2017/04/27 - 2017/05/04
291位(同エリア837件中)
オレンジさん
成田22時20分発 カタール航空ビジネスクラスでサントリーニ島へ
ドーハでの長時間トランジットがあり、シティーツアーに参加。
アテネでオリンピック航空に乗り換えサントリーニ島到着!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- カタール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
出発3時間前に予定通り成田空港到着。
出発時間 22時20分が(いつも通り)22時ちょうどに早まっていました。
旅行最終日のホテルとフェリーの予約をまだしていなかったので、ラウンジ内のビジネスセンターに行き予約完了とプリントアウト。パソコン利用に加えプリントアウトも無料でできるのは嬉しい(^^) -
搭乗開始
ウエルカムドリンクはシャンパン ロゼ -
好きなときに好きなものを好きなだけ食べれます。 が・・・夜遅くでお腹空いてないのでそんなに食べれません・・・
アラカルトメニュー
ドーハー成田は日本語表示でありがたい -
メニューその2
-
お寿司とデザートにギリシャヨーグルトを頼みました。
機内で食べるお寿司としてはなかなか美味しいです -
その後チーズプレート
クラッカー、アプリコットジャム、ナッツに野菜スティックまでついてました。
チーズ1つ1つが大きく結構なボリューム
その後はゆっくりとおやすみなさい~zzz -
ドーハ到着後まずはラウンジへ
初めてのハマド国際空港は広くラウンジも幾つかあるようでちょっと迷いました。
ビジネスクラスラウンジとの表示があったので、それがアル・ムルジャンラウンジのことかと思って入ると、違うと言われその後アル・ムルジャンラウンジの表示を見つけ無事到着。
入り口入ってすぐ右側にロッカーがあるのでまずは荷物を入れてその後少しだけ軽食をつまむ。 -
その後シティーツアーに参加したいので、ラウンジを出てこちらの受付カウンターへ。
6時受付開始なので15分前に到着。すでに20人弱の人が並んでました。
無事最初の8時開始ツアーに申し込み完了。私のすぐ後ろの方で8時からのツアーは満席になっていました。7時15分に再びこのカウンターに集合です。 -
ツアー開始
まずはこのビル群が見えるところでバスを降りて10分の写真タイム -
ビル群の右手にはイスラム美術館。
中に入ってみたかったけど、金曜日は14時から開館とのことで遠くから眺めただけ -
バスに乗り込みビル群の中へ
どうやってこんな建物を建てるのか?と思うようなデザインの建物でいっぱい -
変わった形の高層ビルが乱立。この景色はとっても近未来的で眺めるの楽しい
-
ザ・パールに到着
(バスを降りる前にお手洗いに行きたい方はこのパールのお手洗がありますから言ってくださいとガイドさんが言っていました。)
クルーザー、高層マンション、高級ホテルに高級店がずらっと並んでいてお金持ち感がすごい。ドバイにそっくり。
バスに戻ると250mlくらいの小さいお水のペットボトルが配られました。ちょうどいいタイミングですね。 -
最後はスーク。ここで45分間の自由時間
しかし朝、金曜日っていうことでお休みの店も多く45分あっても持て余す感じ。
ツアーの方々も途中からコーヒーショップで集合時間までのんびりしていた方多数のようでした。 -
朝とはいえ外はかなり暑いですが中はこんな日陰なので大丈夫でした。
-
スークの前からこれまた変わった形の建物イスラム文化センターを撮ってみた
前の広場では子供達が鳩を追いかけて遊んでる。穏やかな時間・・・
ドーハはタクシーは捕まえにくいとの記事を読んでいたけど、このスーク前には待機してるタクシーが結構たくさんいた。
これでツアー終了。
世界一退屈な町と言われるドーハ。やっぱり見所はあんまりない。特に休日である金曜日は。
それに暑いから見て回ってみようという気が起きない・・・10分外にいるのが限界かな。
ビル群を通るのは楽しいので車窓からの景色を楽しむのが良さそう。
この無料シティーツアーで十分だな~と実感。 -
2時間45分のツアーが終わり空港に戻ってきました。
外は暑かったのでラウンジの中のシャワールームを使います。
個室に洗面所、トイレ、シャワールームがあり、こちらは洗面所。ドライヤーはスタッフに言って出してもらいます。 -
アメニティーもシャワージェル、シャンプー、コンディショナーにボディーローションと揃っており、清潔で使い易いシャワールームでした
-
その後2階で軽くアラブっぽいものを食べる。味は可もなく不可もなく
-
その後1階に注文制のレストランもあるとのことで行ってみることに。
-
メニューはこちら。とってもお肉が食べたい気分。
ローストビーフ・・・ラム・・・どっちにしようか・・・よし ラムで! -
来たのはこちら・・・サンドイッチでした・・・
メニューにはスモークサーモンサンドイッチ、カプレーゼサンドイッチ とサンドイッチって書いてあるものがあるからラムはがっつりしたお肉が出てくるのを想像していたのにラム肉のサンドイッチだったなんて・・・でもまあ美味しかったです・・・ -
まだ時間があるので、仮眠するためにこの1階レストランの中にあるクワイエットルームへ。
半個室でソファーの背もたれも取れて枕に出来るし、155cmの私だと足を伸ばしても十分足が伸ばせ、ゆっくり横になれます。 -
ソファーの向かいにはフライトインフォメーションが表示されていて、コンセントもあるので充電もバッチリ!
仮眠するはずが、睡魔が来ず・・・折角横になれるのに・・・ -
クワイエットルームが空いてなくてもこんな目隠しのある寝れる椅子なんていうのもあります。
-
最後にスイーツを食べて定刻出発のアテネ行きに搭乗です。
-
離陸~
夜景はさすがキラキラ -
アテネまでは5時間弱なので期待してなかったのに、成田ードーハよりも綺麗な機体。
-
ちゃんとフルフラットにもなる!
-
カタールの安全ビデオはサッカー風にアレンジされてて面白い
-
ウエルカムドリンクのレモンミントジュース(だったような・・・)
さっぱりするかな~と思ったけど、とっても甘くちょっと苦手。 -
アラカルトメニュー
あんまりお腹すかないな~ -
アミューズとして小さいチキンが出てきた
-
その後注文した前菜からBeef bresola(生ハム)~サラダ
少々塩気は強いけど美味しい -
メインのラム肉。念願のお肉!
-
アテネ空港には予定より20分ほど早く到着。
朝一5:15分発サントリーニ行きオリンピック航空への乗り換えまで時間を潰す。
しかしアテネ空港は長椅子はほとんどなく少しだけある長椅子はすでに占領されている。
なのに襲ってくる睡魔・・・ベンチで寝にくいけど居眠り。
サントリーニ行きも定刻で出発。真っ暗な中搭乗したけど、どんどん夜が明けていき飛行機からは綺麗な朝焼けが見れる -
1時間弱のフライト
小さいスナックが配られあっという間に到着。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドーハ(カタール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37