福井市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは前日、紀伊半島を18きっぷで1周して帰りの関西本線にて鹿と衝突し、30分電車が停車していたときの思いつきでした。<br /><br />18きっぷ、この先の予定で2回分使うのは確定してるけど、あと2回どうしようかなぁ・・・<br /><br />・・・明日も無理やり出かけちゃお(`・ω・´)それしかない。<br /><br />たぶん、今日一人、お家で留守番することになった母は拗ねてるはず。<br />父は明日何時に帰ってくるかわからんし、また母だけ置いて出かけたら機嫌悪くなるやろなぁ~<br />※父は同窓会で泊りでお出かけ中<br /><br />じゃぁ母を誘って2回分を使うことにしよう♪<br /><br />で、鹿さんが30分電車を止めてる間にルートを考えた。<br />明日は用事があってゆっくりスタートになるけど、行って帰って来れてそれなりに距離のある場所で・・・<br /><br />翌朝、母に聞いてみた。<br /><br />私「今日さ、また出かけようと思うねんけど、母も行く?<br />  ちなみに、行き先候補は、<br />  1:岡山にフルーツパフェ食べに行く。<br />  2:福井の恐竜博物館に行く。<br />  3:名古屋においしいもの食べに行く。<br /><br />  どれがいい(・∀・)?」<br /><br />母「はぁ~?道連れにする気?まぁでも2番がいいかな♪」<br /><br />・・・行く気満々な母でしたw<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />※ガッツリ鉄旅を求めている方は絶対に物足りません。<br />※あたかも鉄旅のようなタイトルですが、親がいるので観光色強めです。<br />※というか単に18きっぷ消化試合でしかない。爆

2017春の18きっぷ 2回目:恐竜目当てやったはずが、庭園で癒された日帰り福井の旅

34いいね!

2017/03/26 - 2017/03/26

141位(同エリア604件中)

10

72

S...t...e...Pha...n...i...E

S...t...e...Pha...n...i...Eさん

それは前日、紀伊半島を18きっぷで1周して帰りの関西本線にて鹿と衝突し、30分電車が停車していたときの思いつきでした。

18きっぷ、この先の予定で2回分使うのは確定してるけど、あと2回どうしようかなぁ・・・

・・・明日も無理やり出かけちゃお(`・ω・´)それしかない。

たぶん、今日一人、お家で留守番することになった母は拗ねてるはず。
父は明日何時に帰ってくるかわからんし、また母だけ置いて出かけたら機嫌悪くなるやろなぁ~
※父は同窓会で泊りでお出かけ中

じゃぁ母を誘って2回分を使うことにしよう♪

で、鹿さんが30分電車を止めてる間にルートを考えた。
明日は用事があってゆっくりスタートになるけど、行って帰って来れてそれなりに距離のある場所で・・・

翌朝、母に聞いてみた。

私「今日さ、また出かけようと思うねんけど、母も行く?
  ちなみに、行き先候補は、
  1:岡山にフルーツパフェ食べに行く。
  2:福井の恐竜博物館に行く。
  3:名古屋においしいもの食べに行く。

  どれがいい(・∀・)?」

母「はぁ~?道連れにする気?まぁでも2番がいいかな♪」

・・・行く気満々な母でしたw

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※ガッツリ鉄旅を求めている方は絶対に物足りません。
※あたかも鉄旅のようなタイトルですが、親がいるので観光色強めです。
※というか単に18きっぷ消化試合でしかない。爆

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • というわけで、朝から用事を済ませて9時半ごろ地元駅を出発。<br />母と2人の鉄旅♪<br />かと思いきや・・・・<br /><br />出発しようかというときに、なぜかめっちゃ早く帰ってきた父。<br />お父さん、まだ9時やで(笑)?<br />今から私たち18きっぷで福井に行くんやけど、お父さんも行く??<br /><br />父「しゃーないから一緒に行ったるわ」<br />↑<br />とか言いつつ行きたいくせに~w<br /><br />・・・・・・結局18きっぷ3回分使用。<br /><br />まぁいいや。あとの足りない分はなんとか調達しよう。<br />で、やってきた京都駅。

    というわけで、朝から用事を済ませて9時半ごろ地元駅を出発。
    母と2人の鉄旅♪
    かと思いきや・・・・

    出発しようかというときに、なぜかめっちゃ早く帰ってきた父。
    お父さん、まだ9時やで(笑)?
    今から私たち18きっぷで福井に行くんやけど、お父さんも行く??

    父「しゃーないから一緒に行ったるわ」

    とか言いつつ行きたいくせに~w

    ・・・・・・結局18きっぷ3回分使用。

    まぁいいや。あとの足りない分はなんとか調達しよう。
    で、やってきた京都駅。

  • 京都駅のホームも結構好き。<br />乗り換え時間が結構あったのでいったん駅を出て、駅弁ゲットして来た^^

    京都駅のホームも結構好き。
    乗り換え時間が結構あったのでいったん駅を出て、駅弁ゲットして来た^^

  • 湖西線を走る緑のこいつ。<br />こっちに乗りたい気持ちでいっぱいですが、ここはおとなしく新快速で向かいましょう。

    湖西線を走る緑のこいつ。
    こっちに乗りたい気持ちでいっぱいですが、ここはおとなしく新快速で向かいましょう。

  • 無事にボックス席をゲット♪

    無事にボックス席をゲット♪

  • 今日はこちらのお弁当。<br />既にお昼時なのでさっそくいただきまぁ~す

    今日はこちらのお弁当。
    既にお昼時なのでさっそくいただきまぁ~す

  • パカっ☆彡<br /><br />なかなかガッツリの鳥カツでした!<br />カツの下にはカレー味のそぼろが入っててめっちゃおいしい~( *´艸`)

