2017/03/17 - 2017/03/21
427位(同エリア2723件中)
kemurさん
- kemurさんTOP
- 旅行記194冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 724,249アクセス
- フォロワー79人
2日目になりました。
この日も飽きもせずせっせとヒクイドリ観察を楽しみました。
まあこのためだけに日本からわざわざ来たのですから、とことん楽しむしかないです!
午後はいつまでたっても雨がやまないので、ヒクイドリは諦めて宿泊したモーテルから近い海辺でワラビーなどを車内から観察しました。
ヒクイドリに夢中でオーストラリアイシチドリやズグロトサカゲリなどの普通種はほとんど撮影しなかったのが失敗でした。
帰国後よく見ると魅力的な鳥だったことにようやく気付きました。
【行程】
3/17 20;55 JQ16 関西国際空港出発
3/18
5:00 ケアンズ国際空港着
6:30 ケアンズ国際空港からレンタカーでEtty Bayへ。
8:45 途中迷いつつもEtty Bay到着。ヒクイドリ観察。
10:30 移動
11:30 Djiru National Park散策。
14:00 宿泊先のInnisfail accommodation centerにチェックイン。
15:00 再びEtty Bayにてヒクイドリ観察。
19:00 宿に到着。
3/19
6:00 Etty Bay到着。ヒクイドリ観察。
12:00 宿に戻り休憩、昼食
16:00 雨のため宿の近隣のElla Bay周辺でワラビー等を観察。
18:00 宿に到着。
3/20
6:30 Etty Bay到着。ヒクイドリやワライカワセミを観察。
12:00 宿に戻り休憩と昼食。
14:00 Etty Bay再訪。ヒクイドリやワライカワセミを観察するも雨が強くなってきたため撤収。
17:30 宿に到着。
3/21
6:00 Etty Bay到着。ヒクイドリ観察。
8:30 宿に戻りシャワーを浴びて荷造り。
9:00 チェックアウト。ケアンズへ出発。
11:00ケアンズ国際空港着。レンタカー返却。
13:00ケアンズ国際空港発。JQ15
20:15関西国際空港着。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
野生生物の観察においては早起きは三文の徳。
5:00に起きて朝食を済ませコーヒーをサーモマグに入れていざ出発です。 -
6:00 Etty Bay着。
このあたりの道路にはこのような"ヒクイドリ注意"の看板がよく見られます。
道路にもよく現れますし、ヒクイドリの交通事故死が後を絶たないのでこのような標識が作られているのだと思います。 -
真東向きのビーチなので晴れていれば日の出が楽しめるのですがこの日は生憎雲が多かったです。
ヒクイドリの撮影においては曇天が最高なんですけどね。 -
お店の前に早くもヒクイドリが現れました!
どこからともなく現れます。
これは
Buster:オス=小ぶり。
Etty:メス。左右の赤い肉だれの長さが異なる。
Marilyn:メス。左右の赤い肉だれの長さが同じ。
という特徴からすると、Ettyですね。 -
しかもこの日は同時に3頭(3羽)現れていました!
Caravan Park ではEttyがMarilynに攻撃を仕掛けていました。
こんな巨大な鳥が2羽も同時に現れると正直驚きます。 -
Ettyの頭部アップ。
-
こちらは丘を降りてきたBusterです。
この日はすぐに姿を消してしまいました。
メスより2周り程小さく、精悍な顔つきをしています。
翌日しっかり観察できました。 -
イチオシ
Marilynが戻ってきてビーチへ出ました!
-
太陽が昇って来たばかりなので、東側から横殴りの光が注いでます。
-
本来、熱帯雨林に棲んでいる生き物を開けたビーチという環境でクリアに観察できるのはポイント高いです。
-
やはり正面から撮影したくなってしまいます。
-
植物の名前を調べていないのですが、ビーチにあるこの木の実が熟して落ちてくるのを狙っているようです。
-
晴れるとこのようにコントラストが激しい写真になるので残念です。
-
やはりMarilynが一番かっこいい個体に見えます。
-
日曜日ですがまだ時間が早いので誰もビーチにいません。
-
日陰に入りました。
-
ビーチを歩いた後は日陰に入って休憩していました。この黒い羽毛でビーチを闊歩すると確かに暑いでしょう・・・
-
イチオシ
Marilynが日陰からぬっと姿を現しました。
-
暗がりからぬっと現れる瞬間が感動的。
-
なんとまたビーチへ出てくれるようです。
-
この日は大サービスでしたね。
-
立ち止まって背筋が伸びました!でかい!
