2017/04/10 - 2017/04/13
122位(同エリア4184件中)
imuさん
ラスベガスから戻った次の日、アナハイムのディズニーランドに行く予定でしたが、ディズニーにあまり興味がない二人はここから別行動します。
私と長野の姉はホテルに移りました。
日本で申し込んだ『ロサンゼルス8時間市内観光ツアー』は、当日の参加者が私達二人だけのプライベートツアーになりました。
ラッキー!と喜んでいたものの・・・
連日の旅の疲れで、移動中ウトウト~
説明、所々飛んでしまいましたm(__)m
ロサンゼルス・・・
サンタモニカの海
映画の舞台ハリウッドやビバリーヒルズ
開放的で華やかな場所。
ハワイにも少し似ていますね。
そんなロサンゼルスに住んでいる姪ですが、ここは仕事場であって、旅行者とは違います。
華やかな雰囲気とは別の印象をもちました。
半ボケなおばさん達も、すっかりお世話になってしまいましたね。
海外で頑張っている姪を、これからも応援したいと思います・・・
気持ちだけね^ ^
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- アメリカン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ラスベガスから戻った次の朝は少しゆっくりできる。
そうはいっても、おばさん達の朝は早い。
起きると朝食・・・
ガサガサしていると姪が起きてくる・・・ -
ブランチにと連れて行ってもらったのは、『オリジナル パンケーキハウス』
朝食食べたのでブランチじゃなく、ただの早お昼ですが(^^; -
写真左上は、ここでしか食べられないというドイツのパンケーキ『ダッチパンケーキ』
パウダーシュガーとレモンを絞って、パンケーキにザーっとかけてからいただきます。
シュークリームのシューのような食感。
レモンの爽やかな香りで美味しいです。
左下はチーズオムレツ。パンケーキが3枚付いてきます。
右はお馴染みのフレッシュストロベリーパンケーキ。 -
やっぱり、ここではダッチパンケーキがお勧めです。
現地の人達は一人一枚ずつ食べていたけど、かなり大きめです。
私達は4人で半分も食べられず、残した物をパックして持ち帰りました。 -
一旦部屋に戻ります。
誰?サングラスかけたまま「電気つけて~」と言ってた人・・・
部屋に入る時には取らなきゃ! -
初日に買えなかった物を探しに近くのスーパーに。
本当ならこの日、姪親子はディズニーランドに1泊で行く予定だったはず。
私と長野の姉がパスしたことで、付き合せてしまった。 -
入口には可愛いお花たち♪
安いと思う。 -
果物も安い・・・
-
アメリカは、この方式が多い。
-
冷凍庫の中には大きな袋がズラー
-
ケーキもホールでズラー
海外のスーパーマーケットって見ているだけで楽しい♪ -
姉の目的はこの歯磨き粉。大人買いしていました。
ワインはトレーダージョーズの方が充実しています。
車に戻る時、姉が「キャー虫!」
ただの枯れ枝だった・・・
姉はサングラスではなく老眼鏡をかけていた(-_-) -
どんどん壊れていくおばさん達を乗せて、大きなショッピングセンターに向かいます。
「わぁ苦手な道だ~」などと独り言を言いながら運転している姪に、全員が運転できる(日本限定)おばさん達は「今、車来てないよ~」「OK!」など、サポートになっているかどうかは疑問だけど、気持ちだけは協力していた。 -
立体駐車場からにノードストロームに入る・・・
-
新しくて綺麗なショッピングセンターです。
-
姉はここでも早速ルルレモン(ヨガウエアのお店)
以前は週一で教室に通っていたヨガを、昨年兄が退職して家にいるようになってから、毎日のように行っているらしい。
夫源病になるよりいいと思う。 -
私はバス&ボディワークスで息子から頼まれた物を買ったら目的達成。
-
あとはブラブラ・・・
-
フードコートでひと休み。
みんなはレモネードを飲んでいたけど、甘い飲み物が苦手な私はお水。
夕食はステーキハウスで一緒にと言ってもらっていたけど、とても食べられそうにないので、ホテルに向かう事にしました。 -
姪に車で送ってもらって、ホテルに到着。
ロサンゼルスは車がないとどこにも行けないと痛感。
何から何まで本当にありがとう☆ホテルの中は日本! by imuさんミヤコ ハイブリッド ホテル ホテル
-
チェックインすると「スイートルームにアップグレードしました」と言われました。
まさか?