    パカっ☆彡

    なかなかガッツリの鳥カツでした!
    カツの下にはカレー味のそぼろが入っててめっちゃおいしい~( *´艸`)

  • こちらは母チョイスの鳥照り弁当やったかな?<br />まさかみんなで駅弁食べることになるとは思わんかったw<br />たまにはアリやな^^

    こちらは母チョイスの鳥照り弁当やったかな?
    まさかみんなで駅弁食べることになるとは思わんかったw
    たまにはアリやな^^

  • 敦賀までの新快速は湖西線経由。<br />あえて遅らせて湖西線経由に乗車。<br /><br />なぜなら景色が良くてお弁当の味が格段にアップするから(´▽`)bグゥ

    敦賀までの新快速は湖西線経由。
    あえて遅らせて湖西線経由に乗車。

    なぜなら景色が良くてお弁当の味が格段にアップするから(´▽`)bグゥ

  • 今日はあいにく西日本全体的に雨予報。<br />琵琶湖も霞んじゃってるけどこれはこれで幻想的。。。<br /><br />父と母も湖西線経由の新快速も、新幹線とか特急以外で駅弁食べるのも初めてらしい。<br /><br />楽しいやろ?<br />ハマるやろ??<br />たまにはいいやろ~?!<br /><br />ここぞとばかりに鉄旅の良さをアピール。<br />

    今日はあいにく西日本全体的に雨予報。
    琵琶湖も霞んじゃってるけどこれはこれで幻想的。。。

    父と母も湖西線経由の新快速も、新幹線とか特急以外で駅弁食べるのも初めてらしい。

    楽しいやろ?
    ハマるやろ??
    たまにはいいやろ~?!

    ここぞとばかりに鉄旅の良さをアピール。

  • あっとゆう間に敦賀着。<br />ここでまた待ち時間があるので改札をいったん出てみよ~

    あっとゆう間に敦賀着。
    ここでまた待ち時間があるので改札をいったん出てみよ~

  • そして父は駅そばも堪能w<br /><br />父「ここ、ほんまに敦賀駅か?!変わったなぁ~」<br />

    そして父は駅そばも堪能w

    父「ここ、ほんまに敦賀駅か?!変わったなぁ~」

  • 改札前にこんなん発見!<br />クリスマスに来たときは無かったはず・・・

    改札前にこんなん発見!
    クリスマスに来たときは無かったはず・・・

  • 跨線橋からの景色も絶景**<br />もう3月末やのに山には雪が。<br />さすが北陸!

    跨線橋からの景色も絶景**
    もう3月末やのに山には雪が。
    さすが北陸!

  • ではここから福井に向けて出発~♪<br /><br />駅ホームのこの方に挨拶しておきましょ。<br />両親はもちろんこの恐竜博士と写真タイムw<br /><br />このあと乗った鈍行はなぜか混んでて、窓際ゲットできへんかった。<br />そしておなか満たされて爆睡・・・

    ではここから福井に向けて出発~♪

    駅ホームのこの方に挨拶しておきましょ。
    両親はもちろんこの恐竜博士と写真タイムw

    このあと乗った鈍行はなぜか混んでて、窓際ゲットできへんかった。
    そしておなか満たされて爆睡・・・

  • はい、福井駅到着~<br /><br />張りぼて恐竜かわいい!!<br />今日はずっと行ってみたかった恐竜博物館に行くつもり♪<br /><br />が、しかし。<br />恐竜博物館って福井駅から近いもんやと完全に勘違いしておりまして。<br />どうやら、えちぜん鉄道の勝山駅からバスに乗るらしいですね。。。

    はい、福井駅到着~

    張りぼて恐竜かわいい!!
    今日はずっと行ってみたかった恐竜博物館に行くつもり♪

    が、しかし。
    恐竜博物館って福井駅から近いもんやと完全に勘違いしておりまして。
    どうやら、えちぜん鉄道の勝山駅からバスに乗るらしいですね。。。

  • さっそくえちぜん鉄道の駅まで来てみたけど、時刻表を見て撃沈。<br />すでにこの時14:30ごろ。<br />確実に到着は閉館ギリギリで、家に帰るのもきつくなることが判明。<br /><br />あかんやん!!爆<br /><br />・・・詰めが甘くてごめんなさい。<br />調べれば事前にわかるのにねぇ~

    さっそくえちぜん鉄道の駅まで来てみたけど、時刻表を見て撃沈。
    すでにこの時14:30ごろ。
    確実に到着は閉館ギリギリで、家に帰るのもきつくなることが判明。

    あかんやん!!爆

    ・・・詰めが甘くてごめんなさい。
    調べれば事前にわかるのにねぇ~

  • というわけで、あっけなく恐竜博物館は延期w<br /><br />私「まぁいいやん!今日は福井駅周辺散策ってことで!」(´▽`)テヘ<br />こういう時は笑ってごまかすに限りますね(オイ)

    というわけで、あっけなく恐竜博物館は延期w

    私「まぁいいやん!今日は福井駅周辺散策ってことで!」(´▽`)テヘ
    こういう時は笑ってごまかすに限りますね(オイ)

