ポルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポルトは坂とアズレージョとオレンジ屋根の街。栄光の大航海時代、歴史から見るとほんの一瞬の輝きだったけれど、でも大きな足跡を残したボルトガル。その最も輝いた時代に花開いた都市。今も時間はその時代のままのような都市でした。

ポルトガル一人旅 その2

2016/10/27 - 2016/11/03

ぼっちおばさん

ぼっちおばさんさん

サン・フランシスコ協会。内部は撮影禁止なのが残念ですが、扉を開けた途端の驚きといったら…。う~ん、日本人の私には少々インパクトが強すぎました(*_*)

教会を出ると目の前がドウロ川。

世界遺産 ドン・ルイス一世橋に近づいてきました。

ゴンドラや川辺の建物

この辺でお腹が空いてきたので、サン・ベント駅へ戻り、電車に乗り一駅。隣駅のカンパニャンで降りて徒歩3分。カーサ・イネスというレストランで食事をしました。なんでもタコ飯が有名だとか。噂どおりタコは柔らかく天ぷらのような。ご飯の味付けも日本人の舌に合っているかも。ポルトガル料理は日本人にも食べやすいと聞いていたけど、これから先が楽しみです。

食べるのに夢中で、店内や外装を写し忘れてしまいました。残念!

お腹が一杯になったところで再びポルトへ。
    ここは、サンタ・カタリーナ通りにあるアルマス聖堂。アズレージョが見事です。

カタリーナ通りを歩いてポリャリオン市場へ。

猫ちゃんが何匹かいました。ネズミさんから品物を守っていると思われます。

市場には野菜や魚、チーズなどいっぱい!
    一通り見学したらさすがに疲れたので、有名なカフェ・マジェスティックへ。

店内の様子。

アイスティーを注文。

お隣の外人さんランチ中。ワインを頼んだらなんとマグナムサイズのボトルを持ってきたウェイターさん。皆驚いていた。

さぁ、元気出して、今度は路面電車に乗りましょう。

内装も可愛らしい

その後はカルモ教会へ。

荘厳な内部です。お静かに。

さっと飛んで、世界一美しいと言われる本屋、レロ・イ・イルマオン。でも残念!
    人で一杯。入場整理券すら並ぶのを真横で見て諦めました。いいさぁ~。しょーがないもん、と負け惜しみ。

ポルト大聖堂。

美しい回廊

ここにもアズレージョ。メディウスかな?
    違っていたらごめんなさい。

一気に飛んで、対岸のヴィラ・ノヴァ・デ・ガイア。

ワインテイスティングをしてきましたが、ワイナリーの名前を忘れてしまいました。ワイナリーは路地に入ったところだったので迷子になった。でも、地元の方が親切に身振り手振りで教えてくれました。テイスティングの引換券が無駄にならず良かった。

赤ワインが美味しい

ポルトの街もそろそろ夕暮れ。路面電車に乗りホテルへ戻ります。

• 楽園あそびさん 2017/10/22 23:19:50
    初めまして
    こんばんは。楽園あそびと申します。
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    これからどうぞよろしくお願い致します。

ポルトガル良いですよね。
    私はリスボンとマデイラ島しか訪れた事がないので
    ポルトの街並みを大変興味深く拝見いたしました。
    過去の旅行記を拝見しつつ新作の旅行記も楽しみにお待ちしております。

ぼっちおばさん

ぼっちおばさんさん からの返信 2017/10/22 23:27:07
    Re: 初めまして
    こちらこそありがとうございます。
    ポルトガルへの旅はすでに1年前の事になってしまいました。諸事情ありブログ更新が難しい様相です。
    でも、来年1月に香港、3月には2度目のフランスを計画しています。
    その際には、すぐにブログに取りかかろうと思います。こちらこそよろしくお願いいたします。

ぼっちおばさんさんのトラベラーページ