ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すず丸、保育園年長もあと少しで終わり。<br />平日に休ませられるのもあとわずかなので、海外に連れ出してみることにしました。<br />すず母のANAマイルを使ってアジアに行こうと考えていたら、運良く、ハワイ行きに空きを見つけたので、初海外はハワイになりました。<br />飛行機代がタダなので、宿はちょっと奮発してヒルトン・ハワイアン・ビレッジのレインボータワーのコーナールームをチョイス。<br />プール大好きなすず丸にとってはパラダイスとなりました。

2017春/ヒルトンハワイアンビレッジでプール満喫/海外・ハワイデビュー6才5ヶ月

2017/03/08 - 2017/03/13

涼丸

涼丸さん

すず丸、保育園年長もあと少しで終わり。
プール大好きなすず丸にとってはパラダイスとなりました。

高速・路線バス タクシー
ユナイテッド航空

すず丸、初海外はユナイテッド航空でハワイとなりました。
    前年の12月、運良く、3人分の航空券をマイレージでゲットしました。
    これもすず丸が保育園で、3月上旬の平日に休ませることができるおかげ。
    小学生になると、休み中にハワイのマイレージ航空券をゲットするのは難しそうです。

成田を出発。
    行きはエコノミークラス、帰りはビジネスクラスです。

朝、7時ころホノルルに到着。
    空港にいるタクシーで、ヒルトンハワイアンビレッジまで行き、チェックイン手続。
    カウンターは結構行列で並びました。
    ホテルは、楽天トラベルで予約していて、レインボータワーのオーシャンコーナー部屋。
    チェックイン時にはラグーン側を指定されましたが、希望をいって、後ろの2泊はダイヤモンドヘッド側に移動させてもらうことになりました。

ヒルトン ハワイアン ビレッジ ワイキキ ビーチ リゾート ホテル

ヒルトンハワイアンヴィレッジでプール三昧 by 涼丸さん

快晴で、爽やかです!
    まだ部屋の用意ができていないので、すず丸とすず母は、JCBプラザラウンジまで散歩して、ツアーの予約やパンフをもらいました。
    すず丸は、深夜フライトの後でも元気。
    すず父はホテルのロビーで休憩。

お昼ころ、部屋の用意ができたので入室。
    コーナールームなので2面に窓とラナイがあります。
    部屋からも海とビーチの絶景がよく見え、爽やかな風が吹き抜けて、ザ・リゾートという感じ。
    テンションがあがります。

ラグーン側のラナイからの景色。
    ラグーンの向こうはヨットハーバーです。

ホテル内のシュリンプ屋さんでテイクアウトして、ランチにしました。
    波の音を聞きながら、風に吹かれて、シュリンプとビールでランチ。
    最高です。

こちらはエレベーターホールからのダイヤモンドヘッド側の眺めです。
    ハワイらしい風景ですね。

すず丸は、昼寝もせずに、プールに行こうとせがみます。
    こうなると寝ないので、すず母は昼寝を諦めて、すず丸とプールへ。
    すず父は部屋で至福のお昼寝。

パラダイスプールでひとしきり遊ぶすず丸。
    スライダーもあり、すず丸は大喜び。

こちらはラグーン。
    人工ラグーンですが、浅いし、波がないので、小さな子が遊ぶには安心です。
    後ろに移っている車や、カヌーなど、アクティビティもありました。

そして、海。
    海、ラグーン、プールと一度に遊べるので、泳ぐのが好きな子は1日楽しめます。

しばらく遊んでから、ワイキキトロリーでアラモアナショッピングセンターに向かいました。
    ワイキキトロリーのピンクラインは、JCBカード提示で無料です。
    今回はツアーではなくツアートロリーが使えないので、ピンクラインを重宝しました。

ショッピングセンター内をぶらぶら下見。
    でも広すぎて絞れず。
    結局、お土産も自分のものもホテル内のショッピングセンターで買い物をして、アラモアナでは買い物はしませんでした。

