丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
用事で丸亀に行ってきました。その後、うどん食べて、お城観て、鳥食べての1日でした。丸亀城は石垣が美しくて無駄にお城の写真ばかり登録しました。<br /><br />【旅程】<br />04/22(土)<br />05:09    渋谷出発。渋谷までは井の頭線で<br />05:22  品川到着。京急に乗り換え。<br />05:40頃 羽田空港第2ターミナル到着<br />06:25  ANA411便で神戸空港<br />08:00  ポートライナーで三宮へ<br />09:00頃 姫路到着<br />10:00頃 姫路出発<br />12:20頃 丸亀到着<br />     用事、飯野屋さんでうどん、丸亀城、一鶴で骨付き鳥<br />17:00頃 丸亀出発<br />20:00頃 姫路到着<br /><br />04/23(日) <br />21:10  ANA416便で羽田空港へ<br />23:00前 京急で品川まで山手線、井の頭線、小田急線で自宅まで。<br />     帰宅は0時過ぎ<br />

西讃岐・丸亀へ。用事を済ませ肉うどんを食べて丸亀城に登った。

2017/04/22 - 2017/04/23

yan303

yan303さん

【旅程】
04/22(土)
05:09 渋谷出発。渋谷までは井の頭線で
05:22  品川到着。京急に乗り換え。
05:40頃 羽田空港第2ターミナル到着
06:25  ANA411便で神戸空港
08:00  ポートライナーで三宮へ
09:00頃 姫路到着
10:00頃 姫路出発
12:20頃 丸亀到着
     用事、飯野屋さんでうどん、丸亀城、一鶴で骨付き鳥
17:00頃 丸亀出発
20:00頃 姫路到着

04/23(日)
21:10  ANA416便で羽田空港へ
     帰宅は0時過ぎ

ANAグループ JRローカル 自家用車 徒歩

今日はANAで自宅へ。NH411便6:25発神戸行き。運賃は8690円です。久しぶりのANA神戸便でした。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

羽田空港出発します。ほぼ定刻通り。3席に窓側の僕しか座っていなかった。かなり空いていたと思う。

やっと兵庫上空で雲がなくなりました。加古川上空で左旋回して神戸へ。神戸へは空域の関係で六甲山の裏を通って加古川上空で引き返します。神戸出発便も同じです。これで時間ロスしている感じです。

播磨灘。海が凪いでます。鏡みたいは言い過ぎか。

須磨辺りだと思う。神戸行きは進行方向左側A席がお勧めです。富士山も見えるし、神戸の街を見ながら到着します。夜だと神戸の夜景も見ることができます。反対側は家島とか海の眺めがいいです。でも夜は真っ暗です。

神戸空港到着しました。WEBで神戸空港のサイト見たらANA便がすごく少なくなっていた。

神戸空港 (マリンエア) 空港

ポートライナー神戸空港駅。三宮まで20分ほど。

神戸空港駅

三宮⇒姫路はJRで移動、姫路で自動車に乗り換えて瀬戸中央自動車道の与島SAまで来ました。今日は用事で奥さんとお義母さんを連れて丸亀の親戚の家へ。

与島パーキングエリア 道の駅

立派な橋ですね。開通してから30年くらいになるのかな。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

坂出ICで降ります。ショーファーのつもりで帰ってきたけど、ずっと奥さんの運転でした。結局、丸亀市内で少し運転したけど道間違えて運転戦力外になりました。

奥さんの伯父さんの家は飯野山の麓だった。

飯野山(讃岐富士) 自然・景勝地

用事も終わったので、伯母さんお勧め近所の飯野屋さんに行くことに。

飯野屋 グルメ・レストラン

肉うどんが美味しい。 by yan303さん

肉うどんが美味しくお勧めとのことで、僕と奥さんは肉うどんの大と小にしました。肉の味が汁に染み込んでとても美味しい。うどんは少し柔らか目でした。ここはセルフじゃなかった。

丸亀城に行きました。ここは5回は来ていると思うけど、天守閣には入ったことがないので今日初めて入りました。奥さんとお義母さんはお城には興味がないので僕だけ1時間お城回ってきます。

丸亀城 名所・史跡

石垣の名城 by yan303さん

大手門を通ってお城の外へ。

丸亀城の大手門一の門と二の門。山の上には標高66mの亀山に築かれた現存天守12城の一つ丸亀城の天守閣が在ります。

見返り坂を登ったところの石垣です。曲線が美しいです。

この辺りの石垣は高さ20メートルくらいあるらしくとてもいいです。

三の丸に行くにはもう少し坂道登ります。

三の丸に付くと東側の飯野山の風景がいいです。

北側は瀬戸大橋が見えます。

三の丸から二の丸はすぐです。

二の丸から本丸へ。少し進むと本丸の天守が見えてきました。

戦前は国宝で戦後に重要文化財に。

3階3層の小さい現存木造天守です。

西側から見ると白っぽいです。左下は出入り口です。天守入場は200円です。天守内は一番上まで行けるけど階段の傾斜がかなりあります。

二の丸に降りてぐるっと回ります。

下から見るとそれほど小さく見えない。

本丸の石垣。

二の丸の石垣だと思います。

二の丸から三の丸へ降りていきます。

こちらから見上げてもいい感じで天守閣を観ることができます。

三の丸を回って搦手口へ。

今度は搦手の方から降りてみます。こちらは人が少ないです。

階段を降りながら振り返っても石垣が立派です。山崎家が城主の時は搦手口が大手だったそうです。

搦手口は下まで距離が長いです。

搦手口に到着。

搦手口の内濠は土塁でした。

周辺は住宅地です。大手側とは違う雰囲気です。

東側から大手側に歩きました。道が広いので歩きやすかった。

大手側に戻って来ました。本丸にはここから登ります。きつい坂です。

資料館の駐車場まで内濠を観ながら戻りました。

少し広くなっていた場所。

どこからも天守閣が見えていい感じで下ね。

濠と石垣もきれいだったし。

ここ無料でした。1時間ほどのお城の見学終了です。

骨付き鳥の一鶴さんへ。ここは川沿いの土器川店です。

骨付鳥 一鶴 土器川店 グルメ・レストラン

骨付き鳥ひなどりが美味しかった。 by yan303さん

おやどり。硬かったけど良い味していました。

ひなどり。柔らかくて美味しい。

とりめし。この店16時台なのにたくさんのお客さんで賑わってました。

一鶴でご飯食べた後は瀬戸大橋を渡って帰宅しました。

翌日日曜日は神戸空港からANA416便で帰宅しました。JALに乗りたいけど自宅での時間が増える神戸便が多くなりそうです。この空港のいいところはさほど歩かなくて済むこと。疲れなくていいです。