宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは宮城に帰省しました(1歳3か月の子連れ帰省)<br />今回行ったのは女川、蔵王、鳴子、仙台のイベントなどです。<br />※表紙は空港ですが車で帰りました。

【2017年5月】GW宮城帰省

2017/04/30 - 2017/05/06

nanko

nankoさん

今年のGWは宮城に帰省しました(1歳3か月の子連れ帰省)
今回行ったのは女川、蔵王、鳴子、仙台のイベントなどです。
※表紙は空港ですが車で帰りました。

乳幼児連れ家族旅行

4/30の日中出発して夕方宮城県に到着しました。
    私たちが宮城県で一番行ってるお店と思われる「スリランカセンター」
    こちらで夜ご飯を食べてこの日は妹の家にお世話になりました。

スリランカセンター グルメ・レストラン

5/1 女川へ。

今まで訪れたことのなかった石巻の大川小学校へ行きました。

避難できれば助かった裏山も川の橋も思ったより近い場所にありました。
    でもここは海からだいぶ離れているので、津波が来ると予測するのは難しかったと思います。

女川に行くのは4年ぶり…。
    女川駅も復興して駅前には「地元市場ハマテラス」という施設ができていました。

今回は「ニューこのり」に入りました。
    「孤独のグルメ」で去年紹介されたお店です。
    お昼時で10組くらい待ってました。
    大人気!

女川海の膳ニューこのり グルメ・レストラン

海鮮5色丼。

この中で一番衝撃だったのが生のカニ。
    まるでウニのような食感と濃厚な味わい…
    美味しかったー!
    そして5色丼だけど6種類は入っている。
    舌の上がリアス式海岸になりました(笑)

ニューこのりではアナゴの天ぷらもおすすめ。
    ということで「旬天婦羅定食」も頼みました。
    アナゴはふわふわ肉厚でおいしかったです。

席が座敷だったので息子を固定できず落ち着いて食べられなかったのが残念。
    次女川に行ったら「おかせい」か「ニューこのり」どちらに行くか悩みそう…。

新しくなった女川駅にも行ってみました。
    日帰り温泉施設が併設されていて、入口には温泉の足湯もありました。

女川駅

機会があれば仙台から電車で女川に行ってみたいな。

駅の2階からハマテラス方面が一望できます。
    4年前と比べるとすっかり景観が変わりました。

女川のマンホールです。
    うみねこと桜の花びらがデザインされています。

5/2 蔵王方面へ。

2年前にも行ったみやぎ蔵王えぼしスキー場のすいせん祭りです。

みやぎ蔵王えぼしリゾート スキー場

【蔵王】すいせん祭りの時期に by nankoさん

写真では天気よく見えますが冷たい風がビュービューでささっと見て帰りました…。

お昼ご飯は「ぶなの森」へ。

ぶなの森 グルメ・レストラン

【蔵王】自然の中でイタリアン by nankoさん

ペンネかぼちゃのゴルゴンゾーラソース。
    濃厚ソースにかぼちゃが溶け込んでておいしかった。

ピッツア・マルゲリータ。
    薄生地ピザで美味しかったです。

旦那が息子を動物とふれあいさせたいというので蔵王ハートランドにも立ち寄りました。
    羊、ヤギなどが放牧されていました。
    息子と同サイズの子ヤギがいてかわいかったです。

蔵王ハートランド 動物園・水族館

【蔵王】動物と触れ合える牧場 by nankoさん

5/3 仙台、勾当台公園。

ホヤ祭りというイベントが開催されていたので遊びに行きました。

勾当台公園 公園・植物園

厚切りジェイソンさんを遠目に見ました。

ホヤ祭りというだけあって出店のほとんどがホヤを使った料理を出していました。
    これはホヤグラタン。

こちらはホヤチャーハン。
    他にも買って食べたけど写真撮るのを忘れました。
    今までこんなにホヤ食べたの初めてかも。
    でもどれも食べやすい味で美味しかったです。
    あとは地酒を出してる出店で飲み比べセットを飲んだりしました。

この日はうちの実家で宴会。
    宮寒梅の宮城県限定酒が売ってたので買いました。
    ササニシキを使用したお酒で精米歩合が33%!
    結構しっかりした味わいでしたがおいしかったです。