この日は金曜日だったので、ヒルトンハワイアンヴィレッジの花火の日です。
    ラグーンと海の間のビーチで打ち上げられるので、海側のラナイのちょうど目の前ということになります!
    特等席ですね。
    短時間でしたが、近いので迫力ありました。

ラグーンの回りやビーチにもたくさんの見物人が来ていました。
    ラナイからだと、ビールを飲みながら花火を見られるのがいいですね。

ホテル内でテイクアウトした夕食を、ラグーン側のラナイでハーバーの夜景を見ながらいただきました。
    レストランに行かなくても、リゾート空間まっただなかのラナイでのディナーに満足、満足。

ヒルトンハワイアンヴィレッジでプール三昧 by 涼丸さん

すず丸は遊ぶだけでなく夜はお勉強。
    アルファベットのワークブックを持っていきました。
    ひらがなやカタカナの勉強より気分がでるんじゃないでしょうか。

2日目もよい天気です。
    昨夜花火が打ち上げられたラグーンと海の間のビーチはこんな感じです。

ラナイで朝ご飯。
    滞在中、朝ご飯はラナイを利用しました。
    こんなステキなラナイならホテルモーニングに行かなくても十分です。

2日目ものんびりスケジュールです。
    午前中はホノルル動物園に行くことにして、ピンクラインの2階席からワイキキビーチを眺めながら向かいます。

ホノルル動物園前の、大きなバニヤンツリー。

ホノルル動物園は広く、入り口手前に鳥など、中程に猿など、奥に草食動物ゾーンがあるという感じ。
    猿は、池の中の小島の木で遊んでいました。
    柵などないのですが、猿は泳がないんでしょうかね。

大きなゾウやキリンやシマウマが、広い敷地でのんびりと暮らしています。
    ふれ合いコーナーや、子どもが遊べる遊具もあります。
    この写真のキリンは本物ですが、この写真みたいな座ったキリンの置物(上って遊べる)もありました。

ホノルル動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

また、バスでホテルに帰ります。
    すず母は、途中、JCBプラザラウンジに寄って、インターネット予約のプリントを利用。

この日もラナイでランチを食べて、午後からプールに繰り出します。
    まず、メインプールで遊びます。

それからラグーンへ。
    レインボータワーのレインボー装飾がハワイっぽいです。
    このあとパラダイスプールで遊んでいたら、浮き輪禁止といわれ(昨日は何もいわれなかったが…)、腕につけるフロートを買いました。

ヒルトンハワイアンヴィレッジでプール三昧 by 涼丸さん

この日の夕方は、スターオブホノルルに乗船します。
    混載バスでの送迎つき。

今回はブッフェスタイルのパシフィックスターにしました。
    お料理はそんなに種類豊富ではないですが、カジュアルに楽しむならよさそうです。
    このフロアは日本人は少なく(たぶん日本の大手旅行会社のツアーにこのコースがあまり掲載されていないのでしょう)、アメリカ人(たぶん)が多かったです。

船は、ダイヤモンドヘッドのあたりまで行って、折り返します。

折り返しくらいから、ハワイアンショーが始まりました。

最後にはみんなでYMCAを歌い踊ったり、カジュアルで賑やかなフロアでした。
    スターオブホノルルにはいろんなクラスがあるので目的にあったクラスを選びましょう。
    すず丸くらいの子を連れているのなら、席を立っても気にならないし、好きなものが食べられるし、ブッフェ(パシフィックスター)はお勧めだと思います。
    もっと小さい子連れだと、席を立って料理を取りに行くのは避けて、持ってきてくれるコース(スターorスリースター)がいいでしょう。
    本格的コース料理のファイブスターコースは大人のみです。

さて、3日目。
    そろそろ時差ボケにも慣れるころだろうと、予めこの日はノースショア半日ツアーをベルトラで申し込んでいました。
    朝、バンが迎えに来てくれ、我が家ともう1組女性2人組、合計5人の少人数ツアーです。
    最初はレナーズベーカリーに行って、マラサダを食べました。

