ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは夫の仕事のスケジュールが分からず海外は諦めていたのに、蓋を開けたら夫の休みは長く、急遽出掛けることに。<br /><br />その結果、出発2日前の朝に航空券検索。検索スタート約10分で比較的航空券が安かったハノイ行きが決定!<br /><br />私はベトナム2回目(夫は初)。一度目は約10年前。ホーチミンINから北上してハノイOUT。<br /><br />今回旅程ではハノイ周辺のみ。ハロン湾は2回目だけど新しく世界遺産に登録されたニンビンはとても楽しみ。<br /><br />ただ、一つ心配なことは…<br />10年前はひどい食あたりで、日本に帰ってから約1ヶ月腹痛の日々だった。<br />なのでベトナムは避けて来たけど、航空券の価格と夫が行きたいと言うので再訪する事に。<br /><br /><br />1日目 香港経由ハノイ<br />2日目 ハロン湾クルーズ<br />3日目 ニンビン(チャンアン、古都ホアルー)<br />4日目 バッチャン、ハノイ市内観光<br />5日目 香港経由台湾<br />6日目 台湾からの帰路

'17GW 2回目のベトナム(4日目)バッチャンで食器探し&ハノイ市内観光

15いいね!

2017/05/02 - 2017/05/07

1816位(同エリア4436件中)

0

22

NATSU

NATSUさん

今年のGWは夫の仕事のスケジュールが分からず海外は諦めていたのに、蓋を開けたら夫の休みは長く、急遽出掛けることに。

その結果、出発2日前の朝に航空券検索。検索スタート約10分で比較的航空券が安かったハノイ行きが決定!

私はベトナム2回目(夫は初)。一度目は約10年前。ホーチミンINから北上してハノイOUT。

今回旅程ではハノイ周辺のみ。ハロン湾は2回目だけど新しく世界遺産に登録されたニンビンはとても楽しみ。

ただ、一つ心配なことは…
10年前はひどい食あたりで、日本に帰ってから約1ヶ月腹痛の日々だった。
なのでベトナムは避けて来たけど、航空券の価格と夫が行きたいと言うので再訪する事に。


1日目 香港経由ハノイ
2日目 ハロン湾クルーズ
3日目 ニンビン(チャンアン、古都ホアルー)
4日目 バッチャン、ハノイ市内観光
5日目 香港経由台湾
6日目 台湾からの帰路

PR

  • さすがに毎日カップヌードルは飽きたので1日目の夜に行ったカフェ&バーのPuku Cafe &amp; Bar で朝ごはん。<br /><br />私はマンゴーパンケーキ。<br /><br />注文した時は、マンゴーがパンケーキの上に乗ってくると思ってたけど、一緒に焼かれてた。。。<br /><br />マンゴーは焼いてない方が美味しいかな…

    さすがに毎日カップヌードルは飽きたので1日目の夜に行ったカフェ&バーのPuku Cafe & Bar で朝ごはん。

    私はマンゴーパンケーキ。

    注文した時は、マンゴーがパンケーキの上に乗ってくると思ってたけど、一緒に焼かれてた。。。

    マンゴーは焼いてない方が美味しいかな…

  • 夫は、またフォー的なもの……<br /><br />よく飽きないなぁ〜。

    夫は、またフォー的なもの……

    よく飽きないなぁ〜。

  • 朝食を食べたら<br />まずはバッチャン焼の街、バッチャンへ。<br /><br />バッチャンはハノイの南東10キロにある小さな村。住人の9割くらいが陶器作りに関わってる陶器の村らしい。<br /><br />行くのは簡単で、ハノイの北に位置するロンビエン・バスターミナルから47番市バスで行ける。

    朝食を食べたら
    まずはバッチャン焼の街、バッチャンへ。

    バッチャンはハノイの南東10キロにある小さな村。住人の9割くらいが陶器作りに関わってる陶器の村らしい。

    行くのは簡単で、ハノイの北に位置するロンビエン・バスターミナルから47番市バスで行ける。

  • 47番にbat trangの文字。<br />わかりやすくて◎<br /><br />バスターミナルに着いて結構すぐにバスが来た。。15〜30分に1本くらいの感じ。

    47番にbat trangの文字。
    わかりやすくて◎

    バスターミナルに着いて結構すぐにバスが来た。。15〜30分に1本くらいの感じ。

  • バス代は1人7000ドン。約35円。めっちゃ安い。

    バス代は1人7000ドン。約35円。めっちゃ安い。

  • ターミナルを出発してから約40分。<br /><br />バッチャンに到着。<br />終点なのでわかりやすい。

    ターミナルを出発してから約40分。

    バッチャンに到着。
    終点なのでわかりやすい。

  • バスを降りると、道の両サイドに陶器のお店が並んでる。

    バスを降りると、道の両サイドに陶器のお店が並んでる。

  • 街を散策してると、結婚式を発見。レストランの飾り付けがかわいい。<br /><br />中では、参列者が楽しそうにご飯を食べてた。<br /><br />残念ながら花嫁、花婿は見れず。

