台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年7月に初めて台湾を訪れ、今回で8回目。<br />今回はLCCのスクートを使用しました。<br /><br />4/12~4/15 台南<br />4/15~4/18 台東<br />4/18~4/23 台北<br /><br />私の台湾旅行定番コースです。<br /><br /><br />

8回目の台湾旅行 台南編

2017/04/12 - 2017/04/23

trangden

trangdenさん

2013年7月に初めて台湾を訪れ、今回で8回目。
今回はLCCのスクートを使用しました。

4/12~4/15 台南
4/15~4/18 台東
4/18~4/23 台北

私の台湾旅行定番コースです。

鉄道 高速・路線バス 観光バス 自転車 タクシー 徒歩

4/12

桃園空港の到着予定時間が14時30分だったので余裕を持って16時43分発の新幹線を日本から予約しました。
    桃園空港に着いても飛行機から出ることができず待機状態。ようやく入国審査に向かうと長蛇の行列でスタンプ貰うまでに約1時間かかりました。
    空港内にあるコンビニで申し込んだルーターを受け取りMRTで高鐵の駅へ移動。
    私の方がホームに到着するのが少し早いくらいで、本当にギリギリでした。

ホテル着。
    鉄道平価飯店。エクスペディアで予約して1泊2500円くらいでした。予約の際新館をリクエストしました。旧館はバスタブがありますが小さく体が洗いづらいのと、シャワーの勢いが弱いです。新館はバスタブない代わりにシャワーの勢いが強いです。

ちなみにこの後バーで教えてもらったのですが、休館の14階はオバケが出るそうです。

ホテルで荷物の整理して最初に向かったのが、粽で有名な再發號。
    台南に滞在すると1日に1回は行きます。
    6ヶ月ぶりの再發號。相変わらず飛び跳ねてしまいそうな美味しさです。

再發號 百年肉粽 地元の料理

4/12は水曜日なので、大東夜市だと思いバスで夜市に向かいましたが、真っ暗。開催日を間違えてしまいました。
    後で友人から夜市の開催日でこんな言葉を教えてもらいました。「大大武花大武花」大は大東夜市。武は武聖夜市、花は花園夜市。最初の大が月曜日で最後の花が日曜日だと思います。

仕方なくホテル近くで本日の夜食を購入し、バーへ。台湾旅行の楽しみの一つが飲んだ後ホテルで夜食を食べることです。時々飲みすぎて食べれない時がありますが、そんな時は翌日の朝食に回します。

5/13

ホテルとは反対側、成功大学の横を通って私の一番好きな小籠包を食べに行きます。

駅から徒歩30分くらいはかかるでしょうか。

上海好味道小籠包。

値段も鼎泰豊の3分の2くらい。味もこっちの方が私は好みです。

上海好味道小龍湯包 地元の料理

小籠包

ホタテが入っている蒸し餃子。

駅から遠いことが難点です。

林百貨店へ。商品もBGMも素晴らしくついつい長居してしまいます。

林百貨店 建造物

屋上からの眺め。

喫茶店で休憩。ハイビスカスティー。

2階からの眺め。

エレベーター。

半年前の10月にBGMが素晴らしすぎて1500元で購入。今回1300元に値下げされていていました。

再び再發號へ。トイレを借りたら調理場の奥でした。こんな風に作られているのかと覗いてきました。

粽とカキスープとハマグリスープ。

ここは夜に来た方が綺麗ですが三越で買い物のついでに。

藍晒圖文創園區 現代・近代建築

昨晩バーで教えてもらったオススメのお店。

肉員。名前は知っていましたが初めて食べました。甘辛いタレで美味しいかったです。

日も暮れてきました。台南の夜は本当綺麗ですね。

クレヨンしんちゃんと蜂のコラボ。

本日の夜食探し。花園夜市へ。

花園夜市 市場

気になったので買ってみました。屋台の人が日本語で、「食べ方わかる?」と聞いてきて暮れました。皮を向いた中身はヤングコーンでした。

もう一つはこれ。チーズをベーコンで巻いたもの。

台南駅に戻り、気になるポストを撮影。なんで背を向けているのでしょうか。

4/14

昨晩飲みすぎで食欲がないので、何も食べないで猫カフェへ。
    平日の昼過ぎだったからか、1時間の滞在でお客さんは私一人だけ。

住所は
    No. 72, Jianye Street, West Central District, Tainan City, 台湾 700

グーグルマップでATという店名で登録されています。

相席もして暮れます。

15匹くらいいたような。

二日酔いがひどいのでホテルに帰って寝ました。
    夜になり台南最終日なので頑張って町歩き。

林百貨店でお土産購入。

今日4/15は私の誕生日。バーで0時を迎えると素敵なプレゼントが。ありがとうございました。

• naruwan129さん 2017/06/19 17:35:51
    はじめまして。
    はじめまして。ナルワン129と申します。

trangdenさんの旅行記を拝読させていただき、私は猛省いたしております。
    いつだったか、友人から“台南は何もないよ”という言葉を聞いてそれを鵜のみにして訪問を避けてとおっておりました。でも美味しいものはたくさんあるし猫ちゃんカフェだってあるし。。
    次回は来年ですが機会があれば訪れたいとおもいます。旅行記を参考にさせていただきますね。ありがとうございました。