クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はホテルの朝食もやめて、出来る限りローカルフードを堪能しました。

ローカルフードの旅

2016/12/30 - 2017/01/03

鉄道
マレーシア航空

マレーシア航空でいざ出発。
    いつもの機内食。スニッカーズは今夜のおやつにおいときます。

WEB予約の時にオプションはつけなかったのだが、チョコレートがおいてあった。
    次の日も、ミニボックスがおかれてました。
    うれしーですよね~。

マンダリン オリエンタル クアラルンプール ホテル

おちつきます。 by Minetangさん

到着日の晩御飯はいつも迷うのだが、今回はローカルフードの旅って思ってたので、お隣Suria KLCC フードコート(5階の方ね)でチャークイティオ。

スリアKLCC ショッピングセンター

チャークイティオと見た目そっくりですが、大根餅です。fried carrot cakeと呼ばれてます。
    日本人はキャロットケーキというと甘いケーキを想像する。
    ニンジンが嫌いな私は、MENU見たときはへ?って思ったが、シンガポールやマレーシアでは、大根餅をキャロットケーキと呼ぶのですね。

滞在2日目

いつもはホテルの朝食をいただくのですが、混雑時間を避けて昼食に支障をきたさず、って考えると早起きすることになります。そして、「んーお腹すいてないなー。眠いしー。朝ごはんパス。。。。」って事もままあるので、朝ごはんはつけずに、外で食べることにしました。

カヤトーストとピーナツバタートーストを頼んで友達と半分こ。
    見た目一緒だが、左側がカヤトーストかな。

オールドタウン ホワイト コーヒー (パビリオンKL店) カフェ

マレーシアではここんとこ食べてなかった海南鶏飯。
    うまかった。
    チャーシューポークも食べたかったが、売り切れでした。
    チリのソースつけるとゴハンがすすむ。

南香飯店 (チャイナタウン店) 中華

1919 Restaurant
    ad:15A, Jalan Yap Kwan Seng, Kampung Baru, 50450 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur

イポーにあるお店の支店みたい。
    美味しかった。。。
    これはお鍋な感じのお料理

豚さんと野菜の炒め物。
    見た目ほど味は濃くなかったです。

バターチキン。
    黄色いのは卵ではなく、バター(マーガリン)を油であげたもの。
    絶対に体に悪いだろうが美味しい。

忘れてはならない カンコンです。
    空芯菜は必ず頼みます。
    サンバルではないが、チリがきいててぴりり。

滞在3日目

年明け早々の朝ごはんは、なんとミスタードーナツ。
    友達が私のFBを見て、連れて行ってくれました。
    one utama shopping center内にあります。
    日本と比べるとちょっと硬い気はするが、もちもち感はありました。
    50円です。安い。。。でも種類はあまりなかったなー。

1 ウタマ ショッピングセンター ショッピングセンター

そして、ブランチでNasi Lemak
    Village Park Restaurant
     ad:47400 プタリン・ジャヤ No. 5, Jalan SS21/37, Damansara Utama

ここも「また行きたいなー」とFBで呟いていたら連れてきてくれました。
    Nasi Lemak ayamです。さすがにこの後も食べに行く予定があるので、
    3人でシェアしました。

ビレッジパークレストラン アジア料理

本日のメイン!蟹を食べに来ました。
    Super Crab Aroma Seafood Restraunt

まずは、前菜のお野菜

この豚さんかなり美味しかった。甘辛ーくてとまらない。

来ました蟹です。こちらはチリクラブ。
    辛いがうまい。とまらない。

そしてお待ちかねの、salted egg yolk crab.
    これが食べたかったのよ。
    このソースパンにつけてもうまい。冷めてくるとちょっと固まってもろもろしてくるのだが、すくって食べたくなる。

POPHIA。
    中には、ミンチや切り干し大根みたいのが入ってます。
    十数回の訪馬経験にも関わらず初めていただきました。

POPHIAハンター目指します。

本当は、ホーカーのPOPHIAのお店に行ったのですが、15時までで終わりでした。
    そこで、Tropicana City Mallのsyster crispy popiahに連れて行ってもらいました。

晩御飯。さすがに満腹すぎて入りません。
    スイカジュースのみとします。

南国来たらマンゴジュースではなく、必ずスイカジュースを飲みます。
    甘すぎなくて良いのです。

スリアKLCC ショッピングセンター

ここ4年ぐらい毎回いただいております、よんとんふーです。
    チャイニーズおでんのような感じ。

これがおいしーのです。座った瞬間中国語で話しかけられるので、
    チャイニーズ系の友人がいないと食べれないかも。。。。

今回はAmpan Jayaの??安邦?豆腐というお店。

そして本日のディナーは豚さんです。イスラムの国ですが。。。
    入り口で豚さんのオブジェが迎えてくれます。

甘辛いPork Libs 写真だと黒すぎてなんだかわからないですね。

でも絶品でした。

ad:No.2, Ground Floor, 20/70A,, Jalan Sri Hartamas 22, Desa Sri Hartamas, 50480 Kuala Lumpur, Wilayah Persekutuan Kuala Lumpur,

これはイカでした。ちょっと硬かったねー。

フライドライス。
    ナシゴレンですねー。

油っぽくなくてさらさらいただけました。

サラダ。ここにもポークが。。。
    カリカリでおいしかったです。

• Naughty Nuri&#39;s Desa Sri Hartamasの近くにあるアイスクリームやさん。<br /><br />これ全てアルコール味のアイスクリームです。<br />ラムレーズンはなんとなくわかりますが、ウイスキーとかいろいろありました。

Naughty Nuri's Desa Sri Hartamasの近くにあるアイスクリームやさん。

これ全てアルコール味のアイスクリームです。

滞在5日目帰国日です。

今日は自力でランチの日なので、またもや食べ収めのチャークイティオ

久しぶりにKTMにのってMidvalleyにきました。
    メガモールすぎて迷いました。。。フードコートが複数あって、場所も
    うろ覚えで。。。。なかなかたどりつけなかった。

コーラーが飲みたかったが、PEPSIしかなかったので、PEPSIとチャークイティオ
    でお昼ご飯です。

Makan Place アジア料理

マレーシア最後の晩餐は 有間面館 Go Noodle House, One Utama。

やさしいお味の麺です。米麺でした。

1 ウタマ ショッピングセンター ショッピングセンター

右側の赤いのポークジャーキー。すんごいおいしかった。
    これらは、麺に入れて食べるようなのですが、パクパクつまんでしまいました。

パクチー苦手なのでよけて食べれるの必死でした。

これはもうパクチーの味しかしません。
    パクチー好きにはたまらんかもぉ

帰国便で機内食食べたのは久しぶり。
    深夜便なので、いつも乗った瞬間から関空つくまで爆睡してるのですが、
    今年は結構起きてました。

今年から塩コショウの袋がついてないので、味がしなかった。
    塩コショウを持ち込むことを検討しよう。