ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月、お盆休みに休暇が取れた私たちは<br />3月に訪れたベトナムに置き忘れてきた帽子を探しに<br />再びホーチミンの地に向かう事にしました。<br /><br />航空チケット+宿代だけの終日自由行動という<br />どこがツアーか良く分からない格安ツアーに参加。<br />これは私たちにとっては逆に都合が良い。<br /><br />前回のインドシナ横断旅行記最終編を回想しながら<br />今回は6日間しっかりホーチミンを満喫したいと思います。<br /><br />まったりした旅行記ですがお付き合い下さい。

2016年8月 ホーチミン リベンジ#1 ( 2016年3月 インドシナ横断旅行 6 ベトナム・ホーチミン編 )

2016/08/13 - 2016/08/18

shique

shiqueさん

2016年8月、お盆休みに休暇が取れた私たちは
3月に訪れたベトナムに置き忘れてきた帽子を探しに
再びホーチミンの地に向かう事にしました。

航空チケット+宿代だけの終日自由行動という
どこがツアーか良く分からない格安ツアーに参加。
これは私たちにとっては逆に都合が良い。

前回のインドシナ横断旅行記最終編を回想しながら
今回は6日間しっかりホーチミンを満喫したいと思います。

まったりした旅行記ですがお付き合い下さい。

高速・路線バス 観光バス 徒歩

目の前に広がる風景はSF映画の中の近未来なのか?
    それとも、夢を掴み取ろうと前に進み続けた
    記憶の奥に眠る昭和の思い出の世界なのか?

遥か彼方の異空間に聳え立つ高いビルと
    刻々と形を変え高く盛り上がる灰色の雲が
    僕たちの五感を現実からどんどん遠い世界に引き離して行く。

2016年8月
    僕たちの真上にある太陽は重力の分しか影を作らず
    街を通り抜ける風は僅か秒速5センチメートル。

ホーチミンと言う大都会の下町を今
    僕たちは再び性懲りも無く流離っている
    無くしてしまったあの僕の帽子を探すために。

僕たちは写真のこの喧騒に
    偶然巻き込まれたのではありません。
    数ヶ月前には、見る気力を無くしてしまった
    この街の姿を自分の目でしっかり記憶するために
    ここホーチミンまで、またやって来たのです。

期待通りの風景が広がるホーチミンの喧騒。
    この街は6日間毎日、僕たちを楽しませてくれそうです。

しかし、実は今、道に迷っていますが・・・・。

下町で見た灰色の雲がすっかり吹き飛ばされ青空
    その下に、おもちゃのジオラマの中に置かれたベンタイン。

いつもは大量のバイクと車とさらに人が行き交い
    ごった返しているベンタイン市場前の交差点。
    その空間から動くものが一瞬消え去り
    時間が止まったかのような静止画の風景が広がる。

タイムスリップ、それはきっとどんな時でも
    僕たちの生活の傍らにこっそり潜んでいて
    ほんの少しの違和感と共に起こり得るものなのでしょう。

僕たちの時計もしばし時間を止めて
    5ヵ月前の世界に戻してみる事にしましょう。

2016年 3月 11日
    インドシナ横断旅行 13日目 ホーチミン1日目。

朝5時半、まだ辺が薄暗い中ダナンの宿を出て
    ホーチミンの空港に着いたのは10時半。
    1区の北の外れに取った宿まで昼の混雑もあって
    空港からのタクシー (140,000VND) 移動には
    少し時間が掛かったものの、概ねスムーズに事は運びました。

宿で荷ほどきをして、早速宿のある通りで遅めの昼食。
    午後1時半、ホーチミン最初の食事はブン・ボー。
    牛骨、筋を煮込んだ濃厚な味のスープに
    牛肉、すじ肉、ソーセージの豪華スペシャル版、40,000VND也。

