武生・鯖江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年4月 福井県越前市付近の桜の花情報<br />4月8日土曜日 <br />福井市から文殊山沿いの街路樹になっている桜並木を通り、鯖江の菜の花畑を横目に通り、花筐公園へと向かいます。花筐公園までにも道路わきには桜並木になっています。そして、花筐公園で駐車し公園内を散策したのでここは画像有り、そのまま味真野へ向かい、万葉の里、味真野小学校、毫摂寺、アーティファクトでお茶のため車から降りたところには画像があります。日野川の堤防は桜を見ながら素通り、吉野瀬川で駐車して堤防沿いに歩いて写真を撮りました。そこから西山公園の桜を見て福井市へと向かいました。福井市の南部から一回りして桜を見て回りました。<br />その日の夜、娘からライトアップを見に行こうと誘われたので、お昼とは違った桜を見て回りました。<br /><br />4月13日、お天気がいいので、鯖江のふれあい駐車場で車を止め西山公園をぶらりと巡ります。<br />4月14日、福井に所用で出かけて落ち込むことがあり、気晴らしに足羽山へ登りました。足羽神社の枝垂れ桜<br />4月15日、村国山の探索会でであったヤマザクラ<br />4月22日、青い空を見ると桜を撮りたくなります。八重桜が咲き始めました。今年の桜も見納めのようです。<br />

越前市を中心にしての桜巡り 2017年4月

2017/04/08 - 2017/04/08

koikeiさん

2017年4月 福井県越前市付近の桜の花情報
4月8日土曜日

4月15日、村国山の探索会でであったヤマザクラ

4月8日花筐公園
    桜まつりが開かれています。

• 4月8日花筐公園<br />まだ、三部咲きと言ったところでしょうか。

まだ、三部咲きと言ったところでしょうか。

4月8日花筐公園

4月8日万葉の里 味真野苑
    短いけれど桜のトンネル
    ちょうどあちこちでコスプレの撮影会をしているようでした。

4月8日味真野小学校の校庭のエドヒガンザクラ

開き始めなのでピンクが濃いですね。

4月8日校庭全体を写してみると、本当に校庭の中ほどに桜が一本立っています。
    土曜日なので皆さん堂々と桜の鑑賞ができます。

4月8日 毫摂寺山門の桜

4月8日アーティファクトのイートインのスペースから見た確か名前は水無川?の堤防沿いに立つ桜
    この窓からはちょうどいい具合に桜が見えるんです。

4月8日 私はイチゴタルトと紅茶。母はイチゴのショートケーキとオレンジジュース

4月8日越前市のシピィというショッピングタウンの駐車場わきに流れる吉野瀬川の堤防に植えられた桜並木
    西側から

4月8日吉野瀬川の桜並木
    東側から

橋の中央付近から見て

• 4月8日<br />枝先をアップして

枝先をアップして

4月8日
    娘に誘われて、お昼に見に来た味真野小学校のライトアップされた桜を見に来ました。

• 4月8日<br />同じくお昼に来たんだけど、ライトアップされた吉野瀬川の桜

同じくお昼に来たんだけど、ライトアップされた吉野瀬川の桜

4月8日
    吉野瀬川の桜は提灯も下がってます。

• 4月8日<br />吉野瀬川の桜のライトアップ

吉野瀬川の桜のライトアップ

4月13日
    あまりにいい天気なので西山公園で撮影

4月13日西山公園の桜としだれ桜

4月13日西山公園の枝垂れ桜

桜の季節は恋の季節

• 4月13日西山公園<br />リスザルの歩道橋の向こうには新しくなったレッサーパンダ舎

リスザルの歩道橋の向こうには新しくなったレッサーパンダ舎

レッサーパンダ

• 4月13日西山公園<br />レッサーパンダ舎を出て、広場を見渡します。

レッサーパンダ舎を出て、広場を見渡します。

4月13日西山公園
    広場を写しながらちょっと上にカメラを向けるとそこには大きな桜の木から出てきた桜の枝が木陰を作ります。

4月13日西山公園の間を突き切る元の国道8号線沿いの桜

4月13日西山公園沿いを通る元国道八号線と歩道。
    その右には福鉄の線路があります。

青い空とうすピンクの桜

4月13日せっかくの快晴なので、吉野瀬川の桜を写しに来ました。

4月13日吉野瀬川沿いの桜
    青い空と桜、緑の堤防と桜の影
    そしてそれらを写す川面

4月14日快晴
    越前市の中心から村国山を望みます。

4月14日
    足羽神社の枝垂れ桜

4月14日足羽山
    足羽山デッキでコーヒーをと思ったらお友達が家族でいらしていて話し込んでしまいました。そのお陰で落ち込んでいた心は平常心へと導かれていきました。

4月15日村国山のヤマザクラ

4月16日南条の日野川に沿っても桜並木が続いていますが、昨年は伸びに伸びた枝が車のフロントガラスにも迫って来そうで桜を目の前で見ることができましたが、今年はきちんと枝が剪定されていて車に傷を作ることなく堤防を通ることができたのですが、あさっりしていて寂しかったです。そこに続いて流れる川沿いに植えられている桜並木。
    まだ、小さな木なので今後も楽しめそうです。

4月16日
    今庄の田倉街道から東に入った川沿いの桜並木
    これが今年のソメイヨシノの見納めかな。

4月16日今庄
    田倉街道から東に桜並木へと進むとしろかきを済ませた田んぼに桜と山々が写っていました。

4月22日
    日野川沿いのソメイヨシノはすっかり散りましたが、八重の桜が花盛り
    その堤防には菜の花が満開

4月22日日野川沿いの八重桜

今年の桜も見納めのようです。

• 旅猫さん 2017/07/01 22:15:40
    越前の桜たち
    koikeiさん、こんばんは。

越前にも、たくさんの桜の名所があるのですね!

味真野小学校の校庭の真ん中に立つ桜。
    枝ぶりが見事ですね!
    何とも言えない美しさです。

西山公園もなかなか。
    足羽神社の枝垂れ桜は、花の数が多くて素敵です。
    田んぼに映った桜並み木もいいですね。

梅雨の季節、思わぬところで花見ができました(^^)

旅猫

koikei

koikeiさん からの返信 2017/07/18 09:05:29
    RE: 越前の桜たち
    旅猫さんコメントありがとうございます。
    すっかりお返事が遅くなり申し訳ありません。

> 越前にも、たくさんの桜の名所があるのですね!
    > 先日の一乗谷も素晴らしかったですが、他にも良いところがいっぱい。
    旅猫さんの旅行記を拝見していて、私の地元である福井県ですら全く私の知らなかったところに行っていらして、さすが旅猫さんと感心しております。

> 味真野小学校の校庭の真ん中に立つ桜。
    > 枝ぶりが見事ですね!
    > 何とも言えない美しさです。
    お奨めです。
    味真野地区は同じ地区内でいろいろと感じの違う桜が咲きますので、いろいろ楽しめます。

> 吉野瀬川の橋の中央からの眺めは、弘前城のお堀にも劣らない絶景です!
    > 西山公園もなかなか。
    > 足羽神社の枝垂れ桜は、花の数が多くて素敵です。
    > 田んぼに映った桜並み木もいいですね。
    > 梅雨の季節、思わぬところで花見ができました(^^)

本当にありがとうございます。
    今後もよろしくお願いいたします。