2017/05/11 - 2017/05/13
2184位(同エリア9023件中)
yukkoさん
- yukkoさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ33件
- Q&A回答0件
- 71,566アクセス
- フォロワー4人
世界遺産になった時から、いつかは訪れたいと 願っていた熊野古道。
せっかくなので新緑のベストシーズンに実際に石畳を歩いてみたいと計画しました。
レンタカーで自由に周り、温泉で疲れを癒します。
1日目
南紀白浜空港でレンタカーを借りる
滝尻王子→発心門王子→熊野本宮大社→大斎原
ホテル中の島宿泊
2日目
大門坂→熊野那智大社→飛瀧神社→熊野速玉大社→神倉神社→花の窟神社→丸山千枚田
熊野倶楽部宿泊
3日目
鬼ヶ城→南紀白浜空港
走行距離375.6km
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 1.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港7:25発の飛行機で南紀白浜空港に向かいます。
途中で富士山も見られて幸先の良いスタートです。 -
南紀白浜空港に到着前、熊野の山々が見えます。天気も良好。帰りは雨の予報なので
-
レンタカーを借りてすぐ熊野本宮に向かう予定でしたが、白浜海岸へ立ち寄ることにしました。目の前に飛び込んできた青い海と白い砂浜があまりにも綺麗だったので車を停めて海岸に下りてみました。
-
中辺路を通って熊野本宮に向かう途中、滝尻王子に立寄ります。熊野古道館に車を停めて胎内くぐりを目指します。
-
滝尻王子
-
石畳みを登っていきます。熊野古道に来た~という感じになります。
-
15分くらいで胎内くぐりに到着しますが、石畳みの道を登るので息切れしながら登りました。
-
胎内くぐり。今からこの中を通ります。
-
出口が明るい。リュックがつかえて出るのが大変でした。
-
ここから出て来たなんて・・・
-
滝尻王子を後にし熊野本宮へ向かいました。
無料駐車場に車を停め(だだっ広い河川敷に5台しか停まってなかった)12時のバスで発心門王子へ。バスには15人ほど乗っており、半数は外国人でした。さすが世界遺産ですね。 -
発心門王子から熊野本宮まで歩きます。
ゆっくり歩いて休憩込みで3時間弱のコースです。
屋根のある休憩所が王子毎にあるので、買っておいたサラダ巻きを食べてからスタートです。 -
途中、案内板もあるので分かりやすい。
-
のどかな風景が広がっています。
-
舗装された道と山道を交互に歩きます。
-
私は見ていなかったのですが、NHKの連続テレビ小説「ほんまもん」のロケで使われていた景色だそう。
-
林道の上を渡り進みます。
-
ちょっとより道。発心門王子に向かう時のバスの運転手さんに左に行くよう勧められていたので行ってみます。
-
歩いて行くと
-
景色が開けてきます。
-
大斎原が見えたので、ここでひと休み。
この後、あそこまで下っていきます。 -
歩くのが気持ち良いです。昔の人々もこの道を歩いて熊野本宮に向かったんですね。
-
熊野本宮に到着。これから参拝します。
歩いた分だけありがたみを感じますね。 -
熊野本宮大社の御朱印です。
-
勝守。八咫烏のお守りに比べて大きくカッコ良い。
赤、青、黄色の3色あり、黄色は「自分の輝きを見失わないように勝利へと導いてくれる」お守りです。 -
後ろの本宮の文字も風格があります。
-
カラス文字で書かれた熊野本宮大社の牛王神符。
この後、那智大社、速玉大社でも牛王神符を購入しました。 -
参道を通って帰ります。
-
鳥居もどっしりとしています。
-
発心門王子から歩いてくると本宮の横から入るのですが、駐車場から直接参拝するとここから入ります。参道の横にはお土産屋もあり、お饅頭とお煎餅、かりんとう、那智黒を購入。
-
熊野本宮大社から歩いて5分くらい。大斎原の大鳥居。遠くから見ても大きい。
-