初めてだし会員でもないのに・・・
一番安い部屋からスイートへ☆ -
喜んでいたのもつかの間、長野の姉が「あっ!コートを〇〇ちゃん(姪)のクローゼットに忘れてきた~」
ロサンゼルスではコート無しでも大丈夫だけど、長野に帰る時は無いと辛いね。
結局帰国の時、姉にLAXまで持ってきてもらう事で一件落着。
実はラスベガスのホテルでも貴重品をセキュリティボックスに忘れてきそうになった。
長野の姉は忘れ物の常習犯だ、気を付けよう。 -
次の日
市内観光ツアーの出発は9時。
<ハッピーツアー>
8時間市内観光 @$105($95+チップ$10)
※チップは始めから料金にプラスして封筒に入れて支払います。 -
玄関の外で迎えの車を待っていると、ここでもリスを見ました。
動物園でしか見られないリス、LAでは普通に出会っちゃいます。
ハッピーツアーの吉田さんのお迎えは時間通り。
料金を支払ってから出発。 -
最初に来たのはハリウッドサインが見える住宅街。
「車が来たら教えますので、写真撮っていいですよ」
お言葉に甘えて。 -
次にハリウッド&ハイランドを目指します。
街の所々に壁画がある。 -
駐車場に車を停めて、しばらく吉田さんと一緒に散策します。
ビジターセンターの前には、このバスがたくさん停まっていました。
吉田さん「日本の、はとバスみたいな物です」 -
ここがハリウッド&ハイランド
オーベーション ハリウッド ショッピングセンター
-
こちらからハリウッドサインを見るのが一般的なんだそうです。
さっきの住宅街よりちょっと遠くなっちゃうかな。 -
下の広場には噴水・・・
-
兄妹?
子供ってみんな噴水ではしゃぐ。
万国共通ですね。 -
ハリウッド・ブルーバードという通りを散策します。
-
この歩道には、有名人の名前が書かれた星型が並んでいる。
『ウォーク・オブ・フェイム』というらしい。 -
1958年、最初に星型を埋めた8人の名前が記されていました。
1960年に完成したこの『ウォーク・オブ・フェイム』は、現在2,000を超えているそうです。 -
星には、名前とそれぞれ活躍したジャンルがマークで記されています。
キアヌリーブスは俳優なので、フィルムマーク。 -
マイケルジャクソンは歌手なので、レコードのマーク。
-
人間じゃないけど、ドナルド・ダックも。
-
ここは記念写真を撮る所。
-
こちらは、乗り降り自由でLA内を回るバス。
7ルートあり、乗り継げばLAを網羅出来ます。
ただし、時間と体力が必要ですね。 -
世界の奇跡や不思議を紹介している『リプリーズ・ビリーブ・イット・オア・ノット』という博物館。
-
ここがドルビーシアター。
あのアカデミー賞授賞式の会場を考えると、ちょっと小ぶりな入口。ドルビー シアター 劇場・ホール・ショー
-
入ると・・・
-
両側の柱には、歴代の受賞作品名が記されています。
1927年から2071年までありますが、来年以降には作品名はありません(当然) -
すぐお隣はチャイニーズシアター。
TCLチャイニーズシアター 劇場・ホール・ショー
-
この広場の床には・・・
-
有名人の手形がいっぱい。
-
マリリンモンローの手形は・・・
-
この様にして作った。
-
このショップでお買い物とトイレ休憩。
ショップの名前『LA LA LAND』だと帰国後に知る(^^;
大型で、お土産は何でも揃ってしまいそうなショップです。
店内にはエルビスプレスリーの愛車が展示されています。
値段、$1,000,000ラ ラ ランド お土産店
-
ハリウッドを出発し・・・
-
有名なホットドッグ店『PINK'S』の角を曲がると・・・
-
そこはメルローズ。
メルローズアベニュー 散歩・街歩き
-
「ここで写真を撮って行きますか?」
長野姉「結構です」
私も写真撮られるのあまり好きじゃないけど、姉の場合はいろんな病気の薬の副作用で体型の変化が著しいから尚更かな、昔は綺麗と言われていたみたいだし。
自撮り出来るって幸せな事ですね。
車から、いいモデルさんの写真が撮れました。 -
ファーマーズマーケットでランチタイム。
写真のようなレストランもあるけど、ほとんどは自分の好きなお店で買ってその辺のテーブルで食べるフードコートスタイルです。 -
何にしようかとひと回り・・・
私はチキンのケバブに即決。
先に会計を済ませて、お肉が焼きあがるまでちょっと待ちました。
「imu~」名前を呼ばれます。
焼き立てのお肉で美味しかったけど、姉のビーフは作り置きの物で冷めてしまっていました。
量が多いので、二人でシェアすれば良かったと反省。 -
マーケットの隅の方にあった『The Travel Angel』
どんな意味があるのか分からないけど、この場所はちょっと可哀そうな気がします。 -
マーケットに繋がっているグローブは、とてもお洒落な街並み。
ザ グローブ ショッピングセンター
-
道の真ん中を走るこの電車は無料だそうです。
-
ビバリーグローブの人達の昼食・・・
時間があったらこういう所で食べたかったな。 -
突き当りには噴水池。
この噴水もラスベガスのベラッジオと同じ方がデザインしたそうです。 -
これは小心さんと言える?
