ロンドン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

両親と姉、甥っ子(4歳)、従妹のお姉さんの6名で、初めてイギリスのロンドンを旅してきました。<br /><br />以前、トランジットで一度ヒースローに降りたったものの、観光は初めて。<br /><br />何か月も前から4トラやネット情報を駆使して、下準備をしてきましたが、成田空港待ち合わせからドタバタ・・・。これからどうなることやらと不安になりました。<br /><br /><br />1日目 成田空港~コペンハーゲン経由でヒースロー空港へ<br />    ホテル移動のみ(ピカデリー線利用)<br /><br />2日目 午前中は「みゅう」の市内半日観光へ<br />    午後から、大英博物館、コベントガーデン、F&M<br /><br />3日目 午前中は、ウィンザー城へ<br />    午後から、Liberty、PRIMARK、Selfridges、Waitroseなど<br /><br />4日目 終日、貸切車でのプライベートツアー<br />    (私用の訪問、ストーンヘンジ、コッツウォルズ南端のカッスルクーム)<br /><br />5日目 早朝発の飛行機で、デンマーク・コペンハーゲン(6時間のトランジット)<br />    コペンハーゲンをトランジット観光<br />    ストロイエ、ニューハウン<br /><br />6日目 午前に帰国

G.W. 三世代家族でイギリス・ロンドンと郊外 ちょこっとデンマーク・コペンハーゲン

2017/05/02 - 2017/05/07

1日目 成田空港~コペンハーゲン経由でヒースロー空港へ
        ホテル移動のみ(ピカデリー線利用)

2日目 午前中は「みゅう」の市内半日観光へ
        午後から、大英博物館、コベントガーデン、F&M

3日目 午前中は、ウィンザー城へ

4日目 終日、貸切車でのプライベートツアー

コペンハーゲンをトランジット観光
        ストロイエ、ニューハウン

6日目 午前に帰国

乳幼児連れ家族旅行
    鉄道 観光バス 徒歩
    スカンジナビア航空

往復ともにスカンジナビア航空

SASは安い事が多いので、昨年に続き2度目。

成田空港には、出発2時間前にチェックインカウンターで待ち合わせをし、従妹のお姉さんとすぐ合流したものの、両親と姉らが来ず・・・。

「迷ったのかぁ~」と気長に待って、さすがに30分過ぎたので、電話をしてみると「パパさんが保険に入るって手続きしてる~」と・・・。

おいおい・・・、まずは集合しようよ・・・。
      チェックインしてから、ゆっくり手続きすればいいじゃない・・・。

仲良く旅しようと思ってたのに、早速イライラしてしまった。。

ヒースロー空港の入国審査には、1時間30分弱かかりました。

以前トランジットで来た時は45分だったので、時間帯でマチマチですね。

バゲッジクレームに行くと回っていなく、レーンの外側に放置されていました・・・。
      しかも、姉が預けたバギーが無くて・・・。
      私は荷物監視係で、他のメンバーがバギーを探しに行ったところ、父が居なくなりました・・・。

バギーは別のカウンターにあったものの、父が居ない・・・。
      どこ行った・・・。今度は父を探す羽目に・・・。着いて早々にぐったり。
      結局3-40分探し続け、「間違って外に出てしまったかも!!」となり、到着ロビーに出たところ・・・、人垣の向こうのベンチに座っていました。
      人の流れに乗って、出てしまったらしい・・・。

もっと早くホテルに着いているはずだったのに・・・。

ヒースロー空港駅にて、Oyster Cardを20ポンド分(+5ポンドの手数料)を機械で購入し、ピカデリー線でホテル最寄り駅へ。

ホテル最寄り駅のGloucester Road Underground駅

これは別日に撮りました。

駅隣に大型のスーパーWaitroseがあり、道を挟んだ向かいにTesco Expressもあって、とても便利でした。

3泊した「THE MONTANA HOTEL」の外観

ファミリールーム(2シングル、1ダブル)とツインルームを予約し、合計で1,110ポンド(約16万5千円)でした。
      一人当たり33,000円なので、かなりリーズナブルです。

ロンドンはホテル代が高いので、この立地でこの価格なら良心的です。

ツインルーム

入口から撮った写真です。

右側に広めのバスルームがあります。

バスルーム

広々としていて清潔で、水滴一つありませんでした。

お湯もずっと温かいままで、水圧も問題なし。

バスタブがあるので、ゆっくり浸かれました。

2日目

国鉄Victria駅に8:00集合

専用バスにて、ロンドン塔(下車)、タワーブリッジ(遠景)、バッキンガム宮殿、ウエストミンスター寺院等を巡るツアーです。

車窓から、ピカデリーサーカスのエロス像

東京でいう、ハチ公像のようなものらしく、ロンドナーの待ち合わせスポットとの事。

車窓から、トワイニング本店

めちゃくちゃ間口が狭い&小さいですが、奥行きがあるのでしょうか?

イギリスに紅茶文化を広めた第一人者らしい。

車窓から、セントポール大聖堂

この辺りから小雨が降ってきた。

ロンドン塔へ

ロンドン塔はあまり良いイメージがないですよね・・・。

今もアン・ブーリンや処刑された人がウロウロしているそうで。

ちなみに、退役軍人の中から推薦された方々がロンドン塔を護る役目に付いていますが、その名前がBeef Eaterというそうで。
      なぜ肉・・・?

中庭にはカラスを8匹飼っているとの事。
      古い言い伝えで、ロンドン塔からカラスが居なくなったら、王朝は潰れると言われているため、羽を短く切って、外に出て行かないように飼っていると。

ロンドン塔・・・、「へぇ~」ポイント多すぎ(笑)

テムズ川挟んで向かいに見えたのが、ロンドン市庁舎(通称オニオン)

時間がないので、入場はせず、周辺をウロウロ。

ロンドンシティー方面

タワーブリッジ

テムズ川は流れが早いそうで、飛び込むのは自殺行為との事。
      まず対岸にたどり着けないらしい。

あと、とても濁っていて汚い川かと思いきや、水質はかなり良質らしい。
      ただ流れが早すぎて、底の砂利や泥を巻き上げてしまうため、濁っているそうです。

天気がロンドンらしいグズグズな感じ・・・。

まだ小雨が降っていて、この後の衛兵交代式が行われるのかドキドキ。

バッキンガム宮殿に到着

11:10頃だったので、既に交代式が中で始まってしまった・・・。

交代式終了後に、衛兵たちが帰るところを見られるとの事で、ツアー参加者が最前列を確保できました☆

この辺りは人も多くなく、バッキンガム宮殿も背景になるので、良い場所でした。

寒空の下、30分ほど待って・・・

キターーーー(笑)

先頭はロンドン警察

その後に軍楽隊が通ります。