レナーズベーカリー スイーツ

それから、モアナルアガーデンへ。
    日立のこの木何の木のCMで有名なモンキーポッドの木です。
    日本人観光客だけが立ち寄るとか。
    日立の木だけでなく、同じように剪定されたモンキーポッドの木がたくさんあります。
    モンキーポッドの木はハワイでは珍しくないですが、ここのように剪定してあるのは珍しいようです。
    我が家は「ふしぎ発見」ファンなので、このポイントに行くツアーを選びました。

モアナルア ガーデン 草原・平原

続いて、ドールプランテーションへ。
    ノースショアツアーの定番休憩所ですが、農園を走る観光トレインと迷路があります。
    すず丸がいるので、「観光列車に乗れる」とうたってあるツアーを申し込んだのに、ガイドさんが最初の説明時に休憩時間を短く設定したので、「パイナップル列車に乗りたい!」とリクエストして、行程を調整してもらいました。
    まあ、トレインに乗らない人も多いので、そういう場合は短い休憩にするんでしょう。
    ツアーの最初に希望を言った方がいいですね。初めから休憩は15分程度で「パイナップル列車には乗れません」とうたってあるツアーも多いので、選ぶときには気をつけましょう。
    このツアーでは、ちょうど待ち時間なくパイナップルトレインの始発に乗れました。
    パイナップルアイスも食べて満足。

ドール プランテーション テーマパーク・動物園・水族館・植物園

途中、コーヒー豆ショップや石鹸ショップに寄ってから、アリイビーチパークへ。
    ウミガメがやってくるビーチだそうですが、ガイドさんによると、亀がやってくるのは午後だそうです。
    この日は午前のツアーなので、亀さんはいませんでした。

ハレイワ アリイ ビーチ パーク 広場・公園

お昼はノースショアの町で、ガーリックシュリンプ。
    自由散策時間には、マツモトシェイブアイスを食べに行きました。
    旧店舗の奥に店が拡張され、そちらがかき氷売り場になっていました。

マツモト シェイブアイス スイーツ

半日ツアーなので、2時前ころにはホテルに戻ってきました。
    この日も午後からはプール。
    これまでプールタイムには部屋で昼寝を決め込んでいたすず父も、ようやくプールに下りてきて、ハウツリーバーでビールを味わいながら、すず丸の相手をしておりました。

ヒルトンハワイアンヴィレッジでプール三昧 by 涼丸さん

パラダイスプールに移動して、スライダーを1回滑ったところで、スライダーの終了時間になりました。
    スライダーで遊びたい子どもは時間に注意です。

海に沈む夕日をラナイから鑑賞。
    ラグーンにヤシの木の姿が映っているのがいい感じです。

この日から部屋を移動して、ダイヤモンドヘッド側になりました。

ワイキキのホテル群の夜景。
    低層階からなので今ひとつですが、この日もラナイでテイクアウトしたディナーにしました。

この日曜日夜は、ホノルルフェスティバルで、フィナーレの長岡花火がワイキキ沖に打ち上げられました。
    ホノルルフェスティバルは、日本とハワイの交流のお祭りで、毎年3月に行われるのが恒例となっているそうです。

チェックイン時に部屋の交換を交渉したときには、フェスティバルのことも花火のことも知りませんでした。
    ちょうどダイヤモンドヘッド側の部屋に移動になっていて、ラッキーです!
    ラナイからテイクアウトディナーとビールを楽しみながら、のんびり花火大会を堪能できるなんて、最高でした。
    というか、日本でも有名な長岡花火をホノルルで見られるなんて嬉しい。
    これは長岡にもいつか行ってみなくてはなりません…。

