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2017年GWは中国の湖南省・貴州省へ出かけました。<br />ホントはヨーロッパやコーカサスを狙っていたのですが、<br />9連休の踏ん切りがつかず、後半で行けるところ探し。<br />いつもようにスカイスキャナーでベトナムと中国を天秤にかけた結果、<br />航空券が手頃で、前から行きたかった武陵源や鳳凰古城に決定!<br /><br />自然や町並みはもちろんですが、<br />これまでの中国旅行の中では一番、<br />現地の人やホテルにも恵まれ、<br />のんびり思い出に残る旅ができました。<br /><br />1日目 大阪・関西空港→長沙黄花空港(中国南方航空)<br />2日目 長沙駅→張家界駅(在来線) 天門山観光<br />3日目 武陵源観光<br />4日目 張家界駅→吉首駅(在来線)→鳳凰古城(バス)<br />5日目 鳳凰古城→銅仁鳳凰空港(送迎)→貴陽竜洞堡空港(華夏航空)<br />6日目 貴陽竜洞堡空港→大阪・関西空港(中国南方航空)<br /><br />今回は大阪から長沙宿泊まで!<br /><br />その1 http://4travel.jp/travelogue/11241577<br />その2 http://4travel.jp/travelogue/11242789<br />その3 http://4travel.jp/travelogue/11246734<br />その4 http://4travel.jp/travelogue/11251433<br />その5 http://4travel.jp/travelogue/11255669<br />その6 http://4travel.jp/travelogue/11264862

【中国・湖南省】武陵源・鳳凰古城でローカルな絶景と温かい人たちに出会う(1/大阪→長沙)

47いいね!

2017/05/03 - 2017/05/08

10位(同エリア93件中)

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bell-san

bell-sanさん

2017年GWは中国の湖南省・貴州省へ出かけました。
ホントはヨーロッパやコーカサスを狙っていたのですが、
9連休の踏ん切りがつかず、後半で行けるところ探し。
いつもようにスカイスキャナーでベトナムと中国を天秤にかけた結果、
航空券が手頃で、前から行きたかった武陵源や鳳凰古城に決定!

自然や町並みはもちろんですが、
これまでの中国旅行の中では一番、
現地の人やホテルにも恵まれ、
のんびり思い出に残る旅ができました。

1日目 大阪・関西空港→長沙黄花空港(中国南方航空)
2日目 長沙駅→張家界駅(在来線) 天門山観光
3日目 武陵源観光
4日目 張家界駅→吉首駅(在来線)→鳳凰古城(バス)
5日目 鳳凰古城→銅仁鳳凰空港(送迎)→貴陽竜洞堡空港(華夏航空)
6日目 貴陽竜洞堡空港→大阪・関西空港(中国南方航空)

今回は大阪から長沙宿泊まで!

その1 http://4travel.jp/travelogue/11241577
その2 http://4travel.jp/travelogue/11242789
その3 http://4travel.jp/travelogue/11246734
その4 http://4travel.jp/travelogue/11251433
その5 http://4travel.jp/travelogue/11255669
その6 http://4travel.jp/travelogue/11264862

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
4.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
中国南方航空

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  • 今回は関西空港から午後便。<br />中国南方航空で長沙へ向かいます。<br /><br />中国人ブームに沸いてきた関空ですが、<br />このところ中国便も停滞・減便傾向に。<br />長沙線や貴陽線がいつまであるかわからないので、<br />あるうちに行っておこうというのも今回の動機。<br />カウンターは空いてました。

    今回は関西空港から午後便。
    中国南方航空で長沙へ向かいます。

    中国人ブームに沸いてきた関空ですが、
    このところ中国便も停滞・減便傾向に。
    長沙線や貴陽線がいつまであるかわからないので、
    あるうちに行っておこうというのも今回の動機。
    カウンターは空いてました。

    関西国際空港 空港

  • ゲートに着くと、<br />出発時間までまだ30分以上もあるのに、<br />もう搭乗が始まっていました。

    ゲートに着くと、
    出発時間までまだ30分以上もあるのに、
    もう搭乗が始まっていました。

  • 南方航空は桂林以来2年ぶり。<br />関空~桂林線も無くなったから、<br />あの時、行っておいて良かった!

    南方航空は桂林以来2年ぶり。
    関空~桂林線も無くなったから、
    あの時、行っておいて良かった!