5/4 鳴子温泉

日帰り温泉で阿部旅館さんに行きました。
    ここは貸し切りにもできるので子連れ家族にはとても良い温泉です。

東鳴子温泉 阿部旅館 宿・ホテル

泉質も素晴らしくて最近お気に入りです。
    息子もとても喜んでお湯をバシャバシャしたり、ケロリン桶でかけ湯したりしてました。

お昼はいつも行ってる洋食屋さん「銀の匙」へ。
    GWの為普段より鳴子の町を歩いてる人が沢山いたのですが、こちらも満席で少し待ちました。

銀の匙 グルメ・レストラン

定番のハンバーグ。

思い切って一番高い国産牛ヒレステーキも頼んじゃいました。
    柔らかいお肉にバターの風味豊かなソースがかかっていました。
    やっぱり何を頼んでも美味しいな。

昼食の後息子が車で寝たので交代で温泉に入ることにしました。
    西多賀旅館の湯です。
    泊り客の車で駐車場がいっぱいでしたがお風呂は貸し切り状態で入れました。
    西多賀の湯は天気など日によって色が変わることがあります。
    今回はいつもより薄緑色で透明度が高かったです。
    この硫黄とタールのような匂いがたまりません!

たまたま通りかかったところにあった古民家カフェ「さとのわ」
    気になったので立ち寄りました。

オーナーさんは東京から移住してきたそうです。
    うらやましい…(一応私の地元ですが。)

古民家を改装した店内は広くて落ち着いた雰囲気でした。

頼んだ飲み物もスイーツもどれも美味しかった。
    ほうれん草のプリンは息子も気に入ってパクパク食べてました。

カフェの近くにあったトンネル。
    よく見るとうちの子が…

5/5 チャチャワールドいしこし(遊園地)へ。

名前は知ってたけど初めて行った遊園地。
    こんなところに本当に遊園地あるの?というくらいのどかな景色の中にありました。
    GWでものすごく混んでました。
    人気のアトラクションなんか2時間待ち…。
    うちの両親がフリーパス買ってくれたけど、この暑い中順番待ちするのがつらくて元をとらないうちに帰りました…。

飛行機好きな息子の為、仙台空港の飛行機が見えるスポットへ。
    震災後立ち入り禁止となり見られる場所は限られてますが、着陸直前の飛行機を間近で見ることができます。

仙台空港 空港

ちょうど着陸ラッシュの時間帯で次々と飛行機が降りてきました。
    息子は大きい音は平気みたいで飛行機に向かって手を振ってました。

初日も行ったスリランカセンターに最後に食べに行きました。
    夕方早めの時間だったけど、日中お客さん沢山きたようでカレーが無くなり、私たちの次のお客さんまでで店じまいとなりました。
    間に合ってよかった。

実は今回福島の山形屋旅館に1泊する予定でしたが、旦那の体調が悪くなり、息子も調子がイマイチだったのでキャンセルしました。
    温泉の泉質も良く評判も良い宿だったので残念です。
    またいつの日か…

スリランカセンター グルメ・レストラン

• shinさん 2017/07/30 05:32:58
    飛行機好き。
    こんにちは、

元気な息子さんですね、
    私たち、(古くてご免なさい)男の子は、
    将来何になりたいと聞かれたら、電車の運転手・・・
    とか言っていましたが、今は飛行機のパイロットなのですね。

セントレアに着陸する飛行機も、横風を受けている時は、
    かなり無理な姿勢で降りて来ています。
    傍目に見ているとそれがすごく、カッコいいのでが、
    パイロットはひっしなのでしょう?

また飛行機の写真楽しみにしています。
    よろしくお願いします。

知多半島のshin

nanko

nankoさん からの返信 2017/07/30 17:01:17
    RE: 飛行機好き。
    shinさん、こんにちは。

この時は親の趣味に合わせて(?)飛行機好きでしたが、今は電車のほうが興味あるみたいです。
    飛行機より間近で見られるから良いのかもしれません。
    いつの時代も男の子の電車好きは変わらないみたいです(笑)
    将来の夢はどの運転手になりたいって言いだすのか楽しみです。

風が強いときは乗ってる時も着陸直前まで揺れたりするのでドキドキですね。
    一度着陸復行も経験しましたがあれは一番怖かったです。
    でもどんな天候でも無事着陸まで操縦してくれるパイロットの方は毎回すごいなと思います。

セントレアのお近くなんですね。
    前に1度利用したことがありますが、時間が無くて展望デッキに行けなかったので、また機会があれば行ってみたいです。