2017/03/01 - 2017/03/01
195位(同エリア813件中)
S...t...e...Pha...n...i...Eさん
- S...t...e...Pha...n...i...EさんTOP
- 旅行記762冊
- クチコミ10件
- Q&A回答5件
- 885,640アクセス
- フォロワー166人
ずっと気になってた極東ロシア。
しかも今回は長年の夢やった「家族で」海外^^
ハバロフスクから始まってウラジオストクまで来た。
旅行も4日目。実質ゆっくりできるのは今日が最後なんよね~
最後の最後まで満喫しますよ♪
濃い霧に包まれた午前中はトカレフスキー灯台に行って、北朝鮮直営のレストランで朝鮮料理?を食べてきた。
午後は市内中心部に戻って、残りの行きたい場所へ。
あと行きたいのは・・・
・ポクロフスキー聖堂
・与謝野晶子の歌碑
よくばらず、これだけは絶対行きたいなぁなんて思ってたら、
午前中あんなに視界悪かったのになんと晴れてきたじゃないですか!
これはあそこにも行くしか・・・ないよね(´▽`*)?
というわけで昨日のリベンジ!鷹巣展望台へ再び♪
では午後の部いってみよ~(*‘ω‘ *)/
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
午前中、半島の先っちょにあるトカレフスキーまで行って来た。
帰りのバスも行きと同じ60番で駅前まで戻ってきた。
ってか天気めっちゃいいやん(゚Д゚;)!
さっきの灯台のあの霧はいったい・・・
※前回の旅行記参照 -
駅前でバスを乗り換えた。
これから行くポクロフスキー聖堂はオケアン大通りを通るバスなら大体行けるらしい。
乗っていた60番がオケアン大通りを通るかわからんかったから、絶対通る「7T」に乗ることにした。 -
こんな感じでそのバスがどの停留所に停まるかは、バスの窓に書いてる。
これを素早く読んで行き先を確認。
4日目にしてちょっとバスに慣れてきた!
ハバロフスクではかなりバスやトロリーに振り回されたからなぁ;
でもさ、後でわかったけど、60番のバスもポクロフスキー前で停まってた。爆
妹「乗り換えせんでよかったんやん!!」
・・・ん?私には何も見えない聞こえない。 -
母「次はどこで降りるん?」
私「ポクロフスキー聖堂やねんけど、降りるバス停わからへんねん(ドヤ)」
妹「・・・さすがw」
私「あ、お父さん前見といて~金色の屋根が見えたら教えて。
T(妹)も、金色の屋根の聖堂っぽいとこ停まったら降りるから右見といて」
そう言う私は左担当。
車窓からの眺めを楽しみましょう♪ -
わぁ~あのベランダかわいい~♪
-
※車窓左手
あ!あの屋根の上のアートが素敵!!
そんなこんな楽しんでおりました。(ごめんよ)
父「あ!あれちゃうか?!」
妹「たぶん次のバス停やな」
私「さっすが!ありがと~じゃぁ次降りよ~」 -
わぁ~☆彡
ステキな金色&青の屋根!
父と妹の素晴らしい連係プレーのおかげでポクロフスキー聖堂に無事到着~
「歩き方」には中央広場から徒歩20分とか書いてるけど、まぁまぁな上り坂やし、絶対30分くらいかかる距離やと思う。
ほんまにオケアン大通りを通るバスなら大抵停まるみたい。
確実なのは7Tと60番です。 -
いい天気!!
堂々とお金を要求してくる物乞いの方をかわして内部の見学へ・・・ -
でも入っていいのかなぁ・・・と迷っていたら、
中から出てきた男性が、
男性「女性は髪の毛をかくしてね。上着のフードでもいいし、帽子でもいいからかぶって。あぁ、男性はそのままでいいよ。」
そして中に招き入れてくれた。 -
男性「時計と反対まわりにぐるっと一周すればいい。近くで見たらいいからね。」
私「おっちゃんスパシーバ!!(´▽`*)」
※以上、全てジェスチャーと雰囲気で理解しました。スパシーバ以外お互いあんまり言葉は交わしてません。
ロシアの方はほんまに優しい!
