2017/06/29 - 2017/06/29
550位(同エリア1787件中)
櫻さん
この日は原付を借りて台中郊外へツーリング。
数年前に訪れた芋頭の産地・大甲と、「台湾のウユニ塩湖」と呼ばれる高美湿地に行ってみます。
真夏の台湾を原付で走るのは墾丁以来2度目ですが、墾丁は田舎なので交通量は多くないし、距離もたいして走っていません。
台中のような交通量の多い都会を猛暑の中走り回るのは疲労感ハンパない、ということを学びましたけど
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自転車 バイク
-
前日の胃もたれも一晩寝たらスッキリ。
夕食を食べてなかったから、さすがにお腹空いた。
ホテルの2階が朝食会場。
7時からで、30分過ぎに行ってもまだ誰もいませんでした。
というか、他に宿泊客がいたのか不明。WE2 HOTEL ホテル
-
おかず類。
素食っぽいラインナップ。 -
パンの他にお粥と包子もありました。
-
飲み物はオレンジジュース、豆漿、それに真夏の台湾に欠かせない冬瓜茶。
1泊3000円ほどのビジネスホテルにしては、なかなかの内容です。 -
本日はこのあと(私にとっては)豪華なランチを食べに行く予定なので、朝食はアッサリ少な目。
冬瓜茶、砂糖たっぷりで激甘。 -
食べたら早速出発。
建設中の台中新駅舎。
次また台中に来たら、すごく様変わりしてるんだろうなぁ。台鉄台中駅 駅
-
原付を借りましょう。
台中駅前にはレンタル屋が数多くあります。
でも、台南の時のように「外国人には貸せない」と断られたらイヤなので、旅行前にとりあえず3軒ほどに借りられるかメールで問い合わせていました。
そしたら殆どオッケーだった。 -
で、3軒とも「どこに行くのか?」と逆に聞かれたから、「外国人が原付借りるの珍しいのかなぁ?」なんて思ったら、台中市外に行ってはダメという決まりがあるらしい。
借りたのはこちら。
1日400元也。
レンタル料は店によって色々。 -
それでは半年ぶりの原付ぐるぐるスタートっ!
-
途中、曲がる道を2回ほど間違えたりして30分以上のロスを含めて2時間後、到着いたしました『芋樂大世界』。
-
今いる場所は芋頭の名産地として名高い台中市大甲區。
この道をまっすぐ行くとあの「大甲媽祖出巡」のスタート地点で有名な『大甲鎮瀾宮』がある市街地です。 -
高鳴る胸、はやる気持ち。
いざ入店します。
はっ! -
你好~!
ニィィィハオォォォォォォ!!! -
改めまして。
ここは何かと言いますと、名産品の芋頭をはじめ、この地で生産された野菜やお米などを通じて環境保全について学べたり、実際に購入や食事もできる施設。
去年(2016年)5月にオープンしたばかりです。 -
このような銘菓も販売。
-
目に映るすべてが輝きを放っています。
-
讃!
『芋樂大世界』まさに讃!ですよ。 -
そして台湾では珍しく、このようにヘルシーなお食事をいただけます。
もちろん全て地産地消。
土日は芋頭料理がメインの食べ放題となるらしい。
下の写真の3品、キムチとおひたしの様なのと、鶏肉かと思ったらエリンギでした。
一品一品テーブルに運んで来てくれます。
運んでくれたのは若いバイトっぽいおにーちゃんと、コックだったのか恰幅のいいおっさん。
おっさんは私に分かるようゼスチャー入りで料理の説明をしてくれ、最後に必ず「オイシーヨ」と言って立ち去ります。 -
上の写真は芋頭のスープ。
ビシソワーズをもうちょっとアッサリさせた感じでした。
下左側はタケノコ。
すんご~く柔らかくって甘みもあって美味しかった~。
全部で400元ちょっと。
台湾にしてはお高いですが、この内容なら納得。
デザートと果物が出たからこれで終了と思い、バイトのおにーちゃんにお勘定をしてもらった後トイレに寄り、出たら女性従業員が私を待っているので次入るのかと思ったら
「デザートがもう一品ある」
とのこと。
芋泥入りの白玉団子でした。 -
