アリ環礁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10年程前から始めたスノーケリング、ランカウイから始まりサムイ数回、プーケット、クラビ、ミニロックときて、いつか<br />は覗いてみたかった憧れのモルディブの海の中。2017年のGWを考えた時、再度フィリピンの海と思って検索してみたら<br />行きたいリゾートの値段は予想以上の価格~悩んでいたら、だんなさんが(この先もう少し年取ったら行きたいと思えなく<br />なるかもしれないし、この際思いきってモルディブに行こうよ)と。GWのモルディブ、それこそ清水の舞台からダイビング!<br />1島1リゾートのモルデイブ、何を基準に選ぶかで全く違うタイプになるので、譲れない条件をピックアップすることから<br />始めました。first priorityはハウスリーフに囲まれていてサンゴが生きている事、どうせ行くなら水上コテージがいい、<br />コテージからエントリーしてすぐにハウスリーフがある事、ハウスリーフの先のドロップオフの魚影が濃い事、それほど<br />グルメではないのでそこそこお食事食べれるレベルであればいいので、オールインクルーシブ採用のリゾートである事、<br />エクスカーションも多少含まれていれば尚よろしい♪ これまでは大手旅行社に手配をお願いしていたけれど、いくつか<br />見積もりを取ったり質問したりしてみて、今回はモルディブやニューカレドニア、モーリシャスなどに特化した旅行社,ココナッツクラブ<br />に初めて手配をお願いしました。結果、現在のサンゴやリゾートの様子をよく理解していて、メールでの質問のレスポンスも早く、大手旅行社より一人あたり3-4万は安く済み<br />お願いして正解だったと思いました。毎度乍ら家庭の事情でいつキャンセルしなくてはならないか解らない我々の旅、<br />直前までおばあちゃんの検査や診察が続き、どきどきしながらやっとの思いで飛び立つことができました♪<br /><br />表紙画像はギンガメアジのトルネードを突っ切るだんなさんです( *´艸`)

Just like a Heaven! 憧れのモルディブの海へ~アリ環礁 Lily Beach Resort & Spa vol.1

2017/04/29 - 2017/05/05

ちょびれさん

自転車 徒歩
シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)

旅行を考えてから半年、この間に沢山の出来事があり、本当にモルディブまで行ける
    んだろうか・・・と不安を抱えつつ1か月前になり残金を払いこんだ時点で腹を括った私(笑)本当はもうちょっと月日が経ってから貯めたマイルで行こうと思っていたんだけど、この先旅行にどれだけ行けるかもはや神の領域かも?と言うわけで、老後資金を崩して!清水の舞台から飛び降りてしまった~あは。旅立ちの前日に8泊9日でショートステイに行ってもらうおばあちゃんを送り出し、出来るだけの掃除や買い物をして、あとはひつじんにお任せ☆当日はただただ嬉しくて♪
    いつもの成田の駐車場に車を預けて。今回選んだリゾートは、アリ環礁にある
    Lily Beach Resort & Spa。トラベラーaoitomoさんやpuyomushiさんにアドバイスを頂いてあらやるサイトを検索し、旅行社に相談した結果、サンゴが元気でシュノーケルが存分に楽しめるということで決定。
    出発は成田第一ターミナルからなのでウエブチェックインも済ませておいて
    のんびりと飛行機を眺める至福の時間。スターウォーズジェット、乗りたいなあ。

でも今回はANAではなくてシンガポール航空なのです、お初。このジェットはANA,
    フェースが可愛いんだよね~♪

朝ごはん食べてないからラウンジへ、本日はGW初日なので当然ながら混みあって
    おりますので2階へ参ります。いつものカレーをかっこんでビールもくいっと
    いきましたヽ(^o^)丿

優先搭乗させて頂いて~当初は4席のアイルとその隣となっていたチケ、アイル
    がいいな~とカウンターで聞いたら別別のお席ならば両方アイル席に出来ますとのこと、モーマンタイ!だんなさんは当初のアイル席、わたくしはどんづまりの最後尾
    の2席のアイル。やったー!最後尾大好き♪トイレすぐだし(爆)後ろのトイレって
    みなさんあまり利用しないんだよね~ 窓際は可愛い高校生の一人旅、制服で学生
    鞄持っての旅、もしかするとご両親はシンガポール在住かなー。お疲れの様子で
    シンガポールまで飲まず食わずでずーーーーっと寝てた彼女。

エコノミーなのにふっかふかの枕と肉厚なブランケット♪いつも両方ともにぺらぺら
    なので、2枚2個リクエストしちゃうんだけど、シンガポール航空、いいぞ!
    フットレストもあって心なしかゆったりめのシートのような気がしました。

南国の海に行くんだもん、テンション上げてみよっか。ってことで、モアナを
    見てみよう。

チキン。。。だったと思うけど、なかなか美味しいごはんでした☆

で、コーヒーも。

次はこれね!

で、懲りずにミニヨンズも。

成田ーチャンギって意外と時間かかる・・・7時間半だっけ?雨のシンガポールに
    やっと到着だよ~

ここでトランジット3時間半あるのでチャンギをぶらぶら。ターミナル2です。
    事前にチャンギの地図をしげしげと眺めていたのでフラフラしてみましょう。

お花てんこ盛りな場所、周りに椅子もあったなー。NAMYさんから(チャンギには
    無料のマッサージ機が点在してるから探して座るミッション!)と言われていたが、
    通りすがりに偶然見つけたマッサージ機は某国のカップルに占領されてました。。。
    ミッションコンプリート出来ず(´;ω;`)ウゥゥ

で、ひまわりが咲いている空中庭園があるらしい~ってことでエスカレーターを
    登って外に出て見た。4月にひまわり見れてラッキー♪むお~んと熱気!

