佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近は海外ばかり行ってたので、まともな国内旅行は本当に久しぶり(多分、2009年に広島・小倉・福岡に行って以来)。<br /><br />でも、国内にもまだまだ未踏の地が残ってるので、フォートラの地図を塗りがてら出発です。<br /><br />一番の目的地は世界遺産・軍艦島。<br />世界遺産好きとして、かねてから狙っていた憧れの場所です。<br /><br />で、ついでに佐賀にも立ち寄ってみましょう。<br />というのも、成田←→佐賀に激安LCC・春秋航空が就航してるので。<br /><br />久々の国内旅行でしたが、日本にもまだまだたくさん良いところがありますね。

春秋航空で行く佐賀 & 軍艦島と長崎の旅 - 佐賀編 -

2017/04/28 - 2017/04/28

ひでまる

ひでまるさん

一番の目的地は世界遺産・軍艦島。
世界遺産好きとして、かねてから狙っていた憧れの場所です。

で、ついでに佐賀にも立ち寄ってみましょう。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

いつもどおり、東京駅からの京成バスに乗って900円で成田着。

そして、今回お世話になる春秋航空。

名前から察しがつきますが、中国系のLCCです。
    今までちょっと敬遠してきたのですが、ゴールデンウィーク期間なのに片道1万円以下だったので、お世話になりまーす。

成田空港第3ターミナル 空港

LCC搭乗記のお決まり、シート間隔チェックの写真(笑)

だいたい180cmくらいある僕の身長でも結構余裕があって、狭いという違和感は全くありませんでしたっ!

今まで乗って狭いと痛感したのはバニラエア(苦笑)
    本当に膝がついてしまう…

有料の座席指定なんてするはずもなく運に任せると窓側席になったので上空からのパノラマ写真を堪能。

佐賀空港上空、なーんもありません( ̄^ ̄)ゞ

到着45分前くらいにアナンウンスが入り、客室乗務員と一緒に体操しましょうとのこと!?
    肩を回したり、グーパーして膝を叩いたりとか。
    最後は両腕を頭上に伸ばして終了。
    ちらほら前方座席から腕が上に伸びてるのが見えて面白かった(笑)
    かく言う自分も一緒に伸ばしちゃいました。

定刻どおりに佐賀空港着。

この文字の色といい、SAGAがSEGAに見えて、ソニックとかを思い出すのは僕だけではないはず…

小ちゃい空港ですね。

九州佐賀国際空港 空港

バスで佐賀駅を目指します。

Suicaも使えて600円。
    佐賀空港に飛行機が到着するタイミングに合わせてバスが出ているのでほとんど待ちませんでした。

佐賀とソウルの間で週に何便か就航してるらしいので、バスの車内も韓国語対応。

が、間違ってますよ!
    「小々森北(こごもりきた)」が「コゴモリギダ」っていうハングルになってました。
    誰かチェックしてないのかっ。

バスの車窓から見えたバルーンミュージアム。

佐賀は最近、気球を推しているらしく、そんな気球のミュージアムです。

佐賀バルーンミュージアム 美術館・博物館

車窓から見えた佐賀銘菓・丸芳露の名店、北島の本店。

黄色い壁に青い屋根がかわいい。

約35分で佐賀駅着。

時刻は15時ちょっと前。

順調な旅の出足です。

佐賀駅

成田でコンビニのおにぎりを2つ食べただけの昼食だったので小腹が空き、駅のお土産屋さんで北島の丸芳露(86円)と、あんずジャムがサンドされた花ぼうろ(172円)を購入。

見た目はビスケットのようだけど、そこまでサクッとしてなくて、微妙にホワッとしてるのが特徴。

甘くて美味しかったです。

佐賀駅

電車を待っていると、ハウステンボス行きの特急列車が。

ハウステンボスって、「House」テンボスだと思ってたら、「Huis」っていうオランダ語だったんですねー。Huis Ten Boschって書くんだって。

絶対、英語のハウスだと思ってる日本人、たーっくさんいると思う!
    (意味はHouseもHuis同じみたいだけど。)

佐賀駅

15:20発の鳥栖行き列車に乗ります。

JR九州の車両って、なんてことない路線の車両でさえかっこいいんだよなー。

車内も木目調でデザイン性がある。

佐賀駅

到着したのは吉野ヶ里公園駅。

そう、吉野ヶ里遺跡に行っちゃいます。

こんな方々が、遺跡までの徒歩15分くらいの距離の間、何度も「こっちだよー」と言わんばかりに設置されてます。

着きましたー。

いかにもなマスコット。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

では、チケット(420円)を買って、いざ入園!