  • 駅前の観光案内所にてお姉さんにヘルプミー。<br /><br />お姉さん「どちらへ行かれますか?」<br />私「・・・おすすめは??」<br />お姉さん「え~と、それでしたらこちらがおススメですよ^^」<br /><br />質問に質問で返すというどうしようもない私にもお姉さんは優しかった。<br /><br />お姉さんのアドバイス通り、徒歩観光へ出発♪<br />駅前には路面電車のきれいなホームが。<br />これに乗って遊びたい気もしたけど自粛。

    駅前の観光案内所にてお姉さんにヘルプミー。

    お姉さん「どちらへ行かれますか?」
    私「・・・おすすめは??」
    お姉さん「え~と、それでしたらこちらがおススメですよ^^」

    質問に質問で返すというどうしようもない私にもお姉さんは優しかった。

    お姉さんのアドバイス通り、徒歩観光へ出発♪
    駅前には路面電車のきれいなホームが。
    これに乗って遊びたい気もしたけど自粛。

  • まずはキレイに建て替えられた福井駅をバシバシ撮る。<br /><br />前に福井で降りた時(大学卒業時)はこんなんじゃなかった。<br />もっと昭和っぽかったし工事してた。<br /><br />こんなにきれいになってまぁ(´ー`)<br />寂しいような、嬉しいような。きっと嫁に出す親の気分。

    まずはキレイに建て替えられた福井駅をバシバシ撮る。

    前に福井で降りた時(大学卒業時)はこんなんじゃなかった。
    もっと昭和っぽかったし工事してた。

    こんなにきれいになってまぁ(´ー`)
    寂しいような、嬉しいような。きっと嫁に出す親の気分。

  • しかもこれ!!こんなにオープンに恐竜に逢えるなんて( *´艸`)<br /><br />デカい!かっこいい!!<br />なんや~、博物館行かんでも見れたやん♪

    しかもこれ!!こんなにオープンに恐竜に逢えるなんて( *´艸`)

    デカい!かっこいい!!
    なんや~、博物館行かんでも見れたやん♪

  • あ! ラプトル!!ラプトルやでお父さん!!<br /><br />父「は?それがどうした?」<br />私「え~?!ラプトルやで~?!ジュラシックパークの賢いやつやん!」<br />父「へーー。。。」<br /><br />父はラプトルに興味が無いようです。(´・_・`)ショボン

    あ! ラプトル!!ラプトルやでお父さん!!

    父「は?それがどうした?」
    私「え~?!ラプトルやで~?!ジュラシックパークの賢いやつやん!」
    父「へーー。。。」

    父はラプトルに興味が無いようです。(´・_・`)ショボン

  • 散策を続けます。<br />というか、駅から全然進んでなかったw<br /><br />歩くこと約8分。<br />城跡のお堀まで来た。このままお堀沿いを進んで、NHKの前を通ってあと数分歩く。

    散策を続けます。
    というか、駅から全然進んでなかったw

    歩くこと約8分。
    城跡のお堀まで来た。このままお堀沿いを進んで、NHKの前を通ってあと数分歩く。

  • 白い低い塀が見えてきた。<br />ここが目的地。<br /><br />実は仕事で来たことがあって、けっこう気に入ってたからまた個人で来てみたかったんやけど、駅からこんなに近いなんて知らんかった!

    白い低い塀が見えてきた。
    ここが目的地。

    実は仕事で来たことがあって、けっこう気に入ってたからまた個人で来てみたかったんやけど、駅からこんなに近いなんて知らんかった!

  • やってきたのは「養浩館」<br />入場料は父のJAF割引で入れた♪<br />

    やってきたのは「養浩館」
    入場料は父のJAF割引で入れた♪

  • おぉ~~~~やっぱり素敵!<br /><br />養浩館庭園は江戸時代、福井の藩主松平家の別邸として造られました。

    おぉ~~~~やっぱり素敵!

    養浩館庭園は江戸時代、福井の藩主松平家の別邸として造られました。

  • 広い池には鴨が来てた^^<br /><br />江戸時代には御泉水屋敷って呼ばれてたらしい。<br />ほんまに水と屋敷の距離が近い!

    広い池には鴨が来てた^^

    江戸時代には御泉水屋敷って呼ばれてたらしい。
    ほんまに水と屋敷の距離が近い!

  • ちょっと宇治の平等院鳳凰堂を思い出す雰囲気。<br />建物は全然違うけど。<br /><br />そしてバックのビルが残念ww

    ちょっと宇治の平等院鳳凰堂を思い出す雰囲気。
    建物は全然違うけど。

    そしてバックのビルが残念ww

  • 屋敷の対岸にはこんな小さな小屋が。<br />茶室かな??

    屋敷の対岸にはこんな小さな小屋が。
    茶室かな??

  • どれどれ。お邪魔しまぁ~す<br /><br />おぉ~すごい凝った造りの板間ですね。<br />てことは茶室ではないのか?

    どれどれ。お邪魔しまぁ~す

    おぉ~すごい凝った造りの板間ですね。
    てことは茶室ではないのか?

  • 天井も素晴らしい!!

    天井も素晴らしい!!

  • 窓から見える景色もイイ!!<br /><br />父「ここは昼寝部屋やな」<br />母「いや~読書とかしたんちゃう?」<br /><br />好き勝手言いたい放題の二人。<br /><br />そっとしておこう。

    窓から見える景色もイイ!!

