2017/04/10 - 2017/04/10
13位(同エリア128件中)
Rolleiguyさん
- RolleiguyさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ2件
- Q&A回答10件
- 120,594アクセス
- フォロワー58人
万葉集にも歌われている筑波山が、背景のアクセントとなる小貝川の菜の花は、人の手が余り加わっておらず、周辺に人工物も殆どなく、のどかで美しい景観です。
昨年、私の地元の江戸川の菜の花を旅行記に載せましたが、茨城県の小貝川が大変美しいと聞き、一度自分の目で確かめたいと思いつつ、なかなか時間が取れずにいました。そろそろ菜の花が終わりに近づいているので、少し無理しても見に行こうと思い、孫の小学校入学式の後に、一人で車を走らせて出かけました。自宅から約40キロで、1時間ちょっと。下妻市の小貝川ふれあい公園に駐車して、先ず運動場の向こう側にある小貝川が見える場所まで行き、川に沿って2キロほど上流まで散歩しました。
最も美しいと思った場所は、表紙になっているところで、小貝大橋を過ぎて
数百メートル上流に行った辺りです。道は舗装されて、時々地元の自動車も
走っていましたが、標識ではサイクリングロードとなっており、快適な
サイクリングが出来そうでした。今回は、急だったので、ロードバイクの
準備が間に合わず、徒歩となりました。従って、もっと上流に行けばどのような景色になっているのか確認出来ませんでした。次回はサイクリングに行きたいと思います。
(追加記載)同じ場所に2018年、2019年と行って見ましたが、菜の花の減少が著しく、大変がっかりしました。末尾に2枚掲載してあります。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スタート地点の小貝川ふれあい公園にあるネイチャーセンター。この一帯は国蝶のオオムラサキの生息地のようで、この建物もそのイメージ。私は蝶々は嫌いではありませんが、その幼虫は生理的に受け付けず、シルクでさえ身に着けないくらい徹底しているので、この写真を載せるにもすごく抵抗があるのですが、地域情報としての意味があるので、イヤイヤお見せします。
-
ふれあい公園の案内図。上流に行くには運動場の手前の舗装された道がメインですが、私は小貝川になるべく近付きたかったので、運動場の先まで行き、そこから川に沿って上流に向かいました。踏み跡があり、迷うことはありませんが、正規の道ではありません。
-
もう少し広範囲の下妻市観光マップ。右側が小貝川。
-
公園から筑波山方向を見たところ。淡い春の色です。
-
運動場の先には野草を摘んでいる人がいました。邪魔にならないように遠くから1枚。
-
生き物には住み易そうな環境です。人間は見るだけで満足します。
-
ここでは釣り人が。本当はじっくり構図を考えて撮影したかったのですが、釣りの邪魔になるだろうと思い、こっそり1枚だけ撮りました。空に枝が2本、釣り人が右を向いている、右手前に邪魔な枯草がなど、後から見ると欠点のある写真ですが、撮影者の勝手にはなりませんから仕方ないか。
-
すこし先に行ったところ。風がないため水面が静かで、対岸の岸辺が水面に映っていました。
-
日本の春もいいですね。春の小川にしては少し大き過ぎますが、水温むころは気持ちも明るくなります。
-
筑波山は高い山ではありませんが、周囲に山がないので、都心近くからも見ることが出来ます。でもやはり自然の中で見るのがいいですね。後撰集にある陽成院の歌「つくばねの峰よりおつるみなの川恋ぞつもりて淵となりける(ぬる)」は百人一首に採り上げられていて、馴染みのある歌ですね。私にも歌心があればなあと思いました。
-
まだ新緑になる前の樹。細かな枝が美しい。
-
菜の花の黄色がなければタダの岸辺かもしれません。本当は、もう少し時間をかけて写真を撮ってもよかったかなと、後で思いました。
-
黄色がなくても山があればアクセントになります。
-
山、菜の花、水。
-
ここでレンズを15ミリの広角に換えました。整い過ぎて面白くないかもしれません。
