グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月12日(金)<br />アリゾナ州に初めて足を踏み入れてセドナ、憧れのルート66の街ウイリアムス、グランドキャニオンを回る一日。<br />まだ中学生のころよく聴いたアメリカの作曲家ファーディ・グローフェが作曲した組曲「グランド・キャニオン」を思い出した。雄大な楽曲をこの旅行を機にまた聴いてみたい。<br />そして乾燥したアメリカの大地を踏みしめてみたい。<br />写真はグランドキャニオン。

アメリカ西部とナッシュビル12日間の旅 2日目

2017/05/12 - 2017/05/12

フラワーさん

5月12日(金)
そして乾燥したアメリカの大地を踏みしめてみたい。
写真はグランドキャニオン。

2.5
観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

朝、ホテルの前で。
    元気な日本人。

右手が昨夜の美味しい(ホントに美味しかった)中華を提供してくれた店。お勧めです。
    晴れ上がった清々しい朝。

週間天気予報。
    華氏64度は18℃。
    おおよその目安は、(華氏ー30)÷2=摂氏だそうです。
    アメリカで今も解らないのは、なぜインチ、フィート、マイルでセンチメートル、メートル、キロメートルを使わないのか、ガソリンはなぜガロンでリットルではな
    いのか、気温がなぜ華氏なのか、広さがなぜエーカーなのか?永遠のナゾか。

一路セドナへ。
    初日のバスでは現地ガイド富永氏の後ろに席を決められた。富永氏と話ができたのラッキーだった。
    ある同胞は、「席のローテーションは申し込み順かも」

セドナ・レッドロックキャニオンの象徴、「ベルロック」
    古くからナヴァホの聖地とされ、ボルテックスと呼ばれるパワースポットが数多くあり、高原のリゾートとしてますます有名になっている。

ジジは「パワースポット」なるものを信じていない。
    ここセドナは磁気が強く、パワーをもらえるらしい。ババは赤い鉄分の多い地面に手を近づけて、ビリビリくると感想を述べたが果たして・・・・・。

乾燥地帯に生きる動植物。
    ピューマもいるみたい。
    サソリ、ガラガラヘビ、タランチュラなど怖いものも。この中ではタランチュラの毒が最も強いらしい。

わずかな水分で花を咲かせる。

蟻はパワースポットのおかげで元気に懸命に生きる。

それぞれ種族を守って生きている。

久々のツーショットかな。

現地ガイドの富永氏曰く、入りたくない簡易トイレ。
    だから誰も入らなかった。

高台からのセドナ。標高1300m。
    いまやパワースポットの高級保養地は、冬は北から夏は南から金持ちのドラ息子&ドラ娘が押し寄せるらしい。
    特に学校の夏休みやハロウィーンなど、お祭り気分の時に大騒ぎになり風紀も乱れるとのことでした。
    今は静かです。

観光ジープはピンク。
    人口11、500人の町に年間400万人の観光客が押し寄せる。

繁華街の「アップタウン」モール。
    アップタウンはナヴァホの名産店やレストランが並び、観光客に人気のある1kmのメインストリート。

ジジもTシャツをゲット。
    ここでナヴァホ族を簡単に紹介する。Navajo族、アメリカ南西部に先住するインディアン部族。ナヴァホはプエブロ族の言葉で「涸れ谷の耕作地」の意味。
    アリゾナ州北東部からニューメキシコ州にまたがる砂漠地帯に、一定の自治権を保有する「ナヴァホ ネイション」としてアメリカ最大の保留地を領有している。
    木組みと土で造ったホーガンという独特の住居で暮らすナヴァホも多い。

ブーツやベルト、テンガロンハットなどの店もあり、物色したがフォートワースやナッシュビルと比べて価格が高かった。やはりセレブの保養地。
    ナヴァホの民芸品はトルコ石と銀を使ったアクセサリー、伝統の文様の織物類、土地の砂岩で染め上げたTシャツなどが有名。

バッファロー・ビルは白人、アメリカ西部開拓時代のガンマン、興業主。1917年に70歳で天国に旅発った。
    ところでこの店は何の店。

快晴。

人より車の方が多いかも?

