リクヴィール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリからアルザスへ。美味しい食事とワイン満喫のグルメ一人旅。

ワイナリー巡りアルザス一人旅 グルメ編

2017/04/28 - 2017/05/03

ririさん

飛行機
ANA
エアトリ

フランクフルトの空港で小腹が空いたのでホットサンド。半分はホテルでと思いましたがあまりに美味しく完食。ドイツのパンは美味しいというのはホントでした。

Gare de l'Est で泊まったホテル、TAYLOR。寝るだけでしたが静かで清潔。アルザス方面へのTGV に乗るときは便利

• Gare de l&#39;Est からcolmar までTGV。遅れることなく、天気も晴れて幸先のいいスタート。<br />切符は日本のサイトから、バーコード付きeチケットなので、交換、黄色の刻印機へのインも省略。

Gare de l'Est からcolmar までTGV。遅れることなく、天気も晴れて幸先のいいスタート。

• Colmar でまずはミシュラン星1つのレストランで33ユーロのデシュネ。L&#39;atelier du peintre。

Colmar でまずはミシュラン星1つのレストランで33ユーロのデシュネ。L'atelier du peintre。

アミューズ。ちょっと和のテイスト。全て美味。セックなリースニングと。

• アントレ。今回の旅ナンバーワン!ホワイトアスパラ、フォアグラの泡のスープ。少しフルーティなミュスカデと。Crème fraiche d&#39;asperges blanches, Poires Pickles, Pain d&#39;épices et écume de foie gras

アントレ。今回の旅ナンバーワン!ホワイトアスパラ、フォアグラの泡のスープ。少しフルーティなミュスカデと。Crème fraiche d'asperges blanches, Poires Pickles, Pain d'épices et écume de foie gras

メインは子羊。付け合わせが素敵で美味しい。地元のピノ・ノワールに合わせて。
    Epaule d'agneau braisée, Crème d'oignons doux à la fève de tonka, Céleri au parmesan

デザート。スポンジケーキがソルベに浸されたお上品なスイーツ。
    Petit baba à la fraise de tonka et sorbet Mojito

ディナーはホテルで食べようとマルシェでワイン、パン、ラディッシュゲット。

中世そのままの歴史的建造物。

プティットベニスを散策しながら、地元のチーズマンステールを購入。

旧市街の中心にあるアルザス風ホテル、サンマルタンにチェックイン

移動疲れを癒すためホテルでの晩餐。チーズ、クサウマー。ピンクでカワイイ。

雲ひとつないお天気の中、アルザスワイナリー巡り。葡萄の木の向こうにはドイツとスイス。

かなり大きいワイナリーpfaff たくさん試飲した中で一番美味しかったのはsteingoldのgewurztraminer 14euro

今度はファミリーで経営の小さなワイナリー。ここでも沢山試飲して、一番気に入ったゲヴュルツトラミネールgewurztraminerを購入。さっきと同じ品種だ。

ランチは生ビールとタルトフランベ。チーズの味が日本で食べるのと違うから美味しいんだなぁ。きっと。

Le comptoir de gearge 地元で人気のレストランで夕食。多国籍のミュージシャン達と一緒に飲みました!楽し。

食べた料理はベッコフ。肉とジャガイモとニンジンのココット煮。日本人好みの味。

ワイナリー巡りで一緒だったロンドンからのメンバーとばったり。

朝の散歩がてら開いていたパン屋さんで朝食。

ミートパイ!あっためてもらって出来たてな感じ。

リクヴィルへ。バスを1時間待ってもメーデーで来ず。タクシー待っても来ず。同じような日本人が4組も揃い最後は一緒に乗れました。すごい偶然で個人旅行の醍醐味、みんなで大笑い。

アルザス風のカワイイホテル。少しゆっくりして散歩へ。

メルヘンな村です。

散策中

アルザス名物お菓子クルゾフ。ブチっとね。

hugel で同乗したカワイイ20代のギャル達と一緒に試飲!ゲヴェルツトラミネール購入。この品種かなりお気に入り。

日本で料理の鉄人にも出たシェフがアルザスでレストランを。リクヴィル人気ナンバーワンです。オー・トロテュス Au Trotthus

ワイン3グラスついて57ユーロのコース。まずはアミューズ。

アントレはアルザス名物フォアグラ。美味いに決まってる。コカー。
    * Terrine de foie gras de canard cuit au torchon, aux épices de pain d’épices, chutney de figues, sirop de banyuls

メインは写真撮り忘れました。アンコウの天ぷらキノコソースでした。まるで日本料理。写真はデザートのリンゴのタルト。ウマッ熱々。
    * Tempura de lotte, crispi d’oignon, bouillon au dashi
    * Tarte fine aux pommes servie tiède, glace au parfum de cannelle

ホテルまで散策。灯りがキレイです。

夜の散歩

ホテルで朝食。クロワッサンはどこも美味しいね。

TGV で無事にパリモンパルナスに到着。ホテルのオススメのchez papa へ。

Plat de jour で。アントレはグラティネ。

メインは赤ワイン煮。入れ物がカワイイ!

質素にホテル食。(実は胃が痛い)ホワイトアスパラガスとキッシュをお惣菜さんで購入。アスパラ2本とキッシュ1つのつもりが伝わってなかったのね。凹むわ。

オススメの店が改装中で、賑わってそうなレストランへ。ここがなかなか正解。パリに来たら他のメニューも食べてみたい。

グリーンサラダとオニオングラタンスープ。(実はまだ胃が痛い)

締めはシャルルドゴール空港でビールとサンドイッチ。グルメ旅行で膨れました。。