相棒には、くどいと不評でしたが
    私は今回ベトナムで食べた麺類では1番でした。

タイからラオス、ベトナムと移動してきた今回の旅行も
    残すところあと2日になってしまいました。
    たどり着いた最後の地と言うこの言葉は
    見えない何かに追い立てられている様で
    体も心も重く沈み込んでしまいます。
    そんな気持ちをポケットに押し込んで
    まずは街の中心地へとバスで向かうことにしました。

バス移動。
    ホーチミンはやはり広い街です。

ホーチミン、平日午後2時。

クーラーもあまり効かない
    片道6,000VNDのローカルバスの中。

客は少なく、車掌さんは静かに目を閉じ
    昨夜の夕食の風景を思い出している。

静かに流れてゆくこの街の日常が
    私たちに纏い付く重く沈んだ空気を
    決して嫌いでは無い熱帯のねっとりとした
    いつもの空気にあっさりと変えてしまう。
    この15分のバス旅行は財布にも優しい30円也。

ホーチミンと言えばベンタイン市場。
    相棒がお土産を見てみたいという事でやって来たベンタイン。
    西欧人中心に外国の観光客で混雑しています。

観光客相手の店なので当然価格は高いです。
    観光で見るのは良いですが購入する場所ではないですね。

実際、ある店で値段交渉を始めた途端
    店員の口から出てくる汚い日本語の数々。
    書くのもはばかれる日本語を誰から習ったのか
    大声で怒鳴り立てるその態度には閉口。

二度とこの場所には来る事は無いでしょう、残念。
    ベトナムが嫌いになりたくない人は
    ベンタインに行かない事を強くお勧めします。

この国最大の都市ホーチミンの中心地帯は
    建物も道路も新築・改装の熱気に包まれています。
    背の高い重機や遮蔽壁は新興の象徴として
    この街に熱いカオスを騒音とともに撒き散らし
    体感+10℃の熱風は旅行者を苦しめます。

そんな時、ドンコイ通りの青い看板が映える
    市民劇場の前をピンクのピンヒールで
    颯爽と駆け抜けて行くクールストラティン。

これが私の目の前に繰り広げられる現実のホーチミン。

ドンコイ通りの両側には洒落た物を扱う店が並んでいます。
    人通りは多くはないですが、日本人の密度は高いです。

ガイドブックのメインページを賑わすこの通りが
    私の好奇心を引き付けたのは、空高く背を伸ばす街路樹。

犇めくビルディングの隙間を摺り抜ける様に
    ビルの屋根よりも高く伸びる街路樹は
    通りに涼しげな木漏れ日の絨毯を敷き詰め
    その上に小さく可愛らしい黄色い花を
    音も立てず遠慮がちに散りばめています。

3月のホーチミンは本当に暑い。
    ガイドブック片手に観光地を
    公共交通機関と自分の足で回るのは疲れます。
    ベンタイン市場での嫌な思いもあって
    体も気持ちも重く夕食は宿近くの屋台で
    お酒はファミマのサイゴンビールで済まして
    今夜は早く寝ることにします。

14日目、ホーチミン2日目。

いよいよ観光最終日。

早起きして精力的に観光地を回りまくる
    そんな旅行が苦手な私たちは今日までの疲れもあり
    遅めの朝食を求めて通りに出たのは9時半。
    そこには大繁盛のバインミー屋台がありました。
    恐そうなおばさんが二人で切り盛りする
    具沢山のバインミー、一本15,000VND也。
    写真は半分に切ったものです。

ベトナムのコーヒーは美味い。
    それを知りながら朝食に買ったバインミーを
    コーヒーも無い宿で食べるのはナンセンス。

どうするべきか思案しながら歩いているとカフェ発見。
    昨日ブン・ボーを食べた食堂が朝はカフェに変身していました。

バインミーの持ち込みOKか尋ねると、笑顔で快諾。
    となれば、ここでベトナムを味わう事にしましょう
    ベトナム流にゆっくりと時間を掛けて。

旅行は偶然が何度も重なり合い
    思いも寄らない経験と感動が訪れる。
    そんな事が無い訳ではありませんが、滅多にありません。
    失敗と後悔の連続を時間的にも空間的にも乗り越え
    前へ前へとひたすら進む事しか許されない
    理不尽な苦行に近い側面があると思います。

写真はホーチミンで最も有名なサイゴン大教会。
    ここまで辿り着くまでの、よくある小事。
    いきなり間違ったバスに乗る。
    昨日とは違った景色に気付きとにかく降車。
    地元の人に聞くとベンタイン周辺まで歩くのは大変と判明。
    バスの路線もわからず、ここでタクシー乗車。
    サイゴン大教会の前に到着した時間は教会閉館の1分後。
    お金を無駄に使って教会にも入れず、相棒は立腹。
    大声で笑い飛ばす元気も無く、少ししょんぼりの私。

サイゴン大教会周辺には観光客がたくさん居ます。
    色々なツアーに組み込まれているのでしょう。
    こんな所に来る必要も無かったのですが
    偶然出くわした子供たちの描くファンキーな絵は
    懐かしくもあり、私を楽しませてくれました。
    どの国でも子供たちの感性は素晴らしい。

お決まりの観光地巡りの後はお土産の物色です。
    そのお土産を両手に下げて歩く気力は無かったので
    タクシー(40,000VND)で一度宿まで戻りました。

時刻は2時少し前、相棒の希望で昼食はお米にしました。
    宿の近くを歩き見つけたクアンコム・ビンザンで昼食です。

私はチキン、相棒は厚揚げとトマトの煮物。
    もやしの乗ったご飯と酸っぱいスープが付いて合計45,000VND也。
    スープは酸っぱ過ぎてあまり飲めませんでしたが
    料理は見た目以上、期待以上に美味しかったです。

米、おかず、汁を基本とした食生活に馴染みの深い日本人にとって
    ベトナムのコム・ビンザンは利用価値大です。
    旅行最終日に気付くとはなんて残念な事でしょう。

あと一箇所ホーチミンで訪ねてみるとするならこの場所だろうと
    ガイドブックから私たちが選んだのが、中華街チョロン。

チョロン行のバスの終点がこのバスターミナル。
    このターミナルには観光客も居なければ
    広く開け放たれた空には雲一つありません。
    バス停が目的地の人なんて当然居ませんから
    バスを降りた人たちは皆、思い思いの方向にサッサと足を進め
    私たちだけがこの場に置き去りにされてしまいました。
    「さて何処に行きましょうか?」
    「う~ん、先ずは日陰だな。」
    「水飲みたいわ!」

ホーチミン、3月 午後3時、半端無く暑い!

チョロンバスターミナルの前の道の交通量は
    特にバイクの量は半端な量ではありません。
    いつまで待ってもバイクが途切れるくとはなく
    強引に突っ切るしかありません。
    決死の横断の末、やっとたどり着いたのがビンタイ市場。

市場のなかに一歩踏み込むとそこは薄暗く
    古い建物特有の重い空気が澱んでいます。
    正面入口から吹き抜けの2階へと進む階段は人々のベンチと化し
    両脇の動かないエスカレーターは埃を被った物置場。
    かつての栄華は、もはやそこには微塵も残っていません。

衣料や日用雑貨を中心に沢山の店舗が軒を並べ
    色とりどりの商品が店先には並んでいますが
    熱気と混沌が冷めてしまった風に感じたこの空間に長居は無用。

市場の外には建物を取り囲むように
    食料品関連の店舗が犇めいていました。

ここには私の知っているアジアの活気と時間が流れていましたが
    何故だか、ここを楽しめない自分を感じてしまいました。
    こんな時は退散、これが一番。
    チョロン地区の観光地やグルメも全てやめて
    宿に戻るバスに乗り込む事にしました。