以前本宮があった場所は現在は2基の石祠が祀られています。緑が気持ちいい場所でパワースポットになっています。
-
歩き疲れたけど、ここに来たら疲れも吹き飛ぶほどのパワーをもらえた気がします。
-
駐車場まで河川敷を歩いて帰ります。
のどかでなんとも言えない穏やかな感じになります。 -
振り返ってもう一度。
-
1時間弱で紀伊勝浦に到着。
正面に見えるホテル中の島へは送迎ボートで向かいます。 -
さっそく露天風呂へ。青白色の温泉で肌がつるつるになり、とても良い温泉でした。
ゆったりと夕日を眺めながら今日の疲れを癒します。 -
夕食は付いていないので勝浦の街にマグロを食べに行きますが、あまりに喉が渇いたので熊野古道ビールを飲んじゃいました。フルーティーな味。
-
ホテル中の島案内所の隣の酒屋さんでお土産を購入しました。
-
バスターミナルの前にある「マグロ三昧那智」でマグロづくし定食を頼みました。
刺身、カツ、角煮、梅ネギトロが一度に食べられます。カツも美味しかったけどもっとお刺身をいっぱい食べたい。 -
部屋は広く、窓からは海と勝浦の町と山々が見えます。
6時にチェックインした時に布団を敷いてくれていました。 -
2日目は露天風呂からのスタート。
昨日とは別の2階にある露天風呂にはいりました。2階といっても景色が良いわけではないです。
1階の露天風呂は大浴場とつながっていて洗い場も脱衣所も広いのでオススメです。 -
那智大社へは大門坂から歩きます。
大門坂駐車場は無料で停められ、ベンチやトイレが完備され、なでしこジャパン記念モニュメントと選手の足形がありました。 -
杖を借りていざ大門坂へ
-
道路を渡ると大門坂への入口があります。
-
9時大門坂出発です。
-
すぐに鳥居がみえます。鳥居の奥が振ヶ瀬橋といって、聖地への架け橋だそうです。
-
夫婦杉
-
木陰を歩いていても、天気が良く気温も上がり暑いです。
-
思っていたより早く大門坂を登りきりました。
-
大門坂を登りきると今度は那智大社への参道の階段があります。駐車場からここまで約30分ひたすら登り続けました。
-
鳥居をくぐってからも階段があります。年配の方たちは大変そうでした。
-
熊野那智大社
-
熊野那智大社まで来ると、こんなに良い景色が待っています
-
お清めの護摩木を焚いてからお参りします。
-
拝殿横に樹齢850年の楠の木があり、幹の中は胎内くぐりができます。
-
裏に願い事と名前を書いて、楠の中をくぐった後に納めます。
-
階段を下りると那智山青岸渡寺があります。
-
さらに下ると三重塔と那智の滝が見えてきます。
-
那智の滝、飛瀧神社に向かいます。
-
鳥居をくぐり、石の階段を下ると
-
那智の滝です。
-
滝をもっと近くで見るためお滝拝所に入ります。すぐに延命長寿のお瀧水があります。
-
神盃を購入しました。この盃は持ち帰れます。
-
風の向きによって水しぶきがかかり、ここだけは涼しく過ごせます。
もっと滝を見ていたかったのですが、那智の滝前から11:06のバスに乗り大門駐車場に戻り新宮へ向かいます。 -
右から熊野那智大社、御縣彦社、青岸渡寺、飛瀧神社の御朱印です。
-
熊野那智大社の牛王神符です。
-
30分ほどで熊野速玉大社に着きました。
-
駐車場に車を停めた後、来た道を少し戻り鳥居をくぐってから参拝しました。
-
朱色の鮮やかな社殿で、屋根の上にはハート模様の千木があります。
同じ熊野でも本宮大社とは違う雰囲気です。 -
熊野速玉大社で神倉神社の御朱印もいただけました。
-
熊野速玉大社の牛王神符。
-
お腹が空いたので神倉神社に行く前に郷土料理のめはり寿司を食べたいと思い、総本家めはりやに行きました。駐車場があるか分からなかったので速玉大社から20分くらいかけて歩きました。めはり定食Aを注文。めはり寿司4個は多かったけど完食。あったかいめはり寿司も豚汁も美味しくいただきました。
-
山の上にある神倉神社を目指します。
-
着きました。
-
鳥居の先に急な石段が続いています。
