に搭乗券を貰っておこうと思って並びましたが、12時半に来いと言われました。
    なお、北京に着いてからここまで1時間10分程。
    この先は出国審査、荷物チェックと続きますが、乗継時間が2時間とかだったらかなり焦るのではないかと思います。

名古屋行きが16:00なので14:00に戻る感じで北京観光に出かけました。
    取りあえず荷物預かり所に行って荷物を預けました。

地下鉄駅で交通カードを買って北京市内へ。
    どこに行こうかと思いましたが、ベタな所で故宮に行くことにしました。

空港線で東直門まで行き、2号線に乗換、建国門で1号線に乗換えて天安門東まで行くと天安門広場です。
    天安門広場に入る前に荷物チェックがあって少し並びますが、空港から1時間程で天安門広場に到着。
    しかし、この日は珍しく快晴でした。

故宮の大和殿。
    日曜のせいか観光客が多かった・・・。
    故宮の紹介をやりだすとキリがないのでこの辺りは割愛。
    実は半年前にも来ているので、適当にフラフラと見て歩きました。

最初は行くつもりはありませんでしたが、天気も良いので北の神武門を出てから左側の地下道を通って景山公園にも行ってみました。

逆光ですが、景山から故宮を眺めたところ。
    この日は天安門広場まで見通すことができました。
    この後はバスで王府井まで行き、小吃街で食べ歩きの後、空港へ戻りました。

空港に戻った後は荷物を回収し、チェックインカウンターで搭乗券を貰い、出国審査、荷物チェックです。
    写真は荷物チェック後のターミナルの様子。
    ターミナル2は割りとこじんまりとした感じ。

ターミナル2は搭乗口も余り多くない。

BGSラウンジ。
    まぁそれなりでした。

WIFIのパスワード発行機でパスワードを入手。
    色々試行錯誤した結果、ログイン画面で適当な電話番号を入れて、機械から打ち出したパスワードを入れたらようやく繋がりました。
    しかし、スピードは結構遅くてgmailも送れませんでした。

そんなこんなで名古屋へ出発。
    安定の沖止めでしたが、ここは時間通り。
    名古屋にも遅れずに帰ることができました。