2017/03/11 - 2017/03/13
2681位(同エリア6124件中)
suさん
高速道路をぶっとばしてやってきたのは「ブルーモスク」
シャーアラムにあります。
ここは世界で4番目に大きいモスク。かなりなスケールです!
【往路の旅程】
3/4 関空-北京-クアラルンプール
3/5 クアラルンプール-羽田
3/6 羽田-那覇-関空
【復路の旅程】
3/11 関空-那覇-羽田/成田-クアラルンプール
3/12 クアラルンプール-北京 ← イマココ!
3/13 北京-関空
- 旅行の満足度
- 5.0
-
名前や国名、時間や人数などを記入します。
帰る時には感想も書いてねって言われます。 -
ちょうどお昼のお祈りの時間らしく、ここで待ってろと言われました。
信者の方の出入り口は別の場所らしく、どのくらいの人がお祈りをしてたのかは全くわかりませんでした。
15分から20分ほど待ったでしょうか・・
私を含め、他の人たちと5~6人で一つのグループにガイドさんが一人ついて出発です。 -
ブルーモスクの名に恥じない、濃いブルーのタイル。
美しい・・ -
サマルカンドやイスファハンで見られる水色のブルーも綺麗だけど、濃いブルーも好きです。
-
ピンクモスクはピンクのマント、ブルーモスクはブルーのマント。
色合いが統一されてて良いですね! -
手足などの洗い場。
イスラム教徒の清潔ぶりが良くわかります。 -
まるでレース編みのよう・・
ため息しか出ません! -
何本もの柱がその荘厳さを一層引き立てる要素となっているのは間違いありません。
-
青いドームに格子模様。
手前の天井は幾何学的でモダンな感じがします。 -
長い回廊もモスクの醍醐味♪
-
はあ~
可愛いやら綺麗やら・・感情が大変! -
下から見上げると薄いブルーのガラスが空を映してて素敵です♪
-
私たちのグループ。
ほとんど日本人ww -
ドームの真下。
ブルーの地に黄色い文字が書かれているので、遠目に見るとグリーンに見えますね。 -
なんだか不思議なシャンデリア。
ぐるぐるしたカタツムリみたい。 -
ステンドグラスももちろん綺麗。
中側から見るとグリーンですが・・ -
表から見ると白い枠の方が際立っていて、あまりグリーンっぽくないです。
-
このモスクの礼拝所は24000人が収容できるそうです。
-
あちらがこのブルーモスクのミフラーブです。
-
壁一面に装飾が。
ネオンライトのように光って見えるのはステンドグラスに太陽の光が透けているから。 -
ミフラーブの隣にある階段上の椅子は「ミンバル」という説教壇です。
結構高い位置にありますね~
ここは収容人数が多いから広く見渡せるようにあんな高い所にあるんでしょうか?
高所恐怖症の私にはとても無理そう・・ -
うーん、広いっ!
-
ブルーの地に黄色い星が可愛い♪
-
モスクと絨毯はトータルコーディネートされてて、そこにもイスラム文化のセンスを感じます。
-
礼拝所を後にして、地下になるのかな?休憩している人もちらほらいる所にやってきました。
-
このスペースの一角に超デカサイズのコーランが!
説明してくれてるのは私たちのグループについてくれたガイドさんです。
説明はもちろん英語(なので全然わからず・・) -
なぜかコーランってすごくでっかいのとかすごくちっちゃいのとか色々ありますよね~
あ、でも聖書もメチャクチャちっちゃいやつをイスラエルで見たっけ・・ -
なんか小部屋に連れてこられました。
装飾の感じから、おそらく結婚式とかに使う部屋ではなかろうかと・・ -
いや・・お葬式か?
なんかどっちでも使えそうな感じの装飾です。 -
真ん中に座ってみろと言われて座ってみました。
うーんと・・なんか不思議な感じですww -
ご多分にもれず、このブルーモスクにもマッサージ機が鎮座。
今回はやってる人はいませんでしたが。
さて、午前中で行きたかった2大モスクを制覇したので、午後からは何をしようかしら・・
とりあえずシャーアラム駅までタクシーで移動します。 -
シャーアラム駅到着!
運転手さんに少々のチップを払うととても嬉しそうにしてました。
お昼ご飯も食べずに待っててもらったのでね・・ -
トークンは黄色。
-
ちっちゃい駅だけど結構人います。
-
綺麗な車内。
そして涼しい~ -
KLセントラルまで帰ります。
-
女性専用車両。
-
車両の外側にも、
-
乗り場の足元にも表示があります。
-
KLセントラル到着。
-
トークンは回収されます。
-
わー、人いっぱい!
-
ここで乗り換えて、
-
一駅先のパサール・スニ駅へ向かいます。
-
プラットフォームに路線図があってわかりやすいです。
-
今度のトークンは青。
-
おおっ!
駅の広告にビビアン・スーが!
日本での活動はしてないけど、台湾では相変わらず人気ですからね~
クアラルンプールの広告で見るとは思いませんでしたが。 -
パサール・スニ駅到着~
-
ここから歩いて、まずはお昼ご飯を食べに行こうと思います!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
suさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
49