中はロシアの聖堂らしくキラキラ☆
信者の方がそれぞれに祈りをささげていました。 -
父も母も感動していた。
そういえば、ロシア正教の聖堂って中に椅子とか机とかないんやね。 -
裏側に回ってみた。
元は1902年に竣工したらしいけど、革命で破壊されて、2007年に再建されたらしい。
比較的新しくてキレイやった。 -
そのすぐ隣にかわいらしいレンガ造りの教会もあったけど、これがなんなのかはわからなかった。
地球の歩き方にはすでにこの辺りは地図に乗ってない。
ちなみに教会の裏手は公園になってて、散歩するのもいいなぁ♪ -
もう一か所行きたいのは与謝野晶子の歌碑。
教会の道挟んで向かいにある大学の敷地内にあるらしい。
ということでおじゃましま~す -
お!早速発見!!
入ってすぐに見つかってよかった~
与謝野晶子さん、実は母校の大先輩なんですよね。
なんとなくここまで来たしご挨拶をと思いまして。 -
恋人に会いたくて海を越えて。。。だなんて!
・・・・あの時代に!!
パイセン、流石っす。 -
ロシア語でもどうぞ。
なかなか相変わらず情熱的な詩ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
ここでトイレ情報
大学でもトイレかりれました。
入ると、警備員のおっちゃんがゲートのような場所にいてたので、お願いしてみたら母だけ連れていかれた・・・・
生徒が使うのとは違うところやったみたいです。
ペーパーも無かったらしい。
でも親切に貸してくれたので、緊急の場合は使えそうですよ~ -
では、目的をほぼ達成したわけやねんけど、この後どうしようか?
私「・・・天気よくなってきたなぁ~
あ。。。今日やったら鷲巣展望台、絶景見れるんちゃう?!」
私:チラリ|ω゚)→父を見る。
妹「間違いないな!昨日は霧やったもんなぁ~」
2人:チラリ|ω゚)ω゚)→父を見る。
母「お母さんはまだまだいけるで~」
父「どーぞ。どこへなりとお付き合いします~」
母のとどめの一発も決まり、次の行き先は鷲巣展望台に決定♪
※写真は大学の門から向かいの教会群を見た図 -
聖堂から少し戻ったところに大きなバス停があって、ほとんどのバスが停まってるっぽかったからそこで展望台まで行きそうなバスを探した。
展望台近くのバス停「Фуникулёр(フニクリョール)」ってバスの窓の行き先一覧に書いてるバスが来たのでとりあえず乗った。
何番のバスやったか忘れた。
ホンマは昨日乗った38番とかやと確実やってんけど、目的地にさえ着けば何でもいいのです。
バスはぐるっと住宅地とか回って、観光地エリアじゃないウラジオストクも見れたからこれはこれで楽しかったなぁ♪
そして無事にフニクリョールで下車。
写真はフニクリョールのバス停を上から撮ったところ。
さ~て、本日の展望は・・・?! -
絶景キターーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ
-
あぁよく見える。
向こう岸も良く見える。 -
船があんなに泊まってたなんて知らんかった。
昨日は昨日で幻想的やったけど、こんなに景色がいいなら晴れてるのは最高に気持ちいいね! -
ブイ☆ブイ
黄金橋の流れるような曲線がキレイ~
2012年のAPECに合わせて建設されたらしい。
美しいです^^ -
ひとしきり写真撮って遊ぶ。
下のお土産屋さんに行ってた父と母が小人のようだw -
キリルさん達も青空の下で☆彡
ここは結婚式のあと訪れる定番の場所らしいけど、今日は観光客しかいなかった。
でも日本人はいなかった。 -
あ!ケーブルカーが見える~
青いのが頑張って上ってくるのがわかるかな?