アクセスはあまり良くはないので、果たして外国人観光客にどれほど需要があるか分かりませんが、ご参考までに。
大満足のランチを終えて、大甲の市街地にやって参りました。
ひとまず媽祖様に拝拝。大甲鎮瀾宮 寺院・教会
-
ランチはとてもヘルシーで大満足なんだけど、思ったほど芋頭を使った料理が少なくて物足りず。
なので仕切り直しにデザートもう1回。
大甲の人気店『大甲芋頭城』にお立ち寄り。大甲芋頭城 スイーツ
-
以前来た時「うちの玄関に飾りたい」と魅了されたオブジェ健在。
-
人生の喜びを噛みしめる。
この後ここからバイクで10分ほどの、芋頭酥などで有名な名店『阿聰師』の工場見学ができる『芋頭文化館』という所にも行く予定だったんですが、やはり猛暑の中なれない土地での運転で疲れちゃいました。
なので高美湿地に直行します。 -
で、曲がらなきゃいけない道を曲がり損ねて、また時間ロス。
今回は集中力ないなぁ。
セブンがあったのでトイレ休憩兼ねて入店。
これ買いました。
台南でも飲んだ緑茶の豆乳割り。
ミルクティーよりさっぱりしてて好喝。 -
そうこうするうちに30分後、無事に到着『高美湿地』。
高美湿地 自然・景勝地
-
しかしシャットアウト。
-
あら、時間が決まってたのね。
現在の時刻午後3時。
とんだリサーチ不足だわ。 -
開放時間まで待ってたら、台中市街に戻る頃には日が暮れて夜道の運転怖いし。
この暑さの中、あと1時間半も待つのは辛いしなぁ。 -
あのボードウォークを歩けないのは残念だけど、来られただけでヨシとしましょう。
-
スマホの撮影じゃ伝わらないんですが、海面がキラキラ光ってキレイでした。
-
じゃあね、ムツゴロウ。
-
帰りは道に迷わず1時間半くらいで台中市街地に戻って来れました。
バイクも無事に返却。
途中、反対車線で信号待ちしてた乗用車に、後ろから軽トラが思いっ切り突っ込んだ瞬間を目撃しました。
乗用車は勢いで前の車に追突して、ボンネットがへし曲がるほどの衝撃だった。
ニュースでもよく車とバイクの事故を報じてたり、台湾はとにかくスピード出すから、自分は気を付けてても貰い事故に遭う羽目になることもあるからなぁ。
今のところ無事故で走れてるのって奇跡なのかもしれない。
ぬかるみにタイヤ取られて勝手にすっ転んだのは別として。
こちらはバイク屋の近くにあった漢方屋さん。 -
前回、スーパーで白きくらげを買って帰ったら親に大好評で、また買って来いとリクエストされました。
乾燥きくらげのでっかい塊りが3個入って100元。
お安いわ~。
四神湯も買ってみました。
これに豚肉でも何でも肉と一緒に1~1時間半ほど煮込め、と書いてあります。
涼しくなったら作ってみようと思います。 -
ふっと空を見上げると、あらあら、今にも降り出しそう。
-
なのに真っ直ぐホテルに戻らず、駅周辺をウロつく。
『宮原眼科』に入ってみます。宮原眼科 お土産店
-
明日は金門行きの国内線に乗るから荷物を増やしたくないので、台中ではお土産類は買わず。
見るのみです。 -
パッケージを見てるだけでも飽きない。
-
部屋に飾りたいけど、1個だけじゃ面白くないんだよなぁ。
-
台北ナビの記事が飾られていました。
オール日本語。 -
なんて寄り道してたら、外は案の定のどしゃ降り。
バイク乗ってる時に降られなくて良かった~。 -
スコールなので10分ほどで止みました。
ホテルに戻ってちょっと休憩したあと、また自転車を借りて夜の徘徊開始。
しかし昨日に引き続き、なぜか今日も胃もたれ再発。
昼食を食べたまでは大丈夫だったのになぁ。
暑さにヤラれたのかしら?
時間が経てば治るかもしれないから、とりあえず適当に走り回ります。WE2 HOTEL ホテル
-
台中の市街地は台南と比べて道幅が広いので走りやすいと言えば走りやすい。
ただ、市街地を東西に走る台灣大道という幹線道路は、ところどころ横断歩道がないので、歩行者や自転車乗りは渡れる所を把握しておかないとグルッと迂回する羽目になるので面倒くさいです。 -
あのノッポの建物なんだろう?
