飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
奈良と滋賀、大阪の1週間の旅行を終え、<br />まだ、エネルギーが余っていた私たちは<br />次は温泉でひたすら旅の疲れを癒そうと計画して<br />関西旅行から帰った翌々日に<br />飯坂温泉への旅行に出発しました。<br />福島の温泉へは、最近行っていなかったので、<br />目的地を飯坂にして、五つ星のお宿で癒されようと出発しました。<br /><br />しかし、思わぬトラブルが待ち受けていました。<br />これでは 五つ星旅館にした意味がないと本当に<br />腹が立ちました!<br />

五つ星のお宿で起きた悲しいトラブル・・・でも五つ星のお宿の対応は満足でした!

2017/03/30 - 2017/04/01

奈良と滋賀、大阪の1週間の旅行を終え、
まだ、エネルギーが余っていた私たちは
次は温泉でひたすら旅の疲れを癒そうと計画して
関西旅行から帰った翌々日に
飯坂温泉への旅行に出発しました。
福島の温泉へは、最近行っていなかったので、

しかし、思わぬトラブルが待ち受けていました。
これでは 五つ星旅館にした意味がないと本当に
腹が立ちました!

新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

お昼近くの東北新幹線で、ゆっくりめの出発です。

駅弁を祭りでget!牛肉どまん中がちょうど 入荷したところでした。迷わず選ぶと、後から後から、大人気のお弁当で 見る間に売り切れました。でも、次々に入る感じでした。

福島までは 東北新幹線で90分ほど。穴原温泉 吉川屋の送迎バスでさらに30分で奥飯坂に着きました。

今日から二泊するのは、奥飯坂温泉のかむろみの郷 吉川屋さんです。天皇陛下や安倍総理なども宿泊なさった、老舗のお宿です。お部屋は広々。

ソファスペースも 充実していました。

用意されていたお菓子は、一口サイズですが,おいしく頂きました

夕食は福島牛などの地元の食材を たっぷり使った地産地消のおいしいお食事でした。

廊下の心配りのある 装飾に癒されます。

しかし、寝る時刻に悲劇は起きました。それと言うもの、お隣が70代の元気なおばあさん6人組だったのです。二部屋に分かれての部屋割りでした。ワンフロア5室なので、私たちの部屋は真ん中でした。6人組の元気者のおばあさん達は、一番端の部屋に集合してくれれば、さして気にならなかったのでしょうけれど、とにかくよくしゃべる!それも暑くもないのに、入口のドアを開け放して喋るので、御部屋が広いけれど、やはり少しは気になるのです。23時まではじっと我慢しました。その時刻には就寝してくれるかなと、淡い期待の元・・・しかし全くおしゃべりの勢いが止まらないので、フロントから電話を入れてもらいました。それでも全然静まりません。困り果てて、もう一度フロントに電話を入れると!
    何と、別の棟に寝部屋を用意しましたので、そのまま荷物は置いて、移動してくださいとのことでした。そのお部屋が、これです。新館の最上階でしたので、見晴らしも良く、先ほどの部屋よりも明るい感じでした。12時近くになっていましたが、その後は、ゆっくりと休むことが出来ました。

しかも、2連泊なので、また二泊目もうるさいと困りますからと、こちらの御部屋をお使いくださいとの旅館の計らいで、荷物まで運んでいただきました。二泊目は全くストレスなく、静かすぎるステイを堪能しました。それにしても、久しぶりに会ったのか、話が弾むのはいいとして、宿泊のマナーはわきまえてほしいと思った70代のおばあさんたちのグループでした。ちなみに、行きの新幹線が同じ車両でしたが、新幹線でも目立つくらい大騒ぎして、他の方からも顰蹙を買っていました!!

朝食はバイキング!牛乳がおいしかった!

