ランプーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はタイ国鉄をラムプーンからバンコクまで、できる限りゆっくりと走る鉄道に乗り、途中下車しながら旅をしてきました。<br />のんびりとゆっくりと車窓の風景を眺めながらの旅です。これはこれで楽しいものです。<br /><br />旅の行程はこんな感じです。<br />4月28日 0:30羽田発 5:00バンコク着 8:05発バンコク発 9:20チェンマイ着<br />5月6日  9:35バンコク発 17:55羽田着<br /><br />チェンマイ到着後の行動はこんな感じでした。<br />4月28日 ミニバスでラムプーンに移動しました。<br />4月30日 10:00ラムプーン発 14:16デンチャイ着(鉄道) その後ソンテウでプレーに移動しました。プレー泊<br />5月2日  ソンテウでデンチャイに戻ります。10:46デンチャイ発 14:01ピーチット着(鉄道) ピーチット泊<br />5月3日  6:46ピーチット発 10:54ロッブリー着(鉄道) ロッブリー泊<br />5月5日  7:06ロッブリー発 10:20バンコク着(鉄道) バンコク泊<br /><br />ラムプーンにミニバスで到着しましたが、ホテル探しに苦労しました。30分くらい町をうろうろしながら、町の人に聞きながら見つけました。<br />ここが今回の鉄道旅の起点となる町です。

2017春 タイ鉄道旅(1)ラムプーン編

2017/04/28 - 2017/04/30

通りすがりの旅人

通りすがりの旅人さん

旅の行程はこんな感じです。
5月6日  9:35バンコク発 17:55羽田着

チェンマイ到着後の行動はこんな感じでした。
4月28日 ミニバスでラムプーンに移動しました。

ここが今回の鉄道旅の起点となる町です。

高速・路線バス 徒歩

チェンマイのワローロット市場近くにあるラムプーン行きのミニバス乗り場です。
    空港からセントラルエアポートプラザまで歩き、そこからソンテウでここに来ました。ソンテウの料金は150バーツかかりました。

10時発のラムプーン行きのミニバスです。出発は15分ほど遅れました。
    ラムプーンまで25バーツでした。

ミニバスの車内です。

ミニバスが線路を渡りました。

ラムプーンに到着して、30分くらいかけて宿を見つけ、荷物を宿に置いて町歩き開始です。

まずはラムプーン駅まで行って、情報収集です。
    宿泊先から歩いて40分ほどかかりました。

ラムプーン駅です。

駅構内です。

情報収集が終了したので、写真を撮りながら戻ります。

町歩き中です。

さてお昼を食べていなかったので、ヌードルスープで軽い昼食をとりました。
    40バーツです。

先ほどの店ではビールがなかったので、ビールの飲める店を探し歩いて見つけました。

タイ風サラダです。

なかなか良い感じの店でした。

ビールを飲んだ店の外観です。

ちょっと寝不足もあり、疲れているのでホテルに戻りながらの1枚です。

ホテルの戻りながらの1枚です。

これもホテルに戻りながらの1枚です。

少し休むため、ホテルの戻りました。1泊140バーツです。エアコン、テレビ、冷蔵庫なしです。ファンはあります。シャワーは水ですが、そんなに冷たくはありません。トイレは和式(タイ式)です。
    夜は窓全開でファンを回したまま寝ました。

疲れと酔いで少し寝ていたら、雨が降ったみたいです。夕方、町歩き再開です。

日が暮れてきてます。

屋台街を発見しました。夕方から営業のようです。

夕食です。50バーツです(ビールは別です。)。

夕食後、少し町歩きです。

さて、そろそろ部屋に戻り、今日は早く休みましょう。

翌朝朝食を求めて、部屋を出て、ここで朝食を買いました。

肉まんとシュウマイ3個です。合計40バーツです。

ホテルの2階を借りてました。

ここから1階のおります。

ホテルを出て、ワット・プラ・タート・ハリブーンチャイです。
    昨日ミニバスはこの前に止まりました。

ワット・プラ・タート・ハリブーンチャイ内を見てきました。

ワット・プラ・タート・ハリブーンチャイ内です。

ワット・プラ・タート・ハリブーンチャイの中を見て回った後です。

クワン川です。

午前中ですが、やっぱり暑いです。カフェでアイスコーヒーとブルーベリーソースのチーズケーキです。タイの着いて初めてのエアコンです。涼しいし、コーヒーもケーキも美味しいし、ほっとします。コーヒーとケーキで40バーツです。

涼しいカフェを出て、町歩きをです。

たい焼き屋が以前はあったんでしょうね。

町を少し離れると自然があります。気持ち良いです。

昼食のために入った店です。

グリーンカレーのフライドライスとオムレツを頼んだつもりが、卵の下にライスが・・・。ヘビーな昼食となりました。ビール2本頼んで140バーツでした。

なんとなく適当に歩いてます。

なるべく町を離れて、歩いて見ました。

タイの自然のなかにある川は小さな川でもなぜか心惹かれます。
    大好きな風景の1つです。

歩いてるうちにホテルに戻りました。最後までホテルの名前はわかりませんでした。
    昼過ぎは暑いので、部屋で昼寝します。酔いもあるかも。

夜はバーです。

ビールです。

なんだかわからないつまみでした。このほかにフライドポテトも食べました。
    ビール2本付けて155バーツでした。

夜のワット・プラ・タート・ハリブーンチャイです。

• 夜のワット・プラ・タート・ハリブーンチャイです。<br />明日からいよいよ鉄道旅が始まります。<br />タイトルに鉄道旅としながら、この旅行記には鉄道が出てこなくてすみません。<br />次回以降の旅行記からが本当の鉄道旅になります。<br />

明日からいよいよ鉄道旅が始まります。
    次回以降の旅行記からが本当の鉄道旅になります。