ちなみにこの写真のようにこのビーチには熟していない果実が転がってますが、見向きもしてませんでした。 -
ニュージーランドで絶滅した巨鳥"モア"を彷彿とさせます。
-
自分の身長からざっと計算するに、トサカの先端まで190cmはありそうでしたね。
-
イチオシ
ヒクイドリが背筋を伸ばすとこんなにかっこいいとは。
-
波打ち際まで出ると警戒心が高まるのか背筋が伸びるようです。
-
少し歩いて・・
-
立ち止まって背筋伸ばす。
-
背筋が第一印象の重要な要素であることがわかります!?
-
こんなところを1羽のヒクイドリが歩いているなんて、それだけで絵になります。
-
思い切って海に浸かりながら撮影しています。
-
クラゲが心配でしたが、ここまで来たらやるしかないでしょう。
-
海をバックにしたヒクイドリの写真もよく見ますが、午後じゃないと完全な逆光なので難しいです。
-
本当によくサービスしてくれました。
-
やはり正面が格別。
-
一通り徘徊して、
-
今日は砂浜には餌がないなと悟ったようです。
-
ジャングルへ向かうようです。
-
ビーチ沿いのブッシュへ。
この表情を見てやはり思い出すのは「シン・ゴジラ」。 -
イチオシ
気に入っている表情。
-
本格的な熱帯雨林の中ではありませんがヒクイドリらしい写真が撮れてよかったです。
-
イチオシ
緑の中だと頭部の青と赤がよく目立ちます。
-
このあたりがケモノ道であることがわかりました。
-
鳥なので"獣"ではないのですが、大きさ・風格・迫力はケモノと呼んで差支えないでしょう。
-
最後にキリっとした表情を見せてくれてこの日は姿を消しました。
-
このポイントはヒクイドリが姿を消すと一気にやることがなくなるのが弱点です。
他の鳥やその他の生き物が全く見当たらない。
ワライカワセミらしき声は聞こえるものの、丘の上から聞こえてくるので姿は見えず。 -
うかつにジャングルに入ると蟻や蚊、謎の毒虫に噛まれる可能性が高いので歩道が整備されているところだけを丹念に探してみます。
トカゲの一匹でも出てはこないかと・・・ -
運良く、前方の木にカワセミ系の鳥が飛んできました!
ナンヨウショウビンだと思っていたのですがuki2videoさんから
ヒジリショウビンではないかというご指摘をいただきました。 -
お腹の部分がオレンジ色っぽいですしシルエットからしてもヒジリショウビンのようです。失礼しました!そしてご教示いただきありがとうございました。
-
日陰だったのであまり綺麗に撮れませんでしたが。
-
帰り道にどこにでもたくさんいるズグロトサカゲリを撮影。
地域差もあるかもしれませんが、車から降りて近づくと逃げるので車内から撮影。
宿泊したモーテル付近でもよく見ましたが、どこにでもいるので結局最後まできちっと撮影しないまま帰国してしまいました。
このような現地普通種はきちっと押さえておかないと帰国後に後悔する、という良い例です。 -
ランチはまたインスタント食品です。
-
あとはスーパーで買ったぶどう。
-
午後はなかなか雨が降り止まないため近場を車で流しました。
Ella Bayという面白そうなポイントを見つけたので行ってみましたが特に何もなく、薄暗い林道のみでした。
途中にあるエビの養殖場?でワラビーを発見しましたが人に慣れておらず逃げられてしまいました。
今後、Ella Bayではリゾート開発が予定されているようです。
またヒクイドリの生息域が開発によって失われてしまうのでしょうか・・・。 -
Ella BayからFlying Fish Pointというところまで戻ってきました。
ワラビーでもいないかなと探してみましたが海辺にはいませんでした。 -
Flying Fish Pointの住宅街で面白い鳥を見つけました。
オーストラリアイシチドリです。
道路の真ん中に突っ立っていたので作り物かと思いました。
車が近づくとスタスタと歩いてかわします。
背の高さは50cmくらいあるのでとても目立つのですが、こんなのが住宅街の庭先にたくさんいるのです。
夜行性であまり飛ばないらしく、ひたすらボーっとしていました。
この鳥も超普通種のようですが、もっとしっかり観察しておけばよかったと後悔しています。 -
同じく住宅街の一角でスナイロワラビーAgile Wallabyの群れを発見しました。
さすがに他人の家の庭にレンズを向けるわけにはいかないので、ジャングルと住宅街の際にいる個体を撮影。 -
初めて野生の有袋類を観察したことになります!
正面から見るとけっこうムキっとした体形であることがわかります。 -
雨が強くなってきました。
-
雨がかなり強くなってきたので仕方なく撤収。
帰り道でも大きなスナイロワラビーに出会いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ケアンズ(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
60