自由ランチはここで食べた。
    良い眺め。

これが今日のランチ。
    ホットドッグとサンドイッチそれぞれポテト添え。それとコーク。
    充分でしょ。

店内。

お客、結構いました。

• ルート66の街ウィリアムズへのバスの車窓から、アリゾナ州最高峰ハンフリーズ山(Humphrey&#39;s)3851m。<br />標高1700mのセドナから少し下っているが、いま走っているところも1300m位だからこの山が富士山より標高があるようには見えない。<br />この雪が地面を潤すのだろう、この辺りは樹木がある。<br /><br />

ルート66の街ウィリアムズへのバスの車窓から、アリゾナ州最高峰ハンフリーズ山(Humphrey's)3851m。
    この雪が地面を潤すのだろう、この辺りは樹木がある。

WILLIAMSの撮影スポットにて。
    人口3000人ほどのこの町は1881年に設立された山間の町。
    ルート66で有名。
    町の名前は登山家、Old Bill Williams(オールド・ビル・ウイリアムス)から取った。

街並みは「マザーズ ロード」ルート66がシカゴからサンタモニカに至る、大陸の大動脈だったころの姿を色濃く残す。
    1926年に連邦政府に指名された大陸横断道路で当時は800マイルだったが、1937年には2448kmが完成した。
    最終的にはシカゴからサンタモニカに至る約4000kmの横断道路である。
    1960~64年にはテレビシリーズ「ルート66」で日本でも有名になった。

歴史地区として完全に守られている。
    アメリカ人の誇りでもあるのだろう。

いかにも。

開拓、冒険、勇気。アメリカのいいところをそのままテレビで流した「ルート66」。ババはその昔に憧れた大好きな連続テレビ映画である。
    それまでのネイティブアメリカンに対する迫害と殺戮、黒人奴隷に対する無慈悲な扱いと差別、メキシコの土地の占有、よく割譲と表現されるが攻め込んで取り上げたのが真実である。これらはどこに片付けられてしまったのか。

ダッジか?

こんなお店、実在したの? 「レッド ガーター」ですよ。
    でも彼女が手を振ってるな。

ちょっとしたミュージアム。
    アラバマ州旗がはためく。

1941年ハワイのパールハーバーで日本の急襲によって沈没した戦艦「ARIZONA」
    2015年にWILLIAMSの退役軍人記念日のイヴェントで、「ARIZONA」の小片が寄贈された。

グランドキャニオン鉄道。

解説を撮影する間もなくバスへ。
    D51よりずっと昔のものだろう。鉄道敷設によって物流が発達し産業繁栄に結びついた。一方で駅馬車は引退し、カウボーイも牛を運ぶ仕事を失った。

街はずれ。
    のどかな風景。

グランドキャニオン観光入口。

写真のみ。
    荒々しい峡谷の遥かかなたに地平線がくっきり。

• 遥か下を流れるコロラド川。7000万年前地殻変動で隆起した後、4000万年前コロラド川による浸食が始まり、現在我々の見る峡谷になったのは、約200万年前といわれる。最古で約20億年前の地層を、コロラド川は現在も浸食している。<br />底部の標高は約800m、断崖の深さは平均1200mということは、いまいる所は標高2000mぐらいか。

自然が作り上げた最高傑作の一つに違いない。

• ここもナヴァホ自治の地域である。ナヴァホは自分たちの土地が国立公園になることに反対する。その理由は明白だが、一方で収入源ともなる。<br />この写真は恐ろしいところだった。

この写真は恐ろしいところだった。

果てしなく広がる赤い大地とメサ(頂上が平坦な台地)。

単なる証拠写真。

こんな景色を見られたことに感謝。

このバスに運んでもらった。

ブライトエンジェルロッジ。

ミニハイキングに挑戦。
    山側の原則を守る。

左に小さく光るトンネルまで行こう。

いやはやこの辺でよろしいようで。

深く切れ込む谷。

これも証拠写真。

リス。

満喫した。
    雲が美しい。

こんなボートで川下り?

地層を描いた見事な絵画があった。

ロッジ遠望。
    我々が触れることができるのは、グランドキャニオンのほんのごくごく一部に過ぎない。

ブライトエンジェルトレイルで使うルート。
    最下部まで6時間かかる。

フラッグスタッフ近郊のレストランで夕食。

鹿の角のシャンデリア。

グランドキャニオンの映像を流していた。
    お客多し。

このレストランです。
    写真はないが、ボリュームのあるサーモンはまずくはないが食べきれなかった。
    変わった味のアンバー色のビールを飲んだがジジの口には合わなかった。

夕暮れ前の飛行機雲。

さて今夜のお宿はフラッグスタッフの「ハワード ジョンソン イン ユニバーサル ウェスト」。いわゆるモーテル。
    でもジジババは初めての体験だからワクワク。
    たまたま1階があてがわれたから良かった。2階は自分で荷物を運ぶ。
    シャワーのみでも差し支えないが、1階だと外から丸見えなのでカーテンは閉めっぱなし。