-
こんな道を歩きます。全く人に会いませんでした。道はこの辺りで一旦川から離れます。
-
今日は三脚を持っていたので自分も写ってみたくなり1枚だけ撮影。
-
水辺の樹にはこれが多い。何ていう名前だったか。
-
見上げるとそれなりに美しい木々の梢。
-
普段コンクリートに囲まれていると、こうした小道や覆い被さる木々、何となく咲いている花に気持ちが和みます。
-
散歩道はここで終わり、この先はサイクリングロードになります。
-
石碑があり説明文を読んでみた。石碑は汚れていたので写真は撮らなかった。折角詩碑を作ったのだから、碑の手入れもしてみては。
-
この辺りから菜の花が増えて来ました。
-
ここは手前の下妻市と筑西市の境であり、小貝大橋のあるところ。
-
この先から道が川に近付いて来て、写真を撮りたくなるような景色になります。
-
小貝川は利根川の支流ですが、この距離表示は多分海までのもの。
-
川が見えて来た。
-
丁度小貝川が蛇行している場所で、前景、中景から遠方の景色まで見渡せます。
-
一番眺めがよいと思われる場所で。表紙写真よりも少し屈んで撮影。絵葉書のような美しさですが、芸術写真にまで質を高めるには、朝か夕方の光線状態の良い時に来ないと難しいかもしれません。朝霧などがあるともっといいなと思いますが、近くに住んでいる人でないと、そうした幸運には恵まれないでしょう。
-
前の写真よりちょっと上流に移動して。
-
駆け回りたくなるような草地でした。ピクニックに最適と思いましたが、多分道がない。
-
戻ることにしました。この部分だけ道幅が広くなっており、管理のためのようです。近くに河川管理事務所がありました。公園から歩くのではなく、ここまで車道を車で来て路肩に駐車することも出来ます。
-
亀が川岸で沢山日向ぼっこをしていましたが、近付いたら一斉に飛び込んでしまいました。邪魔をしてしまった。
-
帰り道で。サイクリングロードに沿って桜の樹があるところも一部にありました。
丁度桜が見ごろ。 -
月曜日だったからか、散歩している人は多くありませんでした。
-
最後にもう一度公園から桜と筑波山。今回の旅行記は、旅行というよりも散歩程度なので、お見せするには変化に乏しいものになりましたが、とても気持ちの良い歩きでした。菜の花は江戸川の方がずっと多いと思いますが、小貝川には筑波山という素敵なアクセントがあることと、川自体が小ぶりなので、ちょっとした点景にも目が引き寄せられて、江戸川とは違った楽しみ方のある場所でした。
-
これは2018年3月29日です。手前は目立たないように撮ったので、減り方は目立ちませんが、川の向こう側の菜の花が2017年に比べて明らかに減っています。この時は、早く来過ぎたと思いましたが、どうもそうではなかったようです。
-
これは2019年4月7日です。昨年は早過ぎたと思ったので、遅く行きましたが、昨年より更に減っていました。手前は花の多い場所を選んで撮ったものですが、斜面はみすぼらしいほどでした。川の向こう側の減り様は明らかです。犬の散歩に来ていた地元の人に尋ねたところ、理由は分からないとのことでした。昔は、この川で子供が泳ぎ、前の晩に仕掛けておいた魚とりにウナギ、ナマズ、鯉などがかかったそうです。
近年は、写真を撮りに来る人が増えたと言っていましたが、「小貝川、菜の花」で検索すると、この旅行記が出て来るので、ひょっとしてこれを見て来た人もいたかも、と一人(勝手に)悦に入っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- cheriko330さん 2019/06/25 18:20:51
- 一度見てみたい菜の花の里 *☆°
- Rolleiguyさん、こんにちは。
大変ご無沙汰していました。こちらの旅行記、以前に更新されていましたね。
新着メール拝見していました。検索すると、すぐにありますね✨
春にヨーロッパへ行くと菜の花畑をよく見かけて、とても良い景色ですね。
日本だと、こちらが一番素晴らしいのではないでしょうか?菜の花が少なく
なっているとのことで心配です。異常気象も関係しているのでしょうか!