綺麗な桜の前で写真を撮っていたら、若女将がさっと近づいて、写真を撮ってくれました。

御部屋の窓からは川が望めて、安らぎます。

二日目は、予約すると飯坂温泉までホテルのバスで連れて行ってもらえます。

明るくなってから気が付きました。日本画の色紙が、おじいちゃんの絵と酷似していました。多分、私の祖父が模写したものだったのでしょう・・・

アメニティーも充実していますが、こちらのお宿は、露天風呂がとても素敵です。部屋のお風呂を使う人などいるのでしょうか・・・

寒空の下、飯坂温泉へ。松尾芭蕉の象がありました。

飯坂温泉駅は福島交通 飯坂線の執着駅です。

日本最初のラジウム発見の地とありました。

駅前の十綱橋が 風情があり 温泉街の雰囲気を高めてくれます。

橋が架かる前は、十綱の渡しがあったのですね。

ネーミングが素敵ですね!あー しあわせの湯ですって!

飯坂温泉発祥の地の前には、堀江や旅館があります。

ここが、飯坂温泉発祥の地です。

共同温泉 鯖湖湯は松尾芭蕉が奥の細道の道中 この地を訪れた時に、この鯖湖湯で疲れを癒したそうです。

八幡神社まで 歩いてみました。

この神社では、10月に けんか祭りがあるそうです。日本三大けんか祭りの一つだそうで、見てみたいなと思いました。

境内は、この日はひっそりと静まり返っていました。

さらに散策すると、坂を登りきったところに、古館公園がありました。眺めの良い公園です。

昔は郵便局や消防署として使われていた場所だそうです。

この階段が とても素敵でした。横浜の坂とは 何かが違う・・・温泉街の階段は、どこも風情を感じさせてくれますよね・・・

坂を下りると、初めの場所に戻っていました。

ここにはお湯かけ薬師が祭られていて、珍しいので、何度もお湯をかけました。

飯坂温泉の観光スポットは、旧堀切邸が一番だと思います。入場料は無料でしたが、見ごたえのある主屋や蔵は貴重な資料がたくさんあって、興味深かったです。

下蔵は今日は閉まっていました。

寒空に梅が一輪・・・なにかほっこりします。

主屋には、このような書もあり、研修も出来る施設でした。

蔵の階段には何が収納されているのでしょう?

十間蔵は、福島県内最大最古の土蔵だそうです。今でも使えそうなひろーい 蔵でした。

土蔵は、夏涼しく、冬暖かい、地下室に似ていますね。

堀切邸には足湯・手湯もあり、歴史を紹介してくれるショートビデオの上映もありました。楽しめました。スタッフの方も 親切にいろいろな事を教えてくれました。

まだ、時間があったので愛宕山に登ってみました。

飯坂温泉の街並みが一望で来て、感動しました。

愛宕神社は、3・11の震災の影響で、一部壊れている場所もありました。

吾妻小富士から安達太良山まで、きれいに見渡せて、清々しい気分になります。

しかし、こんな階段を上って来たのです。下りも、階段が朽ちていて、滑りそうで怖かった!!!なんでこんなに急なんだろう?

愛宕山から温泉街に戻ってきました。

波来湯に辿り着きました。この共同浴場は、大人気でした。

波来湯のそばには、癒しの祠もありました。

2011年にrenewalしています。

散策を終えて 吉川屋の送迎バスで駅から旅館に戻ってきました。

ロビーも広くて明るい設計になっています。

二日目の夕食は、山菜も程よくメニューに入って、春を感じさせる おいしいコースでした。

福島は、乳製品がおいしくて、朝食バイキングでは牛乳もヨーグルトも大満足でした。

二泊三日の温泉旅行は、お宿の送迎バスで福島駅まで送ってもらいましたが、新幹線の出発時刻までは2時間ほどあります。ゆっくりとお土産を選ぶことが出来ました。

福島駅前にも、奥の細道の松尾芭蕉と空良の像がありました。

駅前のデパートでは、こち亀企画展をやっていました!