空に向かって元気に咲いてる咲いてる☆

暑いからとっとと撤収~ずっとサングラス欲しがってただんなさん、スポーツ用は
    2つ持ってるけど、この際必要だよ、買いましょうってことで、このお店でレイバン
    をゲット。この後クリスフライヤーラウンジに行って暫し時間つぶし、出発の
    ラウンジは小ぶりで割としょぼい・・・モルディブ入国に際してはアルコールは
    持ち込み禁止なのでチャンギで特に買い物はしなかったな~

時間となりましてマレ行きの飛行機に乗ります。今度は4時間半のフライト。
    ここで食べておかないと、今晩はマレの空港島泊なので食べるものがない。
    ふつうに美味しく頂きました。あ、トラビールはマストです☆

デザートにキャラメルバニラアイスクリーム。キャラメル味が濃厚~

もうすぐだよん。

モルジブの空港に到着!長かった・・・そして遠かった・・・成田から当然ながら
    エコノミーだったけど、座り心地が良くて体が辛いことは全くなかったですよ。
    モルディブ時間で夜10時過ぎ、ってことは、日本時間では夜中の2時過ぎ!!!
    もはや体がどこに合わせているのやら~(◎_◎;)

とーってもオープンなロビー、ドアとかないもんね・・・ここで旅行社の日本人スタッフと合流です。我々の旅行社単体のスタッフではなく、いくつかの旅行社が委託
    しているようでした。ここから車で5分ほどの同じ空港島にあるフルレホテルへと
    マイクロバスで運ばれます~お部屋の画像を撮ることはしなかったけどふつうの
    トランジットホテルって感じかな。明日の朝の予定を渡されていたので、取りあえず
    シャワー浴びて寝ないと。明日は7時半にロビー集合です。

朝~朝ごはん食べに行きます。数組の日本人と韓国人かな。食べるものが・・・・
    ほぼ・・・ない。トースト用のうす~いパンと白米とお味噌汁、試しにだんなさんが
    お味噌汁を味見してみたら(ミソの味さえしないぞ)ま、こんなもんでしょ。

朝食後外に出ると目の前が海、そしてエイが数匹!

お庭はちょこっとだけ。

でも南国、お花は咲いてる♪

フロントオフィス

ロビーはこんな感じ。

ここもドアは開いてる

玄関前には蓮池~

時間になりましたのでマイクロバスで空港へ移動。

ここから人生初の水上飛行機に乗ります!ひそかに楽しみであります。事前インフォ
    によれば、手荷物は5キロまで、預け荷物は20キロまで、とても厳しいと読んで
    いたのだが、ほぼスルー。トータルでそこそこなら良かったみたいです。中身を
    かき回されることも全くなく。国際線飛行場ではセキュリテイーチェックはかなり念
    入りではありましたが。

遠くに水上飛行機群!テンションあがるぞ~。

小型バスでそれぞれのリゾートのラウンジに運ばれます。

リリーは二階だね☆

こちらがラウンジ。人が結構いたので中は撮っていませんが、受付でチェックインして搭乗券を貰います。8時半のになるか、9時のになるかこの時点では解らず。
    冷蔵庫にソフトドリンクはぎっしり。飲みたかったビターレモンをゲット♪
    美味しい~帰国後検索するも、今は日本では取り扱いをやめちゃった模様、残念。

9時出発の飛行機にアサインされました。いよいよリリイに向けてテークオフです。

みなさんの旅行記で見た通りコックピットにドアはない!パイロット2人の操縦の様子がつぶさに眺められて楽しいよ~♪操縦士の手に副操縦士が手を重ねて操縦
    してた。短パンのリゾート感満載なパイロットはかっこいい!

飛び立つよ~♪

高度を上げて~見たかった真珠の首飾りが見えてきた!

小さなサンゴの島々が点在する様子は圧巻です。この風景見れるだけでも来て良かった~としみじみ思うおばちゃんです。

25分のフライトはあっという間、機内はさしてエアコンが効いてるわけではなく
    送風って感じだけど、汗だらだ~らになることはない時間で到着。着水する瞬間
    がたまらん!

海のど真ん中のポンツーンに横づけ、リリイのボートがお迎えに来ました。
    ひたすら青い空とこの世のものとは思えないほどの海の色!雨季になる前の絶好
    のリゾートタイムがこれから始まると思うと幸せいっぱい。

パイロットだ!かっこいいなあ~イケメン☆

向こうに見えるのがリリィ、もうすぐだね!荷物が積み込まれます。そして乗船、
    青い海を突っ切りボートはすぐに到着。

木道を渡って白砂ビーチが目の前。

歓迎の太鼓が鳴り響く中進みます。波の音と風のそよぎ、太鼓の音、それだけ!

リリイの表札だね~

開放的なロビーラウンジ、ウエルカムボードはサンドアート。

横長いロビーラウンジの一角でチェックインです。どうやら言語ごとに分けられて
    チェックインしている風、後ろのほうでは大陸からの一団が中国語出来るスタッフ
    の説明を受けていたんだけど、スタッフの声がデカすぎて、我々の説明をしている
    コリアンスタッフの声がかき消されてしまい~だんなさんが(もうちょい大きな声
    で喋って貰える?あちらの元気な声が大きいから)とこそこそっとお願い(笑)
    ドーニと呼ばれるモルディブの船の模型が目の前に。ここでリゾート内の施設などの
    説明が大まかにあります。しっかり聞いておかないと。

聞きながらウエルカムドリンクを。フレッシュジュースの濃厚ないっぱいで生き返るよ~

お部屋は2時にしか入れないとのこと、まずはバフェレストランのリリーマで朝ごはんを召し上がって下さいととのこと。荷物は全部フロントに預けてゆっくり頂きましょうか。アウトサイド席をチョイスして~朝シャンも忘れずに☆ただいまの時刻は
    10時半ぐらいかな。

リリーマの手前にはいけすがあって大きなツバメウオが優雅にひらひら。それと
    これはきっとレストランで供されると・・・

元気なロブスターが一杯!この水槽、毎日ある時間帯になると水を抜いてお掃除されておりました。

さっき説明を受けたスペース。

対面にはスピリッツバー。

ゲストが到着して暫くはフロントスタッフはおお忙しですな。

お腹もいっぱいになって~やっと景色を眺める余裕が(;^ω^) なーんていい天気、
    そして素晴らしいモルデイブブルーなの♪

ヤシの実は南国気分を高めてくれるし

スピリッツバーのアウトサイド席でまったりもいいな。

暇な間に軽機材を借りにここへ来ました。リリイはオールインクルーシブリゾート、
    有料のエクスカーションと食事も有料のレストランのタマリンドでの食事、一部
    高級ワイン以外はアルコールも含めお部屋のミニバー内もすべてが含まれています。
    勿論軽機材一式も無料、カヤックなどの動力を使わない物も無料です、やらなかった
    けど、2人乗りのスワンボートみたいなのも出来たみたい。なので今回はマイシュノーケルセットはお留守番させてきた~

目の前のビーチ~とーくにこれから4日過ごす水上コテージが見えるよ、早く
    入りたいなあ・・・

あちらこちらとお散歩して~こちらのアクアバーにやってきました。ここのハンバーガーやパスタやサラダなどが美味しいって読んでいたので。インフィニテイプール
    があり、ここからの景色は絶景なのです!