下のケーブルの駅の屋根は燕の絵が。 -
これが上の駅。
昨日はケーブルで登ってきた。 -
でも今日はバスで。
バスは慣れたらめっちゃ便利!
しばらく絶景を堪能して、68番のバスに乗った。
そしてセミョーノフスカヤ・バスターミナルで下車。
ってゆうか見慣れた場所に来たと思って降りたw
もう少しぶらぶらしようかな♪ -
オケアン大通りへ~
マトリョーシカの看板を見つけた。
ここはマトリョーシカの他にもロシアの伝統工芸品、スカーフなどを主に沢山おいてて、クオリティも高かった(と思う)。
さっきの展望台の下にあるお土産屋さんも品ぞろえ多くて安いけど、
マトリョーシカはこっちの方がかわいいのが多かったと思った。
まぁ私好みってだけかもやけど^^; -
○オケアン大通り
中央広場までまっすぐ!
いくつかお土産屋さんに寄りつつ・・・ -
ロシアのおやつ、ブリヌィの売店へ♪
キヨスクタイプのブリヌイやさん。
あ、店全体の写真撮るの忘れた(;´Д`) -
ブリヌイはロシア版クレープ
わくわく♪ -
ブリヌイゲットー(´▽`)
実はずっと気になってたんよね~
これはプレーン。65ルーブル
シロップが入ってて甘ぁ~いけどおいし~~~~☆彡 -
さぁ小腹も満たされたし、のんびりホテルへ帰ろうかな。
向こうに見える緑の屋根は旧松田銀行。
日本ゆかりの建物も街並みに溶け込んでて、よく地図を見てないと気が付かないこともあった。 -
スヴェトランスカヤ通りのカラフルな建物
-
シベリア鉄道会社のマークの建物。
入ってないから確かめてないけど、もしかしたらここでチケットを買うのかも。
古い駅舎の中の窓口は営業してないっぽかった。
この右手に駅のホームに降りる跨線橋がある。 -
レーニンのところまで戻ってきた。
駅前の広場にいてるレーニン像。
ロシア各地のレーニン像が倒されていってるけど、ウラジオストクではこの存在感。。。
いつか倒される日が来るんかな。 -
駅前のスーパーと、ホテルの近くのチョコレート量り売りのお店でお土産をゲット!
ロシアのチョコはパッケージがかわいい!!
しかもおいしい!!
一番左の「アリョンカ」チョコは4トラで事前学習中に知って、怖い顔が気になってたやつ。( *´艸`) -
今日もホテルでのんびり休憩してから夜ご飯に出発~♪
昨日のお昼、まだオープン前やって入れなかった「ポルト・フランコ」へ。
場所はスヴェトランスカヤ通り沿いで中央広場の向かい。
泊まってるプリモーリエホテルからは歩いて10~15分くらい。 -
最後の晩餐やから、ロシア料理が食べれて、お酒も飲めるお店と思ってここにした。
中のバーカウンターは帆船みたい! -
顔色と人相の悪い壁画・・・
-
お隣のテーブルではロシア人大家族が何かのお祝いをしてた。
いきなり歌いだしたり、頻繁にウォッカで乾杯してぐびぐび飲んでて、すごく楽しそう^^
他にもお祝いのような雰囲気の方も多くて、ちょっと特別な日に来るお店なのかもしれないと思った。
もちろん観光客と思われる客もいたけど、日本人は私たちだけ。
チャイニーズさんはまぁまぁいたかな。 -
私たちも今日は飲むぞ♪
って毎日やん!てゆうツッコミは・・・無視するぞ♪
でね、ワインをボトルで頼んだら・・・
こんなことになったんやけど。(・∀・)?ハテ
ロシアではこういう感じなの?