立派な駅の看板です。

新幹線のホームへの通路は、花が!!!

みちのくの春は、まだまだ先だと感じました。でも春を待ちわびる福島の花いっぱいのおもてなしでした。

飯坂温泉は、東京から90分で福島まで来ると、車で30分で着いてしまいます。伊豆などの観光地と同じ時間で 来ることが出来ますが、東北の落ち着いたおもてなしを味わうことが出来て、新鮮な感じがしました。近距離だと疲れません。

早く東北にも 桜の季節が来ますように!

福島競馬場ってあるんですね・・・初めて知りました。

福島は土湯系のこけしも有名ですね。

最後まで、お読みいただいて ありがとうございました。

吉川屋さんの企業努力を感じた 旅でした。

ずっと、海外をアクティブにレンタカーでまわる
    旅行ばかりしていた私達夫婦ですが、
    4トラに参加させていただいて、国内旅行の魅力を知ってしまいました。

また、このような温泉旅行も、もっと年取ってからと思っていたのですが、
    今参加しても、楽しい!

と言うわけで、今後は 国内 海外合わせて、
    様々な土地の魅力を発見するように
    計画したいと思いました!

• 前日光さん 2017/11/09 15:33:35
    すご~く、よく分かります!
    yamayuri2001さん、初めまして。
    私の旅行記にもご訪問&投票していただきまして、
    ありがとうございます<(_ _)>。

亡きお母様と巡った奈良旅に感動して、コメントしようと思ったのですが、こちらの旅行記にも共感しました(^▽^)

年代に関わらずなのかもしれませんが、今の日本の老人は特に元気だなと思います。
    もしかしたら老化現象で耳も遠くなっていて、自然に声も大きくなるのかもね。
    それにしても部屋を開け放ったままの声高な6人の老女の声、気になり出すと眠れなくなる気持ち、とてもよく分かります。
    周辺への気配りのなさ、年齢に関わらず迷惑な話ですよね。
    宿の対応は、さすが五つ星ですね!(^^)!

さて飯坂温泉。
    ものすごく昔に一度だけ行ったことがあります。
    福島は隣県ですが、磐梯熱海や裏磐梯、熱塩温泉などに行くことが多くて、飯坂温泉からは、遠ざかってしまいました。
    ましてや奥飯坂となると、なかなか足が向きませんが、この宿はとても良さそうですね!

機会があったら…と思います。

またお邪魔させてくださいね(*^_^*)

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/11/10 21:57:23
    前日光さん、はじめまして。
    コメント、ありがとうございます。
    前日光さんの県は、福島のお隣なんですね!

近年の老人は、数にものを言わせてか、
    とても傲慢な人がいますね。
    人に迷惑をかけないなんて言うのは
    死語なのかと、悲しくなることが
    時々あります。
    反面教師として、自分はそうしないようにと
    心がけますが、社会が成熟すると
    人間は我儘になるのかもしれませんね。

癒されるはずの旅行が台無しになった経験は
    あまりないですが、この経験は、がっかりでした。

国内旅行を見直して、ここ2年くらいは
    様々な場所を訪ねてみましたが、
    前日光さんのように、ほとんど国内制覇は
    まだまだですので、目標を全県制覇にしています。

これからも、旅行を通じての情報交換を
    よろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• 大島敏幹 ooshimatoshimikiさん 2017/05/30 06:10:00
    流石・・・
    見てくれて有難うございますm(_ _)m

国内旅行は高価なので、私は海外旅行が主ですが、日本人の対応の方が少なくても日本人には楽なのかも知れません。

高齢者の非常識・・・年齢には関係ないし、国籍・人種にも関係ないと人生の三分の一以上の海外在住で思い知りました。
    お隣の某国でも日本人以上に素晴らしい人達に会えました(多くが非常識と感じますが、環境のせいも有るのかも知れません)。