このオブジェ越しの一枚はたくさんの旅行記に出てきてた~それにしても凄い色!
    長い人生の中でこれほどの海の色を見たのは初めてなので、大興奮。海の中を
    覗くのが楽しみだ。

このソファー席がお気に入り。ほぼ毎日ここに来て何かしらオーダーしてまったり
    時間を過ごしました。

入口はここね

隣のタマリンドを偵察、プランに1度だけディナーが付いていて明日の夜にセッテイングされてます。ちょっと楽しみ☆

この木道を抜けていけば・・・水上コテージに続くのだ~

この景色もお気に入り。

お昼も過ぎたし~~でもバフェいっぱい食べてるから、クラブハウスサンドイッチを
    シェアでビールにしよう☆ ボリュームもありかなり美味しい!フレンチフライも
    たっぷりで、ケチャップにくぐらせて。この贅沢な贅沢な時間を噛みしめて~
    2時ちょっと過ぎに荷物を乗せたカートがアクアバーにお迎えに来ました。
    いよいよです、4日間のリリイでの夢時間が始まります☆☆☆

vol.2に続く~

• ippuniさん 2017/07/08 02:43:31
    憧れの水上コテージ
    ちょびれさん、こんにちは

海より山派で、海辺のリゾートステイは過去に1度だけしかしたことがない私でも、モルディブやタヒチの水上コテージステイは憧れです。

モルディブって、遠いですね〜
    日本からも遠いですけど、おそらく欧州からも遠いんでしょうね。。。きっと同じようにシンガポール経由とかになるのかも。

水上コテージに辿り着くまでの間がとても長いけど、シンガポール航空も乗り心地が良かったようだし、水上飛行機とかに乗れたり、面白い体験もされて、移動も楽しめましたね♪

白い浅瀬の砂浜に透明な海って、本当に憧れます。高いお金を払って遠くまで行かないと味わえない楽園の風景ですね。

いつか私も、家族みんなでそんなリゾートステイが出来る日が来るのかな〜と夢見ながら、続きもまたゆっくり拝見させて頂きますね。

ippuni

追伸、
    色々あってフォートラから遠ざかっておりましたが、その間もおばあちゃまがお元気かどうかずっと気になっていました。旅行記を通して、お元気そうだということが分かり、ホッとしております。

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/07/09 00:41:03
    RE: 憧れの水上コテージ→念願叶って♪
    ippuniさん

こんばんわ♪ お久しぶりです、旅行記読んで下さってありがとうございました。

昨夜深夜に掲示板にお邪魔してippuniさんも大変な時期を過ごされたことを初めて
    知りました。少し落ち着かれたでしょうか・・・そして姫ちゃまがぐぐーーーーん
    と成長されている姿にびっくり!9月からぴかぴかの幼稚園なのね〜
    そしてパリに移動されるとのこと、暫くは超多忙な日々が続きそうですからおからだ
    くれぐれもご自愛くださいね。

さて、モルディブ、当初は昨年いったフィリピンの海がとても素敵だったのでもう一度
    行こうとして調べたら、行きたいリゾートの価格がフィリピン価格ではなくて(◎_◎;)
    悩んでいたらだんなさんがこの際だから思いきってモルディブいこうと。
    我が家の場合はこの先が全く見えない予定も未定状態なので思いきることにしたんです。
    まあ流石に残金払いこむときには1日待ちましたが(爆)

フォートラでもたくさんの旅行記を拝見し、さまざまなサイトのブログも読んでみると
    行く価値がある、人生感変わる、特別な場所、っていうのが解り本当に心から
    楽しみにその日を迎えました。
    そして自分の想像を絶するほど素晴らしい場所でした!
    地球温暖化の影響でいつかは海に沈んでしまうかもしれない、そういう話も聞いたことが
    ある場所、一度はこの目で見てみたかった〜です。
    流石に遠いです・・・でも実際リゾートではヨーロッパからのゲストはとても多かった
    ですよ。アメリカからのゲストは逆にとても少なくて。アメリカからはきにくい場所
    かも。人工的なものが周りに何もない世界ってまさに非日常、360度モルディブブルーと言われる真っ青な海だけです。そして海の中は素晴らしく、一日の大半をスノーケル
    して過ごし熱帯魚と一緒に泳ぎまくりました。今思いだしてもわくわくします♪
    叶うならもう一度行きたいです〜ヽ(^o^)丿

おばあちゃんのことをお気にかけて頂いてありがとうございます。メール差し上げたような感じですが、この猛暑をどう乗り切らせるか、が現在の課題です。
    なるだけ無理させないように秋を迎えられるように頑張ります☆

ちょびれ

• amachibiさん 2017/05/28 12:41:15
    またも!!! ニアミス!!!
    こんにちは。 昨年、「エルニド」でニアミスしたamachibiです。
    ご無沙汰しています。

旅行記拝見しました。
    何と!! 今年はモルディブでニアミスしてたようです。

私達は5/2〜5/7の日程で南マーレの「アダーラン・クラブ・ランナリ」に行っておりました。
    ちょびれさんが行った「リリィ」も候補だったのですが、休める日程が少なく、ボートで移動できるリゾートになりました。
    いつか、水上飛行機に乗って遠くのリゾートに行ってみたいです。

私達もちょびれさん夫婦同様シニア世代なので随分前に予約をしたものの、
    本当に行けるか直前までハラハラドキドキでした。

出発の2週間前に実母が救急搬送されてしまい(幸い大事には至らず)、
    キャンセルする事も頭に浮かびました。

モルディブは3回目で、毎回「清水の舞台」から飛び降りて行ってますが
    だんだん慣れてきて「舞台」が低くなってきちゃいました。
    老後、「蟻とキリギリス」なら、間違いなく、「キリギリス」になるでしょう、、、。

それでも、行けるときに行きたい所へ!!
    旅が私の原動力です。

シュノーケル大好きな私は、昨日まで「宮古島」で潜ってました。
    モルディブ旅行記も途中で、中々筆が進みませんが、
    ちょびれさんの旅行記を拝見して、嬉しくなってとり急ぎ、コメント入れさせて頂きました。