  • まずまずの搭乗率。

    まずまずの搭乗率。

  • 出発の際、<br />地上の整備職員が手を降って見送ってくれました。<br />日本のいいところですね。<br />さて、行ってきます!

    出発の際、
    地上の整備職員が手を降って見送ってくれました。
    日本のいいところですね。
    さて、行ってきます!

  • しばらくして機内食。<br />青島ビールで乾杯!<br />やっぱり青島はすっきりして、<br />おいしいですね。

    しばらくして機内食。
    青島ビールで乾杯!
    やっぱり青島はすっきりして、
    おいしいですね。

  • 約3時間半で長沙へ到着。<br />緑が濃いので、3月の北京とは随分違います。

    約3時間半で長沙へ到着。
    緑が濃いので、3月の北京とは随分違います。

  • 沖止めでした。<br />飛行機が着いても、周囲にはなにも待機しておらず、<br />機内で20分ほど待たされることに。<br />地上との連携がうまく行ってなかったみたい。<br />ちょうど雨も降り出して、<br />機内でCAさんに渡された新聞を頭にかぶってバスに移動します。

    沖止めでした。
    飛行機が着いても、周囲にはなにも待機しておらず、
    機内で20分ほど待たされることに。
    地上との連携がうまく行ってなかったみたい。
    ちょうど雨も降り出して、
    機内でCAさんに渡された新聞を頭にかぶってバスに移動します。

  • 入国口までバスで連れて行ってくれるのかと思ったら、<br />5分も走らないうちに、どこかの搭乗橋の下で降ろされて…。<br />ここでも雨だから階段までダッシュ。<br />しかし、階段の上のドアは開いておらず、通路に出られません。<br />どないなってんねん!<br /><br />

    入国口までバスで連れて行ってくれるのかと思ったら、
    5分も走らないうちに、どこかの搭乗橋の下で降ろされて…。
    ここでも雨だから階段までダッシュ。
    しかし、階段の上のドアは開いておらず、通路に出られません。
    どないなってんねん!

  • 列ができる中、<br />ようやくターミナルビルへ。<br />空いているなら、<br />この搭乗橋に最初から付けてくれたらいいのに。

    列ができる中、
    ようやくターミナルビルへ。
    空いているなら、
    この搭乗橋に最初から付けてくれたらいいのに。

  • 地方空港らしく、入国はそれほど混雑なし。<br />上海や北京では味わえないスムーズさですね。<br /><br />日本人の若いグループも結構乗っていたので、<br />どこへ向かうのか聞いてみたら、長沙で乗り換えて、<br />タイ・バンコクへ向かうらしい。<br />ちょうど夜に長沙からバンコクへの南方航空がありました。<br />そんなルート取り、旅の通しかしないだろうから、<br />たぶん格安ツアーだったんだろうか。

    地方空港らしく、入国はそれほど混雑なし。
    上海や北京では味わえないスムーズさですね。

    日本人の若いグループも結構乗っていたので、
    どこへ向かうのか聞いてみたら、長沙で乗り換えて、
    タイ・バンコクへ向かうらしい。
    ちょうど夜に長沙からバンコクへの南方航空がありました。
    そんなルート取り、旅の通しかしないだろうから、
    たぶん格安ツアーだったんだろうか。

  • 帰りは貴陽の空港からなんで、<br />長沙の空港はもう来ることはしばらくなさそう。<br />出発ロビーに上がって見物してみました。<br />結構大きな空港で、カウンターが並んでいました。

    帰りは貴陽の空港からなんで、
    長沙の空港はもう来ることはしばらくなさそう。
    出発ロビーに上がって見物してみました。
    結構大きな空港で、カウンターが並んでいました。

    長沙黄花国際空港 (CSX) 空港

  • タイに向かう日本人の皆さんも<br />ここで再度チェックインが必要みたいでした。<br />長沙は制限エリア内だけで乗り継ぎはできないみたい。

    タイに向かう日本人の皆さんも
    ここで再度チェックインが必要みたいでした。
    長沙は制限エリア内だけで乗り継ぎはできないみたい。

  • 長沙市内へはバスが直結していますが、<br />今回は最近開業したという磁浮(リニア)を利用して向かってみます。<br />「磁浮機場駅」の表示に沿って進みます。

    長沙市内へはバスが直結していますが、
    今回は最近開業したという磁浮(リニア)を利用して向かってみます。
    「磁浮機場駅」の表示に沿って進みます。

  • その磁浮が結構遠い・・・。<br />なんでそんな端っこに駅造ったの??(笑)

    その磁浮が結構遠い・・・。
    なんでそんな端っこに駅造ったの??(笑)

  • 外を見ると緑化されてキレイ。<br />

    外を見ると緑化されてキレイ。

  • 10分ほど歩いてようやく磁浮機場駅に到着!

