香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は香港に着いた日の夜に参加予定だった夜景観賞(北京ダックの夕食、シンフォニーオブライツ鑑賞、ビクトリアピーク)ツアー。到着日の25日は世界節電デーらしくシンフォニーオブライツも中止とのことで、29日に変更してもらえないか、との連絡がツアー会社からあり、夕方からツアー参加となりました。<br /><br />集合時間の17時半まではフリー。<br />尖沙咀から中環をブラブラ、昼食は香港のローカルフード、肉のローストのせご飯にしました。<br />許留山にも行きたかったなぁ~、まだまだ心残りのある香港旅!<br /><br />美味しいものいっぱい、キュートなものいっぱいで、食べるのもショッピングも楽しい街。<br /><br />尖沙咀から中環にあるホテルに宿泊で、、、航空券予約も宿泊予約も移動も自力でOKそうな香港、また近いうちに行こう!と心に決めました。

2017年は香港へ ~毎年恒例!娘ふたりと春旅~ ショッピングから夜景観賞・帰国編

2017/03/25 - 2017/03/30

6497位(同エリア19692件中)

Ask-sv5nr6

Ask-sv5nr6さん

集合時間の17時半まではフリー。
許留山にも行きたかったなぁ~、まだまだ心残りのある香港旅!

現地の家(笑)パンダホテルロビー。

香港では有名なデザイナーさん(チョコレートレイン、ファティナ)とのコラボの壁画がとってもキュートです。

通り慣れた歩道橋を歩き大窩口駅へ。

乗り慣れたMTRで尖沙咀駅へ。

地下道N出口方面へ歩きK11ビルへ。

お目当てはB1階にあるこちらのmannings(ドラッグストア、他店舗多数あり、空港にも入っています)、marketplace(スーパー)、そしてsweetboutique。

スイートブティックが一番の目的で来ました。銅鑼湾店が有名ですが、こちらの方が来やすかったのでこちらにしました。ちょっとおしゃれなエッグロールを求めて・・・ヨックモックのシガールのような味で、普通のエッグロールとはちょっと違う感じの食感・味でした。10本入りで68HKD、まあまあ良いお値段ですが個包装で清潔感があるのでお土産には良いと思います。

manningsでは我的美麗日記というパックと白花油を購入しました。空港でも同価格で売ってるし、SASA等の他ドラッグストアでも売ってるのでここじゃなくてもですが、同フロアにお店があったのでなんとなく・・・。

marketplaceも同理由で。清潔きれいな店舗なので、お買い物も楽しくできます。こちらでは調味料を少々購入。

午前中の早めの時間だったし、隣のビルにジェニーベーカリーがあるので行ってみました。午後だと売り切れてしまっていた8mixがあったので購入。

ひとつの値段でふたつ買えるキャンペーンに魅かれて再び中環のモーンクリエーションへ。

こちら看板猫ちゃん!!

フクロウとパンダのリュックを購入。

その後ガイドブックでもおなじみの龍記飯店へ。

お店探しはグーグル・マップが大活躍。

お昼時なのでローカルで大混雑。

席が空くのを少々待ちました。

ローカルなお店なので、清潔感やゆったり感はなかったです。
    座席も相席になること多しです。荷物を置く場所もないので抱えて食べる感じでした。

ガイドブックでは日本語メニューありとなってましたが、英語メニューしかないようでした。外国人慣れしているお店のようで、すぐに英語メニューを出してくれました。

麺類・ドリンク付きのランチメニューもありましたが、チャーシューと蒸し鶏のせご飯(三番人気!)を店のポスターを指さしでオーダー・・・笑
    飲んでみたかったミルクティーを単品で頼みました。

かなり量が多くて・・・麺類付きのランチメニューにしなくて良かった!

ホットのミルクティーは無料でした。
    香港のミルクティーはかなり甘いと聞いていましたが、ホットは無糖のようでした。甘い飲み物苦手なので、私的には甘くない濃厚ミルクティー美味しかったです。

お肉の盛り方はかなり雑・・・でもすごく美味しかったです。

郵便局のショップに向かいます。

途中二階建ての路面電車を発見!
    徒歩より遅いとのことですが(笑)乗ってみたかったなぁ。

こちらもグーグル・マップ大活躍で迷わず到着。香港駅近くにあります。

郵便局(本局)の端にある小さなショップですが、レアものありです(笑)

パンダホテルの壁画と同じ絵(チョコレートレイン)のポストカードとカードケースを購入しました・・・これが目的!

