ロングビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年GW、7才、2才の子供を連れて、アメリカのロングビーチ(カリフォルニア州)から太平洋側のメキシコをめぐるクルーズ旅行記です。<br /><br />長男の小学校を休ませての旅行となったので、いろいろ意見はありましたが、結果的には10才までは家族旅行優先という我が家の方針を貫いてよかったと思っています。<br /><br />まずはクルーズ船の乗下船地であるロングビーチへ♪<br />(登場人物)お父さん、お母さん、ルイ(♂7才)、レオ(♂2才)<br /><br />(旅程)<br /><br />★1日目 アメリカン航空 成田-ロサンゼルス ロングビーチ泊<br /> 2日目 カーニバルミラクル乗船<br /> 3日目 終日航海<br /> 4日目 カボ・サン・ルーカス(メキシコ)寄港<br /> 5日目 マサトラン(メキシコ)寄港<br /> 6日目 プエルトバジャルタ(メキシコ)寄港<br /> 7日目 終日航海<br /> 8日目 終日航海<br /> 9日目 ロングビーチ 下船 日本航空 ロサンゼルス-成田<br /> 10日目 成田着 帰宅

子連れクルーズ旅行記 アメリカ・メキシコ編 ① ロングビーチ1

2017/04/28 - 2017/05/07

Asy

Asyさん

まずはクルーズ船の乗下船地であるロングビーチへ♪

(旅程)

2日目 カーニバルミラクル乗船
 3日目 終日航海
 4日目 カボ・サン・ルーカス(メキシコ)寄港
 5日目 マサトラン(メキシコ)寄港
 6日目 プエルトバジャルタ(メキシコ)寄港
 7日目 終日航海
 8日目 終日航海
 9日目 ロングビーチ 下船 日本航空 ロサンゼルス-成田
 10日目 成田着 帰宅

高速・路線バス
アメリカン航空

今回の旅行では乗船地のロングビーチまでは、ロサンゼルス経由で向かいます。成田~ロサンゼルス間はアメリカン航空を利用しました。
    アメリカン航空を利用したのは、予約を入れた2016年5月時点で復路のロサンゼルス発が18時発と一番遅かったからです。というのはクルーズの下船時間は9時ですが、天候や港湾当局の手続き次第では後ろに倒れてしまう可能性があり、ロサンゼルスを午前中に出る便は乗り遅れるリスクがあるからです。予約後、アメリカン航空のフライトスケジュール変更で18時出発便がなくなるというハプニングがありました。しかし、会社都合変更のために、無料でコードシェアしている午後13時発の日本航空に振替えてくれました♪

成田空港第2ターミナル 空港

ロサンゼルスまでの飛行時間は約10時間。7才と2才には辛いかもと思いましたが、結果的には座席シートのテレビのおかげで大人しく過ごしくれました。デジタルネイティブたちは日本語すら怪しいのに、簡単にテレビの操作を理解してしまうのには驚きでした。「モアナ」もいいけど、しっかり寝ないと時差ぼけになっちゃうぞ~

ロサンゼルスには定刻通り朝の11時に着きました。で子どもたちの様子はご覧のとおり、眠たそうです(笑
    アメリカ入国の手続きは、セルフで機械を使用して指紋やら顔写真を撮ったりする(もちろん子供の分も)から、行列ができてかなり混んでいます。ただアメリカは子供にやさしい国なので、ベビーカーでレオがむずかっていたら脇から前に通してくれました。これは子連れの特権ですね。

ロサンゼルス国際空港 (LAX) 空港

お父さんはケチなので、ロサンゼルス国際空港(LAX)からロングビーチまでは「Flyaway」のバスで移動です。1時間に1本ですが、大人一人9ドル、子どもはタダは魅力的。支払いもクレジットカードでできるので、両替も不要。バスは20人ほど乗れるサイズですが、この時に乗っていたのは私たち含めて4グループ9人でした。前に座っていたのは、カナダから初めてクルーズ旅行をする夫婦と、何度もクルーズ旅行をしているヒューストンからきた夫婦でした。私たちが東京から来たというと、「そんな遠いところから!」という反応でした。この反応はクルーズ船で出会った人たちも同じでした。

フライ アウェイ バス バス系

前泊した「コートヤード ロングビーチ ダウンタウンホテル」。「Flyaways」のバス停からは徒歩5分の立地、近くに大衆スーパー「Vons」があって便利。

コートヤード ロング ビーチ ダウンタウン ホテル

泊まった部屋はクィーンサイズのベッドが2台もある大きなバルコニー付きの部屋。家族4人で1泊250ドル。

バルコニーからは港が見渡せ、クルーズ船乗り場の隣にある「クイーン メアリー」号の煙突が見えます。

コートヤード ロング ビーチ ダウンタウン ホテル

あれだけ眠たかった子供たちですが、プールがあると分かると急に元気になって泳ぎ始めました。お父さんとお母さんは眠たくてたまりません。ちなみこの日のロングビーチは28度と暑かったのですが、プールの水はまだ冷たかったので、子どもたちはジャグジーとプールを往復していました。

ロングビーチの観光地としての知名度は日本ではほとんどないですが、大変綺麗な海岸沿いの町で、大きな水族館があります。写真はセグウェイに乗って、ロングビーチの町を観光するツアーのパンフレット。1.5時間コースで一人60ドルとのこと。日本ではセグウェイは公道が走れないので、こういうツアーは日本で体験できない分、おもしろそうですね。

家族共に夜7時に寝ましたが、時差ぼけで朝4時頃には目が覚めてしまいました。船の乗船時間は12時からなので、レイトチェックアウトをして、ホテルからタクシーでクルーズターミナルまで移動です。クルーズターミナルには12時過ぎに着いたのですが、着いてビックリ。もうすでに数百人が行列を作って、乗船手続きを始めています。写真の後ろにある赤と黒の煙突の舟が「クイーンメリー」で80年前の豪華客船が保存されています。氷川丸とほぼ同じ時代に作られた船ですが、大きさは氷川丸よりもはるかに大きいです。

クイーンメリー号 博物館・美術館・ギャラリー

乗船するための手続きで30分以上は待ちましたがようやく、アメリカ出国手続きのためにドーム型の白い建物に入れました。空港の出国審査同様の検査が続くのですが、ここでもベビーカーでむずかるレオが役に立ち、脇から先に通してもらえました♪

いよいよ「カーニバルミラクル」に乗船です。テンションがどんどん上がっていきます。「クイーンメリ―」

• さとこさん 2017/05/12 20:20:57
    クルーズ素敵ですね!
    ゴールデンウイークにクルーズ旅行ですか^_^
    素敵ですね。
    うちも旅行したのですが、子ども達、機内でモアナやシングに夢中になってました。
    続きを楽しみにしています

Asy

Asyさん からの返信 2017/05/13 01:47:53
    RE: クルーズ素敵ですね!
    早速コメントいただきありがとうございました。
    子連れで飛行機にのせるのは本当苦労しますよね。
    ポチポチ旅行記を上げていくので、またお越しください。