善通寺市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名残の桜を見ながら、香川県と愛媛県を巡るドライブ旅行。愛媛といえば道後温泉ぐらいしか行っていなかったので、今回は内子や宇和島、佐田岬、そして前回道路工事の為行くことが出来なかったマイントピアの東平へ。香川県では、大学のときに行ったきりの琴平や五色台、そして善通寺に行くことにしました。中一日が雨でしたが、前後はいい天気にめぐまれ、楽しい旅となりました。<br />4/16 しまなみ海道街道から内子、宇和島まで。泊りは八幡浜。<br />4/17 大雨。佐多岬に行きましたが、霧の中を走った幻想的なドライブ。気を取り直して、琴平へ。泊りは五色台。<br />4/18 いい天気。善通寺で心を清めてから、マイントピアの東平へ。<br /><br />弘法大使の誕生の寺

愛媛と香川のドライブ旅行 善通寺

2017/04/17 - 2017/04/17

パキータ

パキータさん

弘法大使の誕生の寺

東院から入りました。ここが東院入り口。東院は、お大師さまが自ら建立された、もともとの「善通寺」です。

五重塔

善通寺の本堂
    中に3mの薬師如来様がいいお顔でいらっしゃいました。

百羅漢

奥に西院があります。西院には、もともと、お大師さまの出自の佐伯家の邸宅があったそうです。

回廊。両脇に弘法大使の生涯の絵が飾られています。

産湯を使っているところ

回廊

鐘を突かせて頂きました。

御影堂

聖霊殿

お砂踏み道場

四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし、各寺院より頂戴した境内のお砂をそれぞれの正面に敷き、それらを踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳を積めるというもの。楠で出来た全ての御本尊を間近に見られるのがうれしい。
    500円を5円玉に両替して頂けるので、助かります。

樹齢100年を超える楠。

威風堂々です。

東院の南大門。この門が正門だそうです。