是非にチャンスを作って行ってみたいと思っています。
先日、akikoさんのところでお見かけしたので、後に続けさせていただこう
かとも思いましたが、やはりこちらにしました♪
公私共にお忙しい中、今年はお楽しみがあるようで何よりです。
福岡はまだ梅雨入りしておらず、日中は暑くても朝晩は少し冷える位です。
明日からは雨模様の天気が続き、やっと遅い梅雨入りになりそうです。
でもすぐ7月ですね。段々と天敵の蚊が多い暑い夏が苦手になって来ています。
Rolleiguyさんも不順なお天気で、お気を付けてお過ごしくださいね。
cheriko330
- Rolleiguyさん からの返信 2019/06/25 20:52:44
- Re: 一度見てみたい菜の花の里 *☆°
- cheriko330さん、今晩は。すっかりご無沙汰してしまいましたが、4トラでフォローしている方たちが何かアップしておられないかなと、チェックしておりますので、cherikoさんを始めとして何人かの方は、頭の隅ではなく、真ん中に置かせて頂いております。今年は仕事での課題が多く、こちらも頭の真ん中にあるため、完全に寛ぐと言うことが出来ずにおります。早く誰かに引き継ぎたいのですが、適任者が見つからずにおります。
いつまで仕事をするんだと自分に問うているような状況です。
さて、今年は2年ぶりにヨーロッパに行きます。ドイツの友人を訪ねるのが主目的だったのですが、急に息子一家を連れて行くことになり、行先がスイスとオーストリアになってしまい、ドイツは3日間だけの予定です。学生時代から訪れてみたいと思っていたバイエルンのオットーボイレン修道院を訪ねる積りです。今はキリスト教も信者が高齢化していますが、そうしたなかで、修道士として一生を神にささげる決心をした人たちに、直接接することは叶わなくても、その片鱗を感じることが出来ればと思っています。
また旅行記をお読みいただければ幸いです。小貝川は残念な様子ですが、自然の回復力を信じたいものです。関東はとっくに梅雨入りしたのに、西はまだなのですね。水不足にでもならない限り、それもいいのかなとも思いますが。
蚊には私も毎年悩まされています。蚊が寄って来るのは個人差もあるみたいですね。どうぞお気を付けくださいますよう。
Rolleiguy
-
- akikoさん 2019/04/16 09:13:52
- ずっと残って欲しい美景!
- Rolleiguyさん、おはようございます。
以前に小貝川沿いの菜の花畑のお写真を愉しませてもらいましたが、
今年も観に行かれたそうですね。
改めて拝見し、大変美しい”日本の春景色”だと思いました♪
春に咲く花はどの花も可愛いですが、菜の花は1本1本はそれほど
でもないのに、このように集まって咲くとインパクトがあって
とても美しいですね。特に、小貝川が湾曲して流れ、背景に筑波山が
見えるこの場所は、ベストビュースポットに認定!ですね。
小貝川に映り込む菜の花畑も素敵です!ここは百人一首でも詠われた
のだとか。大昔の人たちも見ていたと思うと、歴史のロマンも感じら
れますね。
15mmの広角レンズで撮られた写真、空を見上げるように木々の梢を
撮られた写真、この辺りから菜の花が増えて来ましたとキャプション
がついた写真、そして表紙の写真と同じ場所から撮影された写真、
桜と筑波山の写真、これらだけでなくどれも美しくて…
日本が誇れる春景色をたっぷり愉しませてもらいました。
ただ、年々菜の花が減っているそうで、とても残念に思いました。
これ以上減らずに、ずっとこのような景色が残りますようにと祈る
ような気持ちになりました。
akiko
- Rolleiguyさん からの返信 2019/04/16 21:46:06
- RE: ずっと残って欲しい美景!
