フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのHPで、マイレージがGW明けのこの期間に、ディスカウントしているのを発見。さっそく主人に話し、旅行の計画が始まりました。<br /><br />前からオランダのキューケンホフのチューリップを見てみたい、運河の街を散策したいと思っていました。ついでにベルギーにも立ちよることにしました。<br /><br />JAL利用となると、パリかフランクフルトを利用して、電車での移動が考えられるので、結局、フランス・オランダ・ベルギー・ドイツと4か国を巡る10日間の旅行になりました。<br /><br />いつものように、チケット・ホテルの手配から、観光の情報を調べて、旅のルートを決めるのは私の係り。主人は、パリやブリュッセル、フランクフルトは行ったことがあるものの、それ以外のところには何処に何があるのか、まったく知らないまま出発しました。<br /><br />いよいよ、この旅行も最終日となりました。<br />今日は、フランクフルトを観光して、夜の便で日本に戻ります。

マイレージで行くヨーロッパ4か国の旅(10)フランクフルト街歩きの最終日

2017/05/17 - 2017/05/18

ジュンパラギ

ジュンパラギさん

いよいよ、この旅行も最終日となりました。
今日は、フランクフルトを観光して、夜の便で日本に戻ります。

鉄道 徒歩 飛行機

ブリュッセルから乗った電車は、フランクフルト中央駅に到着です。

駅のお隣ともいえるほどの近さに、今日のホテルがありました。

スーツケースを引いて歩いても、3分くらいでしょうか。。。

「グランドホテル エンパイア」

ツアーなどでよく見かける、エクセルシオールやモノポールと同じ並びで、お値段もリーズナブルだったので選びました。

お部屋に入って、度肝を抜かれたのは、このバスルームのブルーのライト!!

「なんじゃ こりゃ~~!」 ちょっと古いか!

今時なら、「おったまげ~~~」かな?

とにかく、これじゃゆっくりできないと、ライトのスイッチをいじったら。。。

バスルームのスイッチを適当にいじっていたら、普通になりました。

上の写真で分かるように、バスタブはなく、シャワーのみでしたが、冬の寒い季節でなければ、熱いお湯もたっぷり出ましたし、清潔で問題なく使えました。

バスルームは、お部屋の割に、コンパクトにまとまっていました。

お部屋の方はというと、道路沿いでしたが、明るくて広くて、良かったです。

夜になるまで少し外の音はしましたが、寝る頃には静かで、ぐっすり眠れました。

ドイツのホテルにしては、ベット幅があり、手足をゆっくり伸ばすことができ、夜中の主人の蹴りからも逃れられます。

端部屋だったせいか、けっこう広いお部屋で、スーツケース2つでも、ゆっくり広げられました。

ホテルのHPを見たら、けっこういいお部屋にあたったみたいです。

ほぼ、寝るだけですが。。。でも、ラッキー!!

明るいようでも、もう9時近くになっているので、さっそく夕食へ出かけます。

今日の夕食は、前回も訪問した、「バーゼラ―・エック」

ホテルからは近いし、以前行っておいしかったし、他に調べてこなかったので、ここにしました。

とりあえず、ビールですよね。

こういうところは素早い主人です。

私は炭酸水ですけど。。。。

やっと、やっと、ホワイトアスパラが食べられます。

春のヨーロッパでしか食べられないので、楽しみにしていました。

ず~~~と、食べたいと思っていたので、余計おいしかったぁ~~!

他はソーセージの盛り合わせと、豚肉のステーキです。

普通においしかったですが、ホワイトアスパラに感激していたので、正直どうでもよかった。

大満足の食事が終わったころに、ようやく夕暮れです。

せっかくなので、少し足を延ばして、ホテルとは反対のマイン川までお散歩。

川面に映るライトが綺麗です。

そこから折り返して、フランクフルト中央駅の夜景を見ることにしました。

前回、フランクフルトに来た時は、ここからまっすぐのカイザー通りのホテルだったったのですが、その時、空港から到着して、この中央駅のライトアップを初めて見て、きれいだなぁ~って。。。。

今回はこの駅舎の向かって左側の出口から出て行きましたけど、でも、今回もホテルが近いので、よかった!!

