ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもよりちょっと早めの休暇はクロアチアへ<br />初めてのクロアチアは「あおい!」「キレイ!」「美味しい!」「暑い!」の4単語ばかりの旅でした。<br /><br />5月13日 関空→フランクフルト(LH741) フランクフルト→ドゥブロヴニク(LH1416) ドゥブロヴニク泊<br />5月14日 ドゥブロヴニク観光 ドゥブロヴニク泊<br />5月15日 バスでスプリットへ スプリット観光 スプリット泊<br />5月16日 バスでトゥロギール、シベニク観光 スプリット泊<br />5月17日 バスでプリトゥヴィツェ湖群国立公園へ プリトゥヴィツェ泊<br />5月18日 バスでザグレブへ ザグレブ観光<br />5月19日 ザグレブ→フランクフルト(LH6001) フランクフルト→関空(LH740)<br />5月20日 関空着

クロアチアトラベルノート ドゥブロヴニク

2017/05/13 - 2017/05/20

256位(同エリア2024件中)

Kaninchen

Kaninchenさん

いつもよりちょっと早めの休暇はクロアチアへ

5月14日 ドゥブロヴニク観光 ドゥブロヴニク泊

ブッキングドットコム

5月13日

関西は雨模様。
    朝の6時前に家を出て、空港バスで関空へ。
    想定よりちょっと高かったけど、免税店で買ったサングラスがクロアチアで大活躍!

ドイツの翼、ルフトハンザ航空でフランクフルトへ。
    勿論エコノミクラスですが、ギャレーの後ろの少し足元が広い&隣も空いているというちょっとラッキーな座席でした(^^♪

ドイツのフランクフルトでトランジット。
    クロアチアのドゥブロヴニク行きへ乗継。
    乗継時間は1時間程ですが同じルフトハンザ同士なのでスムーズ。
    当初から機材が変更になり座席の割振りに変更が発生した為出発が少し遅れました。
    フランクフルトからドゥブロヴニクまでの飛行時間は約2時間。
    左側の窓際からはドゥブロヴニク旧市街が見えます。
    気分は「紅の豚」のポルコ・ロッソ!

クロアチアの通貨はクーナ。空港でクレジットカードでキャッシング。
    空港から旧市街のピレ門前までバスで30分。
    ピレ門を潜るとメインストリートのプラツァ通り。
    プラツァ通りから左に伸びる4つ目の通りを曲がるとドゥブロヴニク滞在の宿。

アパートメンツ・ジロン

クロアチアでは一般家庭の空き部屋に泊まる「Sobe」という宿泊施設が多く、今回の旅行で宿泊する4つの施設の内3つはSobeタイプ。
    オーナーのマリアさんは事前にメールでアパートまでの細かな道順を伝えてくれてとても親切で、当日も温かく迎えてくれました。
    部屋は清潔で広く、何より観光に便利な旧市街の中!

早速ドゥブロヴニクをお散歩。
    猫氏と遭遇。

黒猫!ジジ!!

夜景がロマンチック!

小腹が空いたので宿と同じ通りにあり、宿から徒歩10秒のBuffet Skolaへ。
    グラス白ワインとダルマチアプレート(小)を。プレートは2人でシェアしましたが十分な量。
    もっちりしたフォカッチャ風のパンに味の濃い生ハム、そしてキリッと冷えた白ワイン!
    噛めば噛むほど口の中で広がる生ハムの旨味(´▽`*)
    チーズは苦手なので全て旅友へ...

翌朝、ネットで購入しておいたドゥブロヴニクカードを受け取りにピレ門の外にあるインフォメーションへ。
    ドゥブロヴニクカードは旅行者向けに観光施設の入場や公共交通機関の乗車券がついたカード。
    ネットで購入すると現地で購入するより10%安くなります。

おはよう猫さん。
    ドゥブロヴニクの街は猫がいっぱい(=^・・^=)

オノフリオの大噴水

噴水というか蛇口?

朝のプラツァ通りは人影まばら

朝から大繁盛のパン屋Mlinar
    旅行中いろんなパン屋に行ったけれど、ここのパンが一番美味しかった!

どのパンも美味しいけれど、お気に入りは塩パン。
    このパン屋、チェーン店なので他の街にもあるのですが、首都ザグレブだと半額の値段で買えます...
    ドゥブロヴニクの物価は高い(T_T)

猫氏と遭遇。

ドゥブロヴニクねこ歩き。

バッタリ。

クロアチアの車のナンバープレートはカワイイ。
    クロアチアは2013年にEUに加盟していますが共通通貨のユーロも導入してないし、(今の所)シェンゲン協定にも加入していないので旅行者にはあまりEU加盟国にいる感じはしません。

朝一番のロープウェイでスルジ山へ。
    観光シーズン中は大混雑との事で早めに行ったけれど、5月はまだ本格的な観光シーズンでは無いらしく案外空いてました。

キキ目線。

山頂にはオシャレなカフェレストランもあり。

トイレに行っている間に乗客の一団とはぐれてしまい、人気の無い独立戦争展示館方面へウロウロ。砂利道の山道を下ると絶景が!!!