お姉さんがボトルを置いていってくれるかと思ったら、全て注ぎ切ってくださった。。。。
(しかもまだ少しボトルに残ってた・・・)
いやいやいや(;´Д`)
飲みにくいからっ!!!! -
父は念願のウォッカに挑戦♪
※奥の透明のグラス(飲みかけ)
ロック・・・でもなく、ショットグラスでもなく、
小さめのグラスにこれまた並々と。
サーブしてくれたお姉さんはウォッカをオーダーしたら
「Oh~!ハラショ~☆彡」
ってめっちゃテンション上がってたw -
ではお料理の部、いきまーす
ここも英語メニューがあったのでわかりやすかった。
まずはサラダ。 -
適当に頼んだけど、これはシーザーサラダっぽかったかな。
見た目がオシャレ。 -
定番のボルシチ
1日目に食べたボルシチよりトマトっぽかった。
でも相変わらずおいしい!
サワークリーム入れたらとんでもなくおいしい!! -
これはウハー(魚のスープ)
まだ試してなかったロシア料理も挑戦♪
これはあっさりしてて食べやすい!
スープだけでもかなりおなか膨れるなぁ・・・ -
しかも必ずスープにはパンがついて来る!
ここのはいくらたっぷりのこちらが・・・(´艸`*)
めっちゃめちゃおいしい☆彡
あ、ボルシチにはピロシキがついてたよ~ -
本日のメインはこちら~
お姉さんおすすめのお肉料理。
豚肉のステーキのような感じ。
やわらかくっておいしかった! -
メインその2
ロシア料理といえば、定番の「キエフ風カツレツ」
バターがしみててジューシー☆
チキンカツです。
ここはほんまに盛り付けがオシャレやわ。
下のパリパリチーズがワインとあう~ -
そしてメインその3
まだ食べますww
これも定番、「ビーフストロガノフ」
この風貌は想像してたのとは違うけど、味はおいしい!
もっとこってりかとおもったら意外とそんなことも無かった。
このパイ生地の器は途中で壊れてダム決壊状態になったけどもw
・・・さすがにもう食べれない。
一人旅やとこんなに色々食べきれないけど、大人数だとシェア出来て色々挑戦できるのが良かった^^ -
ごちでした~^^
お店の雰囲気もいいし、味も盛り付けもいい!
帰りにはあめちゃんももらっちゃった♪(焼肉屋か) -
最後の夜なので・・・今日もホテルにて二次会♪
夕方、ホテル前の露店で売ってたイチゴ。
めっちゃ安かったけど・・・ほとんどが酸っぱいw
やっぱりイチゴはさちのか、とよのか、とちおとめ、紅ほっぺ、明日香ルビー、あきひめ、あまおう、さがほのか・・・etc
日本のイチゴのクオリティには叶わない! -
イチゴのあとにはコレですねぇ~
プシュッとやってカンパ~イ!
初日からいろいろあった。
すでにネタになってるけど、思い出振り返りながらの反省会w
次はどこに行きたいとか夢は膨らむ。
ってかまだ旅行終わってないし!!
明日は帰国日。
忘れ物しないようにしないとねww
特にPPT(真顔)
つづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ケロケロマニアさん 2017/05/03 23:52:33
- お天気に恵まれて良かったですね!