    街を散策してると、結婚式を発見。レストランの飾り付けがかわいい。

    中では、参列者が楽しそうにご飯を食べてた。

    残念ながら花嫁、花婿は見れず。

  • 結局お店があり過ぎて、どこに行けばいいのかわからないので、とりあえずガイドブックに載ってるお店へ。<br /><br />しかし、ガイドブックに載ってるお店で見つけたかわいいお皿の値段を聞くとお皿1枚40ドル。<br /><br />高すぎない??<br />綺麗だけど日本でもそんなにしないよ。。。<br /><br />絶対観光客価格だよね。<br /><br />思ってた値段とのギャップに買えず、他の店も覗くことに。<br /><br />分かったことはお皿のお値段、すっごくまちまち。<br /><br />品質も素人目にもまちまち。<br /><br />結局よくわからなくなったので、小さな鍋敷きを買ってバッチャン終了。

    結局お店があり過ぎて、どこに行けばいいのかわからないので、とりあえずガイドブックに載ってるお店へ。

    しかし、ガイドブックに載ってるお店で見つけたかわいいお皿の値段を聞くとお皿1枚40ドル。

    高すぎない??
    綺麗だけど日本でもそんなにしないよ。。。

    絶対観光客価格だよね。

    思ってた値段とのギャップに買えず、他の店も覗くことに。

    分かったことはお皿のお値段、すっごくまちまち。

    品質も素人目にもまちまち。

    結局よくわからなくなったので、小さな鍋敷きを買ってバッチャン終了。

  • ハノイのバスターミナルに戻ると、もうお昼。タクシーでランチへ。<br /><br />ハノイは色々な会社のタクシーが走っている。<br /><br />私がよく利用したタクシーはTAXIGROUPと書かれているタクシー。<br /><br />市内を走ってるほとんどのタクシーはメーター制。<br /><br />だけど最初のスタートの金額がまちまち。<br /><br />TAXIGROUPは10,000ドンから。<br />しかし、50,000スタートのタクシーもちらほら。<br />

    ハノイのバスターミナルに戻ると、もうお昼。タクシーでランチへ。

    ハノイは色々な会社のタクシーが走っている。

    私がよく利用したタクシーはTAXIGROUPと書かれているタクシー。

    市内を走ってるほとんどのタクシーはメーター制。

    だけど最初のスタートの金額がまちまち。

    TAXIGROUPは10,000ドンから。
    しかし、50,000スタートのタクシーもちらほら。

  • ランチはホーチミン廟近くの1946(モッチンボンサウ)。<br /><br />タクシーで近くまで連れて行ってもらったものの、メインロードから一本中に入ったところにあるで探すのに一苦労。<br /><br />着いた時には汗だくに。<br /><br />お店は地元の人と観光客とでかなりの賑わってた。<br /><br />この店のオススメは田ガニ鍋ということなので注文。ベトナムにすると値段は少し高め。<br /><br />確かにお客さんはほとんど鍋を食べてた。<br /><br />頼んでみると2人で食べきれるかなという野菜の量。<br /><br />最初はお店のお姉さんが作ってくれる。

    ランチはホーチミン廟近くの1946(モッチンボンサウ)。

    タクシーで近くまで連れて行ってもらったものの、メインロードから一本中に入ったところにあるで探すのに一苦労。

    着いた時には汗だくに。

    お店は地元の人と観光客とでかなりの賑わってた。

    この店のオススメは田ガニ鍋ということなので注文。ベトナムにすると値段は少し高め。

    確かにお客さんはほとんど鍋を食べてた。

    頼んでみると2人で食べきれるかなという野菜の量。

    最初はお店のお姉さんが作ってくれる。

  • 鍋の具は揚げ豆腐、野菜、肉などなど。<br /><br />具は日本と大きく変わらないけど味が全然違う。とっても美味しかった。<br /><br />多いかなっと思ってた量も結局足りないくらい。<br /><br />

    鍋の具は揚げ豆腐、野菜、肉などなど。

    具は日本と大きく変わらないけど味が全然違う。とっても美味しかった。

    多いかなっと思ってた量も結局足りないくらい。

  • お昼を食べ終わったら歩いてホーチミン廟へ。<br /><br />途中で鎮武観へ立ち寄り。

    お昼を食べ終わったら歩いてホーチミン廟へ。

    途中で鎮武観へ立ち寄り。

  • ホーチミン廟。<br />ハノイに行くと必ず観光に盛り込まれる場所。

    ホーチミン廟。
    ハノイに行くと必ず観光に盛り込まれる場所。

  • ホーチミン廟の向かいにある、新国会議事堂。<br /><br />ベトナムの国旗と日本の国旗が掲揚されてた。<br /><br />日本の要人が来ているらしい。<br /><br />あとで調べたら稲田防衛大臣が来ていたらしい。