また、どこかでニアミスしちゃうかもしれませんね。
    では、お元気で。

amachibi

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/28 22:06:22
    RE: またも!!! ニアミス!!!→なんですと!!!
    amachibiさん

お久しぶりです、こんばんわ♪ またまたニアミス!って〜こんなことってあるんでしょうか〜(◎_◎;)ミニロックなんていう結構コアな場所でのすれ違いでしたけれど、同じ時期に
    モルディブでニアミスってのもこれまたなんてこった!ですね〜

amachibiさんのご主人のおっしゃった事とほぼ同じ!ことを主人が言ったので〜思いきって
    出かけたんですよ、ふふ♪ 多分年代的に同じ位?だからでしょうね〜親近感大です☆
    流石に残金振込の時には画面を見て〜3分位眺めてからポチりました(笑)

我が家もキリギリスになりそうです・・・でも〜冬に凍死しない程度には頑張ろう!

お母さまがご無事で何よりでした、我々の年代になると親世代の健康問題は避けられず旅行に行けるかどうかの大きなファクターになりますね〜

スピードボートで行けるリゾートは当日入り出来るメリットが大きいです、そして時間に
    制限なく夜でも行き来が出来るのはやっぱり大きいですね、今回帰りが日没までには
    マレに到着していなければならないため、シンガポール行きの飛行機は夜の11時発なのに
    マレ空港で6時間も時間つぶしせねばならなかったので〜もう少し考えていれば、行きの
    ホテルのデイユースを申し込めば良かった〜です。

モルディブに行ってしまうと何かにとりつかれてしまった感はありますな( *´艸`)
    今でも画像を見ると本当にあんな場所まで行ってきたのかなあ・・・と夢のようです。

沖縄にいらしてたのですね!いいなあ、スノーケル楽しまれたでしょうね♪沖縄は
    行ったことがなく、近々行きたいなあとは思っています。

海中画像が多くて削除しながら少しづつなので、なかなか進みませんが、また出来上がり
    ましたら覗いてみてくださいね〜♪

• NAMYさん 2017/05/24 23:01:39
    やっと
     こんばんわ〜、副会長☆彡

やっと出発までこぎつけましたね〜。過程を知ってるだけに、ラウンジで祝い酒をしているのを知った時、じ〜んと来ました〜。

そして、ハラハラドキドキの水上飛行機。無事、ものも人も追加チャージなくてよかったです。

リゾートはいいなあ。癒しいっぱい。ごはん、酒いっぱい。副会長は、よく食べ、よく飲み、よく遊び、どのように変化したのでしょう?

きになります。。。

早くシュノーケルの時の写真、お部屋の写真をください!楽しそうにしている様子が写真で伝わってきそう♪

旦那様もモルちゃんには大満足なのですか〜?

次はマイルでモルちゃん?

ではでは〜

NAMY

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 23:55:14
    RE: やっと→そう、やっと!
    NAMYさん

こんばんわ〜♪どう変化したか・・・げーーーーーーっ。仮病使おうかな(笑)
    見て見ぬふりをするのがフォートラの娘の責務です!

半年間長かった〜払ったお金が現実化するのか、紙くずになるのか、それって体に
    悪いです・・・おかげ様で行けて良かった、マヂ、この後のことを考えると神様は
    きっと行きなさい!って送り出してくれたんだなーっと思います、行ってなければ当分どこにも飛べてないですから〜しみじみ。

水上飛行機は楽しい♪ま、セスナだわね、短パン履いてビーサンで操縦している姿
    はまさにリゾート。帰りも飛んできたパイロット達がリゾートのバーラウンジで
    まったりジュース飲んでる姿はラフでした(笑)

画像は全部ここに収まっておるのだが、ほら、海中写真って数撮るでしょ、どうでも
    いいのが山ほどあるのよねえ、まずはそれを消さないといかんのだが・・・
    半日はかかる故、もうしばらく手が付けられません、土曜日・・・かな。
    お魚画像は結構可愛く撮れてるので満足満足です。

またもやだんながはっちゃけてる画像多数・・・あの人は海外行くと人格変わる!

私のほうがやけにおとなしいです(笑)

あ、だんなさんはやっと!かゆかゆが治りましたよ、ほぼ。肌が弱いのがダサキング
    でございます。

• カメちゃんさん 2017/05/24 21:32:57
    南国の楽園にご到着!(^^)!
    最近、我が家の裏山ではウグイスが鳴き、近くの小川では蛍が舞うようになって、
    ちょっと楽しい初夏気分に浸っています(^^)

さて、念願のモルディブにご到着!(^^)!

先ずは飛行機で・・。
    島へはどうやって行くのかな?
    恐らく船で・・と思っていたら、何と何と、水上飛行機とは!!
    これには、ちょびれさんのテンションが上がるのも分かりますよ。

小さな飛行機で、海のすぐ上を操縦士の操縦ぶりを見ながら飛んでいく・・。
    まさに人馬一体(人機一体??)の感じのフライトだったことでしょう(^o^)

アラスカでも氷河見物の水上飛行機がありましたから、私もあの時、
    水上飛行機に乗っておけば良かったのにな〜と思いましたよ(^_^;)。

小さな島々が点々と続く中での、島ごとリゾートの「ハバハンドホー」は、
    まさに海と一体の感じですね。まだ、コテージに案内されていませんが、
    海上のコテージ暮らしは、これまでの森の中のコテージとは感覚がまるで
    違ってくるでしょうね。
    そのあたりの、ちょびれさんのお話が楽しみです。

船とは違った、海上生活(^^)
    かつてない開放感に包まれることでしょう!!

私の方は日本一周の船上生活でした(^^)
    多くの方々とお話出来て、楽しかったですよ〜!(^^)!