    父「ここは昼寝部屋やな」
    母「いや~読書とかしたんちゃう?」

    好き勝手言いたい放題の二人。

    そっとしておこう。

  • 池の上に建てられてて、夏は涼しそう!<br />で、珍しいと思ったのは屋根の上に置かれてる石。<br /><br />あとでボランティアガイドさんから教えてもらったけど、<br />この辺ではよくある造りらしい。<br />石は「笏谷石」というこの辺でよく採れるもので、光るとかなんとか。

    池の上に建てられてて、夏は涼しそう!
    で、珍しいと思ったのは屋根の上に置かれてる石。

    あとでボランティアガイドさんから教えてもらったけど、
    この辺ではよくある造りらしい。
    石は「笏谷石」というこの辺でよく採れるもので、光るとかなんとか。

  • 元の建物は戦争で焼失してしまって、今あるのは平成5年に復元されたものらしいです。

    元の建物は戦争で焼失してしまって、今あるのは平成5年に復元されたものらしいです。

  • かわいい灯篭発見^^<br /><br />

    かわいい灯篭発見^^

  • お庭も素敵~<br />こっちはバックにビルがないので良い眺め。<br /><br />国の名勝に指定されてます。

    お庭も素敵~
    こっちはバックにビルがないので良い眺め。

    国の名勝に指定されてます。

  • ではお屋敷の方に行ってみましょ♪

    ではお屋敷の方に行ってみましょ♪

  • 大きな石橋を渡る。<br />G(ガイドさん)曰く、日本で一番デカい1枚岩の石橋だとか。

    大きな石橋を渡る。
    G(ガイドさん)曰く、日本で一番デカい1枚岩の石橋だとか。

  • 岩がデカいなぁ~<br />庭がきれいやなぁ~と騒いでいたら、<br /><br />G(ガイドさん♂)に捕まったw<br />小雨降る中Gさんの話をしばらく聞く。。。<br /><br />Gさん「この石はなんでしょう?^^」<br /><br />それより早く中に入りたい。<br />雨が寒い・・・涙<br /><br />Gさんが説明してくれた内容は長いのでまとめます。<br />・縁側の筒のようなものは大理石。不釣り合いのように見えるけど文献にも描かれている。手水鉢です。<br />・縁側の屋根には3種対の木材が使用されていて、等間隔に順番に使われている。<br />木材が何だったかは忘れました。

    岩がデカいなぁ~
    庭がきれいやなぁ~と騒いでいたら、

    G(ガイドさん♂)に捕まったw
    小雨降る中Gさんの話をしばらく聞く。。。

    Gさん「この石はなんでしょう?^^」

    それより早く中に入りたい。
    雨が寒い・・・涙

    Gさんが説明してくれた内容は長いのでまとめます。
    ・縁側の筒のようなものは大理石。不釣り合いのように見えるけど文献にも描かれている。手水鉢です。
    ・縁側の屋根には3種対の木材が使用されていて、等間隔に順番に使われている。
    木材が何だったかは忘れました。

  • Gさんの話はまだまだ続くw<br />・この黒い小石は那智黒。碁石などによく使われる石。<br />・那智黒との境目に使われてるのが笏谷石。光るし珍しいらしく、造園家にとっては憧れの石だとか。この辺では民家にも普通に使われてるけど、簡単に手に入らないもののため、石泥棒がよく出るらしい。<br /><br />しまいにはなぜか国宝天守閣やら大阪城の話にまで発展してしまうw<br />

    Gさんの話はまだまだ続くw
    ・この黒い小石は那智黒。碁石などによく使われる石。
    ・那智黒との境目に使われてるのが笏谷石。光るし珍しいらしく、造園家にとっては憧れの石だとか。この辺では民家にも普通に使われてるけど、簡単に手に入らないもののため、石泥棒がよく出るらしい。

    しまいにはなぜか国宝天守閣やら大阪城の話にまで発展してしまうw

  • ありがたいですが、、、<br />そろそろ入ってもいいですか??爆<br /><br />ということで無理や・・じゃなくてキリがいいところでお礼を言って(やっと)中に入れた~

    ありがたいですが、、、
    そろそろ入ってもいいですか??爆

    ということで無理や・・じゃなくてキリがいいところでお礼を言って(やっと)中に入れた~

  • では気を取り直して内部の見学。<br /><br />欄間もオシャレ!<br />細い枝みたいなのが使われてたり。。。

    では気を取り直して内部の見学。

    欄間もオシャレ!
    細い枝みたいなのが使われてたり。。。

  • すぐに外に出れるほど開放的。

    すぐに外に出れるほど開放的。

  • なんだか足立美術館を思い出す。<br />景色が絵のように鑑賞できる^^<br /><br />ここは御月見ノ間だそう。<br />

    なんだか足立美術館を思い出す。
    景色が絵のように鑑賞できる^^

    ここは御月見ノ間だそう。

  • ここから月が見えるのか・・・風流( *´艸`)

    ここから月が見えるのか・・・風流( *´艸`)

  • いちいち凝った造りやな~<br />この飾り棚もめっちゃ豪華!

    いちいち凝った造りやな~
    この飾り棚もめっちゃ豪華!

  • 螺鈿細工がキラキラ☆

    螺鈿細工がキラキラ☆

  • この棚もオシャレ。<br />ぜんぜん古臭くないオシャレさにびっくり!

    この棚もオシャレ。
    ぜんぜん古臭くないオシャレさにびっくり!