    ホーチミン廟の向かいにある、新国会議事堂。

    ベトナムの国旗と日本の国旗が掲揚されてた。

    日本の要人が来ているらしい。

    あとで調べたら稲田防衛大臣が来ていたらしい。

  • ホーチミンさんは偉大な人だと思うけど、そこまで思い入れはないのでホーチミン博物館は遠慮して、タクシーでハノイ大聖堂へ。<br /><br />実は、ホテルから比較的近かった。<br /><br />ハノイ大聖堂のあたりはお店が多くて楽しい。<br /><br />ベトナム発で日本では知名度の高い「イパニマ」や日本人向けのお土産屋さん、スタバもある。<br /><br />イパニマの店舗のショーウィンドウにはゴールデンウィークの文字が、、、<br /><br />日本人めっちゃ多いんやなぁ〜。<br /><br />散策中にワンピースを購入。安かった。<br /><br />その後、夫が文廟に行きたいと言うので、タクシーで文廟へ。<br /><br />もっと早く言ってくれれば…<br />ホーチミン廟からの方が近かったのに。

    ホーチミンさんは偉大な人だと思うけど、そこまで思い入れはないのでホーチミン博物館は遠慮して、タクシーでハノイ大聖堂へ。

    実は、ホテルから比較的近かった。

    ハノイ大聖堂のあたりはお店が多くて楽しい。

    ベトナム発で日本では知名度の高い「イパニマ」や日本人向けのお土産屋さん、スタバもある。

    イパニマの店舗のショーウィンドウにはゴールデンウィークの文字が、、、

    日本人めっちゃ多いんやなぁ〜。

    散策中にワンピースを購入。安かった。

    その後、夫が文廟に行きたいと言うので、タクシーで文廟へ。

    もっと早く言ってくれれば…
    ホーチミン廟からの方が近かったのに。

  • 文廟は入るのに1人30,000ドン。<br /><br />雰囲気のある綺麗な廟。

    文廟は入るのに1人30,000ドン。

    雰囲気のある綺麗な廟。

  • 屋根には龍が。<br /><br />中国っぽい。ベトナム語も文字はアルファベットみたいだけど、音は中国語ぽい。近いからね。<br /><br />文廟を見たあとは、散策しながら歩いて一旦ホテルへ。<br /><br />5月頭でまだ涼しいはずだけど、めっちゃ暑かった。<br /><br />その後、晩御飯へ。<br /><br />今日がベトナムでの最後の晩餐なので少し高めのカイカウへ。<br /><br />カイカウまでは、ホテルからタクシー。<br /><br />しかし、この乗ったタクシーがメーターを上げるためか、かなりの遠回りの道をチョイス。<br /><br />行きたいお店と逆方向に進むから、どこに行くのかと思った。もちろん抗議!<br /><br />夫は「たがが数百円だからいいんじゃねー」っと言ってたけど、腹が立ったので遠回りした分を差っ引いて支払い。<br /><br />カイカウは小綺麗なレストラン。<br /><br />私たち以外にも日本人がきていた。

    屋根には龍が。

    中国っぽい。ベトナム語も文字はアルファベットみたいだけど、音は中国語ぽい。近いからね。

    文廟を見たあとは、散策しながら歩いて一旦ホテルへ。

    5月頭でまだ涼しいはずだけど、めっちゃ暑かった。

    その後、晩御飯へ。

    今日がベトナムでの最後の晩餐なので少し高めのカイカウへ。

    カイカウまでは、ホテルからタクシー。

    しかし、この乗ったタクシーがメーターを上げるためか、かなりの遠回りの道をチョイス。

    行きたいお店と逆方向に進むから、どこに行くのかと思った。もちろん抗議!

    夫は「たがが数百円だからいいんじゃねー」っと言ってたけど、腹が立ったので遠回りした分を差っ引いて支払い。

    カイカウは小綺麗なレストラン。

    私たち以外にも日本人がきていた。

  • アサリと野菜の炒め物。

    アサリと野菜の炒め物。

  • 鴨と野菜煮込み。

    鴨と野菜煮込み。

  • チャーハン。<br /><br />どれも食べやすい。上品な味付け。<br />帰る時には、伝統楽器の演奏が行われてた。

    チャーハン。

    どれも食べやすい。上品な味付け。
    帰る時には、伝統楽器の演奏が行われてた。

  • ご飯後はハノイ最後の散策。<br /><br />金曜の夜とあって、元々いっぱい走ってるバイクがより増加。<br /><br />交差点が大変なことに。もうルールなんてない感じ。<br /><br />でも、活気に満ちてる。<br /><br />明日は、遂にベトナムから帰国の途へ。<br /><br />でも、香港トランジットと台湾トランジット。<br /><br />台湾では一泊あるのでまだまだ遊ぶ予定!

    ご飯後はハノイ最後の散策。

    金曜の夜とあって、元々いっぱい走ってるバイクがより増加。

    交差点が大変なことに。もうルールなんてない感じ。

    でも、活気に満ちてる。

    明日は、遂にベトナムから帰国の途へ。

    でも、香港トランジットと台湾トランジット。

    台湾では一泊あるのでまだまだ遊ぶ予定!

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP