埔里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
文化の日、お正月に続いてゴールデンウイークはまた台湾にやって来ました。初台中です。桃園空港から台中、日月潭 、台北と移動します。

また台湾、初日月潭。3日目。

2017/05/02 - 2017/05/07

旅行記グループ また台湾

まー

まーさん

3日目の朝、ホテルの朝食バイキングです。昨日と違うメニューでした。取りすぎですが完食しました。
    club.mmweb.tw/mobile/352

ここの前からバスに乗ります。乗車券やセット券も販売しています。受付のお姉さんに聞いたら、悠遊カードで乗車出来るそうなのでそのままバスを待ちます。ホテルから真っ直ぐでしたが、まあまあ歩きます。バス会社の看板も他社と重なり合ってるので遠目には見つけづらかったです。

水社前で降ります。知っていたけど、今日は木曜日でジャイントの定休日です。サイクリングは明日のお楽しみ。ジャイントの会長のインタビューを読んだり、テレビで見てから彼のファンです。なので他社に靡かず明日まで待ちます。

荷物を預ける為にホステルへ。受付のお姉さんは絶賛日本語勉強中で、簡単な日本語は通じます。英語だとバッチリ通じます。色々教えてくれて、昨日から3日間ロープウェイは止まっていることも知りました。

ホステルで定価300ドルのフェリーのチケットを100ドルで斡旋していました。速、ゲットしました。バスやフェリーの時刻表や観光のリーフレットも沢山くれました。

まずは水車埠頭からフェリーに乗ります。湖に飛び込みたくなる位、今日も暑いです。

このフェリーで行きます。フェリーの会社、何社か有るみたい。

かなり小さいですが、フェリーからラルー島が見えます。

最初は玄光埠頭までです。

階段を登るとお寺が有りますが、明日自転車で回るので行きません。人がいなくなってから写真を撮りました。フェリーが着くたびに写真を撮る人でごった返します。

階段横の茶葉ダン屋さんです。コンビニで売っているのと違って特産の紅茶で煮てあるって読んだこと有るのですが、ここもそうなのかな?

2つ購入。回転が早いからアツアツで美味しかったです。

玄光埠頭からの日月潭。フェリーの真上のホテルはラルー。

次は伊達サオ埠頭です。すいません。漢字が変換出来ません。サオ族のサオ(shao)という漢字です。

観光地化されてます。ホテルも多い。

昨日の夜市のように食べ物屋さんが沢山有ります。

まずは素食が有るこのお店。肉食の人はトンポーローのような肉と野菜入りでした。

バンズは白い方をチョイスしました。中に野菜などの具をを入れてくれます。

パクチー入ってます。

暑いので、ここでお茶を飲みます。

店の後ろが素敵なカフェになっています。お茶は砂糖を入れるか入れないか聞いてくれます。英語のメニューも有りました。

他から比べると高めですが、まったりと緩めました。

紅茶のアイスクリームも購入。アッサムをチョイス。

食べかけですいません。2口食べてから写真を撮って無いことに気づいたのです。

タロイモ餅も食べます。

注文してから油で揚げてくれました。

仕上げにチリをかけるか聞いてくれました。チリ入りで購入。

水社に戻って来ました。このお菓子を食べたかったのですが、箱売りなので諦めていました。この店はバラで売っていたので試します。

お店で焼いています。味が胡麻とか4種類有りました。紅茶をチョイス。見本が並んでいて試食も出来ます。

サクサクでほのかに甘くて美味しいです。袋がジップロックのようになっていて良いです。

ホテルにチェックインして、夕日を見る為に水社埠頭に行きましたが、雲が多くて太陽が雲の中へ。諦めて夜ご飯を食べに近くのホテルに行きました。

バイキングです。全然台湾らしく無いけど、食べたいなと思うレストランが見つからなかったのです。まずはサラダ・フルーツブースへ。

1皿目はサラダとスモークサーモン。

海鮮ブース。大陸のお客様が多かったせいかお刺身などの生物はあまり人気が無くマグロとか山盛りで減ってませんでした。逆に海外に有りがちなカラフルな巻き寿司は人気でした。

2皿目はチーズとお刺身。

ホットミールのブース。ローストビーフや肉料理中心で、私が食べれるのは蟹のみ。サラミピザも有りました。

蟹と海老。

今日は調子がすこぶる良くて4皿目の果物。

デザートのブース。

デザート。紅茶のケーキや白キクラゲのゼリー、梨のタルト、ラズベリーのムース。

ドリンク、アイスクリーム、焼き菓子のブース。

最後はアイスクリームで締めました。お腹一杯です。ご馳走様でした。