不規則な石段なので、手をついて気をつけながら1段づつ登って行きます。 -
およそ15分で御神体のことびき岩に着きました。
-
拝殿から見る新宮の町。
帰りは途中から女坂を下ったので少し楽でした。 -
駐車場に戻る途中、仲氷店でじゃばら金時を食べました。氷がふわふわで氷だけでも美味しいんだけど、柑橘の香りも爽やかで、こんな美味しいかき氷は初めてです。
ご主人が氷にはこだわっているんだそうです。もう一度食べたい。 -
新宮から1時間かけて三重県熊野市に移動し、花の窟神社に参拝します。
-
御神体はこの大きな岩。日本書紀に記されている日本最古の神社といわれています。
-
岩から綱がかけられてます。
-
花の窟神社の御朱印です。
-
海に出てみました。
-
砂利の浜の先に広がる熊野灘。山も良いけど海も気持ち良い。
-
獅子岩を見に近づいてみましたが、獅子には見えません。角度が違うのかな。
-
次の日に獅子岩の看板の所からの見ると、ちゃんと獅子に見えました。
-
丸山千枚田には明日行く予定でしたが、雨の予報なのでホテルにチェックイン前に立ち寄りました。
311号から1本県道に入ると急に道が狭くなり、対向車に注意しながら進むと・・・見えてきました。 -
千枚田の全景が見えます
-
少し下り丸山千枚田の中に入ると駐車場があります。
-
分かりにくいけど、水面に山が写っています
-
暗くなる前に帰ります。
-
熊野倶楽部のやすらぎの座・青龍の「桃」お部屋でした。
-
48㎡の広い和洋室。落ち着いた印象です。
-
洗面所の他にもシンクがあります。
-
ゴミ箱も背負える籠になっていて可愛い
-
夕食は月彩コース、和洋の創作料理です。若鮎の塩焼きと緑野菜のサラダ仕立て。ゴルゴンゾーラの塩気が良いアクセントになっています。
-
美熊野牛ランプ肉のグリルとトレビスにのせた伊弉波米の飯蒸しマスタード風味のクリーム添え。伊弉波米はもち米みたいで美味しいです。
-
作という日本酒をいただきました。去年伊勢に行った時にお土産で購入し美味しかったので。
-
地元でとれた鮮魚のお造り。尾鷲灘の海洋深層水がジュレになって添えられています。
-
鱸のポワレ。青林檎と山葵のムースでいただきます。
-
熊野地鶏のコンフィ。たっぷりの夏野菜のラタトゥイユと一緒に。
-
デザートはココナッツの香る西瓜のスープ。大内山牛乳のパンナコッタを浮かべて。
盛付けもきれいで、量もちょうど良く、美味しくいただき大満足です。 -
3日目。
食事処へいくと竹かごのおばんざいとグリーンサラダが用意されていました。 -
焼き魚はサンマの干物です。
伊賀米のご飯が美味しくて幸せです。 -
温泉に入った後は、雨が降っていたので11時のチェックアウトまで部屋でのんびり過ごします。
-
鬼ヶ城に来ました。鬼ヶ城西口入口まで通行できると表示が出ていたので、行ける所まで行こうと思います。
-
鬼退治の伝説も残っているようで、本当に鬼が住んでいたような変わった形の岩が続いています。
-
千畳敷
-
通行可と言われても波が強く打ちつけられていて、このまま進むのは怖いので引き返します。
-
獅子岩です。奥に見えるのは鬼ヶ城ですかね。こんな天気なので雰囲気があります。
-
那智勝浦に寄り、マグロの食べ納め。お食事処大和の豪華絢爛咲き乱れ丼(ご飯少なめ)を注文。
-
食べきれるか不安でしたが、美味しくって完食。大満足です。
-
空港へは海沿いの42号で向かいます。途中、串本町の橋杭岩に寄りました。道の駅の駐車場からすぐです。
-
すさみから南紀白浜までは近畿自動車道紀勢線が開通していて時間短縮できたので、
白浜では千畳敷に見に行きました。 -
白浜の観光地らしく学生達が沢山いました
-
次に三段壁を見に行きました。
断崖絶壁。エレベーターで下に降り洞窟の中を通れるらしいのですが、時間がなくて行きませんでした。 -
これで熊野の旅も終わりです。
のどかな風景と新緑に癒され、訪れて良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118