宮城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社の旅行で秋保温泉に行き、前評判のよかった佐勘に泊まりました。

秋保温泉 佐勘に泊まり松島へ

2017/04/22 - 2017/04/23

サンシャインさとし

サンシャインさとしさん

今回は、会社のバス旅行です。朝8時すぎに出発して約3時間くらいで、仙台に到着です。昼食場所、伊達の牛たん本舗宮城インター店につきました

牛たんの定食、牛たん塩焼き、牛たんカツ、テールシチュー等々。仙台といえば、やはり牛たんですねー。個人旅行であれば、人気のある店とかに行けるんでしょうが、団体なんで人数が入れるお店なんですね

伊達の牛たんを後にして、ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所の工場見学にきました

ウィスキーの樽です

工場見学の後、お土産を買いました。宮城峡というウィスキーもありましたが、竹鶴のミニチュアボトルを買いました。

ウィスキーチョコレートも購入。

ニッカウヰスキー仙台工場を後にして、本日宿泊します、秋保温泉佐勘に到着です

夕飯の献立メニューです。料理は一番いいやつを注文したと、幹事が言ってました。

まずは、メインのアワビの踊り焼をバターでいただきます。

刺身の盛り合わせ

続きましてしゃぶしゃぶです。ポン酢とゴマだれでいただきます

締めの炊き込みご飯と味噌汁、お漬物です

デザートを最後にいただきましたよ

夕飯のあと、温泉にゆっくりと入りました。河原沿いの露天風呂やヒノキ風呂や樽風呂などいいお湯でした。PH7,4塩化物泉です。部屋に戻り、マッサージを受けたあと、館内にあるラーメン屋で醤油ラーメンをいただきましたよ。呑んだ後のラーメンは美味いですねー

朝食は、バイキング。なんと、ビールサーバーまであるんですよー。さすがに、朝からビールは飲みませんでしたが(*'▽'*)バイキングは、たくさん種類があるので、食べ過ぎちゃうんですが、今回は、和食に限定してみました。焼きたてのパンもあり、サブウェイみたいにサンドイッチなんかも作ってくれるんですよ。こういうところが、人気の出る秘訣なんですね

朝食に食べた、昆布がめちゃ美味かったんで売店で購入しました。

佐勘から、お見送りを受けて松島へ向かいます。到着後、遊覧船40分コースで、日本三景松島を巡ります

海から見る、五大堂

松島の島々

遊覧船の軌跡

遊覧船を後にして、瑞巌寺に参拝です

瑞巌寺大門

瑞巌寺本殿

臨済宗妙心寺派瑞巌寺庫裏。昔は、天台宗であったそうですが、臨済宗に改宗したようです。

参拝のあと、瑞巌寺の御朱印をいただきました。

こちらは、五大堂の御朱印です。時間があれば円通寺にも行きたかったんですが、次回来た時の宿題としておきましょう

瑞巌寺を後にして、バスに戻る途中牛たん饅が気になります

牛たん饅をいただきました^_^。少しあんの水分が少ないか。もう少しジューシーだと理想です。

ソフトクリームも食べよう!なににしようかなと迷いいちご練乳にしようとしたら、会社の同僚に仙台にきたなら、ずんだだろーって。(*'▽'*)

ふみゅーまあ、意見にしたがいましたよ。まぁでもうまかった

松島を後にして、昼食をたべる海音にきました。

こちらの料理屋さんは、昨晩宿泊した佐勘さんが経営しているお店です。

深い軒先の屋根

目の前には、松島の海。松島の奥座敷といった佇まいでしょうか。かなり奥に入ったところにあります。

懐石料理。少しずつ運ばれてきます

ホタテバターの炭火焼き

なんか、煮物

最後に、炊き込みご飯とあら汁

デザートは、桜餅と、杏仁プリンでしょうか

頼んだのは、四季御膳3,500円

海音を後にして、仙台土産を買いに笹かまの鐘崎にきました

試食をいろいろしてみてお土産を購入。

鐘崎の隣にある、七夕祭りの飾りみたいなのの展示館がありました。

七夕祭りに行ってみたいですねー、あと祇園祭りも

仙台を後にして、常磐道を南に移動。南相馬鹿島SAにて、うまそうな漬物を買ってみました

常磐道の途中まだ放射能汚染された土を覆うシートの山が垣間見える。このあたりは、6年前から時間が止まっているようだ