  • 戸棚一つもこの凝りよう。<br />お殿様はずいぶん贅沢な暮らしをしていたようですね。

    戸棚一つもこの凝りよう。
    お殿様はずいぶん贅沢な暮らしをしていたようですね。

  • そして縁側にもまた大理石の手水鉢が。<br /><br />父「なんでまたこんな場所にあるんや?」<br />G「いいところに目をつけられましたね!」<br /><br />ここでまたGさん(♀)に捕まったw<br /><br />どうやらお殿様はここで舟遊びをしていたのではないか?と。まだ定かではなく調査中らしいですが、どうやらそういう説があるらしい。<br />で、さっき向こう岸にあった小屋まで船で行ってみたりして遊んだんじゃないかと。

    そして縁側にもまた大理石の手水鉢が。

    父「なんでまたこんな場所にあるんや?」
    G「いいところに目をつけられましたね!」

    ここでまたGさん(♀)に捕まったw

    どうやらお殿様はここで舟遊びをしていたのではないか?と。まだ定かではなく調査中らしいですが、どうやらそういう説があるらしい。
    で、さっき向こう岸にあった小屋まで船で行ってみたりして遊んだんじゃないかと。

  • 贅沢なお殿様。<br /><br />ここに引くための水は農民は使ったらあかんかったらしい。<br />なんとまぁ・・・・

    贅沢なお殿様。

    ここに引くための水は農民は使ったらあかんかったらしい。
    なんとまぁ・・・・

  • そして一番奥にはお風呂が。<br />

    そして一番奥にはお風呂が。

  • しかもサウナ形式!!<br />贅沢過ぎるわΣ(゚Д゚)

    しかもサウナ形式!!
    贅沢過ぎるわΣ(゚Д゚)

  • ここの床は斜めになってて、<br />体を流した水は真ん中にたまる。<br />しかも・・・

    ここの床は斜めになってて、
    体を流した水は真ん中にたまる。
    しかも・・・

  • 外れた!!<br /><br />すごい!前に来たときはここまでGさん見せてくれたっけ??<br />こっから水を流すわけやな。

    外れた!!

    すごい!前に来たときはここまでGさん見せてくれたっけ??
    こっから水を流すわけやな。

  • 下は池。<br /><br />よくできた設計ですね~<br />いやぁ~江戸時代の藩主って超お金持ちやったんやなぁ~(。-∀-)<br />

    下は池。

    よくできた設計ですね~
    いやぁ~江戸時代の藩主って超お金持ちやったんやなぁ~(。-∀-)

  • あとで外から湯殿の場所を見たら蒸気を逃がす造りになってた。<br /><br />すごく風通しもいいので、おそらく夏にここでのんびり遊んで、<br />月を見て、池を見て、お酒飲んで、<br />サウナで汗を流して・・・・<br /><br />・・・・格差社会(´ー`)

    あとで外から湯殿の場所を見たら蒸気を逃がす造りになってた。

    すごく風通しもいいので、おそらく夏にここでのんびり遊んで、
    月を見て、池を見て、お酒飲んで、
    サウナで汗を流して・・・・

    ・・・・格差社会(´ー`)

  • 両親はこういう日本庭園とか家屋とか好きやからかなり楽しかったみたい。<br />2人のGさんのおかげで結構じっくり見学できたからよかった。<br />

    両親はこういう日本庭園とか家屋とか好きやからかなり楽しかったみたい。
    2人のGさんのおかげで結構じっくり見学できたからよかった。

  • 庭には梅園もあった。<br />かわいらしいピンクのお花^^<br />

    庭には梅園もあった。
    かわいらしいピンクのお花^^

  • そのあとは共通券で入れたのでお隣の資料館にもよってみた。<br />時間が無いからさらっと見ただけやけど、出土物とか、結構見ごたえあった。<br />

    そのあとは共通券で入れたのでお隣の資料館にもよってみた。
    時間が無いからさらっと見ただけやけど、出土物とか、結構見ごたえあった。

  • 帰りは城跡を突っ切っていく。<br />※これも観光案内所のお姉さんのおすすめしてくれたルート<br /><br />

    帰りは城跡を突っ切っていく。
    ※これも観光案内所のお姉さんのおすすめしてくれたルート

  • 母「バランスの悪い銅像やな。<br /> 銅像くらいかっこよく作ってもらえばよかったのに。」<br /><br />元城主(と思われる)に散々な言いようやなw

    母「バランスの悪い銅像やな。
     銅像くらいかっこよく作ってもらえばよかったのに。」

    元城主(と思われる)に散々な言いようやなw

  • 城跡の城壁の中は県庁が。<br />今も昔も政治の中心。

    城跡の城壁の中は県庁が。
    今も昔も政治の中心。

  • 駅まで戻ってきた。<br /><br />ごはんどうしようか。<br />せっかくやし、北陸のおいしいもの食べて帰ろう♪<br /><br />ということで、5時過ぎですが、既に開いてた居酒屋さんに入ってみる。

    駅まで戻ってきた。

    ごはんどうしようか。
    せっかくやし、北陸のおいしいもの食べて帰ろう♪

    ということで、5時過ぎですが、既に開いてた居酒屋さんに入ってみる。

  • おぉ!愛しのこたつがあるじゃないか( *´艸`)キャ<br />大将~ここ座っていいですか?!<br /><br />大将「どこでもいいよ~」<br /><br />イソイソとこたつに潜り込む♪

    おぉ!愛しのこたつがあるじゃないか( *´艸`)キャ
    大将~ここ座っていいですか?!

    大将「どこでもいいよ~」

    イソイソとこたつに潜り込む♪

  • メニューもいっぱい!<br />気になるものがいっぱい!

    メニューもいっぱい!
    気になるものがいっぱい!

  • まずはビールでカンパーイ☆彡

    まずはビールでカンパーイ☆彡

  • ぶりのお刺身とか、、、

    ぶりのお刺身とか、、、

  • 特製の手羽先もめっちゃおいしい!

    特製の手羽先もめっちゃおいしい!