さて、4日目。
    5日目は早朝に出発するので実質的には最終日です。
    この日は、ハワイにも慣れたところで、ヒルトンハワイアンビレッジ内の子どもキャンプ、キャンプペンギンにすず丸を入れるという計画でした。
    5歳から12歳までのホテル宿泊者のみ利用できます。
    午前、午後、両方とありますが、午前が遠足、午後がホテル内だったので、両方に行かせました。
    すず丸はあまり人見知りしないのでその点は心配していませんでしたが、受付に行ったら、早速隣の日本の子とじゃれ合っていました。

曜日代わりでプログラムがあり、この日の午前は、ワイキキ水族館に遠足です。
    日本語のできる先生もいるし、子どもの半分以上は日本人だったようですが、他国の子どももいました。
    すず丸がキャンプに行っている間、すず母は、ホテル内のエステに行き、一人の時間も堪能させていただきました。
    でも、ワイキキ水族館、遠足がどんな様子だったのかも気になります。エステが予約できなかったら、こっそりのぞきに行こうと思っていたのですが。

水族館から戻ってきてからサンドイッチなどのランチ。
    午後は工作をしたりして遊んだようで、作品を持ち帰ってきました。
    (写真は遠足に行く前のものです。)

キャンプの最後は、プール遊び。
    キャンプペンギンの前のプールを見に行ったらおらず、メインプールで遊んでいました。
    すず丸は兄弟がいないので、キャンプで同年代の子とプール遊びをして楽しかったようです。

初めての異文化交流体験。
    ちょっとお兄ちゃんになったでしょうか。

ホテルではリゾートフィーの中にプレイステーション利用やDVDレンタルが含まれています。
    休憩や夜には、ゲームをしたりDVDを借りたりして、部屋でまったりもできます。
    ちょうど「モアナ」があったので、みんなで見ました。

ハワイアンビレッジ内のショッピングセンターでリゾートドレスを買ってみました。
    手提げは、以前にハワイ島のキムララウハラショップで購入したものです。
    そういえばこの日はすず丸以外はホテルを出ていないなー。
    巨大ホテル、ヒルトンハワイアンヴィレッジ。ここだけでなんでも事足ります。
    テイクアウトのシュリンプ店やハンバーガー店、ABCストアも重宝。

クルーズとノースショアツアー以外、気持ちのいいラナイでのテイクアウト三昧でしたが、最終日の夜くらいは、レストランに行くことにして、ホテル内のトロピクスバー&グリルというビーチ沿いのカジュアルレストランに行きました。
    夕暮れ時、トーチをともして、生演奏をしていました。

トロピクス バー & グリル 地元の料理

大人はステーキ、すず丸はハンバーガー。
    海に向かったテラス席で、最後の夜を楽しみました。

ちゃんとアルファベットのお勉強も毎日しました。

波の音を聞きながら、最後の夜の眠りにつきます。

早朝のダイヤモンドヘッド。

早い便しか特典航空券の空きがなかったので、JCBで、チップ込み空港送迎タクシーを頼んでおいて、朝早くにホテルを出ました。

ホノルル空港。
    最終日もいい天気です。

また来る日まで、さよならハワイ。

行きと同じくユナイテッド航空ですが、帰りはビジネスクラスなので座席はゆったり快適です。

ユナイテッド航空ビジネスクラスの子ども向け機内食。
    サラダが顔になっているのは可愛いですが。

こちらが子ども向け機内食のメイン。
    ポテト三昧?
    エコノミーの機内食のほうが普通でよかったような…。

こちらは大人用のビジネスクラスの機内食メインです。
    今度乗る機会があったら、すず丸の分も大人用にしようと思います。

ゲームをしたり、眠ったりしているうちに、成田に到着しました。
    すず丸が小学生になると、なかなかお得に行きづらくなりますが、かなり気に入ったようで、「今度の旅行どこいこうか?」と聞くと、「ハワイ!」と答えます。
    いや、尋ねたのは週末旅行のことなんで、それは無理です。
    ともあれ、楽しんでくれたようだし、すず母もリフレッシュできるので、お金と時間をやり繰りして、また行きたいですね。