飛騨高山 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

國田家の芝桜・・・豆知識PRESSから引用<br /><br />岐阜県のほぼ中央に位置する郡上市には、「国田家の芝桜」と呼ばれる名所があります。<br /><br />国道472号(通称せせらぎ街道)を、高山市から岐阜市方面に抜けるように走っていると、国道に沿うように流れている吉田川の向こう斜面に突如、芝桜の景色が見えてきます。そこが国田家です。<br /><br />国田家の芝桜は、この家の住人であった国田かなゑさんが、1961年に実家から持ち帰った1株の芝桜を自宅裏の桑畑に植えたことが始まりでした。花が好きだったかなゑさんは、丁寧に草取りや水やりの世話をし続け、徐々に株分けをしながら今のように広げていったようです。<br /><br />かなゑさんは花咲ばあちゃんと呼ばれ多くの方から慕われていましたが、2002年にお亡くなりになっています。そして現在は、娘の洋子さんを中心に「国田家の芝桜を愛する会」が結成され、地元の方がボランティアで維持していらっしゃいます。<br /><br />平成4年農林大臣賞を、平成8年内閣総理大臣賞を受賞しており、テレビなどでも取り上げられて年々観光客が増えているようです。

せせらぎ街道の國田家の芝桜&清見町大原かたくり群生地

10いいね!

2017/04/30 - 2017/04/30

489位(同エリア1395件中)

    34

    てらぴ~

    てらぴ~さん

    國田家の芝桜・・・豆知識PRESSから引用

    岐阜県のほぼ中央に位置する郡上市には、「国田家の芝桜」と呼ばれる名所があります。

    国道472号(通称せせらぎ街道)を、高山市から岐阜市方面に抜けるように走っていると、国道に沿うように流れている吉田川の向こう斜面に突如、芝桜の景色が見えてきます。そこが国田家です。

    国田家の芝桜は、この家の住人であった国田かなゑさんが、1961年に実家から持ち帰った1株の芝桜を自宅裏の桑畑に植えたことが始まりでした。花が好きだったかなゑさんは、丁寧に草取りや水やりの世話をし続け、徐々に株分けをしながら今のように広げていったようです。

    かなゑさんは花咲ばあちゃんと呼ばれ多くの方から慕われていましたが、2002年にお亡くなりになっています。そして現在は、娘の洋子さんを中心に「国田家の芝桜を愛する会」が結成され、地元の方がボランティアで維持していらっしゃいます。

    平成4年農林大臣賞を、平成8年内閣総理大臣賞を受賞しており、テレビなどでも取り上げられて年々観光客が増えているようです。

    旅行の満足度
    5.0

    この旅行記のタグ

      10いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント

      ピックアップ特集

      飛騨高山(岐阜) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集