駅を抜けてホテルへの帰り道、駅構内でこんなものを発見!!

スリにはお気を付けくださいね!!

翌朝、朝食会場はホテルの最上階で、とっても狭くてテーブルが1列しか置けないのですが、テラス席がありました。

ラッキーなことに、この日はお天気が良くて、風も爽やかで言うことなし。

もちろん、他の皆さんも、こちらでいただいていました。写真は、食事が終了してから、誰もいないところを撮っています。

品数も多く、おいしい朝食です。

特に、メロンがあったのはΣ(゚Д゚)びっくりでした。

生ハムとメロンのお変わりは何回もしました。

こちらはレストラン内。

お天気の悪い時などは、こちらでも食べられます。

今日はお天気も良くて、誰もこちらにはいませんでした。当然ですよね!!

ヨーグルトも食後に頂きました。

お料理の種類は、けっこう多かったし、おいしかったし、ホテルの料金にしたら十分満足できました。

レストラン会場のテラスから、奥の方にさらに上に行く階段があり、登ってみると遠くのビル群まで見渡せました。

なかなかの絶景でした。

左は中央駅の駅舎ですね。

ホテルをチェックアウトして、スーツケースを預かってもらい、観光に出かけます。

今日の夜便で日本に帰るので、お昼過ぎまで市内観光です。

道路の向う側に停まっていた、「レッドブル」のキャンペーンカー。

すごく綺麗な足の長~~い、キャンペーンガールもお二人が車から降りてきていたのですが、お顔を載せるわけにはいかないので。。。。

彫刻博物館の前に止めて行かれたのですが、後ろの建物が何気に素敵すぎます。

マイン川沿いの博物館通りを、お散歩しています。

暑すぎず、寒すぎず、お天気が良くて、風が気持ちよくて、一年中で一番の季節ですね。

シュテーデル美術館に到着です。

銀行家シュテーデルの寄付によって設立された絵画館だそうです。

デン・ハーグで「真珠の髪飾りの少女」を見て来ましたが、ここにも「フェルメール」の「地理学者」があるはずです。

チケット(14ユーロだったかな?)を買って中に入ろうとしたら、荷物はロッカーに入れて下さいと言われました。

このロッカーのコインを入れるところがわかりづらく、一人の女性が先にいらして、あれこれやってみていましたが、うまくいかないんだそうです。

こちらもあれこれやってみたら、ちょっと奥の方にコインを滑らせたらうまくコインが入ってくれました。

それを教えてあげたら、彼女もできたので、お互い思わず笑顔になりました。

この美術館も名画揃いです。

ルノアール 「食後」

「カンパニアのゲーテ」 このモデルがゲーテだそうです。

ウィルヘルム・ティッシュバインの作品だそうです。

ボッティチェリ 「女性理想像」

この絵は、「美の巨人たち」の番組で、お馴染みですよね。

「オーケストラ席の楽士たち」 ドガの作品です。

「クリケット」 マネの作品です。

フェルメールの「地理学者」を探したのですが、見つけられませんでした。

係りのおじさんに聞いてみたら、「お出かけ中」とのこと。 ガッカリ!!

シュテーデル美術館から、名画の数々を堪能して、出て来ました。

マイン川沿いには、桜が咲いています。

フランクフルトは、東京より遅咲きなんですね。(気温が低いんですね)
    きれいな桜が見れて良かった!!

ウインターマイン橋を渡って、向う岸へ行きます。

マイン川クルーズの船が停留中。

前回のドイツ旅行では、定番のライン川クルーズを楽しんだのですが、マイン川クルーズもいいかも?

1時間半ごとに、出発しているのかな?

マインカイ通り。 マイン川沿いの左岸の道を進みます。

ここからレ―マー広場に入っていきます。

かわいい子供の軍団。 遠足かなぁ~?