    10分ほど歩いてようやく磁浮機場駅に到着!

  • 荷物チェックの後、きっぷの自販機があります。

    荷物チェックの後、きっぷの自販機があります。

  • 自動改札。<br />きっぷはICのコイン式でした。

    自動改札。
    きっぷはICのコイン式でした。

  • 20分おきぐらい発着している様子。<br />そんなに混んでいませんねー。<br />

    20分おきぐらい発着している様子。
    そんなに混んでいませんねー。

  • リニアと言っても上海とは違って、<br />普通の地下鉄の雰囲気。<br />長沙黄花空港と高速鉄道の長沙南駅の間、<br />約18キロを20分で結んでいます。

    リニアと言っても上海とは違って、
    普通の地下鉄の雰囲気。
    長沙黄花空港と高速鉄道の長沙南駅の間、
    約18キロを20分で結んでいます。

  • 速度も普通の地下鉄並み。<br />大阪にもあるリニア地下鉄ってことですかね?<br />空港の全体が見えたけど雨でいまいち。<br />沿線はまだ開発中。<br />赤土が雨に濡れています。

    速度も普通の地下鉄並み。
    大阪にもあるリニア地下鉄ってことですかね?
    空港の全体が見えたけど雨でいまいち。
    沿線はまだ開発中。
    赤土が雨に濡れています。

  • 「磁浮高鉄駅」に到着。<br />出来たばかりなので新しいですね!<br />

    「磁浮高鉄駅」に到着。
    出来たばかりなので新しいですね!

    長沙南駅

  • 高鉄長沙南駅はめちゃデカイです。<br />空港と結ぶ磁浮(リニア)のほか、<br />地下鉄2号線が市内ともつないでいます。

    高鉄長沙南駅はめちゃデカイです。
    空港と結ぶ磁浮(リニア)のほか、
    地下鉄2号線が市内ともつないでいます。

  • 駅の通路を通り抜けようと思ったら、<br />通路のヨコ幅だけでこの広さ。<br />目的の突き当たりが、はるか先に見えています。<br />どんなに歩るかされるのか…。<br />でも飛行機から高鉄に乗り換えるのは便利に造られていますね。<br />

    駅の通路を通り抜けようと思ったら、
    通路のヨコ幅だけでこの広さ。
    目的の突き当たりが、はるか先に見えています。
    どんなに歩るかされるのか…。
    でも飛行機から高鉄に乗り換えるのは便利に造られていますね。

  • 今回の旅ではいつもの高鉄ではなく、<br />初めて在来線に2回も乗車予定。<br />日本でCtripで予約したものを、<br />長沙南駅の切符売り場で先に乗車券に引き換えておきます!<br />

    今回の旅ではいつもの高鉄ではなく、
    初めて在来線に2回も乗車予定。
    日本でCtripで予約したものを、
    長沙南駅の切符売り場で先に乗車券に引き換えておきます!

  • 行列が出来てましたが、<br />15分ぐらいの並びで済みました。<br />日本で予約を出力した紙とパスポートを渡すと<br />スムーズに発券してくれます。<br />駅が違うので手数料5元取られました。<br />枚数は関係ないのかな。

    行列が出来てましたが、
    15分ぐらいの並びで済みました。
    日本で予約を出力した紙とパスポートを渡すと
    スムーズに発券してくれます。
    駅が違うので手数料5元取られました。
    枚数は関係ないのかな。

  • さあ、地下鉄に乗ってホテルに向かいます!

    さあ、地下鉄に乗ってホテルに向かいます!