まあ、外人である私の保証人に成れるような人たちですから特別なのかも知れませんが。
    日本人でも非常識な人は子供の頃から一生非常識だと思えます。
    死んでも治らないってことかと・・・(´-﹏-`;)

もうじき私も嫌な・・・っていうか、長年在住して飽きたこの世から、新し旅先に行けるかと思うと老後も少し楽しみです(・。・;

昨年はハワイばかりでしたが、今年は少し時間が取れるので、NZや欧州クルーズを狙っていますが、海外はテロも怖いですね。
    もう少し、年取ったら気が楽な、国内旅行をしたいと思い、皆さんの経験談を拝見しています。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/05/31 21:24:25
    timeupさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

宿泊のマナーは、高齢の方に限らず、
    個人の問題なんだと思います。
    その人が、今までどのような生活経験を積んだかによって
    決まるのでしょうね・・・
    豊かな人生とは、その積み重ねなんだと思います。
    運悪く、今回は、嫌なおばあさん達と遭遇してしまいましたが、
    反面教師として、自分はマナー良く
    旅行したいと思います。

timeupさんも、ハワイによく行かれるのですね。
    プライドオブアメリカは 憧れのクルーズですが、私はまだ
    乗船したことがありません・・・
    7月にまた、コオリナ・マリオットに宿泊する予定なので、
    今から楽しみです。

また、カウアイマリオットは かなり前に行きましたが
    あの時代と、ほとんど変わっていませんね。
    とても懐かしく、思い出しました。

timeupさんの旅行記、少しずつお邪魔いたしますので、
    これからもよろしくお願いいたします。

yamayuri2001

• レッドウイングさん 2017/05/28 11:31:44
    いいお宿に宿泊したのにも関わらず…

こんにちは。
    この度は、旅行記にご投票とコメントまで頂きありがとうございます。
    関西旅行の翌々日に温泉に行かれ楽しまれたんですね!?
    新幹線での駅弁がすごくおいしそうです!
    大人気なんですね!!

温泉旅館は著名人も利用されたところですが、疲れているはずなのに修学旅行の学生みたいに夜中にお年寄りのおばあさんが、周りに気を遣わず騒いで喋るのは勘弁してほしいですよね!!
    新幹線でも同じだったんですね…
    もしかして大阪のおばさん軍団だったりかもと思いました!!
    大阪のおばさんはこういう方が多いので…
    年寄りが最近の若い者は!!ってよく言いますが、逆に最近の年寄りはって思うことがあり、言ってやりたいです!!
    若い人のほうが常識がある方もいますね!

お部屋を変えていただいてゆっくり休んで翌日は楽しめてよかったです。

レッドウイング

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/05/28 21:00:21
    レッドウィングさん、こんばんは!
    コメント、ありがとうございます。

私も、最近感じていることがあります。
    70代の方でも、常識ある方はたくさんいらっしゃるのですが、
    たとえば、ここに車を停めるかな!!
    とか、走行中なのに、後ろから後続車が来ても、
    道路の真ん中に止めて、対向車線の車と喋る!
    それも、都会のど真ん中!

とか、電車内で傍若無人に大声でしゃべる・・・
    とか、買い物の時、割り込む・・・
    とか、枚挙に暇がないくらい

非常識なお年寄りも多いですね!

近頃の老人は!と言いたくなります。

人によりけりなんでしょうけれど、
    他人の迷惑にならないように暮らすべきですよね・・・
    何しろ、狭い日本なんですから。

マナーを教えるのは、幼いうちからですね!