- 浦塩散策の続編も楽しませて頂きました。
あの霧の中のマヤークの風情も素敵でしたが、やはり、実際に旅するのは、こういうお天気が良い日が望ましいですよね(^▽^;)。鷹巣もリベンジが果たせて良かったですね。
御食事の豪華さに、”そりゃロシアじゃないやろ”って、まだ浦島太郎状態の私にとっては、毎度突っ込みたくなる内容です(;^ω^)が、やはり仰っておられる通り、ご家族で旅されていると、料理のシェアを出来る、というのは魅力の一つでしょうね。
ツェルコフィ(教会)の新しさは流石新生ロシア、という感じですね。ある意味歴史ある教会とかは、欧州の古都などで腐る程観られるでしょうし、こうした新しい教会でロシアらしさを感じる、というのも選択肢の一つとして面白いように感じました。
与謝野晶子さんの碑まであるんですね。女性のロシア行き、という意味では、個人的には、”恋の逃避行”で当時の日露国境を越えて亡命された、女優岡田嘉子さんのことを思い出しますが、”パイセン”の与謝野晶子さんの心境を慮りながらの詩的な旅、というのも情趣がありそうです。(恐らく、ご家族旅行ではそこまでの心境には至らなかったかと案じますが…(・・;)。)
パイセンって、どう意味だろうって思いましたが、ワイハ的な単語なんですね(^^;)。若さを感じました。
やっぱりますますロシアに対する思いが強くなっている今日この頃です。札沼線も応援しないといけないんですけどね…。
byケロケロマニア
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/05 10:47:00
- 天気は重要なポイントですよね。
- ケロケロさん、こんにちは〜
そうなんです。霧もいいんです。いいんですが、やっぱり晴れには叶わないですね〜
こういうこともあるから1都市に数日滞在するといろんな天候でも楽しめていいですよね^^
あれれ。あの食事はロシアちゃいますか?(笑)
ロシアの方は食事にこだわる方かなぁと思いました。どのレストランもメニュー数がすごい多いんです!迷うので、たいていおススメを1つはオーダーしましたが、ハズレなしでしたね♪
ほんまにシェアできてよかったです!一人であの量はきつすぎる。。。
ロシアは他のヨーロッパ諸国とは明らかに歴史が違うのが魅力的でした。
宗教も同じキリスト教でも全然様式が違うので教会もおもしろいですね。
そういう意味でもやっぱりロシアは一押しの国なんですけどね〜
「ロシア行って来た」ってゆうとだいたい微妙な顔されるんですよねー(´_ゝ`)
ほんま謎やわぁー(´_ゝ`)
詩的な旅・・・まさに私たち家族の旅のことですね!←絶対違う。爆
晶子さんに関しては、おっしゃる通り、そこまで何も考えてなかったですw
父は興味深々でしたが、、、
ただ晶子は学校でよく(銅像を)見かけてたから、ロシアで会えるってゆうのがなんか面白いなぁと思って行ってみました。
あ、すみません、「パイセン」だなんてお行儀悪かったですね(;´Д`)
そうです。「ワイハ」的な「グラサン」的なやつですね。
いやいや、今の子たちは逆にもう言わないでしょうね。
あぁ歳がばれるww(すでに隠しきれてない)
ステファニー
-
- Tagucyanさん 2017/05/03 10:49:20
- 見れば見るほどいい町ですね
- ステファニー様
こんにちは。
前回の4日目前半戦と同じ日、同じ町とは思えないですね。それに気候ひとつでこれだけ印象が違うんですね。
霧の中というのもとても幻想的ですが、快晴だととてもさわやかで気持ちよさそうな感じがします。
同じ場所でも全く雰囲気が違う。鷲巣展望台からの景色も。町が一望できていいところですね〜
食事も美味しそうだし。食事ひとつとっても、バリバリ社会主義だった時代に比べるとずいぶん変わったのではないでしょうか。といってもその時代を知らないので想像でしかないですが…
それにしても、すっかりバスを乗りこなしてますね。この町で生活できるんじゃなですか(笑)
---
Tagucyan
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/05 10:22:42
- 行けばもっといい町です♪
- Tagucyanさん、こんにちは〜
天気一つでこんなに変わるか?!って感じですよね〜
どっちも素敵やったから、両方体験出来てラッキーでした^^
あの展望台はイイです!すごく眺めがよくて、雨以外でしたら行ってみたい場所ですね。
地面が悪いので、雨は。。。危ないかな。
灯台と共に一押しスポットです。
たぶん、みなさんがロシアに対して抱くイメージはいい意味で裏切られる体験ができるかと思いました。
ロシアに行ったって言うと「なにがあるの?」てよく言われますが、「素敵な町があるよ!」て教えてます^^
あ、あとごはんがおいしいってゆうのも忘れずに宣伝しますw
バスは便利でした!
