湯河原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山の仲間による登山。4月29日、薫風と緑の城山に登った。風優しく、緑が映え、青空に鯉のぼりが泳ぐ、春の景色と空気。締めは湯河原の鮨秀で地魚鮨とかんぴょう巻で。

緑と薫風の城山と鮨秀

2017/04/29 - 2017/04/29

Katsu

Katsuさん

晴天。良く晴れて風が心地よい。JR湯河原駅から徒歩で城山登山口へ。

目指す城山の中腹。

懐かしい昭和の日活映画

夏みかんが生い茂る

かぶと石。城山は源頼朝と縁の深い場所。残念ながら、かぶと石には寄らず、一路山頂を目指す。

城山と並ぶ幕山。ここも眺めの良い山です。
    丹沢を登ることから始まったこの登山の会も今年で10年。ヤマビルの発生で4月から11月までは丹沢を登ることができず、ヤマビルのいない山を選んで登っています。

川のせせらぎも冷たさはすでになく、心地良さに変わっております。

名残の桜。八重桜だと思いますが。

盛りの藤。亀戸天神の藤にはかないませんが、たわわさは充分に楽しめます。

山頂は土肥城址。

空と山のコントラストがなかなか。

この日は山頂でうどんを。各人が何か持ち寄り、鍋に投入。

美味です。うどんの後はマロニー。アサリを入れた効果で出汁がうまい。かに缶まで入っております。

真鶴半島が見えます。

下山途中の景色。海と山と緑。

下山はルートを変え、寄り道して、しとどの窟へ

これです。夏の夜は肝試しスポットですね。

下山途中

麓近く。左手に海。右手に鯉のぼり。

本日のお湯。こごめの湯。汗をを流しさっぱりとして、記念撮影。

激動の昭和史のなかでも戦時色を濃くした2.26事件に関する碑。

本日の打ち上げ、鮨秀

地魚のお鮨。ほうぼうや金目鯛、コハダなどなど。うまし。

締めの一品。かんぴょう巻。これを食べると、この店のおいしさが分かります。俗な言葉で「いい仕事してます」。

• rinnmamaさん 2017/07/18 11:26:18
    〆の干瓢まき・・・
    konhenさん、はじめまして

山登りでの楽しい昼餉・・羨ましいです^^
    私もたくさんの山男・山女の友人がおりました。
    縦走・冬山・・天に召された方も・・青春とはいえ命は大事にと思う今日この頃・・・
    私はスキーに連れて行ってもらうだけでしたが・・
    雑魚寝で山小屋に寝ましたね〜^^

最後のお寿司・・美味しいんだろうな〜と羨ましく思いました。
    ご訪問・ご投票有難うございました。

rinnmama

• わんぱく大将さん 2017/05/30 01:24:56
    山でうどん
    konhenさん

Katsu

Katsuさん からの返信 2017/06/01 17:27:41
    RE: 山でうどん
    > konhenさん
    > 山でうどんですか? 中学の登山の時、我々の班の昼はステーキでした。 大将

わんぱく大将さん

山の仲間でわいわいやりながらのうどんパーティは楽しいです。一人、海外の高山に登る上級者がいて、水とか、卵とか担いで登ってくれます。わんぱく大将さんのピンクの塩湖。いいですね。行ってみたいです。何通もお便りいただき恐縮です。