レッド ウィングさんのご意見に
    とても共感しました!

yamayuriu2001

• 阿蘇美忍さん 2017/05/27 10:22:16
    ご無沙汰しております。
    飯坂温泉では大変でしたね。(・。・;
    70歳代の方々は、男女ともマナーが悪い人が多い気がします。
    周囲の事は気にしないで、自己中心が多い。
    まあ、全ての人では無いですがね。(^。^;
    団塊の世代の負の部分でしょうかね?(^_^)
    人のふり見て、我が身をですね♪(^^)
    でも、素敵な部屋に変わられて良い旅でしたね♪(^。^)
  • fuzzさん 2017/05/18 14:06:45
    女性は元気で長生き
    yamayuri2001さん、こんにちは。

今回のお話・・・笑っちゃ悪いですよね( *´艸`)

うちの母は9人兄弟です。

年に一度、生存している女姉妹だけ集まり、どっかの温泉宿で一晩中話してるとか。

しかも、察するに下世話な話が中心(爆)

最近のおばあさんは元気です。しかも70歳過ぎても本人は決して自分たちの事を

老人とは思っていない様です。これが元気で健康である源なのかなあと(笑)

うちの母も、残り数ヶ月で80歳になるのですが、私は負けます〜。

元気ですし、下の話が大好きですし。私は母から下の話を聞きたくないのですが・・・

母の様なおばあさんが6人も揃ったら大変ですよね。

そのせいで、素敵なお部屋にチェンジって言うのは嬉しいですけど、でも夜中に。

嬉しいんだか悲しいんだか・・・

私も、最近新幹線で葬式へ向かうだろう礼服のおばあちゃん軍団と席が近くて

本当に大変でした。あなた方のお話など、聞きたくもないのに耳に入って来る!

と心の中で叫んでいました。母は「私達姉妹の様だ」とほほ笑んでましたが、

やはり他人様の迷惑になっているとは母も思っていない様でした〜(;゚Д゚)

お疲れ様でした。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/05/18 22:10:35
    fuzzさん、こんばんは。
    コメント、ありがとうございます。

もう、笑っちゃって!笑っちゃって!
    って感じでした。

そうなんですね、今時のおばあちゃん達は
    元気なんですね・・・

元気なのはいいけれど、やはり時代と共に
    変わってきたマナーなどが 浸透していないんですね。

fuzzさんも 負けますか?

ちょっと考えたことですが、社会が成熟してくると
    人が弱くなるのではないかと思うのです。

苦難の時代を生き抜いた人たちは、やはり
    強いんだなと・・・

現代っ子はもっと弱いかもと、想像してしまいます。

温室育ちの蘭は、弱いけれど
    雑草が強いのと少し似ているのかもしれません。
    ウッ、おばあちゃまたちを雑草扱いしたら、駄目ですよね・・・

でも雑草と同じと思わないと やり場のない憤りは
    治まらない!そのくらい迷惑行為でした。

明日からの九州は、隣の部屋の人が静かだといいなと思いつつ
    今日はとても静かな我が家で
    眠ることにします。

静かな寝室で寝るから、駄目なんですよね・・・
    ガタガタうるさい場所でも眠れる人になりたい・・・

結構 何度もそう思った私でした!

強くなりたい!

fuzz

fuzzさん からの返信 2017/05/19 00:04:46
    RE: fuzzさん、こんばんは。
    ストロングばーちゃんに負けるな!

そして明日からの九州旅行、楽しんで来てくださいね〜(*^▽^*)

いってらっしゃい(^O^)/

fuzz
  • M-koku1さん 2017/05/18 00:34:05
    グサッときますね
    70代にはまだ間がありますが
    それでも昔の友達が懐かしくなって
    よく集まる年代になって来た Mには
    このお話は グサッときました

みんなで集まると 学生時代に戻ってしまい
    特に Mの参加する 懐かしの旅行は
    20人とか 30人とか 集まってしまいます

なるべく 他の方達のお部屋から 一番遠い部屋を選んで
    夜中も3時 4時まで おしゃべりしまくります
    でも きっとうるさいと思われているんでしょうね

40代のメンバーも混じっています
    年齢ではないのですが
    一年に一回と思うと みんな 息せき切って
    喋りまくるので 声も大きくなっちゃうんでしょうね・・・