ちなみにチョコレートレインの専門ショップはソーホー地区にあるようです。

その後ミッドレベルエスカレーターに乗ってみたくて、また中環駅側に戻ってきました。

長ーいっ、どこまで続くの?

ワンちゃんも乗っています。

まだまだ上がありますが、マンションエリアっぽくなってきたのでここでユーターン。

路地を右へ行ったり、左へ行ったりしながら下へ向かって・・・

竹で足場組んでました。
    命綱なしで竹に脚を掛けてどんどん上へ~しばらく見ていましたがハラハラ・・・

幼稚園や小学校もビルの中。

お洒落な飲食店もたくさんあります。

欧米系の方はゆたっりと飲んでました・・・お酒でなくてもカフェでのんびり~憧れますが、せかせか歩きまくってしまいますー。

公園もこんな感じ。

この辺では綺麗そうなフルーツスタンド。

ジュースも売ってましたが、カップフルーツを買ってみました。

近くの公園のベンチで一休み。

路地にはローカルご用達のような屋台もたくさん。

生肉もこんな感じで売られてました・・・加熱してもお腹にヤバそう・・・

フルーツ&野菜。

生花も。

観光客向け?

リメイクデニムバック。
    可愛いけど、値札ないので値段交渉必須!

この付近は手芸用品の問屋みたいな感じでした。

16時半になったので、夜景観賞ツアーの集合場所であるニューワールドホテルに向かいます・・・明日お昼には帰国の途なので、尖沙咀駅の客務中心にてオクトパスカードを清算しました。「リーファウンド、プリーズ」だけで難なく終了(一人9HKDの手数料取られます)。

17時半になり北京料理の夕食へ。
    バスで連れていかれましたが、5分ほどしか乗っていなかったので尖沙咀駅近くのお店かな・・・一般のお客さんもいるようで結構にぎわっているお店でした。

10人1テーブルで料理がどんどん運ばれてきました。食べきれるわけもなく・・・かなり残っています・・・味付けも濃いのでお茶が進む進む(笑)

全く知らない人たちと円卓、ツアーなので仕方ありませんが、テーブル回すタイミングとか小皿に取る量とか結構気を使います。

シンフォニーオブライツ鑑賞へ。

ペニンシュラホテル向かいの鑑賞スポットへ。

やっぱり良い場所に建ってます!ペニンシュラホテル。

すごい人、そして靄っていてよく見えない、残念。

レーザーの量が減ったとのもっぱらの噂でしたが、その通り。
    昨日ディズニーでインザスターズ鑑賞していたせいか期待外れでした。

この写真は階段下ですが、左上が鑑賞スペースになっていて手すり、ベンチがあります。手すりとベンチの間が1m以上あるので早く行ってベンチに座っていても前に人がどんどん立ってしまう状態。座っている人が「前に立つな!」みたいなことを言ったりして小さな小競り合いも勃発していました。
    (以前に東京のディズニーの立ち見エリアで似たような小競り合いに巻き込まれた経験があるので、娘たちが嫌がり早々に退散、階段下集合場所でガイドさんと鑑賞しました)

そんなこんなで別に見なくても良かったかなぁ~という感じ。

スターフェリーに乗り香港島へ。

乗船時間10分弱といった感じですが、結構な揺れ・・・酔い止め飲んでおいて良かった!

船からの香港島。

ピークトラムでビクトリアピークへ。

この感じじゃ霧で絶対夜景見れないですよねー。

結構な傾斜です。

山頂!やっぱりねーーーっ。

昼間の観光も雨、今日もこれ、ビクトリアピークには縁なし(泣)

帰りはあちこちのホテル周りで、中心地から離れているパンダホテルはラスト・・・到着は23時を過ぎていました。

明日12時チェックアウト、集合なので荷物もまとめなければ・・・

いつも撮り忘れて後悔するので、パッキングしながらお土産撮影会。

こちらディズニー土産・・・右下は頂いたステッカー&付箋の数々。

半額だったので思わず買ったトレーナー・パーカー。

欲しかったダッフィースーツケース。

傷付けたくないのでもちろん機内持ち込み!