それでは、またね(^_^)/~
    カメちゃん

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 22:29:49
    RE: 南国の楽園にご到着!(^^)!→まさに楽園でした☆
    カメちゃん

こんばんわ♪やーっとデジカメから画像をパソコンに移しました〜1か月もほったらかして
    おいたので、そろそろ記憶も怪しくなりそうで。
    画像数が多すぎてピンボケのも多数あり、削除しながらの作業で一話目で力尽きて
    おります、あは。これからやっとリゾートのお話なのですけどね〜
    ま、ゆっくりとやっていきますね。

何もかもが初めてのモルディブへの旅、地図で見たってスリランカの近くなのですから
    日本から遠いには解っていても、やはり行ってみれば遠かった〜
    でもでも、遥々出かけた価値は十分ありました。

水上飛行機、カメちゃんならきっとご存知だと思ってましたよ。水陸両用飛行機に乗れる日がくるなんて♪見たときにすでにテンションMaxでございましたヽ(^o^)丿
    海に浮かんでいてそれが動き出しくるっと反転したりしてからの離陸、思ったよりふわーっと飛び上がって快適でした、着水もね、陸地と違ってちゃぽん!っていう感じかな(笑)

海の真ん中に着水して〜そこからボートで島へ。周りの海はそれはそれは美しい色で
    底まで透けて見えるのですよ〜この世のものとは思えませんでした。

夫婦でスノーケルが好きなので、4泊のリゾート暮らしの時間の大半を海の中で過ごし
    飽きるまで泳いで〜普段見ることが出来ないたくさんの熱帯魚や目の前にタコがうっとりとしていたり。

島の周りには人工物が何もなくひたすら青い海と真っ青な空、時々飛んでくるサギが
    真水を飲みにやってくる、聞こえるのは風と波の音、贅沢な時間を過ごせました。

海の中は竜宮城でしたよ♪

お部屋も奮発して水上コテージにしたので初めて海の上で過ごすことが出来ました。
    お部屋の下にフグやサメも遊びに来ましたヽ(^o^)丿

少しづつ次を頑張りますので待ってて〜

カメちゃんのクルーズ旅行記にも書き込み伺います!

• たらよろさん 2017/05/24 20:13:28
    おめでとう♪
    こんばんは、ちょびれさん

Lily Beach Resort & Spa!!
    無事にモルディブに滞在できたのねー
    私もこの5月にモルディブにしようか、ドバイにしようか、、、
    悩んだ結果、今回はドバイに。
    まだまだモルディブの宿題が残ってる〜
    一足先に羨ましいなぁ。
    モルディブは、その選んだ滞在先で全てが決まっちゃうと言っても過言じゃないから、
    リゾート選びが難しいよね。
    最近は、オールインクルーシブリゾートが増えてきたよねー

私も今回の旅は今までで1番ワクワクの無い出発だったんだ。
    飼い猫の調子がとことん悪くて、このまま行っても良いのか?
    かと言って、家にいても特別することがあるわけでもなく、仕事に行くのと同じだし、、、
    ただ、シッターさんが来てくれるとはいえ、お家に主人が居ないと寂しがるし。。。
    とか元気な時は考えなかったこと色いろ考えて。
    心配事がある旅って、行く前は相当ブルーだよね。
    私の場合は、行って仕舞えば、シッターさんから逐次メールがあって安心できたメールで良かったけれど。
    ただ、もう彼が猫生を全うするまで、長い旅はお預けだな。

ところで、チャンギに無料のマッサージ機があると??
    わぁ、、、これは今度探してみないと!!

リゾートでの滞在記、楽しみにしています〜

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 21:00:30
    RE: おめでとう♪→ありがとう!
    たらよろさん

こんばんわ♪旅行記を読んで下さってありがとう!今回ばかりは数か月前からおばあちゃんの受診や検査が目白押しでその結果が芳しくなければ旅は諦めねばならず・・・
    今までの旅行ならまあ諦められるキャンセル料金だけど今回だけはダメになったら
    泣くに泣けない金額でしょ、本当に怖かった〜
    でも残金払いこんだらもう行くぞ〜って思いました(笑)

ヴァンキッシュくんの具合どうなってるのかずっと気になってました。家族だもの、
    悩むよね〜どうするわけでもなくても心に引っかかったまんま旅先で思いだしたり
    すると凹むもん。
    でも無事にドバイにいけて楽しんで帰ってこられて良かった☆ダイジェストを拝見
    したまんまで書き込みまだなの、またお邪魔しますね!

リゾート、悩んでらっしゃる、高額と書いてあったからあそこかなーっていうリゾート
    は頭にある、凄く素敵で私も見てみたけれど一泊しかできないなあと(笑)

我々はスノーケルメインで考えて選んだので、リゾートはどちらかと言えばカジュアル
    リゾートだったけど、海の中の状況が抜群だったので大満足です。
    リゾート自体を楽しむか、はたまたマリンスポーツをメインに考えるか、それだけで
    も環礁が変わってくるよね。眺めて美しいのは砂州があったり遠浅のラグーンがある
    リゾートかな。
    一度モルディブに行くとその美しさが忘れられずリピーターになるっていうのがよく
    解りました、もっとも、行くには頑張って貯金しておかないとダメなのがね〜(笑)
    この頃のモルディブリゾートフィーは半端ないです・・・
    アルコールを飲む人ならばインクルーシブがいいかも、一杯3000円とかしちゃう
    ことを考えると3−4泊すると飲み物だけで高額になるからね。
    オールインクルーシブリゾートでもそこによって内容がかなり違うからリサーチは
    念入りにしないと後悔することもあるやもです。

ヴァンキッシュ君がこれからもおだやかな日々を大好きなパパママと一緒に過ごせます
    ように・・・

あ、そうそう、マッサージ機点在してるみたいだよ〜今度探してみてね(*^_^*)

たらよろ

たらよろさん からの返信 2017/05/24 22:11:03
    RE: RE: おめでとう♪→ありがとう!
    こんばんは(^^♪

そう、我が家は海に潜ったり、シュノーケリングもしないから、
    海はただ見てるだけ、、、、
    ということで、砂州の美しいリゾート☆彡

昔からの憧れの
    フォーシーズンズランダーギラーバルだよ。
    エアーがマイルで行けたとしても、予算20万オーバーでした(笑)
    今回のドバイが2回行けるよ。
    今回のドバイもそこそこ贅沢したつもりなのに、その倍だからね〜
    怖い怖い、、、
    第二候補はアミラフシの姉妹リゾートのフィノールっていうところだったんだけれど、
    まだ新しいリゾートでイマイチ情報がなく、
    最初の最後のモルディブ、それで良いのか??って思ったら
    やっぱりフォーシーズンズだぁ〜って。
    二年後頑張るよ。

当たったかな??(笑)

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 22:37:34
    RE: RE: RE:
    あちゃー、外れちゃった(笑)

なるほどね!どんな感じがお好みなのか解ったような気がする〜
    シュヴァルブランかなーって思ってました。知ってるかなー。とても素敵だったので
    おいくら万円?って見たら、とんでもなかったのだー。

フィノールは確かに新しいから旅行記を探すのは大変かもね。どこかで読んだなあ・・・
    また見つけたらお知らせしますね!