- akikoさん、今晩は。
菜の花をご覧下さり有難うございました。この旅行記を作ってから、昨年、今年とこの時期になると見て下さる方が急増し、2,3,4月で500人以上のご訪問を頂きました。
日本の春という表現はいいですね。ヨーロッパにも菜の花はありますし、それはそれで
美しいと思いましたが、この柔らかい春の光のなかにある菜の花の黄色は、こころを和ませてくれますね。日本人が如何に西洋化したとしても、ふっと感ずる古の日本のこころを思い出させてくれる、大切な風物詩なのかもしれませんね。
今年は、小貝川だけでなく、流山の江戸川でも菜の花が少ないと感じました。種を蒔くでなし、自然の繁殖に任せているので、何かの拍子にこうしたことも起こるのかもしれません。フラワーパークではないので、仕方ありませんね。
知られざる花の里をまた探すことにしましょう。
暖かい日が続き、至る所に命の息吹を感じるようになりました。
Rolleiguy
-
- ドロミティさん 2018/01/03 12:02:48
- 今年も宜しくお願いいたします♪
- Rolleiguyさん
新年おめでとうございます。
穏やかなお正月ですね。
どの旅行記から新年の挨拶をしようかしら?と迷って、寒さがひとしお身に染みるなか、咲きこぼれる菜の花の表紙に惹かれて、こちらの旅行記にお邪魔しました^^
昨年はシルス湖を始め、美しいスイスの景色をたくさん見せていただき、とても感動しました。
今年もまた国内外の素晴らしい景色をご紹介してくださいね。
2018年もRolleiguyさんご一家にとりまして佳い年になりますように、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ドロミティ
- Rolleiguyさん からの返信 2018/01/03 14:40:08
- Re: 今年も宜しくお願いいたします♪
- ドロミティさん
新年おめでとうございます。早速のご来訪、感謝申し上げます。
年末に拝見した沖縄へのご旅行の記録に、どのような書き込みをしようかと考えていたところ、先を越されてしまい、恐縮です。
穏やかな正月、寒さだけは冬ですが、やはり暖かい陽射しに春を感じます。ハワイに暮らしていたときに、暖かい気候はこれほど快適なのかと心底驚きましたが、四季がある日本の気候風土も替え難いものがありますね。今年の旅行は未定ですが、行けるうちになるべく行こうと思いますので、前向きに考えているところです。
ドロミティさんの旅行記には、いつも景色だけではない味を感じております。今年もそうしたご経験をされると思いますので、楽しみにしております。 引き続きよろしくお願いいたします。
ご家族の皆様にとり、素晴らしい年になりますようお祈りしております。
Rolleiguy
-
- のんき茂野さん 2017/05/18 21:42:46
- こんばんは〜
- この旅は、お初つお立ち寄り
ありがとうございます・・・・
筑波山・・・と言えば時代劇
時代劇と言えば『がまの油売り』
「サァーサァーお立合い。ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いておいで・・・
手前ここに取りいだしたる筑波山名物ガマの油。
ガマと申しても、ただのガマと・・・ガマが違います・・・
何が違う?・・・まぁ〜見て行ってちょうだい!
ふつうは2本足なれど・・・これは・・・ファスナーになっており
小銭の出し入れが便利・・・・うん?」
ちがうだろ〜オッサン!ってか?
あんな懐に懐紙と同じように入れていたら落としまっせ〜
うん? おまえの言っているのは『ガマグチじゃろ〜』ってか?
そうですよ〜・・・・何か?おかしいですかい? お客さん・・・
まぁ〜こんな調子の『ご近所徘徊日記』ばかりですが、
お気が向かれましたらお気軽に足安めにでも・・・・どうぞ!