時刻は16時前。

本日の閉園時間は17時です。急げー。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

入ってすぐ、無料のシャトルバスを発見して乗り込むと貸切!

閉園まで時間がないので、バスで公園の真ん中くらいまで連れてってもらいます。

貸切だったので、チャーターカーの如く、いろいろ運転手さんに教えてもらいながら公園の中を進んでいきます。

ラッキー★

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

運転手さんの計らいで、ちょっと待っててあげるから降りてささっと展示を見ておいでよと言ってくださったので、お言葉に甘えてシャトルバスという名のチャーターカーを待たせてささっと展示物見学。

行ってみると、卑弥呼さまが待ってました。

「(想像)」がシュールで笑ける。

紀元前の人だもんね、そりゃそうだ。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

その先には、甕棺[かめかん]という北部九州特有の棺が展示されていました。

この中に亡くなった人の手足を折り曲げて入れ、土の中に埋葬してたんだって。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

運転手さんにお礼を言って、歩いてやって来たのは北墳丘墓。

この辺りから甕棺が出土したらしい。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

こういう感じで遺体を埋葬してたんだって。

吉野ヶ里遺跡のメイン、南内郭にある物見櫓。

この櫓、上にも登れて眺望goodです。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

高床式倉庫もありましたー。

ご存知のとおり、湿気やネズミの害を防ぐために床が高く造られています。

こうして、吉野ヶ里遺跡の早足散策終了。

園内はとても広くて、あっという間の1時間でした。

吉野ヶ里歴史公園 (吉野ヶ里遺跡) 名所・史跡

帰りは神埼駅から。

キレイな駅舎ですよね。

近未来な感じ。

全然弥生時代じゃない。

神埼駅

神埼駅前にも卑弥呼さまの像。

写真なんか当然ない時代の人なのに、ここまで具体的なイメージが描かれてるのはすごいですよね。

ペリーとかザビエル並みに、誰しもが思い浮かべる卑弥呼さまのイメージってこんな感じ。

神埼駅

佐賀駅に戻って来て、今度は夕飯を求めて南下。

歩くこと20分ほど。

見えて来ました、佐賀県庁。

佐賀県庁 展望ホール 名所・史跡

県庁ビルの最上階に、佐賀名物・シシリアンライスが食べられるレストランがあるとのことで、佐賀駅から歩いてわざわざやって来たわけです。

ということで、「さがんれすとらん 志乃」さんに入店。

さがんれすとらん 志乃 県庁店 グルメ・レストラン

シシリアンライス、1,080円。

甘辛いタレで炒められた佐賀牛のほか、玉ねぎやレタスなどを添えていただく佐賀のB級グルメ。

トマトの赤とレタスの緑とマヨネーズの白か何かがイタリア国旗色なのでシチリア島にちなんでシシリアンとなったらしい。

美味しくないはずがない組み合わせですよね。佐賀牛、うまかったー。

さがんれすとらん 志乃 県庁店 グルメ・レストラン

県庁の最上階には、サガン鳥栖のコーナーのほか、

佐賀県庁 展望ホール 名所・史跡

ロマンシング・佐賀。

ま、自分が佐賀県庁職員だったら、一度は同じ発想するだろうな。

佐賀県庁 展望ホール 名所・史跡

その後はゆめマートというスーパーに入ってるサーティーワンでアイス。

なんでかというと、今日はスーパーフライデーで、ソフトバンクユーザーはサーティーワンのアイスが無料でもらえる日。

わざわざ佐賀駅から片道20分も歩いて県庁のレストランに来たのも、近くにサーティーワンがあったからでもあります。

期間限定のサニーヨーグアップルというフレーバーをタダでいただき、食べなら佐賀駅に戻りました。

予定よりも早く佐賀駅に戻って来て、予約していた特急かもめの切符を一本前に振り替えてもらって佐賀をあとにしました。

ちなみに、特急かもめのチケットは、JR九州のネット予約がお得です。

ついでに立ち寄っただけの佐賀でしたが、吉野ヶ里遺跡のスタッフさんをはじめ、皆さん暖かくおもてなししてくれて、ほっこりしました。

旅は長崎へと続きます。