バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月28日~5月9日まで 日本【飛行機】 ⇒ ①カナダ バンクーバー 【寝台特急カナディアン号】 ⇒ ②ジャスパー ⇒ バンフ 【カルガリーより飛行機】 ⇒③ ビクトリア【バス フェリー】 ⇒ ④バンクーバー【飛行機】 ⇒ 日本<br />かねてから乗りたかった VIAカナディアン号に乗り カナディアンロッキーの風景を堪能し ビクトリアで イギリス風庭園 ブッチャードガーデンで きれいお花に癒され 美味しいアフタヌーンティーを頂き 心もお腹も満たされた旅でした。帰国してあっという間に1年が過ぎてしまい 去年のカナダの思い出の整理をかねて 4回に分けて ご披露します。

カナダ1【バンクーバー編1】

2016/04/28 - 2016/04/30

kuuchanさん

鉄道 高速・路線バス
JAL

JAL(018)便 4月28日18時20分成田出発 朝食は カレー風味のスープ 1年たつと味は。。。思い出せません。覚えていなかったということは たぶん まずかったのではないと思います。 4月28日 14時15分 バンクーバー到着(時差 -8時間)
    バンクーバー快晴

シティカナダラインのチケット購入して市内へ

バンクーバー国際空港駅

Barcley Hotel の室内
    清潔で 通りに面していましたが騒音も聞こえませんでした。
    このホテルで予想外の出来事に!!
    何回か海外旅行をしていた時に 最初と最後のホテル(中間で他の都市へ移動して最初のホテルに戻ってくる場合)が一緒のときは 最後に使う荷物をホテルで預かってもらっていました。このホテルも預かってもらおうとしたら あずかれないと断られ 大慌て。JCBデスクに行って相談すると すんなり「JCBカードをお持ちならこちらで無料で預かれます。」と聞いてくれ おお助かり。東南アジア以外で弱いJCBカードですが、解約しないで良かったぁ。使わないカードですが、紛失用にたまたま持っていました。いずれ解約しようと思っていたのですが、大事に持っていることにしました。この後JCBデスクにはいろいろとお世話になりました。みなさん バンクーバーにいらしたらJCBプラザにいらしてください。親切にいろいろと教えてくれますよ。

バークレイ ホテル ホテル

荷物を預かってもらうことも決まり 明日からのVIA特急に乗るための 飲料水と果物を購入しに グランビルアイランドへ

中は市場 スーパーマーケットのようです。フードコートもあります、

グランビル アイランド パブリックマーケット 市場

色々な果物があります。

グランビルアイランドからの眺め

無事 旅の1日の終わりに乾杯(ホテルのパブにて)

JCBプラザで教えてもらった 麒麟へ まだ早い時間だったので 予約なしでも入れました。

麒麟 (バンクーバーダウンタウン店) 中華

ホタテ エビ 野菜の蒸し餃子 5.68カナダドル

鮑と鶏の蒸しパン 5.98カナダドル

エビの春巻き 5.38カナダドル

春巻きの中身

シェフ特製ヌードルスープ9.5カナダドル
    美味しいですが 結構ボリュームがあります。

豆腐のデザート生姜シロップ 3.98カナダドル
    これは 普通の豆腐にシロップをかけて食べるような。。。
    杏仁豆腐と思って注文しましたが 別物でした。

バンクーバーグリーン公園

ハーバー エア シープレイン 飛行機・セスナ

ビクトリア行 水上飛行機発着場所

お天気がいいので これに乗ると 景色も堪能でき 時間も節約できます。

ラズベリージェラート

カナダプレイス

アラスカ行の船が停泊してました。これから出発するようです。荷物の積み込みや乗客が乗船していきます。

ウオーターフロント駅構内

ガスタウン 高さ5.5mの蒸気時計 スチームドクロック

蒸気時計 モニュメント・記念碑

途中で小腹がすいて トイレ休憩をかねて 年配のいい雰囲気のおじいさんの小さなカフェで一休み。
    ホームメードアップルパイとコーヒー

いよいよVIA寝台特急
    ファーストクラスラウンジの外待合室
    中にも待合室はあります

VIAレイル カナディアン号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

私たちの荷物が運ばれていきます。
    室内は狭いので 荷物は身の回りのもの以外は預けます。

いよいよ 乗車します。2号車なのでかなり 歩きます。

個室寝台です。椅子が自由自在に(笑)に動きます。

洗面台です

上の白い板をどかすと洗面台になります。この左隣がトイレです。

シングルです。

開放型寝台です。

展望車です。荷物を置いたら急いできたので まだ誰もいません。

カナッペとシャンパンが配られます。

一番前の席にはテーブルがついていないので 写真を撮るために仕方なく足元に(笑)

出発して 間もなく 夕暮れに。

展望車にいる間に ベッドメーキングされてました。この個室外からカギがかけられないので、貴重品はいつも持って歩きます。

時間があったので 寝る前に 明日の食堂車カーまで散策。

食堂車の厨房

通路は狭くて すれ違えません。

夜中です。

明け方です。

早くから目が覚めたので、展望車へ。展望車のラウンジカーです。まだ誰もいない。。

ラウンジカーには コーヒー 紅茶 ジュース クッキー などが置いてあり 自由に使えます。

ラウンジーカーでお酒なども(有料)注文できます。

朝食は混んで順番待ちと聞いていたので、早めに食堂車に移動し 待機。

待っている間に完全に夜が明けました。

私たちは2人なので 相席になります。テーブルはすべて4人掛けでした。

夫のオムレツ

私はフレンチトーストです。生クリームとラズベリーのジャムがたっぷりかかってました。

ランチです。3種類の中から選べます。メニューを渡され選ぶとメニューをすぐに下げられてしまうので 名前忘れました。確かハンバーガーだったような。
    美味しかったです。

私のランチです。帆立のグリルだったような。。味は美味しかったです。

デザートです。アイスクリームだったかなぁ

アップルケーキだったような。
    いずれにしても 早く展望車に戻りたいので さっさと食べてしまったような!

昼食の前後から 車窓にはカナディアンロッキーの雄大な景色が続きます。
    お天気にも恵まれ どこをとっても絵になります。

滝の名前などが英語でアナウンスされます。名所はゆっくり走ってくれます。

窓に反射してしまい 上手に撮影できません。やはり 自分の目で見るのが一番です。

ジャスパー到着。

ジャスパー駅

ジャスパー駅構内。いよいよ明日から ジャスパーからバンフに向けて カナディアンロッキーを満喫します。続きは カナダ②ジャスパーへ