富士宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毛無山は、山梨県南巨摩郡身延町と静岡県富士宮市の県境に位置する標高1,964mの山です。<br />富士山の見える山45にも選ばれていて、山梨百名山の一つにもなっています。<br /><br />2017年新緑の季節に天気予報も晴れマークでGO♪<br /><br />≪アクセス≫<br />中央道:河口湖ICから約20キロ(一般道R139) <br />「道の駅 朝霧高原」を少し過ぎたところ右折、東京農大を過ぎます。<br />カーナビ:静岡県富士宮市麓6<br />毛無山登山者駐車場(有料:500円ポストあり)<br />トイレ:なし(道の駅 朝霧高原を利用しました)<br />水場:なし<br />

初めての毛無山☆/新緑と春の妖精 コイワザクラさま~♪

2017/05/12 - 2017/05/12

どりーまー

どりーまーさん

2017年新緑の季節に天気予報も晴れマークでGO♪

≪アクセス≫
中央道:河口湖ICから約20キロ(一般道R139)
カーナビ:静岡県富士宮市麓6
毛無山登山者駐車場(有料:500円ポストあり)
トイレ:なし(道の駅 朝霧高原を利用しました)
水場:なし

自家用車 徒歩

自宅を5:00出発し、友達を迎えに行ってから河口湖IC~朝霧高原を目指して運転します。

7:29 毛無山駐車場に無事到着! 初めまして!毛無山さん♪

7:41 登山口です。こんな新緑の季節に久々のハイキングが出来るなんて♪

毛無山 自然・景勝地

今回の毛無山のルート!

雨不足で増水していないから、足場の悪いガレ場の地蔵峠を周回します♪

タチツボスミレかなぁ!

麓宮の神社。
    今日の登山の安全をお祈りしました。

麓金山金鉱石の破砕機が。

江戸時代まで富士金山だったようで、今川、武田、徳川の三代に渡って掘られた金山。

金鉱山を焼くために木々を伐採してしまったため木が無くなったので、毛無山の山名由来になったようです。

新緑がまぶしいです。季節到来!

緑がいい!(^^)!

• 登り始めから急です(&gt;_&lt;)

登り始めから急です(>_<)

一合目から五合目まで来ました。
    レスキューポイントの広場です。

五合目看板~手書きがいい!
    マツダランプのレトロな看板も。

こちら五合目で休憩中の伊豆から見えたご夫婦から、コイワザクラが今日のお目当てよ!と教えて頂きました。
    友達と良かったねっ~ラッキーです、ありがとうございます♪

タチツボスミレ!  スマホでパチリ☆

富士山展望台に着きました♪

展望台からの今日の富士山~見えて良かった♪

麓には朝霧高原、東京農大の農園も!

ありがとう、富士山!

朝霧高原 自然・景勝地

教えて頂いた「コイワザクラ」という花を探しに、また富士山展望台の手前迄戻ります。
    このぴんくちゃん~妖精のようなお花ですね!

コイワザクラ、伊豆からのご夫婦はもうパチリ完了☆していました。

登山道からは見えない岩陰にコイワザクラが、、、うれしい!
    可憐な妖精に出会えて、テンションアップ↑

• コイワザクラ、可憐な妖精!

コイワザクラ、可憐な妖精!

コイワザクラ、美人3姉妹さんはいいね ☆彡

コイワザクラ、仲良し姉妹みたい!

岩肌にピッタリのコイワザクラ(*´ω`)
    下は崖なので注意です!

3時間かかって山頂に着きました。広い山頂!

伊豆から来られたご夫婦の旦那さんに写真を撮っていただきました。
    今年の天城山は5月末ぐらいがいいみたいだって!
    アマギシャクナゲ、是非みたい!

毛無山 自然・景勝地

次回はノーマルタイヤで行ける12月頃に登りたい♪

きっと富士山と南アルプス、最高でしょうね!

山梨百名山と静岡百名山の2本立て♪

毛無山は1,946M
    今日は見えなかったけど、12月頃にはここから富士山も見えて、ランチ休憩にいいところです。

毛無山 自然・景勝地

• お約束のたっち♪ 久々だったので忘れそうだった(&gt;_&lt;)

お約束のたっち♪ 久々だったので忘れそうだった(>_<)

11:10 軽食を食べて下山スタート
    増水していないのでピストンでなく、地蔵峠へと周回します。

ここは第二地蔵峠です。

地蔵峠到着です。お地蔵様にも安全を祈願します。

ここから先はガレ場で足場が悪いところを降りて行きます。
    お助けロープもいくつか登場します(>_<)

白いイワカガミかなぁ

シロガネソウ!

• シロガネソウ! スマホでパチリ☆

シロガネソウ! スマホでパチリ☆

シロガネソウ、アップ!

渓流の沢渡りも7回ほどあります。 結構崩れているので慎重に!

ここは少し丹沢のユーシン渓谷みたい!
    エメラルドグリーンのユーシン渓谷、是非行きたいです。

幾度か沢を渡ったりで、変化するコースが楽しい♪

そうこうしているうちに、比丘尼(びくに)の滝に到着です。
    かなりの水量でダイナミックな滝です。
    この後もたくさんの滝を楽しむ事ができる、素晴らしいコースです。

• このルートはここまで下ってはダメだったよう(&gt;_&lt;)<br />でもしっかり着地して何とか渡渉できました。

このルートはここまで下ってはダメだったよう(>_<)
    でもしっかり着地して何とか渡渉できました。

13:44 約6時間かかって無事登山口に帰りました。
    アクティブな渡渉の続く周回ルートでした♪

山の所有者・駐車場管理者の「ふもとっぱら」さんの駐車場にやっと到着!

コイワザクラを教えてくれた伊豆のご夫婦さんは周回なしなのでもう帰り支度をしていました。
    でも旦那さんは他のハイカーさんと情報交換中で楽しそうにおしゃべり中♪
    奥様にお礼のご挨拶をして帰ります。

麓の道の駅 朝霧高原に立ち寄り、トイレ休憩しました。

あさぎり牛乳180ml 165円
    冷たくて濃厚で美味しい♪ 水分不足なので尚更♪

道の駅 朝霧高原 道の駅

あさぎり牛乳が美味しかったのでソフト入りのも♪

この周辺は観光地!

富士本栖湖リゾートもすぐ近くで丁度芝桜を開催していたけど。。。
    道の駅でお買い物しただけです。
    友達を送って行くので安全運転をして早く帰ります。

追加して、オレンジシャーベットまでいただきます♪
    今年はGW中に少し急ぎの仕事しておいて良かったw
    平日金曜日の快晴日に休みをとれて、友達と久々の山旅が出来ました♪

北アルプス(7月に行く予定の鹿島槍ヶ岳)を登る為のトレーニングが出来ました(^_-)-☆