湯河原の加満田旅館さんは 全然別のところに 大広間があって
    周りを気にすることなく はしゃげて
    女将さんのご配慮に 本当に感謝しました

たった六人だったら 宿側も うるさくなるだろうとは
    気づかなかったんでしょうね

お疲れ様でした

でも結果 とても楽しまれたようで 何よりでした

ではまた
    Mより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/05/18 17:50:50
    Mさん、こんにちは!
    コメント、ありがとうございます。
    ちょっぴり、羨ましいです。
    そんなに大声で、しゃべりまくる友人の会があるなんて。

私の友人会は、全部で5つ。
    しかし、旅行に出ることはなくて、
    都内か、横浜のレストランで開催するので、
    お泊りの会をお持ちのMさんが 羨ましいです。

そうなんです。
    遠くのお部屋を 選んでいただけると、
    そんなに気にはならないのでしょうけれど。
    なぜに、真ん中の部屋?と思いました。

隣の部屋の住人は選べないから、運ですね!
    強運をゲットするために、パワースポットでも
    周ろうかなと、考えました。

また、よろしくお願いします。

yamayuri2001

• mikikoママさん 2017/05/17 20:14:05
    元気すぎるおばあさんたち???

こんばんは・・・
    困りましたね 、今頃のご老人、って 言っちゃいけませんよね
    昨年 ラスベガスでも関西弁丸出しのご婦人団体とすれ違いましたよ
    丁度 歌舞伎があっていましたので熱烈なファンの方たちだと思います
    良かった 同じホテルじゃなくて・・・(笑)
    素敵なホテル 格式の高いお宿、素晴らしいです
    我が家は この前の苦い経験から きっとリピはないと思いますが 私たち東北に入ったことがなくて・・・
    又、色んな旅行記を読ませてもらいとても勉強になります
    有難うございました

又 次回も素敵な旅に出られますように・・・

mikikoママ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/05/18 17:44:13
    mikikoママさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございました。

そうなんです、あの年代の方々は、本当にお元気ですね!
    私は、70歳になっても、あの元気を維持する自信が持てません。

中国からの団体客も、大声でしゃべってうるさいので
    そういう団体が来ないところを選んだのに・・・

今回 このような結果になってしまいました。

そうそう、ラスベガスのパラッツォに宿泊したとき、
    隣の人が 深夜ダンスをしたようで、
    ものすごく低音が響いて うるさかったんです。

そのときのお隣は、若いアメリカ人の女の子でした。

クレージーな人は、国籍を問わずに
    いるのですね。

ところで、最近mikikoママさんの旅行記、
    一層 ラブラブ度が増している!
    同世代の私としては、焦りを感じます。

明日から 九州に行くんですが、きっと
    mikikoママさんのご夫婦には 負けちゃうな・・・

• とし坊さん 2017/05/17 19:20:13
    困ったものですね
    こんばんは

温泉にゆっくり浸かって癒される旅 いいものですが

マナーの悪い、自己中の方が多くて困ったものですね

とくに高齢のおばちゃんたちには閉口してしまいますね・・・・

そうですね 国内旅行もいいところがたくさんありますねよね

今後ともヨロシクです(^^♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2017/05/18 17:36:46
    とし坊さん、こんにちは!
    コメント ありがとうございます。
    ホテルや旅館は、お隣の人がマナーが良いかどうかも
    鍵となりますね・・・
    でも、こればかりはお天気と一緒で、
    運次第なのかもしれません。

ところで、とし坊さん、お菓子博、すごいですね!
    金魚も二見が浦も、菖蒲も、どれを見ても
    感動ものですね。
    拝見して 驚きました。

しかも、娘さんがプレゼントしてくれたんですね。
    とし坊さん、幸せものですよ!

これからも、お互いに あちこち行きましょう。
    こちらこそ、よろしくです!!