たらよろ

たらよろさん からの返信 2017/05/24 22:51:19
    RE: RE: RE: RE:
    シュヴァルブラン☆彡
    ヴィトンくんだったっけ??
    先日、暴れナメクジさんが行っておられたと思うよ〜
    見て、素敵♪て思ったけれど、
    うちの旦那様、結構堅物でね、、、

ヴィトンやブルガリ、アルマーニ☆彡
    ベルサーチ、、、、
    いやいや、ホテルのブランドと違うやろって言い張って、
    そういうのダメなの。
    ドバイで立地的に良いし、気になったのでアルマーニに泊まろうとしたら、
    珍しく反対されたわ(笑)

フィノール☆彡
    一人だけ旅行記を発見したよ〜
    その方の印象がイマイチだったのも止めた理由でもあるかな。

たらよろ
  • zunzunさん 2017/05/24 18:28:15
    きゃぁ〜、アップしてるよん♪
    ちょびれさん、こんばんは〜☆

アップされているのに今日気がついたよ〜〜〜
    遅くなってごめんね〜><

シンガポールで乗り継ぎ時間にサングラス購入、いいな〜^^
    うちのオット、ダナンへ行く前によくあるJINSで作りました〜
    私も3本目作った。オットにはサングラスばっか作ってどうすんのって言われてもーた。
    ほっとけなのである。
    二人とも近視乱視だから度入りでね。

モルディブはアルコール持ち込みダメなんだね。

モルまでの道のりはやはり遠いでありますね。
    だからこそ綺麗な海があるだよね。
    マーレで1泊するんだね。

水上飛行機ってどんな感じ?
    着水する時が良いのか〜!!な〜るほどです。体験したいかも^^

ちょびれさんがお気に入れのお席最高ですよ〜♪
    インフィニティプールもいいね〜♪

やっぱ、この海の色が見たいと思う。。。いつかね^^

水上コテージの中はどうなでしょう!!
    楽しみにしているね^^

zun

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 19:20:05
    RE: きゃぁ〜、アップしてるよん♪→す、すまん!
    zunzunさん

こんばんわ♪でへ、こっそりひっそりアップしました〜ヽ(^o^)丿いやあ、全然画像
    取り込む余裕がなくって〜やっとデジカメとパソを直接接続して取りこんだよ。
    画像数が半端ないので消しながらちんたらちんたら〜
    なかなかその2までたどり着けておりませぬ。
    でも頑張るよ☆

そうそ、度つきサングラス、今とても欲しい物のひとつでございます。
    リゾート行ってまぶしいからサングラスかけて本読みたくても眼鏡がないと見えない
    (笑)度つきあると便利だよね☆あたしもJINSに行こうかな。

選んだリゾートがスピードボートではイケナイ距離にあるので、マーレ一泊の翌朝
    水上飛行機でした。ま、セスナなんだけど、水陸両用ってのが不思議。海のど真ん中
    に着水する時が水だからね、なんとも言えない感じ(*^_^*)

最後尾の席は2席しかないのがミソ、前の席まで3席あるからね、1席分が無い分
    アイル席はゆったりなのだ。

インフィニティプールのその先はソーダブルーの海♪ほけ〜っと眺めてると海を渡る
    風のさわさわ言う音しか聞こえない、時々渡ってくるサギの声位。
    人工物が目の前に無いのって癒されるよ〜☆☆☆

お部屋はごくごくシンプル、デコラティブなものがほぼないので〜好き好きかもね。
    わたしは落ち着いて好きでした。

ちといらん画像が多すぎて取りこんではみたものの、目が寄っちゃいそうなので(笑)
    削除しながら次をがんばりまーす、また出来たら見てね♪

ちょびれ

• aoitomoさん 2017/05/24 11:07:48
    スタートも絶好調!
    ちょびれさん こんにちは〜

モルディブコンプリートおめでとうございます。
    初っ端から快晴で美しいモルディブラグーン&オーシャンに迎えられて大ラッキーです。

発水上飛行機も感動ですよね。
    そして水上飛行機から見るモルディブの島々も。
    感動と嬉しさが伝わってきますよ。

表紙の写真のギンガメアジのトルネード、
    こんなのがシュノーケリングで見れてしまうのがモルディブの海です。
    魚影の濃さにもびっくりしたでしょうね。

色々と念入りに計画をされたことで、
    最大限の楽しさを勝ち取れたことと思います。
    続きも期待してます。

aoitomo

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 16:47:57
    RE: スタートも絶好調!→素晴らしかった・・・
    aoitomoさん

こんばんわ♪旅行記を読んで下さってありがとうございました!早くご報告したかった
    のですが1か月も画像をほったらかしてしまいました〜(◎_◎;)

モルディブはずっとずっと憧れていた特別な場所で自分が本当に行くことが出来るとは
    思えなかったので、リゾート選びもちんぷんかんぷん。詳しくアドバイス頂いて
    とても嬉しかったです、ありがとうございました。

おかげ様で大げさではなく、一秒づつ感動しっぱなしな1週間を過ごすことが出来て
    今でもデジカメ画像を見る度に心が震えるような気持ちがよみがえってきます。
    それほどモルディブの海は素晴らしかった〜ヽ(^o^)丿行くのにも時間がかかり、
    さらに昨今高額な費用がかかる場所なので、3回ぐらい海外リゾート行けちゃう費用
    を無理くり捻出(◎_◎;)ただいま節約生活でございます(笑)

それでも十分価値にある、一生思い出に残る旅であったのは事実、行って最高でした。

初水上飛行機はもうすぐリゾートに到着できるというわくわく感で窓から見たかった
    真珠の首飾りを食い入るように眺め、やっと来た!そういう気持ちでした。

表紙にしたギンガメトルネードは、水上コテージからほど近いドロップオフ付近です。
    早朝から海にいたのですがトルネードは朝のほうが凄かった。自分の周りをギンガメアジ
    が朝日を浴びてキラキラしながら渦を巻いて通り過ぎていく様は圧巻です。素潜りする
    だんなさんは何度も渦に巻き込まれておりましたヽ(^o^)丿