大きな都市にはその生命を潤す大河が蕩蕩と流れている。
    ホーチミンにはサイゴン川、大きな川です。

この川に挨拶も無く帰ると言うのは、やはり失礼に当たるでしょう。
    と言う事で、バスを途中下車し河川敷沿いの公園に来ました。

サイゴン川よ
    君はメコンのような大地の色を纏わず
    空の紺碧を川面に綺麗に映し出し
    なぜこの街を大きく見せようとしているのだい

パステルカラーの建物を背景に
    カフェで飲むサイゴンビールは絵になります。

グーグルマップにも載っていないこの小さなカフェは
    大通りから少し入った路地にあります。
    昨日散歩の途中で見つけて、今日もやって来ました。
    狭い店内にはビートルズの写真が飾ってあったりする店です。

辺りがまだ明るいせいか他のお客さんはコーヒーですが
    1本11,000VNDのビールを私たちが飲まない筈がありません。

サイゴンビールは、傾く夕日と同じ速度で
    私たちをゆっくりとベトナムの素顔へ導いてくれる。

ああ、このまま終わってしまうのは残念だ
    しかし時間はあと少ししか残っていない。
    今回はここまでか!・・・
    今回は? え、どういうこと?

次回の旅行がベトナムから始まる事が
    このとき私たちの心の中で決まったのでした。
    ベトナム、当然ですがまだまだ面白い世界を見せてくれそうです。

タイから始まった今回の旅行は、一度ハーフタイムに突入。
    次回の始まりが、この街の喧騒からと言うのは決して悪くない。
    問題は3本目のビールをいつ飲めるのか・・・。

2016年 8月 14日 ホーチミン

最後のサイゴンビールを飲んでから5ヶ月。
    再びこの街ホーチミンの暑い風を感じられる日が
    こんなに早く訪れるとは、私たち自身にも驚きです。

今年の夏は例年になく長い7日間の盆休み、
    偶然発見した日程がバッチリの格安ホーチミンツアー、
    必ず飲むと決めていた3本目のサイゴンビール。
    シンクロニシティーに導かれるままに、私たちはここに居ます。

今回はベンタイン市場の裏手にホテルを取り
    公共交通機関が使い易い環境を整えました。
    消化不良で終わってしまった前回のホーチミン滞在。
    そのリベンジの6日間が始まります。

ただ、空を覆い尽くそうと迫り来る灰色の雲は
    私たちを歓迎していてくれるようには見えませんが・・・。

私たちの基本は散歩。
    今回の基地であるSun Rise Hotelの近辺を散策すると
    ベンタイン市場の西側に明るい花束が咲き誇る一角を発見。

ベトナムの黄色を基調とした花が咲き乱れる町並みは
    花を愛でる民族の精神の豊かさが感じられ心地よい。
    何より通りが華やいで、楽しい気分で散歩が出来ます。

ベンタイン市場の隣にある花園では
    ヒンドゥーの神様が色とりどりの衣装を纏い
    天へと切り立つ塔から私たちを見据えています。

マレーシアと同じようにこの国も多民族の国家で
    多様な価値観が共存しているようです。

私たちはポカンと上を向いて立ち尽くし
    通り過ぎてゆく人たちの邪魔に少しなりながらも
    ベンタイン界隈の雑踏を心地良いBGMにして
    この色合いのパズルを記憶の中に積み上げる
    たわいも無い遊びに夢中です。

このヒンドゥーの寺院はすべての人々に開かれていて
    私たちも門をくぐりお邪魔させて頂きました。

横幅に比べると縦にやけに長い門から中に入ると
    そこは大理石が引き詰められた広間で
    中央には緑を基調とした祭壇が設けられています。
    その周りには何本もの背の高い太い石柱が
    空を広げようと天井を高く持ち上げています。

祭壇の前では敬虔な信者の方々が静かに祈りを捧げています。
    この地のヒンドゥーはKLの様な住み分け的共存では無く
    地元に根付いたものとなっているようです。