こちらは犬の散歩中。

正面に見つけた壁の騎士の絵。

ニコライ教会

マーレ―広場。

お馴染み、三角のギザギザ屋根の市庁舎。

ここにあったはずの、正義の女神像(テミス像)は、修理中なのか、箱だけがありました。

右手には剣を掲げ、左手には天秤を掲げていた女神「ユスティテシア」です。

ユスティシアの代わりでもないでしょうけど、兵士の像があって。。。

その像の下は、水飲み場。

マーレ―広場を出たら、パウルシュプラッツ。

この中に観光案内所があるようですよ。

聖パウルス教会。

時計台が1本突き出た赤色砂岩の外観が特徴です。

ノイエ・クレーメ通りを、ツァイルに向かって歩きます。

途中にはこんな屋台のお店が並んでいます。

お花屋さん。

籠バックがいっぱい。 野菜や果物いっぱい買いたくなっちゃうね。

あら、こんなところに「DM 」があるじゃない。

ツァイルに向かっているのは、地下にあるこの「DM」が目的だったので、ここに入っちゃえ~。

目的は、前回も買ったニベアのクリーム。

日本未発売のものもたくさんあり、お手頃価格でたっぷり使えるし、旅行用の小さめのサイズもあり、重宝してます。

買い物も終わったので、主人がビールとソーセージと言います。

セント・カテリーナ教会の前を通って。。。。

「ハウプトバッフェ」にやってきました。

警備兵の宿舎だった建物ですが、今は、レストランになっています。

前回もここでお茶しましたが、今回は寒くないのでテラス席で。

ビールとコーヒーを頼んで。。。

いつも一緒!!

ドイツも今日が最終日。  ソーセージも最後かな?

お腹もいっぱいになり、そろそろホテルまで帰ります。

シュタイゲンベルガーの前を通ります。

帝国ホテルと業務提携されているそうで、格式あるホテルですね。

お馴染みのユーロマーク。

ここに欧州中央銀行の本店があったのですが、マークは残ったものの、銀行自体はお引越ししたそうです。

ミュンヘナー通りは、果物売ってるお店がいっぱいで、ローカル色が強いですね。

ホテルに向かう途中に、中央駅を抜けたところで見かけた看板。

「東横イン」って、日本語で書いてある。。。 へ~、日本のビジネスホテルができたんだぁ~。 今度利用してみよう~。

ホテルでスーツケースを引き取って、中央駅からフランクフルト空港へ移動します。

中央駅から空港までは電車で15分程度と近く、便利です。

いつものように、ここでチェックインカウンターを調べます。

JAL便利用の場合は、第2ターミナルに移動しなければならないので、スカイトレインで移動します。

第2ターミナルについて、このエスカレーターを降りたところにJALカウンターがあり、チェックインします。

チェックインが終わって、またエスカレーターを登って、右に進むと。。。

JALラウンジ。 ここで時間まで休憩します。

狭いので、けっこう混み合っていました。

さっき乗ってきたスカイトレインが、目の前を通って行くのを見ながら、ジュースを飲んで、まったり(*´ω`)

さぁ、時間だしと思って、普通にパスポートコントロールに向かいました。

なんと、ここでびっくり!!

パリで入国スタンプが押してなかったことがわかりました。すぐ後ろに、主人がいたので、主人のを見て、通してくれましたが、海外では割といい加減なんですね。これからはちゃんと確認しないと。。。。

機内では、窓際を確保。  フランクフルト19時30分発なのですが、まだまだこの明るさで、市内が見えました。

そして、一度目の食事。

食事の量が多すぎて、お蕎麦は残しました。

2度目の機内食。

あまり眠れなかったので、こちらも食べられなくて、サラダとフルーツとヨーグルトと食べました。

何にもしてないのに、ただ食べてばかりじゃ、ぶくぶく太るし。。。

旅行に出ると、絶対太る、いっぱい歩いているのに。。。

家に帰ってから、お土産など、買い物をした一部を撮りました。

ほとんどGODIVAのチョコレート。

もちろん、皆さんにとても喜んで頂けましたが、意外にオランダで買った、ストローフワッフルが大好評で、しかもお安くて、もっと買ってくればよかった。。。

また、いつか行ったときにね!!