そうそう・・・これは、ほんの手土産かわりに
筑波旅行記から何点か画像をお借りして編集したものです。
気にいって頂けて、ほんの一瞬でも笑顔でこの世の憂さを忘れて
頂ければ本望です。
なんの画像か解らないのにURLをポチッとはできん・・・
と云われる場合には、のんき茂野の『端午の節句』日記の
末尾におまけ画像的にアップしていますので、
そちらをご覧下さい・・・・
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/48/74/44/src_48744462.jpg?1495109865
播州播磨の国から のんき茂野
-
- kiyoさん 2017/05/18 18:36:12
- Rolleiguyさんの感性が溢れるお写真ですね
- Rolleiguyさん、こんばんわ。
表紙の写真の風景が本当に素敵で、
朝や夕方の光でなくても十分、芸術的なお写真だなと感じました。
それ以外のお写真からも、空気を感じると言いますか、
せせらぎの音や、枝を揺らす風まで伝わってくるようです。
「整い過ぎて面白くないかもしれません」というお言葉には
なるほどと思いながら拝見させていただきました。
Rolleiguyさんは、カメラは何をお使いですか?
それから、私のプラハの旅行記にたくさんいいねを押していただき、
ありがとうございました。
kiyo
- Rolleiguyさん からの返信 2017/05/18 21:26:08
- RE: Rolleiguyさんの感性が溢れるお写真ですね
- kiyoさん
今晩は。 コメントを有難うございました。
この表紙写真はパソコンのデスクトップ画面にして毎日見ていますが、
自分で撮影したことを割り引いても、きれいだなと思っています。
私は美しさを言葉で表すことがうまく出来ませんが、それは美というものの
理解が薄いからだと思います。今歌うことを習っていますが、歌曲を聴いて
ああ美しいメロディだな、という以上の感想を言うことが出来なかったのが、
何故どうに美しいのかが少し理解出来るようになって、歌曲の奥深さを
感じることを嬉しく思っています。勿論、まだ初心者のレベルですが。
私のカメラはペンタックスK3とK3IIという一眼レフです。APSサイズですが、
A3くらいまでの引き延ばしなら十分です。レンズは、15, 43, 50,77ミリの
単焦点レンズと、18-270, 28-105, 28-80, 100-300, 170-500ミリのズームと
沢山持っています。中古で買ったのもあります。良く使うのは18-270ミリで、
旅行は殆どこれ一本で済ませますが、万一の故障の時の備えで15ミリと28-105ミリを
持っていくこともあります。
プラハに行った頃はまだフィルムカメラの時代で、当時は2眼レフのローライフレックスを
愛用していました。 随分昔のことです。
またお邪魔します。
Rolleiguy
- kiyoさん からの返信 2017/05/19 19:42:23
- RE: RE: Rolleiguyさんの感性が溢れるお写真ですね
- Rolleiguyさん、こんばんわ。
お忙しい中、早速の返信ありがとうございます。
私も歌曲についてはほとんど無知です。
メロディが美しいという感想しかもてません。
友人にクラシック音楽に詳しい人がいるのですが、
曲を聞き終わった後の彼女の感想を聞いていると、
知識があって見聞きするのと、なにも知らずに見聞きするのとでは、
受ける印象も得られるものも大きく違うのだなと思ったことがあります。
Rolleiguyさんのカメラはペンタックスをお使いなのですね。
私はずっとキャノンばかり使ってきました。
それが、最近、シグマのコンパクトデジカメを購入したところ、
色味もキャノンとはまったく違い、
メーカーによって、これほど差があるとは驚きでした。
それで、他のメーカーのカメラも購入しようか検討しているところです。
ペンタックスも、今度、カメラ屋さんで触ってみたいと思います。
2眼レフは話に聞いたことはありますが、実物を見たことがありません。
レンズも、たくさんお持ちで羨ましいです。
18-270だと、万能ですね。
でも、すごく大きくて重そうなイメージが…。
kiyo
- Rolleiguyさん からの返信 2017/05/19 21:54:13