  • で、なんかよくわからない魚の湯豆腐を頼んだらこんなデカいのが出てきた!<br /><br />優しい出汁がおいしかったので、<br />メニューにはなかったけどお願いしてみたら、、、

    で、なんかよくわからない魚の湯豆腐を頼んだらこんなデカいのが出てきた!

    優しい出汁がおいしかったので、
    メニューにはなかったけどお願いしてみたら、、、

  • 雑炊にしてくれた~ヾ(*´∀`*)ノ<br /><br />たまごふわっふわであったまるぅ<br />お出汁がおいしくて、雑炊、大正解!<br />大将ありがとう!<br /><br />他にもモロモロ頼んでおなか一杯。<br />丁度テレビで相撲やってて、稀勢の里が優勝!<br />大将と、他のお客さんと一緒に盛り上がって楽しい夜ご飯やった♪

    雑炊にしてくれた~ヾ(*´∀`*)ノ

    たまごふわっふわであったまるぅ
    お出汁がおいしくて、雑炊、大正解!
    大将ありがとう!

    他にもモロモロ頼んでおなか一杯。
    丁度テレビで相撲やってて、稀勢の里が優勝!
    大将と、他のお客さんと一緒に盛り上がって楽しい夜ご飯やった♪

  • 帰るころにはもう真っ暗!<br />恐竜が迫力増しててめちゃくちゃ良いです。<br /><br />恐竜押しすぎの福井駅。<br />次回こそ恐竜博物館行きたい!!

    帰るころにはもう真っ暗!
    恐竜が迫力増しててめちゃくちゃ良いです。

    恐竜押しすぎの福井駅。
    次回こそ恐竜博物館行きたい!!

  • 私「恐竜博物館、またリベンジやな」<br />父「車で来なあかんなぁ」<br />母「そやな。1泊くらいせなあかんわ」<br /><br />え?車??<br />元も子もないこと言い出したよ、この人たち・・・(;´Д`)<br /><br />「18きっぷ」を使って「電車で日帰り」は完全に無視されたw<br />まぁいいや。えちぜん鉄道と合わせてまた遊びに来よ♪<br /><br />帰りも新快速でビュンっと大阪まで。<br />でも遅くまで飲んでたので日付を代わってからの帰宅となりました。<br /><br />これで18きっぷは4回分まで一気に使用済み。<br />残る1回は翌週、三江線で使いました。<br />春の三江線も素晴らしかったです。<br />(この2回目の三江線については当分旅行記にはしないことにしてます。)<br />というわけで春の18きっぷの旅はこれで終了~<br /><br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪<br />おしまい<br />

    私「恐竜博物館、またリベンジやな」
    父「車で来なあかんなぁ」
    母「そやな。1泊くらいせなあかんわ」

    え?車??
    元も子もないこと言い出したよ、この人たち・・・(;´Д`)

    「18きっぷ」を使って「電車で日帰り」は完全に無視されたw
    まぁいいや。えちぜん鉄道と合わせてまた遊びに来よ♪

    帰りも新快速でビュンっと大阪まで。
    でも遅くまで飲んでたので日付を代わってからの帰宅となりました。

    これで18きっぷは4回分まで一気に使用済み。
    残る1回は翌週、三江線で使いました。
    春の三江線も素晴らしかったです。
    (この2回目の三江線については当分旅行記にはしないことにしてます。)
    というわけで春の18きっぷの旅はこれで終了~

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ここまで読んでくださった方、ありがとうございました♪
    おしまい

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • らぼさん 2017/07/10 10:35:47
    18切符消化の旅
    初めまして 鉄子でもマイラーでもない移動が好きなトラベラーです

    夏の18切符 (大人旅なので途中新幹線や飛行機も使います)

    ムーンライトながらと北海道新幹線グランクラスに乗ってみたくて
    奈良→東京経由函館で2枚消化の予定です。

    残りをどうしようかと思って紀伊半島一周を思いつきこちらたどり着きました

    ほとんどロングシートなんですね、ちょっと辛いかも・・

    串本か新宮で一泊して帰りは名古屋でに立ち寄るつもりで2枚消化のつもりです。

    残りの一枚は私も恐竜博物館未体験なので福井もいいですね。
    大雨の被害で素通りを余儀なくされた広島でのランチも心残りです。

    近鉄奈良沿線なのでJRの始発に間に合わないのが辛いです。

    西へは行きつくしたのでまだ行ってない秋田、山形にも行ってみたいと思ってますが冬はつらいので来年以降にしようと思ってます。


    厚かましいのですが他におすすめありましたら教えてくださいませ
    宜しくお願いします。

    ・・・らぼ・・・

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/07/11 22:14:52
    残りをどう使うか考えるのも楽しいですよね♪
    らぼさん、初めまして!
    コメントいただきありがとうございます。

    私も「移動好き」が高じての「鉄子」です。
    ムーライトながら&グランクラスって面白い組み合わせですね〜
    差がありすぎてギャップが・・・( *´艸`)フフフ
    楽しみですね♪

    紀州半島1周は天気がいいと最高です。
    そうですね、1泊するのがベストだと思います。
    串本、新宮もいいですが、1泊されるなら勝浦もいいですよね〜
    温泉もいいお湯だし、朝市もありますし。。。

    ロングシートはず〜〜〜〜っとってゆうのは首と腰が大変なことになりますがw
    1泊してゆっくり回るなら大丈夫かなぁと思いますよ〜

    最後1枚ってゆうのがなかなか曲者ですよね。
    私は金券ショップで残り1回分を買い足したり、2泊3日にして3回分で使いきることが多いです。

    日帰り福井もいいですね!
    前回は出発が遅くて日帰りでは到達できませんでしたが、早めに出れば行けるのでは。。。と思ってます。

    私は次に日帰りするなら、小浜線のほうをぐるっと回ってくるのとか、山陰の方も行きたいなぁと。
    現地滞在時間はほぼないでしょうけど、九頭竜の方も日帰りで行ってみたいです。
    帰りはサンダーバードとか新幹線ってゆうのもありでしたら北陸富山とか、静岡や富士山見に行ってくるってゆうのもいいかもですね。
    近鉄沿線とのことで、もし名古屋までのアクセスが良いなら東海道方面も意外と近いのでは?!