-
池の裏側は芝生の公園・・・
-
平日だけど休日のような雰囲気。
-
幸せそうなグローブの人達の・・・
-
日常です。
-
さて、時間がないのでそろそろ戻ります。
-
ガイドブックブックにもあまり載っていない小さな所だけど・・・
-
素敵な街でした。
-
道路の向こう側のトレーダージョーズで今晩のワインを調達して・・・
-
待ち合わせの場所へ。
初めて見る桜のような花がとても綺麗でした。 -
次はビバリーヒルズに向かいます。
-
ここはロデオドライブ。
ブランドショップが建ち並ぶ通りです。
お店のオーナーが訪問者へのサービスに、車をお店の前に展示(駐車)しているとのこと。
コインパーキングの機械もひとつだけ黄色でした。ロデオ ドライブ 散歩・街歩き
-
全くご縁がなさそうな通りから、今度は住宅地に向かいます。
-
ここが、多くのハリウッドスターが住んでいるビバリーヒルズ。
-
こんな感じに。
-
XJAPANのYOSHIKIさんのお宅。
中が全く見えない造りになっています。 -
私も姉もウトウトしていると、車は海辺に着ました。
サンタモニカです。 -
海の空気がひんやりして気持ちがいい(*^^*)
-
あまり乗り気ではない姉を連れて桟橋まで行きます。
サンタモニカピア 観光名所
-
それ程気温が高いわけじゃないけど、海に入っている人もいました。
-
こんなアトラクションもあるけど・・・
-
私の目的地はここ、ルート66の終点。
-
ここまで来て、引き返します。
-
夫のリクエストのTシャツを買って・・・
-
戻りましたが、姉が行きたかったエプロンのお店『サーラ・テーブル』には行く時間がなくなりました。
ごめんなさい。 -
この車、日本車だけど日本では走っていないんだって。
-
サンタモニカからベニスビーチに来ました。
ベニスビーチ ビーチ
-
かつて、なかやまきんに君が留学していた町。
-
大道芸人や露天商が多く、ビーチにスケボーの練習場なんて作っちゃう面白い所です。
-
サンタモニカと違って観光客も少なく、海も独り占めできそうなくらい広々としていて、個人的にはこちらのビーチの方が好きです。
-
この後、セレブが住むヨットハーバーのマリナ・デルレイを回って観光は終了です。
今回この観光のツアーをお願いしたハッピーツアーさんは、個人で営業していらっしゃるようで、実はちゃんと来てくれるか当日まで心配だったのですが、とてもきちんとした方でした(失礼)
ウーバーと違って運転も安全運転だし・・・
私達は下調べもせず全てお任せしてしまったけど、LA好きで行きたいところがはっきりしている方ならもっと楽しめたのではないかと思います。
吉田さん、ありがとうございました。 -
夕食は、姉が温かい物が食べたいと言うので、こちらのスーパーのフードコートに来ました。
日系の『ミツワマーケット』です。
スーパーには、お漬物などの日本食があるのは有難いけど、ヨーグルトが「北京」と書いてある物しかないのが残念でした。
空港行きのシャトルバスの運転手さんの話では、このスーパーは年内には閉店してしまうと言っていました。
日本の企業の移転などで日本人が減っているのだそうです。
その代わりに増えているのが韓国人だそうで、たぶんここも韓国系のスーパーになるのではないかと言っていました。
寂しいです。ミツワマーケットプレイス (トーランス店) ショッピングセンター
-
ほとんどが日本食のフードコートです。
お蕎麦、天ぷら、お寿司、ラーメンの山頭火・・・
他にもベーカリーやケーキなど、日本人ならここで済んでしまいます。
閉店情報などを確認してから利用してくださいね。
<ミツワスーパー>
http://www.mitsuwa.com/locations/torrance/ -
ここで食べていくつもりで来たけど、こちらのお店は作りたての物を持ち帰り出来るようなので、から揚げなどを買って部屋で食べる事に。
LA最後の食事がフードコートの日本食というのもどうかと思うけど、久しぶりにゆっくりと食事がとれました。 -
帰国する朝・・・
ホテルを7時に出発する無料シャトルバスでLAXに来ました。
このバスも私達の貸し切り。
1時間ほどで到着。ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港
-
アメリカン航空の場合、この機械で自分でチェックインの手続きをします。
最初にパスポートを読み取らせ、次々に表示される質問に答えていくと、最後に受託手荷物に付けるタグ(控えとバッグに貼る小さなシールも付いている)、搭乗券の順に出てきます。
バッグにタグと小さなシールを付けて、搭乗券の裏に控えを貼ったら、荷物を預ける列に並びます。
スタッフは、ただ荷物の重さを量って受け取るだけ。
ビジネスクラスだろうが関係ありません。
途中で姪と姉が着きました。
姪は午後の便で帰国します。 -
セキュリティチェックは、優先レーンではなくPRECHKレーンがありました。
姉二人は、なぜか荷物がなかなか出てこなかったけど、PRECHKじゃなかったのかな?