昨日走り回ってる時ぜんぜん目に入らなかった。 -
かすかにお腹が空いてきたような…。
でもガッツリおかずを食べられるような状態ではないので、豆花を食べることにしました。 -
『打鐵豆花』という、台中に5店舗ある豆花屋さん。
器が可愛いので来てみたかったお店です。 -
ほら、これ。
芋泥・芋圓・珍珠をトッピング。 -
万全ではない胃袋に優しく溶けていく。
-
「世界の日本人妻は見た」という番組でも紹介されていましたが、台湾は日本のようにゴミを収集場所に置いておくのではなく、ゴミ収集車が来たら自ら収集車に投げ入れなければいけないから大変。
そして最近は、夕暮れ時から夜にかけて「乙女の祈り」の音楽を聴くと「台湾に来たわ~」と実感するようになった。 -
ホテル近くの台中公園にやって来ました。
ちょうど噴水ショー(というほどでもない)開催中。台中公園 広場・公園
-
あまり風情のない色合いで橋がライトアップ。
-
湖心亭もライトアップ。
夜だから中に入れないかなぁ?と思ったら…。 -
お構いなしにどーぞ状態でした。
24時間開放してるのかしら? -
ここだけ見ると、ポリネシアンショーでも始まりそうなギラギラ感。
-
台中市民が憩ってると思ったら、さほど人はいませんでした。
みんな夜市にでも行ってるのかな? -
二夜連続で胃もたれに悩まされたから、台中で色々目星をつけてた芋頭関連が食べられなかったのが心残り。
でもまぁ、また来ればイイや。
明日はいよいよ金門島に上陸。
二日目終了~。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanhaoさん 2022/11/25 07:32:08
- バイクレンタル
- 旅行記楽しく拝見しています。
私も先週まで台湾に行ってきましたが、台湾でバイクを借りるには免許の中国語翻訳版を用意する必要があると聞きましたが、やはりそうなんでしょうか?
私は金門島でバイクレンタルをしましたが、電動バイクなら何も無くてもOkでした。
-
- sanhaoさん 2022/11/25 07:32:07
- バイクレンタル
- 旅行記楽しく拝見しています。
私も先週まで台湾に行ってきましたが、台湾でバイクを借りるには免許の中国語翻訳版を用意する必要があると聞きましたが、やはりそうなんでしょうか?
私は金門島でバイクレンタルをしましたが、電動バイクなら何も無くてもOkでした。
-
- ラミチさん 2017/07/09 15:17:36
- 今は冷房の中なんですよね。
- 櫻さん…
気分悪いのは熱中症になりかけなんじゃ?と読み進めるうちに心配になりました。
今日本にいて大丈夫なんですよね。無事に帰って来てて良かったです。
事故を見た後に運転するのは精神的にこたえそうですね。返却場所に返すまでドキドキしたんじゃないですか?
やっぱり芋頭愛はすごいですね。マニアック過ぎます!
櫻さんの体調が大丈夫か安心したいので、続きを待ってます(笑)
- 櫻さん からの返信 2017/07/09 21:46:19
- ご心配おかけしまして。
- お気遣いありがとうございます〜。
そうなんですよ。
きっと軽い熱中症にかかってたんですよね。
もともと胃腸が弱くって、台湾で現地の油っこい食事を2〜3日
食べ続けるとたちまち胃が疲れちゃうんですが、そこに加えて
暑さや運転疲れが重なったんで、このザマです。
でも、今はもちろん大丈夫!
旅行中も胃もたれに悩まされたのは最初の2日間だけで、このあと
金門に渡ってからは元気ハツラツ、毎日原付乗り回してました。
事故の瞬間を間近で見たのは生まれて初めてだったんで、仰るとおり
そのあとの運転はかなり緊張感が走りましたね〜。
停まって写真撮ろうと思ったんですが、追突された車はエアバッグが
膨らんでたほどだったんで、その運転手が重症とか負ってたら写真なんて
不謹慎かなぁと思って、そのまま走り去りました。
そんな体験もあったんで、色んな疲労が全て胃に来たのでしょう。
金門でも天気に恵まれたし風景もステキで、写真いっぱい撮っちゃって、
旅行記にどれ載せようか選別に苦労してます。
体調はとにかく大丈夫なので、どうぞご安心ください。
金門編まで少々お待ちを〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
WE2 HOTEL
3.26
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
55