- RE: RE: RE: Rolleiguyさんの感性が溢れるお写真ですね
- kiyoさん
ご友人の感想はまさに私がそうなりたいと思っているものです。
音楽でも絵画でも小説でも、理解の深さによって味わい深さも違うの
だろうなと思い、そうした違いを自分の言葉で表したいものだと
思いますが、こればかりは簡単に出来ることではないので、せめて
それが出来る人の感想を自分の印象と比べることを続けてみたいと
思っています。
シグマのカメラは、撮像素子の配列の仕方が他のメーカーとは違っていて、
解像力がとても高く、色の濁りも少ないと聞いています。でも
とても扱いにくいようで人気が出るまでに至っていないようです。
他のメーカーで特徴のあるのはフジフイルムで、奇抜な色ではなく、
味わい深い色合いがフィルム愛好者の人気になっているようですよ。
私もフジの色は大好きです。
あれこれ試してみたいと思いつつ、交換レンズのことを考えると
そうも行きませんね。
ズームレンズは重くなるので、山で歩くときにはもう負担感が増している
というのが正直なところです。暗いレンズでもいいから軽いのを出してくれと
メーカーに要望していますが、聞いてくれません。
Rolleiguy
-
- ネコパンチさん 2017/04/17 00:40:24
- 春爛漫♪懐かしい情景
- Rolleiguyさん
先日はご返信とフォローありがとうございました。
拙作を何編もご覧いただいたようで
気恥ずかしくも嬉しい気持ちで拝見いたしました。
今回は菜の花が主役の美しい日本の春を堪能いたしました。
ポスターで見かけるような桜とのコラボでもなく、
ローカル線とのショットでもなく(それはそれで素敵なのですが)
菜の花だけが果てしなく咲き誇る水際の風景は非常に心に残るものでした。
これもRolleiguyさんの自然界への優しい視線と
確かな表現力があってのものと感じ入りました。
枝や枯れ草が邪魔だったかもと自問自答されているご様子は
写真教室の先生の言葉を彷彿とさせます(^^;!
自分が撮影したものを見てもらった時、「◯◯が邪魔」、
「◯◯の方が目立つから撮りたかったはずのものが生きていない」
などの講評(時に酷評>_<)を受けるのです。
もちろん最初からフレームに入れずに撮れるのが理想ですが、
せめて撮影後にRolleiguyさんのように自分で総括できるように
なりたいものです(^◇^;)
1年前の江戸川の菜の花も見事なものですね。
毎年春が来る度眺めたくなる素敵な旅行記をありがとうございました。
ネコパンチ
- Rolleiguyさん からの返信 2017/04/17 20:51:22
- RE: 春爛漫♪懐かしい情景
- ネコパンチさん
再訪とコメントを有難うございます。
菜の花だけで何枚写真がアップ出来るだろうかと悩みましたので、
ネコパンチさんやcheriko330さんのように、それがむしろ良かったと受け止めて下さる方がおられてとても嬉しく思います。写真の完成度は常に変わらぬ課題ですが、
写真教室で教えてもらう原則は基本なので、私はあまり拘らないように
しています。それでも、原則は尊重しています。でも、そうした写真が
続くと意外性のあるショットが少なくなって、面白みも失せてしまいそうな気がします。
写真展でもどこかで見たような気がする写真は、撮り方が原則に留まっているのだと思います。
尤も、私は講釈を垂れるほどの腕前ではありませんので、批評するだけで自分では
何もしない評論家にならないように、自戒しています。
4トラ旅行記では、可能な限り独自性のある写真をと思っています。結果は兎も角、せめてそう思うことで、自己満足に陥らないようにしたいと思います。
ネコパンチさんの写真もじっくり拝見していきたいと思います。
ではまた。
Rolleiguy
-
- cheriko330さん 2017/04/14 23:40:03
- 菜の花を追い求めて ☆
- Rolleiguyさん、こんばんは。
まず、お孫さんの御入学おめでとうございます。
ピカピカの1年生ですね♪
新作を楽しみにしていました。菜の花でこんなに素晴らしい旅行記を
書けるのは、Rolleiguyさんだけではないかと思います。
江戸川も素晴らしかったけど、こちらもとても きれいですね。
筑波山をバックにした菜の花、水面に映り込む菜の花も、川岸の両側に
広がった菜の花・・・ どれも素晴らしいです。
どのお写真も素敵ですが蛇行した川と菜の花の写真が、やはり好きです。
表紙にも使われてますね♪
楽しまれている方の邪魔にならないようにと、お気遣い。可愛いカメさんの
写真にもRolleiguyさんの 優しさを感じました。
私も、蝶の幼虫は苦手です。でもシルクは着ます(笑)
急に暑くなり、お忙しい毎日でしょうがご無理をせずにお過ごし下さいね。
では、また。
cheriko330
- Rolleiguyさん からの返信 2017/04/15 17:47:00
- RE: 菜の花を追い求めて ☆
- cheriko330さん
今日は。コメントを有難うございます。
今日はパソコンの具合が何故か悪くて、先ほどはドロミティさんにお返事を書いたら送る前に消えてしまい、作り直しましたが、cheriko330さんへのお返事も消えてしまい、再度書いています。それはともかく、暫く海外に行っていないので、旅行記も国内ばかりになっています。1泊では多少旅行しているのですが、4トラに載せるほどの内容でもなく、近場になってしまう次第です。でも、万葉集にも25首も筑波山を歌った歌があるそうなので、少し敬意を払わねばならないかもしれません。孫が小学校に入って、送り迎え、お習い事など却って忙しくなってしまいました。cheriko330さん、ドロミティさん、あるいはpoodle714さんのような(多分)優雅な日々を送れるのはいつのことかと思いますが、今年は絶対スイスとオーストリアに行ってやると思っています。励みがないとね。
Rolleiguy
- cheriko330さん からの返信 2017/04/16 01:44:57
- RE: RE: 菜の花を追い求めて ☆
- Rolleiguyさんへ
まぁ!ドロミティさん、私の分と続けて消えてしまいショックでしたね。
私もそういうことが、たまにあります。がっかりで再度書き込む気力も
なくなります。
なのにきちんと御返信下さり本当にありがとうございます。
消えた後、PCの下のアドレスの右側の←をクリックしたら
復活したことがありました。
また、危ないなって思ったらある程度書いたところで、コピーしたり
しています。
御旅行の予定が早く決まると良いですね (*'▽')
では、取り急ぎお礼まで。
cheriko330
-
- ドロミティさん 2017/04/14 23:18:18
- 菜の花♪
- Rolleiguyさん、こんばんは^^
ご無沙汰いたしております。
今年も素晴らしい菜の花畠を拝見させていただきありがとうございました。
黄色い菜の花と蛇行した小川、遠くに見える筑波山、本当に美しい景観です。
そこはかとなく薫る菜の花の香りの中でピクニックできたら最高ですね♪
流山の「菜の花と空の青」の鮮やかな菜の花に惹かれてお邪魔してから、
早いものでもう一年が経つのですね。
お薦め旅行記でRolleiguyさんを知ってから、大好きなスイスや日本の
美しい風景の数々を素敵なお写真と詳細なコメントで拝読しながら、
知的好奇心を満たさせていただきました。
悲しいかな私の知力が追いつかず、なかなか消化できておりませんが(^◇^;)
それでも感動をたくさんいただきました!
これからも宜しくお願いいたします☆ ドロミティ
- Rolleiguyさん からの返信 2017/04/15 17:30:21
- RE: 菜の花♪
- ドロミティさん
今日は。ご無沙汰しております。
コメントを有難うございます。
春の桜は華やかですが、菜の花は私の世代では採油のイメージがあって、どうしても
生活感と切り離せない印象です。ですが、温かい黄色は春の優しさに通ずるものが
あって、私はこの花が好きです。
ドロミティさんにも喜んでいただけたようで嬉しく思います。
しばらく海外に行っていないので、どうしても日本のものになってしまいますが、
雄大ではないものの、まとまった美しさというものが日本にもありますね。
今年はどうしてもスイスとオーストリアに行きたいと思います。
娘の休暇が6月にならないと決められないとのことで、少し焦ってきましたが。
またドロミティさんの新しい旅行記を期待しています。
Rolleiguy
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
18
38