  • 長沙には2本の路線が開業しています。

    長沙には2本の路線が開業しています。

  • それほど混雑していません。

    それほど混雑していません。

  • 地下鉄2号線で20分ほどで長沙火車南駅へ着きました。

    地下鉄2号線で20分ほどで長沙火車南駅へ着きました。

  • 長沙での宿泊は、<br />7Days Inn Changsha Railway Station Metro Station<br />7天??酒店?沙火?站地?站店。<br /><br />地下鉄駅から歩いて10分ほどで便利でした。<br />雑居ビルの中がホテルになってます。

    長沙での宿泊は、
    7Days Inn Changsha Railway Station Metro Station
    7天??酒店?沙火?站地?站店。

    地下鉄駅から歩いて10分ほどで便利でした。
    雑居ビルの中がホテルになってます。

  • 部屋は超シンプル。<br />清潔で泊まるだけなら十分の快適さでした。<br />1泊3000円ぐらい。<br />中国でよく見かける「7天」ホテル。<br />初めて泊まりました!

    部屋は超シンプル。
    清潔で泊まるだけなら十分の快適さでした。
    1泊3000円ぐらい。
    中国でよく見かける「7天」ホテル。
    初めて泊まりました!

  • ホテルで一息ついて、市内中心部へ出かけます。<br />再び地下鉄に乗って五一広場駅へ。<br />地下鉄2路線が交差するターミナル駅で<br />コンコースも広いです。

    ホテルで一息ついて、市内中心部へ出かけます。
    再び地下鉄に乗って五一広場駅へ。
    地下鉄2路線が交差するターミナル駅で
    コンコースも広いです。

  • 五一広場には日本から「平和堂」が進出しています。<br />滋賀県に本社があり、関西・北陸・東海で展開するスーパーですが、<br />ここでは百貨店風の高級路線みたいですね。<br />

    五一広場には日本から「平和堂」が進出しています。
    滋賀県に本社があり、関西・北陸・東海で展開するスーパーですが、
    ここでは百貨店風の高級路線みたいですね。

    平和堂 (五一広場店) 百貨店・デパート

  • 外資系らしく海外のいいものそろえてます、<br />って路線で売り出しているんですね。

    外資系らしく海外のいいものそろえてます、
    って路線で売り出しているんですね。

  • 日本のものもたくさん充実させているみたいですね。

    日本のものもたくさん充実させているみたいですね。

  • 1階にはスタバ、味千ラーメン、CoCo壱番屋、<br />吉野家、マクドナルドなどが勢ぞろい。<br />現地の中国人にも人気なんでしょうか。

    1階にはスタバ、味千ラーメン、CoCo壱番屋、
    吉野家、マクドナルドなどが勢ぞろい。
    現地の中国人にも人気なんでしょうか。

  • おっ、メイソウ発見!<br />どこにでるあるな、メイソウ。

    おっ、メイソウ発見!
    どこにでるあるな、メイソウ。

  • 上階は吹き抜け構造。<br />地元に平和堂が多いので、<br />懐かしく、ぐるりと一巡りしてみました。(笑)<br />

    上階は吹き抜け構造。
    地元に平和堂が多いので、
    懐かしく、ぐるりと一巡りしてみました。(笑)

  • 2012年の反日デモで大きな被害を受けた平和堂ですが、<br />その後も新店を出すなど、頑張ってるみたいですね。<br />応援してます!<br />

    2012年の反日デモで大きな被害を受けた平和堂ですが、
    その後も新店を出すなど、頑張ってるみたいですね。
    応援してます!

  • 五一広場から南へ、<br />黄興路の繁華街を歩いてみました。

    五一広場から南へ、
    黄興路の繁華街を歩いてみました。

  • メインストリートでは地下街が建設中でした。<br />地下鉄開通と一体的に開発したいみたい。<br />

    メインストリートでは地下街が建設中でした。
    地下鉄開通と一体的に開発したいみたい。

  • ただしすぐに開店しそうな気配はなし。<br />中国の場合、新しいショッピングセンターって<br />案外、ガラガラで失敗しているところ多いように思うけどなあ。<br />やっぱり路面店の個人経営の飲食店とか、<br />まだまだ元気っぽいもん。<br />

    ただしすぐに開店しそうな気配はなし。
    中国の場合、新しいショッピングセンターって
    案外、ガラガラで失敗しているところ多いように思うけどなあ。
    やっぱり路面店の個人経営の飲食店とか、
    まだまだ元気っぽいもん。

