京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛犬小吉さんと2泊3日で京都に家族旅行しました。<br /><br />2017年5月2日 <br />  天候:晴れ 最低/最高気温:16.9/24.7度<br />  9:30 名古屋の自宅出発<br />13:00 洛西の京料理「筍亭」で遅い昼食<br />17:00 京都岡崎の宿泊先着<br />18:00 錦四条、河原町を散策<br /><br />5月3日<br />  天候:晴れ 最低/最高気温:18.8/25.2度<br />  8:00 南禅寺、琵琶湖疏水散策<br />14:00 城南宮参詣<br />20:45 仕事を終えて新幹線でやってきた娘の<br />   大吉さんを京都駅でピックアップ。<br /><br />5月4日 <br />   天候:晴れ 最低/最高気温:19.4/24.6度<br />13:00 伏見稲荷(家内と娘の大吉さん)<br />17:00 祇園(私と愛犬小吉さん)<br />18:30 鴨川河川敷で家内・大吉さんと合流<br />20:00 創作フランス料理「貴匠桜」で夕食<br />22:00 祇園と鴨川を散策<br />23:20 祇園出発<br />  2:40 名古屋の自宅着

しょーきちさん 新緑とお花いっぱいの京をいく

2017/05/02 - 2017/05/04

しょーきち

しょーきちさん

愛犬小吉さんと2泊3日で京都に家族旅行しました。

2017年5月2日

天候:晴れ 最低/最高気温:18.8/25.2度
8:00 南禅寺、琵琶湖疏水散策
14:00 城南宮参詣
20:45 仕事を終えて新幹線でやってきた娘の
   大吉さんを京都駅でピックアップ。

5月4日
   天候:晴れ 最低/最高気温:19.4/24.6度
13:00 伏見稲荷(家内と娘の大吉さん)
17:00 祇園(私と愛犬小吉さん)
18:30 鴨川河川敷で家内・大吉さんと合流
20:00 創作フランス料理「貴匠桜」で夕食
22:00 祇園と鴨川を散策
23:20 祇園出発
2:40 名古屋の自宅着

新幹線 私鉄 自家用車 徒歩

藤とツツジが見頃の城南宮にやってきました。

ああ 小吉さん、
    キャリーすらダメだって
    いっしょに入れないわあ
    がっくり

新緑とツツジのコントラストが美しい

• 城南宮<br />

城南宮
    藤とツツジがとても美しい
    小吉さんとのツーショットが撮れないのがとても残念です

城南宮

旬のタケノコを頂きに洛西の「筍亭(じゅんてい)」を訪れました。

このお店を知ったのは、テレビ東京の番組「世界!ニッポン行きたい人応援団」でタケノコ栽培に情熱を燃やす米国の方の放送で紹介されたからでした。

筍亭のHP

タケノコの漢字が竹かんむりに新鮮さを示す旬を重ねた字とは、今更ながら漢字の良さを感じます。

• 筍亭<br /><br />小吉さんは入口で写真のみ<br />ごめんね<br />

筍亭

小吉さんは入口で写真のみ
    ごめんね

• 筍亭<br /><br />和傘、絵になりますね<br />

和傘、絵になりますね

• 筍亭<br /><br />日本的な雰囲気、いいですね<br />

筍亭

日本的な雰囲気、いいですね

• 筍亭<br /><br />こちらは生モノの小吉さん<br />日差しが強くて眩しいね<br />

筍亭

こちらは生モノの小吉さん
    日差しが強くて眩しいね

• 筍亭<br />

筍亭

• 筍亭<br /><br />テレビ東京の番組で米国の方は17,800円のコース料理を召しがっていましたが、私たちは、ランチメニューの筍御膳(5,400円)をいただきました<br />

