ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京は水曜日で、その週の金曜日に東京に行く予定だったので、週末にソウル公演があるならそっちに行こうと軽い気持ちで取ったチケット。(後から4分で売り切れたとか聞いてびっくり)<br />2日前までは特に何も言ってなかったのに、前日になるとニュースやTwitterでは明日はXdayだとか、ミサイルが飛んでくるとか戦争が起こるとかもう物騒なことばかりが目につき、どうしようか悩みましたが、楽しみにしていたライブだし、Coldplayも特に中止にするようでもなかったので、帰ってこれるか分からない訳の分からない恐怖を抱いて行ってきました。<br /><br />

緊張感一杯の週末ソウル★ 初訪韓のColdplayを見に行く!

2017/04/15 - 2017/04/16

nutella

nutellaさん

チェジュ航空の朝便で出発。10:50搭乗時間が、10:40に変更にされていたのに、たぶん税関が凄い人だったので全然客が飛行機に乗ってこなくて、みんな怖くてキャンセルしたのかなと待ってる時も嫌な気持ちになって、今なら行くのやめれるかなとか、Coldplayが見たいとか色んな気持ちが交差して、物凄く長い時間に感じました。でも最終の乗客が来たのがすでに30分後。 満席と聞いていたのに3/4しか埋まっていませんでした。
    でも私的にはかなりの搭乗率。ちょっとホッとしました。
    離陸にも時間がかかり、韓国人のおじさん激怒。CAを呼んで前席の男の人も応戦して何かずーっと話していました。解決したのか不明。
    久々に空港電車で移動したけど、英語で日本人よ真実を知れとか竹島は韓国の領土だという動画?を到着早々見せられて本当に気分が悪い。
    何でわざわざそんなの英語版で作るかな。

金浦空港に到着したのが13:30。時間がないのでホテルに行く前に孔徳にあるe-martで少し買い物。40000w位しか持ってなかったので、買い物しすぎてカードで支払おうとすると全く英語の分からないレジのおばちゃんに何を言われているのか全く分からず、暗証番号を入れても入れてもエラー続き。少し英語の話せるおばさんに暗証番号は6桁と言われたけど、4桁のしか知らなかったので、イチゴを返却してぎりぎり現金でお支払い。
    後ろにいたおばさんの顔が鬼のようになっていました。本当にごめんなさいです。韓国語覚えようとも思わないから全く分からない~。

昨年末にも泊まったドロスに今回も宿泊。

バスタブあって、日本語の話せる人が沢山いるし、最近は老朽化が激しいからか安くなってるので助かります。

乙支路3街から2号線で総合運動場へ。時間がないので早速ライブ会場へ行きます。

4トラでもいろいろ教えていただいたんですが、環状線の内回り外回りが良く分からなかったので、ちゃんとした終電時間が知りたかったので、駅長室で聞きました。ここの駅員さん全員本当に親切で助かりました。
    これで安心してライブが見れる。
    駅を出ると屋台が沢山。 野球もしてたからもうお祭り騒ぎです。

びっくりしたのは至る所で酒盛りしてたこと。まだライブ前なのに地べたに座って、するめかじってお酒飲んでた。日本じゃ考えられない…
    ソウルに来たと思いました。

来た~!!色んな不安もここからはぶっ飛びました。

色んなところに案内のサインがあって、すごく便利。

足元にもこう言うのが沢山あって、このテープを辿っていけば行けるようになってました。洋楽アーティストのライブだからか全て英語表示されてる!

因みに地下鉄の駅には終電の時間のお知らせポスターもありました。
    ハングルが分からないので分からなかったけど、読める人はいちいち聞かなくてもこれを見れば終電時間が分かります。

物販はこれ。韓国人のTシャツ購入率が高い。でも結構空いてたので、日本より買いやすそう。

チケットの交換場所はスタジアムの真正面にあるので、すぐにわかりました。おまけに混んでなくて良かった。

チケットもちゃんとColdplay仕様でした。

蚕室総合運動場でライブした人のポスターがあって、写真スポットになってました。並んでこのボードの前で撮ってました。一瞬のすきに写真を撮ったけど、こんだけしか来てないって、やっぱり日本は恵まれています。

こっちはColdplayのメンバーと一緒にとれる写真スポット。
    こういうの好きみたいですね。

スタジアムに入るときに、LEDでオートマティックに発光するリストバンドとバッジを貰いました。 すっかりこれ時計か何かだと思って一生懸命開けようとしていたら、隣にいた韓国女子に綺麗な英語でこれはサイリウムライトなので開けたらだめですよって教えてもらいました。
    何で知ってるの?って聞いたら貰うときに尋ねたって言ってました。
    恥ずかしい。

椅子がないのは辛いのでスタンドの一列目にいましたが遠い。
    7時ちょうどにジェス.ケント登場。日本じゃ聞いてる人と聞いてない人がいるけど、ソウルではこの時点からみんなエキサイト。
    両側の人たち凄く叫ぶので、初めて耳が痛くなりました。
    ティッシュで耳栓して最後まで過ごしたの初めてです。
    とんでもない音量の叫び声だった、

みんな大合唱でスマホのライトで照らすから、ジェスちゃんめっちゃ感動してた。凄いなソウル。

8時過ぎにColdplay登場。もうこんな絶叫聞いたことがないって位皆さん叫びまくり。凄い、凄すぎる。イギリスでもこんなじゃなかった。
    日本は静かだといわれるのも分かる。

途中ボールが沢山出てきたり…

花火がバンバン上がったり…

前のステージで歌ってくれたり…

もう本当に素晴らしかった。4回目だったけど、見るたび進化している。
    ちょっとステージングがU2に似てきたなあ。それくらい大きなバンドになってる証拠ですね。

Chainsmorkerとのコラボ曲SOMETHING JUST LIKE THISは感動した。

きっちり2時間のライブを堪能して大満足。
    終電心配してたけど、10時過ぎに電車に乗れました。

良かったなあと思いながら、日本で買ってきたイチゴパンとスーパーで買った牛乳とヨーグルトで一日終了。
    韓国料理も食べてないし、どこにも行ってない(笑)

旅レジに登録してたの忘れてスマホを見るも特に何のメールも来てないし、ニュースにもなってなかったけど、翌朝ミサイル飛ばすんじゃないかと寝る前に思い出して、あまり寝られず…
    ドロスのしょぼくなる一方の朝ご飯を食べて早々にチェックアウト。

光化門まで歩いて、年末と同じように教保文庫へ。特に何も買いたいものもなかったので、きみはいいこと横道世之介のdvdを前にしてきました(笑)

地下鉄で金浦空港へ。ちゃんと飛行機飛びますようにばかり考えていました。

ロッテモールをウロウロして時間になったのでチェックイン。
    少し安心して、2時間くらい空港でスマホいじっていたら、ミサイル失敗のニュースが。やっぱり飛ばしたか!と思うも失敗してくれてありがとうとも思いました。今回は緊張感一杯だったけど、Coldplayの素晴らしいライブが見れたので行って良かったと今では思いますが、暫く韓国には行きたくないなと思う今日この頃です。