私たちと似た顔立ちの信者の方の後ろで
    この地にお邪魔させて頂いている事への
    感謝の気持ちを込めて、私たちも手を合わせました。

9月23日公園、午前10時45分。

ここはベンタイン市場の西にある公園です。
    交通量の多い道路に挟まれた公園ですが
    緑のお陰で日陰が多く、観光客以外もけっこう寛いでいます。
    人が集まるところには屋台が自然発生
    しかし、ここの街売はビックリするほどのんびり。

引切り無しに行き交うバイクと、微動だにしない街売の女性。
    どちらに流れているのが本当のベトナムの時間なんだろうか?

当然、どちらの時間の流れもベトナムと言う事らしい。

本日の散歩の第一目的はデダム通りにある
    シンツーリストで明日のメコンデルタツアーの予約。

ミトーまでのバス、フェリー、手漕ぎボート、馬車、昼食
    現地人による英語の添乗員付きで一人199,000VND。
    他の旅行会社では25$~35$するツアーがこの値段。
    前回3月の時は怪しく思って敬遠しましたが
    今回は1000円でお釣りの来るこのツアーにチャレンジ。

相変わらず愛想のない店員にもかかわらず
    混み合っているシンツーリストでチケット予約後は
    ベンタインの南を散歩してみましょう。

街路樹の木影には
    まだ活躍し続ける古い力車
    活気と熱気の隙間を流れるのは
    南国の生暖かい眠気

この国ではまだ
    幸福を招くエーテルが降り注ぐようだ。

大通りから少し入った市場近くの路地では
    子供たちが羽根付きの羽のような物を使って遊んでいます。

一人の子供が投げた羽根は
    激しく回転しながら不規則な放物軌道を描きます。
    数メートル離れた所にいる子たちは
    その羽根をキャッチしようと手を伸ばします。
    何度も何度も喚声があがり笑い声が響き
    このゲームは尽きることなく続きます。

自分たちの想像力によって作り上げられた世界を
    体で体現できるベトナムの子供たちは健全だ。

玉子売り屋台のオヤジはスマホでゲーム
    子供たちはオヤジを満面の笑顔で応援。

オトコたちの世界は液晶の中で盛り上がり
    昨日以上の得点でバーチャル的には満たされるが
    目の前の玉子を売らねば明日の仕入れはどうなるのか?

寡黙に働く父の背中と言う概念はここには無いようです。

道の両側にはテントが張り出され
    この通りに沿って路上店舗が並んでいます。
    街が大きく道が広いので
    人間の密集感が感じられませんが
    この通りも期待を裏切らず
    アジアの市場の時間が流れています。

アルマイトの上の魚は時折大きく呼吸をし
    低い椅子に座るおばさんの笑顔は
    サイゴンの食卓を、当たり前のように支えています。

スマホはこの街でも必須アイテム。
    屋台の人たちがスマホをいじっている風景は
    市場以外でも、どこに行ってもよく見かけます。
    私たちはと言えば、wifiのタブレットだけでスマホなし。
    流石にこれでは都会ではバスにもまともに乗れず
    迷子になるのは当然・・・・。

時代の流れに逆らわずスマホデビューは
    今後の旅行の必要条件となりそうです。

ベトナムのワインは結構有名のようです。
    このクソ暑いホーチミンからは想像出来ませんが
    山岳地帯はブドウ栽培に適しているようです。
    南国の市場に並ぶ定番の果物と言えば
    マンゴー、ドリアン、ランブータン、パパイア、ドラゴンフルーツ・・・