筍亭

• 筍亭<br /><br />かぐや姫のイメージだそうです。<br />

筍亭

かぐや姫のイメージだそうです。

• 筍亭<br /><br />旬の京タケノコは、とても柔らかく、また京ならでは味付け、美味でした<br />

筍亭

• 筍亭<br /><br />タケノコ御飯にタケノコのお吸い物<br />

タケノコ御飯にタケノコのお吸い物

• 筍亭<br /><br />食事後、小吉さんと付近をお散歩<br />

筍亭

食事後、小吉さんと付近をお散歩

• 筍亭<br />

筍亭

• 筍亭<br /><br />タケノコが出ていました。食すには大きくなり過ぎですね<br />

筍亭

タケノコが出ていました。食すには大きくなり過ぎですね

筍亭に隣接する天鏡院

錦市場

寺町通りや新京極は何度か足を運んでいましたが、錦市場を歩くのは初めてでした。考えてみれば、なぜ初めてなのだろう???

• 錦市場<br /><br />もの凄く賑わっていました。

もの凄く賑わっていました。

南禅寺にて

京都滞在で毎回のことですが、朝のお散歩で宿泊先から近い南禅寺に参りました。家族の安寧を祈願してお線香を3本献納しました。

• 南禅寺にて<br /><br />献納したお線香を小吉さんの頭、耳、お腹、両足にたっぷりかけました。「いっぱい塗られたわあ」という表情の小吉さん。構ってもらって嬉しそうではあります。<br /><br />

京都滞在時の我が家の定番撮影スポット
    南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣

• 京都滞在時の我が家の定番撮影スポット <br />南禅寺境内の琵琶湖疏水 水路閣<br /><br />小吉さん、毎度、撮影へのご協力ありがとうございます。

小吉さん、毎度、撮影へのご協力ありがとうございます。

南禅寺 最勝院高徳庵

石畳が美しい。オレンジ色の案内板がアクセントになっています。

南禅寺三門

• 南禅寺三門<br /><br />毎度のポーズですみません。

毎度のポーズですみません。

琵琶湖疏水 蹴上インクライン

• 琵琶湖疏水 蹴上インクライン<br /><br />ちょっと疲れたかな

ちょっと疲れたかな

宿泊先に戻って一休み

お散歩に満足して嬉しそうです。

伏見稲荷

混雑と暑さを考えて、家内と娘の大吉さんのみ伏見稲荷にお参りました。その間、愛犬小吉さんと私はクーラーの効いた車でお昼寝後、一足先に祇園へ移動しました。

伏見稲荷の薬力大神

今回、娘の大吉さんが現役ストレートで薬剤師国家試験合格と大学卒業のお礼のためにお参りました。

伏見稲荷 薬力大神の横にある茶屋さん

伏見稲荷 山頂へ続く参道

ここまで来ると、タイミングによって人影のない写真が撮れました。

祇園白川

家内と娘の大吉さんが伏見稲荷に詣でている頃、昼寝を終えた私と小吉さんは、祇園白川にやってきました。

• 祇園白川<br /><br />お花がちらほらと。このちらほらがいいですね。

お花がちらほらと。このちらほらがいいですね。

祇園白川

大あくびの小吉さん

祇園白川の 和硝子 祇園ギャラリー

6月にイタリアへ出張時のお土産を買いにお邪魔しました

お店のHP

祇園白川の和硝子 祇園ギャラリー

お店にはとても美しい和ガラス(とても高価)が並んでいますが、私はお土産としてお手頃価格のワインボトルのカバーを買いました。絹の着物を作り直したものです。

• 祇園白川の和硝子 祇園ギャラリー<br /><br />改めて日本の着物のデザインの美しさに魅了されます。<br />花柄がいいですね

改めて日本の着物のデザインの美しさに魅了されます。
    花柄がいいですね

京都 和硝子 祇園ギャラリー

和ガラスの中の花、花、花

鴨川にて

伏見稲荷に行っていた家内と娘の大吉さんとここで待ち合わせです。

• 鴨川にて<br /><br />「まだ来ないよ」といった表情の小吉さん

「まだ来ないよ」といった表情の小吉さん

鴨川にて

ようやくやってきた娘の大吉さんが、私と小吉さんを撮った写真です。川床が賑やかです。

• 鴨川にて<br /><br />娘の大吉さんの方へ小吉さんの顔を向けさせました。小吉さんはなんかひょうきんな顔になっています。

鴨川の河川敷

ロンドンからお見えになった方に撫で撫でされて、尻尾をビンビンに振っていました。だから尻尾がぼやけています。

貴匠桜(きしょうざくら)