モーンクリエーションのバック。

派手派手ですが、ピンクのうさぎちゃんは私が愛用中。
    見た目以上に入るので使い勝手も良いです!

リュックもポケットも多くて、一泊旅行なら余裕で行けそうな容量。

スーパー購入品。
    もちろんゴールデンオレオも購入。
    日本でも発売して欲しい!黒い方より好みの味。

真ん中が郵便局で買ったコラボグッズ。
    絵葉書は20枚くらいのセットになっていて、香港の名所が描かれています。

真ん中のクッキーはクッキーカルテッドの糖尿病患者用。

伝統的エッグロールと新感覚エッグロール(笑)

大量のクッキー缶(笑)

スーツケースの重量ピンチーっ!

パックと白花油。

パックは「ツバメの巣」「納豆」「黒真珠」を買ってみました。

いよいよ帰国日。

いつも思いますが短い・・・もっと居たいーーーーっ。

時間があるので洗濯・・・6:30~22:00まで使えます。
    ルームキーをさして入室するタイプ。

中はこんな感じ。
    アイロンは無料で使えました。

洗濯・乾燥で50HKD(コンシェルジュデスクでトークンを購入)、洗剤は自動で投与されるので不要。
    乾燥も1時間くらい掛かるのでジーンズでも乾きました。

ホテル向かいのローカルスーパー&専門店。

ここに、チェーン店ではありますがそこそこ美味しいお粥やさんがあるとの情報で行ってみましたが、なくなっていました・・・どうしよう朝ご飯。

とりあえず二階のスーパーへ。

入口。

出口は後ろ側、一周して会計して出てくる感じ。

隣りはサイゼリアでした。

結局、いつものパン屋さんで焼き立てパンを購入、スーパーでフルーツやヨーグルト購入でこの旅最後の朝ごはんしました。

朝ご飯食べ、部屋でゆっくりして、余裕をもって(珍しい!)チェックアウト。
    特に問題もなくチェックアウト完了!ロビーにて迎えを待ちます!

この日はパンダホテルのみで大型バス一台分の帰国者。
    時間になっても集合しない方がおり、ガイドさんがかなりイライラしてました。
    結局20分くらい遅れて来て、そこからチェックアウト。
    仕方のないことですが、空港に到着するまでずっと「時間を守らない」的な嫌味を言われ続けてました(-_-;
    前日の夜景観賞ツアーも無断で来なかった方ありで、自由人の多い香港旅でした。

カウンターは空いていたので、スムーズにチェックイン。
    もちろん自力でチェックインです。

ガイドさんは日本語は全く通じないので・・・と言ってましたが、特に問題もなく、途中からは日本語の話せる方が来てくれて日本語で搭乗口等説明してくれました・・・ANAだからかな?

セキュリティーチェックも出国審査も数が多いので短時間で通過。

空港かなり広いです。
    搭乗ゲートの数も半端ない・・・。

うちにしては本当に珍しく・・・搭乗時間までに1時間半以上。
    お食事する時間がある!ということで海老ワンタンメン。

肉好きな下の娘ちゃんは珍しくお粥・・・やっぱりご不満だったよう・・・

10分遅れで搭乗開始。

お楽しみの機内食。

通常食、ビーフシチューを選択。

ローカロリーミール。

バジル風味のチキン、フルーツたっぷりで美味しく大満足。

ローソルトミール。

トマトの酸味のみでチキンを食べる感じでしたが美味しかったです。

機内特有の喉の渇きやもたれっぽいのを感じないので特別食おすすめです。

いよいよ成田に・・・。

楽しかったです、香港。
    でもやり残し、行き残しもたくさん。
    お土産少な目、現地を楽しむ香港旅!また行きます。

追加:帰国便のパイロットさんダンディー、副操縦士さんかなりイケメン(もちろん外人さん!)、ちょっぴり幸せ気分( *´艸`)