そんな中、ぶどうはヨーロッパの香りがする。

信号も無い交差点を
    縦横無尽に様々な乗り物が通り過ぎる。

こんな人間模様を見せる交差点が
    色取り取りで微笑ましいのもアジアの魅力。

通りの向こうにそそり立つ高層ビルは
    蓮の花をイメージした近未来の象徴。
    その未来をつかもうと全速力で走り出す若者は多い。

しかし、厳しい太陽が作り出す影でも分かる様に
    彼らが手を伸ばそうとしたその空間には
    縦横無尽に様々なケーブルが張り巡らされ
    アッと言う間に絡み取られ身動き出来なくなる。

この地から見上げる狭い空に聳えるその塔は
    二つの世界を顕在化する象徴として存在している。

この景色に映る塔は、遠く叶わない未来
    そんな世界にそびえ立つバベルの塔。
    私にはそのように感じてしまうのです。

現地の女子高生の行列に並んでみる。

このクソ暑い中、完全防備のおばさんは
    次から次へと女子の注文を作っていく。
    チェーみたいな物やシェイクのような物
    みんな冷たくて美味しそうだ。
    順番がやっと回ってきて相棒が頼んだのは
    メニューの一番上にある一番安いやつ。
    甘いお茶に氷が入った飲み物。
    冷たいけど美味しくない、・・・残念。

本日少し遅めの昼食はベンタイン市場の東にある
    ルーヴァンラン通りの、BUN RIEU 30。

ブンリュウクア(写真)は米粉麺のブンに
    蟹のすり身、トマト、さつま揚げ、血豆腐が入った
    魚介系の酸味があるさっぱりスープの麺料理です。
    蟹のすり身は日本で食べた事のない味わいの
    お酒が欲しくなる旨みたっぷりの逸品。
    笑顔を運ぶ満足の一杯、30,000VND也。

BUN RIEU 30は、店というよりも通路です。
    観光地ベンタインの横の通りの一角にありますが
    まったく存在を主張すること無く、そこに在ります。

ベトナムのいたる所に名店は存在していて
    そこには必ず元気の良い女性の姿があるようです。
    私たちは、そんな彼女たちの笑顔の数だけベトナムを知り
    おまけに、美味しい逸品を頂ける訳です。

訪れるのが二回目となると少し余裕が生まれます。
    ネットの情報をもとに、夕食は近場で済ます事に。

ベンタイン市場の近くの店、Number Oneでソイガーです。
    同名で二件並ぶ店の右側の店は
    太った強面の気さくなおじさんが仕切っています。

この店でサイゴンビールをラッパ飲みしながら
    もっちりした鶏風味のおこわご飯は素晴らしい。
    一皿15,000VNDのソイガーは幾らでもいけます。
    おこわを揚げたバージョン(写真下)は将に「theつまみ」です。

時間は8時過ぎ、辺はもうすっかり帳が降りて
    昼間の喧騒や暑さも収まり、穏やかに時間が流れます。
    通りに張り出したテーブルには少しだけ風が流れ
    排気ガスや厨房の油の匂いがフッと鼻の前を通り過ぎていきます。

ベトナム、今年3月に初めて訪れ、今回8月に再びの訪問。
    これはリベンジと言うよりも月の力に導かれ
    この地に吸い寄せられる野生動物のように
    私たちもまたこの地に引き寄せられたのです
    この地の強い引力に私たちの魂が激しく反応して・・・。

きっと、暫くはこの地に通う事になるでしょう。
    3本目のサイゴンビールの軽い酔いが
    そんな柔らかな予感をこっそり後押してします。
    今夜は早く心地良く眠れそうです・・・

次回はシンツーリストのメコンツアーを中心に
    絶品のヤギ焼肉などグルメもいくつか堪能します。
    私たちが感じた、ホーチミン・リベンジ#2
    よろしければ次回もご覧下さい。

• taroukbさん 2017/12/06 11:06:34
    シンチャオ

良いですね、ベトナムの何気ない日常の
    風景が香りと共に感じられます

あの喧騒と街の臭いそして人々の活気
    若いアジアその物のベトナム

切り取られた写真と共に楽しませて