お天気には本当に恵まれ、スタッフ曰く数日前は激しいスコールに見舞われ大変だった
    そうなので、まさに奇跡ですね。一度もスコールに会うことはなく、4泊のリゾート
    ステイの間この海の色を楽しむことが出来ました。

aoitomoさんのおっしゃる通り、スノーケリングでは限界があるのでC-カード取得を
    真面目に考えてみたいと思います。海の底から魚が沸き上がってくる不思議な世界を
    もっと近くで見てみたいです。

少しづつ画像を削除しながらvol.2を作成していきますのでまたお付き合いいただければ
    嬉しいです☆

• あんこう鍋さん 2017/05/24 06:21:47
    南国はやっぱり楽園!
    ちょびれさん、ご無沙汰していました。あんこう鍋です。

どちらへお出かけ?と思いましたら、楽園モルディブに行ってらしたのですか〜

モルディブというとスリランカ経由で行くものと早合点してましたが、
    シンガポール経由というのもあるんですね〜
    シンガポール航空なら快適ですものね!

憧れの水上飛行機に乗って、さらにボートに乗って!
    やっぱり遠い、でもお写真拝見して、そのリゾートに納得です。
    私も水上飛行機から海や離島を見てみたいなあ。

それからオールインクルーシブは憧れます。
    食事や飲み物、それからカヤックとか借りられるんですね^

海の色もすごく素敵ですね〜

続きはコテージのご紹介?
    楽しみです!

あんこう鍋

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/24 07:53:14
    RE: 南国はやっぱり楽園!→ずっと憧れてた場所です!
    あんこう鍋さん

おはようございます♪モルディブ旅行記読んで下さってありがとうございました☆なかなか
    先に進みませんがこれから続きますのでお暇な時にまた覗いて見てください(*^_^*)

遠いのと旅行期間が長く必要なのとお金もかかるので(◎_◎;)ずっと躊躇していたモルディブですが、むしろ今行っておかないとおばあちゃんをショートステイに預けることが
    難しくなればもういけないかも・・・と思いきりました〜

そうなんです、スリランカ航空が最短で行けますがマイル貯金の為にスタアラのシンガポール航空で経由することにしました。香港経由っていうのもアリです。
    成田からトータルで言えばトランジットも含めて13時間かかりました〜
    選んだリゾートがスピードボートではイケナイ場所なので、さらにマーレで一泊して
    翌朝水上飛行機で♪海のど真ん中、何もない場所のポンツーンに横づけされて降りたった
    のは周りに海以外何もない場所、そして信じられないほどの海の色でした☆

雨季の前の微妙な時期ですが一度のスコールすらなく、毎日が晴天でした。

モルディブに一度行くとその魅力に取りつかれて何度もいきたくなる、その気持ちがとってもよく解ります〜すでにモルディブロスです(笑)

スノーケルメインの滞在で、一日の起きている時間の3分の2以上を海の中で過ごし、夢みていた海の中の世界を堪能出来ました☆

2からは水上コテージを手始めにコテージから直接入ったハウスリーフの様子
    リゾートの景色や自然を綴って行きたいと思います。

ちょびれ
  • レモングラスさん 2017/05/22 21:22:26
    じーんとしちゃった
    ちょびれさん、こんばんは。

憧れのモル。
    文章から本当に嬉しくてワクワクしている気持ちがすっごく伝わってきました。
    おばあちゃんのことがあるとヒヤヒヤですもんね。

SQは大好き。シンガポールスリングも飲めるし、ブランケットや枕も大きいですね。
    最後尾はいいらしいですね。私たちのお年頃はお手洗いが近いのもいいかも(笑)

雨季の直前がGWなんですね。
    海がとても綺麗。やっぱり海外リゾートに行くと気持ちが解放されますね。

老後の貯蓄を崩したっていいじゃん!だって私たちだっていつどうなるかわからないもん。
    今、出来ること、楽しめることに使いたいですよね。
    ・・といいながら長生きしてしまったら、我が家はどうなるんだろ?
    貧困老人まっしぐらの我が家です・・

手配された旅行会社いいですね。大手より安いし手厚いのなら尚更。
    さすが、旅行がうまいな〜。

ちょびれさんが心から楽しんでる旅行記を読んで心温まり、なぜかジーンときました。

なかなかコメントが書けない時もあるけど必ず読みますね。続きを楽しみにしてます^^

レモングラス

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/22 23:05:38
    RE: じーんとしちゃった→本当に楽しかったよ♪
    レモングラスさん

こんばんわ♪ 旅行記読んで下さってありがとうございました☆ 高額でもあるし遠いし
    憧れてはいたモルディブではあってもなかなか思いきれなかったのですが、諸事情を鑑みると行くなら今かもしれない・・・って訳で行ってきました〜ヽ(^o^)丿

どこのリゾートにするかでは嬉しい迷いがありました。リゾート自体を楽しむ、お部屋の
    ファンシーさや豪華さ、インテリアやら食事や演出などをメインに考えるなら別のリゾート
    もいくつか候補にあげてましたが、主目的は海の中♪眺めるだけの為に行くモルディブの
    海ではないので、ハウスリーフに囲まれていて、白化が進むサンゴ礁であってもなるだけ
    元気なハウスリーフを持つリゾート、魚影が濃くシュノーケルでも十分な満足感のある場所
    ということでリリイビーチに決定。そりゃあお金を振り込むときにはちょっとだけ躊躇(笑)
    でも、結果そうして良かった〜と思います。
    自分の都合だけで旅に出れなくなって早5年が過ぎ、ラッキーで年2回、ダメだと1回が
    やっとやっとな現実なので、旅に出る日のわくわく感は半端ないのです・・・
    やっとここまでたどり着けた〜ってね♪

成田に向けて出発したらばもうすべてを忘れます!

スピードボートで行けるリゾートは当日着が可能ですが、小型飛行機の場合はマーレに
    一泊せねばなりませんが、それでも価値ある場所だと思いました。
    あの青い海を見たときのドキドキ感は今でも鮮明に蘇ります。
    そして覗いてみた海の中は・・・まるで竜宮城のようでした!