この山道はロープウェイではなく徒歩で山頂へ向かう人が登る道のようで、時折トレッキングの人がいましたが、他に観光客が来ることは無かったです。

山道にはお花がちらほら。

市街地の反対側は山ばかり。
    クロアチアは海辺の街の印象ばかりありましたが、ドゥブロヴニクやスプリットなどがあるダルマチア地方は平地が少なく、高い木も無い岩肌の目立つ荒涼とした山が広がり、あまり農地に適さない土地のようでした。
    山の向こうはボスニアヘルツェゴビナ。

観光客がたくさんいたのは十字架のモニュメント付近。
    でもここからの写真だと柵は入るし、ロープウェイの架線は入るし、、、

十字架のモニュメントから階段を下りると柵も架線も無くキレイに写真が撮れます(*^▽^*)
    左に見える島はロクルム島。

ロープウェイで山頂から降りてビーチを散策。
    欧米人は日焼け大好き。

すっごい水がキレイ!
    でもちょっと冷たそう。。。
    砂浜のビーチではなく砂利のビーチ。

ドゥブロヴニクカードでArt Gallery Dubrovnikへ
    アートよりもテラスから見える景色がキレイ過ぎる!

シーカヤックご一行。

旧市街へ戻ります。

聖母被昇天大聖堂へ入ろうと思うも、日曜日の11:00は礼拝の時間。
    観光客はお邪魔出来ません。

工事中の梯子。
    かなり怖い!

キレイな衣装の皆さん。

聖ヴラホ教会の前ではフォークダンスのイベントが。

スポンザ宮殿。

洗濯物を干してあるこの風景がヨーロッパっぽい。

日向ぼっこ中。

こちらは日陰でスヤスヤ。

• ランチはOyster&amp;Sushi Bar Botaへ

ランチはOyster&Sushi Bar Botaへ

目当てはドゥブロヴニク近郊の街、ストンで養殖されている生牡蠣!
    レモンを絞ってオシャレに!
    と行きたい所ですがやっぱり醤油だねー(*´з`)
    こちらの牡蠣は平牡蠣。日本でよく目にする真牡蠣より薄くて小ぶりです。

勿論とっても美味しいのですが、私、ほんの一週間前に築地で国産の高級天然岩牡蠣を食べた所でして(;'∀')
    日本の食は無敵だ...

もう一品はツナのカルパッチョ。
    実はクロアチアは養殖マグロをたくさん日本に輸出している国なのです!
    アドリア海のキレイな海で育ったマグロは美味しい♪
    写真は料理を殆ど食べてしまってから撮影したので寄ってごまかしてます(*_*;

邪悪なイルカの噴水

日中は日差しがきつくて暑い!!!

フランシスコ会修道院に入るつもりが、入口を間違えて城壁の遊歩道の入口に入ってしまった!

もうちょっと涼しくなってから行こうと思ってたけど、ま、いっか...
    城壁の遊歩道もドゥブロヴニクカードに含まれています。
    丸い建造物は上から見たオノフリオ大噴水。

暑いー
    帽子とサングラスは必須アイテム。

城壁の遊歩道は狭い所も多いです。
    アジア諸国の団体旅行者は自姿の写真撮影に余念がなく、狭い歩道は大渋滞...

ドゥブロヴニクはアメリカのドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」のロケ地の一つ。
    私はまだシーズン1しか観てないけど...

クロアチアはほんの数年前まで紛争状態にあり、ここドゥブロヴニクは世界遺産の危機遺産に指定されていた時期もありました。
    今ではそんなきな臭さは全く感じられませんが、キレイな街並みの中にも崩壊した建物が残っています。

朝登ったスルジ山には紛争中砲台が置かれ、ドゥブロヴニクの街は爆撃の被害を受けました。

青い空に青いアドリア海。

ロクルム島。

断崖カフェ。

ツバメがたくさん飛んでいました。

生活感満載。
    旅行者には何となくこういう風景は嬉しいですね。

赤いサブマリン!

大きなクルーズ船は少し離れた港に停泊しますが、旧市街にもこじんまりとした港があります。

さっきの赤いサブマリン!
    何やらキッチュでチープな海の仲間の絵が!?

フランシスコ会修道院

色あせた瓦は紛争でも壊れずに残ったもので、色鮮やかな瓦は戦後新調したもの。
    写真右下のフランシスコ会修道院の瓦は市民の寄付によりすべて戦前の瓦で修復されています。

どこから見ても絵になる。

遊歩道をぐるり一周。
    1~2時間はかかります。暑いー(-_-)

フランシスコ会修道院へ。ここもドゥブロヴニクカードで入れます。
    この修道院にはヨーロッパで3番目に古い薬局があって、修道院オリジナルコスメを買うのを楽しみにしていたけど、日曜日は薬局は定休日(T_T)
    修道院の博物館は開いてます...

あまりの暑さにアイスをば。Dolce Vitaというアイス屋へ。
    イタリアンジェラートみたいなのを期待していたけど、サーティワンみたいなアイスでした...
    因みにピスタチオ味。

民俗学博物館の窓から赤い屋根の風景を見納め。
    ここもドゥブロヴニクカードで入れます。

ちょっと早めのディナーはLAJKというレストランへ。
    海の街だしやっぱりシーフード!
    タコサラダのタコはすっごく柔らかい!!
    お供は白ワインで♪

メインにはツナのステーキを。
    火の通ったマグロはまるでお肉のよう!

サービスでロジャータが出てきました(≧▽≦)
    ロジャータは日本のプリンよりちょっと硬めのカスタードプリン。
    ほんのりお花のようないい香りがしました~

美人の猫さん。

雑踏の喧騒も気にせず就寝中(*_*;

2軒目は城壁から見えた断崖カフェへ。
    メニューは飲み物しかないし、場所柄お値段もちょっと高い。
    でも海を見ながらの一杯は格別!!
    クロアチアで初めて飲んだレモン味のビール。
    あまりの美味しさに旅行中ほぼ毎日飲んでました(´▽`*)

暮れなずむアドリア海を見ながら。

夜のドゥブロヴニク。

ふわふわニャンコ。

ドゥブロヴニク、さよならいつか。