これ結構重要なので、搭乗券を受け取ったらまず「TSA PRECHK」の文字が書いてあるか確認した方がいいと思います。
写真は、分かり辛いラウンジの入口。アドミラルズクラブ (ロサンゼルス国際空港) 空港ラウンジ
-
ラウンジの半分は工事中で、ビジネスクラス用の場所は3人分の席が取れませんでした。
通りがかったスタッフに聞くと、こちらでもよいと言うので利用させてもらいましたが、ここはファーストクラス用のスペースです。
フードはベーグルサンドなどがあったけど、お腹が空かないのでコーヒーだけ飲んで
買い物に出かけます。 -
アメリカン航空はターミナル4。
日系機が発着するブラッドレーターミナルまで行ってみます。 -
アメリカンだらけ~
-
ここがブラッドレーターミナル、広くて新しい。
ジョンマスター・オーガニックのシャンプーを買って来るつもりが、すっかり忘れていて、ここでロクシタンのハンドクリームを買いました。
帰国後、日本で買ったけど損した気がする。
日本に来てユニクロを買わないのと同じだ。 -
ターミナル4に戻ると、改めて古くて天井も低いと感じる。
ブラッドレーターミナルで買ったハンドクリームはその場で受け取らず、ゲートで渡すと言われたけど、それらしき場所が見つからず、いろんな人に聞いてまわってしまった。
結局、搭乗券のチェックを受けてから機に乗るまでのスペースで係りの人が待機していました。 -
帰りは長野の姉に席を変わってもらったので窓側です。
-
離陸しま~す。
-
鶏肉とサーモンで迷ったけど・・・
鶏肉のココナッツ・カシューナッツクラフトに。
チキンだけは美味しかった。 -
それより、私の腕にCAさんが赤ワインこぼした~(T_T)
「濡れたタオルください」
CAさん「後で私がトイレで洗ってくるわ」
後でだって?
だったら自分で行ってくるわよ!
トイレの順番を待っているとCAさんがおしぼりを持ってきました。
カーディガンの下に着ていた白いシャツが心配だったけど、シミにならずに済んで良かった。 -
「どう?見せて。落ちたのね、良かった」
たぶん私と変わらない年齢のこの女性CAさんは、その後ずっと私を気にしているように見えました。
私、怒っていたわけじゃないけど「Thank you」は言わなかった。 -
往路では寝てしまって見られなかったLA LA LANDの後、SINGやMOANAを見ているとあっという間に到着時間が迫ってきました。
-
日本だ~♪
-
綺麗な海と・・・
-
海ほたるを見ながら着陸。
-
日本らしいな、直立で誘導する所。
LAで働いていた日本人の方から、日本人には職業倫理が備わっていると伺いました。
そういう所好きだけど、これからは真面目だけじゃ負けちゃう気がする。羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
これLAスタイル・・・
最近、中国人女性に意見したことで「バーカ」と言われてしまいました。
街に外国人が増えてきた今、こんな理不尽な事も日常になってしまうのでしょうか。
日本国内なのに残念です。
姪もLAではきっと色々とあるのでしょうね。
身体を壊さずに頑張って欲しいと願っています。 -
最後は新宿と六本木の景色で・・・
Bye !
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- fuzzさん 2017/06/15 13:37:30
- ロスからアメリカデビューをしたい♪
- imuさん、こんにちは。
姪っ子さんがLAに住んでいるなんてカッコいいですね!