今回の京都旅行の〆として、このお店で創作フレンチディナーを堪能しました。この日(5月4日)は予約客のみでした。

• 貴匠桜(きしょうざくら)<br /><br />のれんは梅、綺麗です。<br /><br />お店のHP<br />http://kishozakura.com<br /><br />

のれんは梅、綺麗です。

お店のHP

貴匠桜(きしょうざくら)

お店は醤油問屋”伊藤喜商店”を改装した登録有形文化財に指定された京町(1922年築)です。

• 貴匠桜(きしょうざくら)<br /><br />創作フランス料理のお店です。<br /><br />上田農園産の花菜とホタルイカのアリ・オ・リオ<br />サヨリのカルパッチョー生姜醤油風味ソース<br />広島産シラスの土佐酢ジュレ<br /><br />私には難し過ぎるお料理の名前です<br />

創作フランス料理のお店です。

上田農園産の花菜とホタルイカのアリ・オ・リオ
    サヨリのカルパッチョー生姜醤油風味ソース
    広島産シラスの土佐酢ジュレ

私には難し過ぎるお料理の名前です

貴匠桜(きしょうざくら)

左から私が注文したアイスレモンティー(車を運転するので)、真ん中が娘の大吉さんのカシスオレンジ、右が家内のワイン

• 貴匠桜(きしょうざくら)<br /><br />カリフラワームース 植木鉢仕立て<br />ウズラ卵と生ハムの黒ごまコーンカクテル<br /><br />百合根のポタージュと百合根のロースト<br /><br />お口直しのシャーベット<br />

カリフラワームース 植木鉢仕立て
    ウズラ卵と生ハムの黒ごまコーンカクテル

百合根のポタージュと百合根のロースト

お口直しのシャーベット

国産牛もも肉のグリエ 赤ワインソース

京丹後産こしひかりの焼きおにぎりダシ茶漬け

葉酸たまごのクリームブリェレ

抹茶ティラミス
    花柄ですね。

貴匠桜(きしょうざくら)

欧米の絢爛豪華なシャンデリアとは全く異なる日本の美の世界ですね。シンプルで柔らかな造形美に癒されます。

• 貴匠桜(きしょうざくら)<br /><br />京の町屋はリニューアルするととてもモダンですね<br />欧米の方をご案内したいお店です。<br /><br />

京の町屋はリニューアルするととてもモダンですね
    欧米の方をご案内したいお店です。

貴匠桜から祇園に戻る途中で見つけた昔ながらのタバコ屋さん。

タバコ屋さんのショーウィンドウ

• タバコ屋さんのショーウィンドウ<br /><br />そうそう、私が小さかった時、自宅近くにこんなお店がありました。店頭はタバコで奥には駄菓子やノート/鉛筆などが置いてあって・・・こういったお店も文化遺産として残していただきたいものです。

祇園四条通
    2017年5月4日22時頃

貴匠桜でのお食事を終えて車に戻ると、待っていましたとばかりに祇園での夜のお散歩を始める小吉さんでした

祇園四条通にて

お散歩できてご機嫌です

夜の鴨川
    2017年5月4日22時30分頃

鴨川の河川敷まで往復しました。
    この時間でも河原町通は人通りが多く、一部の土産物屋さんは営業していました。
    河川敷もご覧のように佇む方も多く・・・
    気温19度、湿度65%で心地よい宵でした。

祇園花見小路入口にて

「え! もう帰るの?」という表情の小吉さん。
    小吉さんには申し訳ないけど、この後、祇園を出発し、名古屋の自宅に到着したのは深夜2時40分頃でした。

「また京都に来ようね、小吉さん」

いつもと代り映えしない内容ですが
    ご覧いただきありがとうございました。