  • 立派な入り口は既に完成してるんですねー。<br />

    立派な入り口は既に完成してるんですねー。

  • ここから先は歩行者天国になってました。<br />誰かエライ人の銅像。<br />長沙って毛沢東と関係あるらしいから、毛沢東だったんだろうか。

    ここから先は歩行者天国になってました。
    誰かエライ人の銅像。
    長沙って毛沢東と関係あるらしいから、毛沢東だったんだろうか。

  • 今回、長沙でも貴陽でも宝石店をよく目にしたけど、<br />どの店でも入り口で店員がおそろいのダンスをして、<br />客を誘っていました。<br />このあたりが中国っておもしろい。(笑)<br />

    今回、長沙でも貴陽でも宝石店をよく目にしたけど、
    どの店でも入り口で店員がおそろいのダンスをして、
    客を誘っていました。
    このあたりが中国っておもしろい。(笑)

  • 南へ1駅分、黄興広場まで歩いてきました。<br />雨が上がってきた感じ!<br />電飾画面がにぎやかです。

    南へ1駅分、黄興広場まで歩いてきました。
    雨が上がってきた感じ!
    電飾画面がにぎやかです。

  • さて、腹が減ったので牛肉麺の店へ。<br />「高原姑娘牛肉麺」という店。<br />長沙周辺でチェーン展開しているみたいでした。

    さて、腹が減ったので牛肉麺の店へ。
    「高原姑娘牛肉麺」という店。
    長沙周辺でチェーン展開しているみたいでした。

  • 細麺や平麺など、<br />麺の種類が6種類から選べます。<br />辛いのをどっさり入れらたら嫌だなあと思っていたら、<br />辛さは意外と控えめでした。

    細麺や平麺など、
    麺の種類が6種類から選べます。
    辛いのをどっさり入れらたら嫌だなあと思っていたら、
    辛さは意外と控えめでした。

  • 牛肉麺16元と<br />小皿のごぼうのお浸し(6元)みたいなのを追加。<br />麺はもちもちでうまかったです!<br />スープもさっぱりしてました。<br />でも赤いタレは少しでもやはり辛い!

    牛肉麺16元と
    小皿のごぼうのお浸し(6元)みたいなのを追加。
    麺はもちもちでうまかったです!
    スープもさっぱりしてました。
    でも赤いタレは少しでもやはり辛い!

  • ひと通り散歩もしたので、ホテルに戻ります。<br />黄興広場駅から五一広場を経由して、長沙火車南駅へ。<br />

    ひと通り散歩もしたので、ホテルに戻ります。
    黄興広場駅から五一広場を経由して、長沙火車南駅へ。

  • 明日は朝の列車で武陵源エリアの拠点、張家界へ移動します。<br />駅の下見を兼ねて、長沙駅へやって来ました。<br />地下鉄の駅からすぐ。<br />きれいにライトアップしてますねー。<br />

    明日は朝の列車で武陵源エリアの拠点、張家界へ移動します。
    駅の下見を兼ねて、長沙駅へやって来ました。
    地下鉄の駅からすぐ。
    きれいにライトアップしてますねー。

    長沙駅

  • 切符は既に長沙南駅で引き取っていたけど、<br />念のため、切符売り場もチェック!<br />この時間でも結構人がいますね。<br />ただ、3月の北京西駅みたいに切符売り場に入るのに<br />荷物チェックはありませんでした。

    切符は既に長沙南駅で引き取っていたけど、
    念のため、切符売り場もチェック!
    この時間でも結構人がいますね。
    ただ、3月の北京西駅みたいに切符売り場に入るのに
    荷物チェックはありませんでした。

  • 夜の長沙駅。<br />高速鉄道開通後も夜行列車はたくさん発着しているようですね。<br />夜行で張家界へ向かおうかとも計画したけど、<br />初日から無理するのは止めて、今回は長沙でホテルで1泊。<br />明日は朝早いので、ホテルに帰って早めに就寝!<br />湖南省、貴州省の旅が始まりました。<br />

    夜の長沙駅。
    高速鉄道開通後も夜行列車はたくさん発着しているようですね。
    夜行で張家界へ向かおうかとも計画したけど、
    初日から無理するのは止めて、今回は長沙でホテルで1泊。
    明日は朝早いので、ホテルに帰って早めに就寝!
    湖南省、貴州省の旅が始まりました。

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