私も姪っ子がもし海外へ住む事になったら、弟夫婦に便乗して
行くと思います。って、まだ高校生ですけど(笑)
お姉さま、imuさんにとって愛すべきキャラクターの様ですね。
姉妹でロスへ来て楽しくて色々忘れ物しちゃうんでしょうね。
私も気を付けなくちゃ。うちは、弟が忘れ物の常習犯です。
ハリウッドサイン!これを見なきゃ行った甲斐ないですよね。
スターの手形や、星形のタイルの道路。
私はまだアメリカ本土へ行った事がありません。
主人といつか行きたいと思うのですが、最初にNYは敷居が高いので
まずはLAから行ってみたいです。
少しでも若い内に行きたいです〜♪
fuzz
- imuさん からの返信 2017/06/15 16:03:31
- RE: ロスからアメリカデビューをしたい♪
-
fuzzさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!
fuzzさんは、ヨーロッパにも中東にも行かれているのに、アメリカ本土が未経験なんて意外です。
姪っこさんは今高校生・・・でしたら留学もありますね。
私の姪は大学時代にカナダとアメリカのニュージャージー州に留学していたのですが、姉達は何度か遊びに行っていましたよ。
fuzzさんの本土デビュー、そう遠くないかも(*^^)v
NY、敷居高いですか〜?
私はどちらかと言うとNYの方が好きですよ、移動が楽だし、雰囲気も。
だけど、LAにはディズニーランドもありますしね。
fuzzさんなら、きっと楽しめると思います♪
姉妹の旅行は気楽ですよ。
失敗してもお互い様。笑って済ませちゃって・・・
だから、いつも笑いが絶えません〜
うちも息子だけなので、娘との旅行に憧れていたけど、結構シビアですね、人にもよるのかな?
うちの姪は厳しくて・・・
fuzzさんのお母様の気持ち、分かるかも(^^;
imu
-
- kikiさん 2017/06/10 13:38:43
- 私も、懐かしい~~(^^)
- imu 様
ハリウッド、メルローズ、グローブ。。
全て、懐かしい!
ファーマーズも毎週行きましたよ~
私は具沢山のオムレツ食べてました。
ベニスビーチも、大好き!
へそピアス買ったり、安いTシャツを更に願ったり~(笑)
丁度、息子が幼稚園の頃から15年ほど通い続けた LA
大好きな場所です~
素敵な風景、有難う御座いました!
kiki (^^)
- imuさん からの返信 2017/06/10 17:10:13
- RE: 私も、懐かしい??(^^)
kikiさん、こんにちは(*^^*)
そっか〜15年も通われたんですね。
ファーマーズマーケット、いいですよね〜
私も多分通っちゃいますね。
食材もフードコートも豊富だし、お隣にはグローブもあるし。
あそこでワイン飲みたかったな〜
ベニスビーチは観光客が少なくて、地元の方達がそれぞれの休日を楽しんでいらっしゃる感じですね。
ハワイの華やかさはないけれど、また違った面白さがあるような・・・
kikiさんのフラミンゴも十分馴染みそうですm(__)m
ハワイの旅行記、楽しみにしていますね♪
imu
-
- mahaloさん 2017/06/10 12:48:05
- 懐かしい写真がいっぱい!
- imuさん
こんにちは。
私も、30数年前に、ロス、サンフランシスコ、ラスベガス等行きました。
私の記憶している風景も沢山有り懐かしく拝見させていただきました。
私の行った頃は、ロス疑惑(三浦和義)が有った頃で
事件現場に現地ガイドに連れて行ってもらいましたが
こんな所でと言う感じでした。
ハイウエー脇のパームツリーの下でした。
衝撃的な事件だったので、風景より鮮明に記憶しております。
今回、懐かしく様々な風景を思い出しました。
ありがとうございます。
1週間前に、ハワイから帰国して、ボツボツ、アップしますのでよろしくお願いします。
mahalo
- imuさん からの返信 2017/06/10 16:56:04
- RE: 懐かしい写真がいっぱい!
mahaloさん、こんにちは!
そして、お帰りなさ〜い。
ロス疑惑ですか・・・
覚えていますよ、あの現場検証の場面。
事件現場に行かれたんですか〜?
勇気あるというか、、、私は怖くてダメですね。
滞在中、思い出さなくて良かった(^^;
今回はあまりマイペースに写真を撮れなかったので、イマイチの写真ばかりですが、懐かしんで頂けたようで良かったです。
ハワイは満喫できましたか?。
柄杓をあんなにもご寄付されて凄いですよね。
荷物を持っていくのもですが、寄付しようというお気持ちがご立派です☆
ハワイは、mahaloさんの第2の故郷ですね。
続きの旅行記も楽しみにしていますね♪
imu
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ミヤコ ハイブリッド ホテル
3.81
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロサンゼルス(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
114