    あぁ!ついつい私の行きたいところばっかりすみません(;´Д`)
    全く参考になってないですねw
    のこり1枚どうするか、ワクワク計画も楽しまれてくださいね♪

    ステファニー

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/07/11 22:23:24
    追記
    すいません、付け足していいですか?(笑)

    去年東京まで行くのに長野経由で18きっぷで行って来たんですけど、中央本線は山がきれいで眺めがすごくよかったです!
    塩尻くらいで引き返すことにはなると思いますが、
    長野でおそば食べるのもいいですよね^^
    紀勢本線がほぼ海なので、山もいいなぁと思ってついつい付け足しちゃいましたw

    ステファニー

    らぼ

    らぼさん からの返信 2017/07/11 23:30:26
    RE: 追記
    こんばんは たくさん書いてくださってありがとうございます
    >
    > 去年東京まで行くのに長野経由で18きっぷで行って来たんですけど、中央本線は山がきれいで眺めがすごくよかったです!

    私は東海道線を使ったんですが中央本線もいいですね。


    > 紀勢本線がほぼ海なので、山もいいなぁと思ってついつい付け足しちゃいましたw

    勝浦で一泊もありですね。新宮、串本と選択肢が3つになりました。

    大阪からなら高知へも1日で行けます
    島を渡って行く瀬戸内海から四国の内陸部へと景色が変わるので退屈しませんでした
    一泊して帰りは昼ごろ高速バスに乗って夕方には梅田につきます。

    船にも乗れるので宮島に寄り道して下関も良かったです
  • Tagucyanさん 2017/05/26 23:50:26
    すばらしい消化試合(失礼)
    ステファニー様
    こんばんは。

    そうか、大阪からですと福井は鈍行日帰りの範囲なんですね〜

    それにしても、「1.うまいもの」でも「3.うまいもの」でもなく、「2.恐竜」を選択するあたり、ステファニー家もあなどれないですね(笑) 鹿さんが恐竜に昇華して…
    「というか単に18きっぷ消化試合でしかない。爆」…大笑いしてしまいました。
    いいじゃないですか。変に気合いを入れるよりも。

    福井は昨年10月に行きました。行ってみて初めて知りましたが、県としてあれだけ恐竜を推しているとは思いませんでしたね。福井駅前の恐竜のモニュメントは迫力あります。ちゃんと動いて吠えますからね。夜はライトアップされるし。
    ちなみに、私は福井鉄道とえちぜん鉄道を乗り回し、勝山にも行きましたが恐竜博物館には行きませんでした(爆)

    そして時間的に恐竜をあきらめて「養浩館」。しっかりJAF割(笑)
    お隣の県の兼六園みたいなところですね。ちょっと違うか。でも冬の雪景色が似合いそう。
    こういうところに行くのが家族旅行ならではですね。

    まだ明るい夕方5時に入ったお店は、調べたわけではなくて通りすがりですか。だとしたらいいお店に入りましたね。私など、たぶんこたつに入って飲み食いしていたら、そのまま帰らないで寝ていきたい気分になってしまいます...

    ---
    Tagucyan

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/27 09:43:49
    しっかり元だけは取りましたw
    Tagucyanさん、おはようございます!

    大阪から福井は意外と近いんですよ。
    サンダーバードなんか乗ったら一瞬です。

    母のチョイスについては実は私も意外でした。岡山パフェに食いつくかなぁと思ったんですが、まさかの恐竜でしたね。そんな両親は本日より三方五湖へと旅立ちました(´_ゝ`)

    消化試合、ウケたようで何よりです!←腐っても関西人

    時間的に余裕が無かったのでいつもみたく乗ったり降りたり乗り倒す系は無理でした。
    そして一気に三回分消化という大技に出てみましたw

    福井駅の恐竜は感動しますよね〜!
    ラプトルとか特に!
    え?!勝山まで行って恐竜博物館に寄らずですか(゚Д゚;)?
    まぁでも乗り回してるときは電車の時間が優先ですからね〜
    わかります。わかります。観光<電車 になりがちですよね(笑)

    養浩館よかったですよ〜^^
    ただ兼六園は高い場所にあって、周りの景色が気にならないんですが、ここは周りが住宅街でマンションとか見えちゃうんですよねw
    でもおっしゃる通り雪の季節はキレイやと思います!

    夜ご飯の居酒屋さんは、駅のすぐ近くにあって既に開いてたのでここにしました。
    全く調べてないです(^-^;
    あのこたつはやばいですね。
    従兄が「こたつは人をダメにする」と言ってましたが、確信ついてますよね。
    ほんまに母と二人で「出たくない〜」「このまま寝たい〜」「明日会社行きたくないな〜(コラ)」と離れがたかったです(笑)
    寒かったので余計に・・・
    いいお店を発見してラッキーでした♪

    ステファニー
  • BTSさん 2017/05/25 06:46:17
    お父さまの嗅覚に驚きました!

