2017/03/14 - 2017/03/14
686位(同エリア2296件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 297,869アクセス
- フォロワー64人
3月5日から17日までベトナム、ダナンで休暇を過ごしました。フラマリゾートに滞在して、ホイアン、ミーソン遺跡などを訪ねました。
13日にバスツアーでミーソン遺跡へ行きましたが、彫刻はあまりきれいに残っておらず、ガイドブックなどによると遺跡で発見されたものはこのチャム彫刻博物館に展示されているものもあるということでした。これは行かねば、と早速ホテルのダナン市内行きのシャトルバスを予約しました。(また出た!シャトルバス)ちなみにガイドブックなどでは先に博物館を見てから、ミーソン遺跡に行くことをお勧めしています。
この旅行記は博物館の展示品についてです。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
10時のホテルのシャトルバスで出発。
バスは市内からの帰り博物館のそばを通ってホテルに帰るので、乗る前にドライバーさんにチャム彫刻博物館まで乗って行きたいんですけどとお願いしました。ドライバーさん、いいけど、帰りは集合場所から乗ってねということで、シャトルバスで博物館近くに到着。
入り口に向かう途中にあるスタンドで入場券を買います。
一人40,000ドン。安い。 -
My Son Gallery、ミーソンのコーナーです。
ミーソン遺跡E4にあったDurga、ドゥルガー。 -
Durgaというのは、ヒンズーの女神様です。
近づき難い者という意味とか。
すいません。近づいてしまいました。 -
もとミーソンのE1にあったと言われる祭壇です。
その上にガネーシャの像が2体とShiva 破壊の神シヴァの像が立っています。 -
創造の神Brahma、ブラフマーの誕生。
真ん中で胡座しています。
下で横になっているのが、維持の神 Visnu、ヴィシュヌ。
ヴィシュヌ神のへそから出た蓮からブラフマー神は生まれたそうです。
どうして創造の神が他の神から生まれるのだろう。いろいろあるみたいですね。 -
ここはライトが当たっているようなかんじに見えます。そういう展示だったのかなあ。
この博物館の展示品は、ガラスケースの中に入っているわけではなく、すぐ手が届くところに展示してあります。
すごくカジュアル。 -
これはどこかの壁だったんでしょう。
細かい彫刻がいっぱいです。 -
ミーソンから南20キロのところにある、Dong Duongという遺跡から発見された彫刻のコーナー。
ここはチャンパ王国の仏教の中心だったそうです。 -
Dvarapala という寺院を守る門番。
Demigod guarding the gatewayと書いてありました。
この門番の方たち、けっこう好きですね。 -
この彫刻もDvarapala。
でもさっきのほうが迫力あります。こっちは一人だからかな? -
椅子に座ったような仏像も発見されています。
-
中心に置かれている仏像。
-
この仏像についての説明。
頭の部分が失われたまま発見されたそうで、ここの仏像の頭部にはレプリカが展示されています。
この仏像の頭の部分と一致すると思われるものは、今、ハノイのThe Viet Nam National History Museumに展示されているそうです。 -
仏像の下の段の彫刻。
-
台の部分の彫刻。
この段々に彫刻を置いていくかんじ、なんとなくお雛様を思い出しました。 -
この彫刻、何だったのか覚えていないのですが、妙に惹かれました。
-
シヴァ神。
-
ミーソンで見つかった石碑。
文字はまだ解読されていないそうです。 -
Tra Kieu、ダナンから南西に40キロのところから発見されたビシュヌの彫刻。
-
女神Uma ウマの像。
いろいろな名前を持つそうです。
シヴァ神の妻でガネーシャの母。 -
女神Lakshmi ラクシュミー。仏教では吉祥天。
ヴィシュヌ神の妻。
美と富と豊穣と幸運を司るとされています。
きれいな彫刻です。 -
これも女神ウマです。
-
Thap Mamというところから発見されたガルーダの像。
12世紀ごろのもののようです。 -
これもガルーダ像。
人間の体と鷲の頭を持ち、足で蛇ナーガの首を踏みつけています。 -
Heaven musician。
天国のミュージシャンだそうです。
何の楽器を担当してるんでしょうね。 -
真ん中の上がシヴァ神。
その下が、ガルーダ。
その両横は、エレファント。
エレファントだけそのまんま。 -
エレファント。
-
Apsara 天女アプサラ。
やはり踊ってます。 -
シヴァ神。
この彫刻もきれいに残っています。 -
Tara ターラ菩薩像。
こうしてみると、この彫刻博物館かなり楽しめました。
混んでませんし、じっくり見られるのでおすすめします。
ここまでお付き合いいただいてありがとうございます。
次は最後の香港で、この2017年3月の休暇は終わりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nekochanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30