ようやく慣れてきたころに帰国ってゆう悲しいパターンですw
路線図とかマップとか見つけられなくて、ロシア人はどうやって理解してるんやろうって不思議です。
それに比べると日本は優しいですね〜
ステファニー
-
- BTSさん 2017/05/03 08:44:25
- 晴れて良かったですね〜
- ステファニーさまへ
おはようございます。
ステファニーさんと与謝野晶子さんの関係には驚きました。与謝野晶子さんは、パリに居る夫を追いかけてウラジオストクからシベリア特急に乗ったそうですね。オジサンもそんな恋をして見たかったですね〜もう無理かな(爆)
ロシアでは貴重な晴れ間でしょうか〜良かったですね。
ステファニー家では誰が晴れ女(男)なんでしょうか?ちょっと気になります。
お見事!ステファニー家の連係プレー、ポクロフスキー聖堂へ行くのに目標物の金色の屋根を目印に家族で分担して見つけるところが…何という素晴らしい家族の絆なんでしょうか〜誉め過ぎでしょうか(笑)
鷲巣展望台からの眺めは最高ですね〜オジサンは行ったことはないのですが、狭い湾内に船が係留され周りには工場があるイメージをしていましたが、まさにその通りでした。(韓国・釜山の景色にも似ているような感じかな)
最後の晩餐は、よく食べ、よく飲みましたね〜(笑)
コレって、コース料理ですか?それともアラカルトですか〜コース料理だとしたら相当ボリューミーですね。どれもが美味しそうです。オジサンは、多分メイン料理までは辿り着かないかも…イクラのパンが気になりますね〜クリームのようなのはガーリックバターでしょうか?お父様はウォッカを飲んでいましたが、相当アルコール度数が強いのではないでしょうか〜(40度前後あるかと思いますが…)それをストレートで飲むなんて酒好きのオジサンは真似ができません。まさに「ハラショー」ですね。
翌日は、いよいよ帰国なんですね〜続きを楽しみにしています。
BTS
- S...t...e...Pha...n...i...Eさん からの返信 2017/05/05 10:08:47
- 我が家は妹以外・自称「晴れ女・男」です。
- BTSさん、おはようございます!
晶子さん、大大大先輩なんですよね〜
みんな親しみを込めて「あきこ」と(勝手に)お呼びしてましたw
それにしてもあきこはすごいです。鉄幹さん、逃げ場がないww
今のように飛行機に気軽に乗れれば別ですが、シベリア鉄道でってなかなかですよね。
いやいや、BTSさんもまだまだ!
恋に年齢制限はないのです(´ー`)←自分に言い聞かす
ポクロフスキー聖堂へのバスは結構人も乗ってて、視界が良くなかったんです〜
分担して正解でした^^
家族の絆・・・ほめ過ぎですね〜笑
鷲巣展望台は晴れてほんとまに最高でした!
プサンは行ったことないんですが、似てるんですか。なるほど。
食事は毎度毎度、食べすぎですよねw
すべてアラカルトです。コースはどのレストランもあまり見かけなかった気がします。
でも毎回どのお店も、前菜的なもの→サラダ→スープ→メイン・・・と順番に頃合いをみて出してくれました。そしてシェアが一般的なように感じました。
とにかく量が多いので、あのメイン1皿で2〜3人分はあります。
1人やったらメインまでたどり着けないですね。
イクラのパン!あたりです〜ガーリックバターです^^
キャビアには挑戦できなかったんで、次はぜひって思ってます。
ウォッカはまさに「アルコール」そのものでしたね。一口もらいましたが、私にはまだ無理でした。。。
いや、きっとBTSさんならいけるのでは?!
ロシアに行かれたらぜひ試してみてくださいね〜♪
ステファニー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
S...t...e...Pha...n...i...Eさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
55