    ステファニーさまへ

    おはようございます。

    当初は、お母さまと二人で日帰り旅行をするつもりが、まさかお父さまも加わるとは…お父さまは何か察知(予知)していたので旅先から早め帰って来たこでしょう。(お父さまの行動には驚きです)

    京都駅で駅弁を購入し湖西線の乗り鉄旅が始まりましたね〜
    土地柄なんでしょうか〜駅弁は豪華で京都らしさを感じます。「鳥カツ」「鳥照り」どちらも美味しそう!鳥カツのカレー味のそぼろがメチャ気になりますね〜(朝食前に書き込みしているのでお腹の虫が鳴きっ放しです)ボックスシートに座り家族で駅弁をいただくなんて最高ですね。羨ましい〜

    敦賀駅や福井駅は懐かしいですね〜一年前にお世話になりました。
    福井駅前にある恐竜は圧巻ですよね〜また、ベンチに座っている恐竜博士は白衣を着て愛嬌がありますね。(福井駅は恐竜一色ですね)

    時間の都合で恐竜博物館は行くことは出来なく残念でした。(次回、えちぜん鉄道のリポートを含めリベンジしてください)
    オジサンは、福井市内観光はしたことがないのですが、養浩館の庭園は素晴らしいですね〜一番気になったのは「お風呂」で、体を流したお湯を池に流し養分を鯉が食べてくれるんでしょう。とても合理的ですね。

    夕食は、雰囲気の良いお店に入りましたね〜コタツ席で一杯は格別なことでしょう。
    さすが北陸のブリ…色艶が違いますね。脂が乗っていて美味しそう!
    〆に残った湯豆腐の出汁で作った雑炊は堪りませんね。

    ステファニー家の団結力は素晴らしいですね〜

    BTS

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/26 22:53:35
    まさかあんなに早く帰ってくるなんて(笑)
    BTSさん、こんばんは〜

    父にはびっくりですよねw
    母も私も信じられなかったです。
    だって父は前夜が同窓会で、しかもホテルで1泊するような同窓会やったんですよ。
    さらに幹事メンバーもなってるから絶対帰りは遅いと思ってました。

    駅弁は色々迷ったんですけど、見た目がおいしそうでこれにしました^^
    でもあんなカレー味のそぼろが隠れてるなんて嬉しいサプライズでした。
    めっちゃおススメですよ〜
    ボックスシートでまさか親子で駅弁食べるなんて、前日のロングシートでひとりプシュっとやってる時には思いもしませんでした(笑)
    ひとりもいいけど、みんなでワイワイもいいですね♪

    とか言いつつ、BTSさんのいつもの帰り電車内での宴の豪華さには憧れてますww

    そうそう、去年、丁度福井へ行かれてましたよね〜!
    えちぜん鉄道、のと鉄もちゃんと乗りに行きたいです。
    その時はまたBTSさんの旅行記を参考にさせてくださいね〜

    意外とゆっくり歩いたことのない福井駅周辺でしたが、とてもよかったです!
    こたつの居酒屋さん、あの雑炊が私的に1番ヒットでした^^
    あと、今回は食べてないんですが「看板メニュー」っぽい「Q番ラーメン(やったと思う・・・)」てゆうのがあったんですよ。すんごい気になるので、次は絶対食べてみようと思ってます。

    養浩館は実は1回行ったことあったんですが、その時は庭園とお屋敷の素敵さが気に入ったんです。それで今回も駅から近いなら再訪したい!て思ったんですが、今回行ってみて一番印象的やったのは、同じくお風呂でした(´▽`*)
    すごい上手いこと出来てますよね〜感動もんでした!

    ステファニー
  • shuuu1983さん 2017/05/25 01:08:21
    京都麦酒は勝ち組の証
    ステファニーさん

    こんばんはー。
    ようこそ我が地元へ。

    京都から新快速で駅弁とビールとは優雅ですね〜。
    さすがステ家。女子力が高いです。
    3人だとボックス席でビールを飲めるのが大きいですね。
    1人だとなかなか・・・まぁ、最終的には飲みますが・・・

    福井駅の恐竜、朝は5時から稼働するそうで、
    恐竜目の前の東横イン(しかも壁が薄い)に泊まると、
    朝5時に恐竜の鳴き声で起こされるそうです。
    ダイナミック・・・(´・ω・`)

    18きっぷの消費の仕方がさすがでした。

    shuuu1983

    S...t...e...Pha...n...i...E

    S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/26 22:28:51
    さりげなく窓辺に1本(2本)
    shuuuさん、こんばんは〜

    母チョイスで福井にお邪魔いたしました^^

    今回は電車で「飲んだ」とか一言も書いてないのに、
    気付いちゃいましたか〜
    あんなにさりげなく置いてたのになぁ(´ー`)←確信犯

    父は電車でプシュっだけを楽しみについてきたらしいです。
    やっぱロングシートより断然ボックスですね。

    あの福井駅の恐竜は朝五時から勤務開始ですか!
    すごい長時間労働ですね・・・Σ(゚Д゚)
    恐竜に起こされる朝・・・いいなぁ
    でもきっと始発に乗る私は、その朝の第一声を聞きに少し早めに駅へ向かうのでしょう。

    18きっぷの消費の仕方、雑ですよねw
    すみません。
    鉄子失格やなぁと思いながらも乗らずに終わるよりかはいいかなと思った次第です。

    ステファニー

S...t...e...Pha...n...i...Eさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP