2017/04/05 - 2017/04/08
1195位(同エリア4767件中)
愛吉さん
旅行も3日目を迎えました、今日は宮古島に移動し宮古列島を回ります。
出発は11時30分の飛行機、ホテルでのんびり過ごします。
飛行時間は30分、昼食はシガラリゾート、100万坪の敷地を誇り、ホテル、ゴルフコースも抱える一大レジャーランドです。
昼食後しばし庭を散策。
島巡りも今日は船には乗らず、橋で繋がれた島めぐり。
台風や津波を想定して頑丈に造られた立派な橋ばかりです。
建築費は皆100億を超えるそうで、島の住民の数で割ったら幾らになるのでしょうか、又維持費はどうなのでしょう。
いえそんな事を考えてはいけません、ここは沖縄なのです、離島振興の一助として必要なのです。
さあー観光に出発しましょう。
表紙の写真は、宮古島東急ホテルバルコニーより見た海
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- ANAグループ
- 利用旅行会社
- JTB
-
石垣島11時30分発の飛行機で宮古島に渡ります。
飛行時間は30分。 -
宮古島の地図。
左にあるのが伊良部島と下地島。
上方欠けていますが、半島突端の先が池間島になります。
下方左、赤で現在地と示されているのが来間島。
全て橋で結ばれています。 -
空港から昼食の為、島の南側シギラリゾートに来ました。
100万坪の敷地を誇る一大レジャーランド。
昼食の後、施設内をしばし散策。 -
シギラビーチ。
-
岩場
-
ヴィラを覗きます。
-
琉宮苑
ここで昼食を執りました。 -
それでは観光に出発。
ここは東平安名崎、地図で云うと下方(南)の右(東)に針のように突き出た半島。
海岸に転々と残る岩は津波石と云われ、1771年明和の大津波の折り運ばれて来ました。 -
花を入れて写してみました。
-
地上にも大きな石が。
-
半島の突端に建つ平安名崎灯台。
この灯台を境に、太平洋と東シナ海を分けます。 -
灯台の解説板。
-
岬の突端、左が太平洋、右が東シナ海です。
-
バスは島の東海岸を北上して北端の池間島を望む所に来ました。
大きな長い橋が架かっています。
いけまおおはしと呼ばれます。 -
見て下さい、1992年完成、1425米あります。
池間島は、周囲10.1KM、人口650人程です。 -
走っているのは、私達のバスのみ。
こんな写真も写せます。 -
今度は西海岸を南下、来間大橋へ、1995年完成、全長1690米。
来間島は周囲9KM、人口約200人。 -
高台の展望台に来ました。
海に架かる巨大な橋、橋その物が観光名所。
橋を見て、これで今日の観光は終わり、ホテルに向かいます。
ホテルはこの橋の宮古島側、宮古島東急ホテルです。 -
東急ホテルに到着しました。
-
今渡って来た来間大橋が見えます。
-
ホテルの前は白砂のビーチ。
-
専用の桟橋もあります。
-
ちょっと位置を変えて見ましょう。
-
部屋からビーチに降りて来ました。
-
来間大橋も直ぐ傍です。
-
ビーチを離れ、庭を散策。
-
シーサーが睨んでいます。
-
熱帯植物園もあります。
-
この木、何の木 ?
気になりますが、夕食の時間が迫っています。
石垣宮古の最後の夜、折角持ってきた背広、着かえてディナーに行くとしましょう。
3日目終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29