画像数が多く削除しながら作るので当分できないとは思いますが〜
    また出来上がったら覗いてみてくださいね。

レモンさんも沖縄と東京を行ったり来たりの大変な数か月になるのですよね〜
    体調崩さぬよう、乗り切ってね!可愛いお孫ちゃんとの出会い、楽しみですね!
    そしてお嬢さんの治療が滞りなく順調に進んで行きますように・・・
    何も出来ませんがお祈りしています。

ちょびれ
  • ひとぴちゃんさん 2017/05/22 10:49:32
    モルディブブルー♪
    ちょびれさん、こんにちは〜♪

お久しぶりです!!!

G.Wに清水の舞台から飛び降りて(笑)
    モルディブリゾート満喫されてきたんですね〜(≧▽≦)

私も一度きりの人生一度は絶対行ってみたい所です!

トランジットなど移動は大変だけど、
    あのモルディブブルーを見たら疲れもぶっ飛びますね\(^o^)/

インフィニティープールも最高ですね!
    美しすぎます・・・

そしてリゾートではオールインクルーシブがいいですね(*^_^*)
    金額気にせずにビールとか飲みたいですもんね(笑)

お部屋もどんな感じなのか続きも楽しみにしていますね(^^♪

どうでもいい話ですが、
    私はG.W明けに香港に行ったんですが、
    モアナ見て行きましたよ(笑)

ひとぴちゃん

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/22 19:30:18
    RE: モルディブブルー♪→吸い込まれそうな深いブルーとクリアなエメラルドグリーン♪
    ひとぴちゃん

こんばんわ♪こちらこそご無沙汰しております('◇')ゞ1か月近く放置した画像をやっと
    パソに取りこんだので〜最初の一話をアップ出来ました♪

そうなのです、一生に一度は覗いてみたかったモルディブの海、想像していた以上の
    感動でした!海がお好きでスノーケル大好きなら是非是非。
    熱帯魚が海の底から沸いてくるというのを初めて体験して〜モルディブに一度いくと
    また行きたくなる、トラベラーの気持ちがよーく解りましたよん。

リゾート選びは相当悩みました〜どこに重きを置くかでまったく場所もリゾート自体の
    雰囲気も変わってくるので。我々はスノーケルをしたくて行くので、サンゴ礁に囲まれた
    リゾートをチョイス。シンプルで派手さはあまりなく、落ち着いた感じでした。
    何よりも、抜群のハウスリーフとドロップオフに感動しっぱなしでした(^_-)-☆

どうしても高額になってしまうのでそうそう気軽にはイケナイ特別な場所だけど・・・
    今回は奮発して水上コテージにしましたが、次回があればもうちょっとリーズナブルに
    ビーチコテージで十分☆勿論水コテは最高だけどね〜

水上飛行機で行くリリイなのでマーレで一泊は必須、有視界飛行なので夜飛べないのです
    よ。。。スピードボートで行ける南マーレ環礁ならば当日リゾートイン出来ます。
    今回4泊リゾートに居れて5日目も午後まで遊べたので、満足度は高かったです^^

画像がたくさん過ぎて(笑)どう纏めようか考えているので、いくつかに分けてアップ
    していきますので、お時間あったらまた遊びに来てくださいね☆

ちょびれ
  • puyomushiさん 2017/05/21 16:14:33
    特別な海
    こんにちは〜ちょびれさん。

エアよし、天気よし、オブジェ越しの景色よしでご機嫌〜なリゾートライフが始まる予感!(^^)!
    やっぱりSQはいいですよね、エコでもサービスがしょぼくない。
    距離が長いと痛感ですよね。
    JALの枕と思わず比べちまった。。

悩みに悩んだ末に選ばれた今回のリゾート。
    ラインで送っていただいた写真もキレイだったけど、こうして旅行記で拝見する美しさは全然違います。
    昨今、サンゴの白化が気になるモルですけど、リゾートfeeの高騰にもむかつくモルですけど、やっぱり特別な海なのです。

いつも以上に青チャージできたご様子が、Vol.2から展開するんでしょうね(^^♪
    水曜は講座卒業テストだけど、アップされたら速攻見ちゃいそうなワタクシです。

puyo

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2017/05/21 22:00:34
    RE: 特別な海→ずーっと憧れた場所♪
    >ぷよちゃん

こんばんわ〜♪さっそく読んで下さってありがとうございました☆ぐずぐずと画像取りこみを先延ばししていてやっと一気にデジカメを接続。パソにやっと画像が収まりました。

SQは初めて乗ったの。今までここんとこタイ航空ばっかりで。うすっぺらい枕(という名
    のぺちゃんこクッション)に極薄のフリースしか知らなかったので、SQの枕と毛布に感激して思わずの一枚( *´艸`)
    座席の座り心地が結構良くって。長時間フライトでもお尻も足も痛くならなかったよ。
    機内食も美味しく頂けました。アテンダントも美人揃い(笑)快適なフライトでご機嫌
    でした〜ま、旅に出れるだけでご機嫌なんだけどねっ。

リゾート選びの際には相談に乗ってくれてありがとう!初めてのモルディブでスノーケル
    メインで考えて本当に長い間悩みました。リゾート自体を楽しむならば他のリゾートを
    多分選んでいたかもしれないけれど、ハウスリーフの位置とその先のドロップオフの
    辺りの状態を旅行社に調べて貰って結局リリイに決めました。現地でご一緒したモルディブリピーターのダイバーご夫婦によればここはハウスリーフ素晴らしいと言っていらしたので、良かったです。確かに旅行代が高すぎる・・・2度めがあるとすれば水上コテージ
    はパスすると思います。水上飛行機代も単体で頼むと凄い金額だよね〜モルディブに関してはもしかすると旅行社を通したほうがリーズナブルなのかもしれませんね。

ぷよちゃんがモルディブの特別さを言っていた意味がよーく解りました。これを見てしまうと取りつかれてしまいそう〜ヽ(^o^)丿

今画像を見ても心臓がドキドキしてしまうほど感動しました。

画像を取りこんでみて結構お魚画像が綺麗に撮れていたのでほっとしました。狙うというより数うちゃ当たる!で。
    その2ではお部屋紹介から始まりだんだんと海画像になる予定です。最高の思い出に
    残る旅なので長くなってしまう可能性が・・・暫くお付き合いくださいね☆

最後になったけど、水曜日、頑張って!!

ちょびれ

ちょびれさんのトラベラーページ