2017/04/08 - 2017/04/09
704位(同エリア12030件中)
けんさん
F1見てますか?日本では近年、地上波が無くなり有料放送になり、視聴者が減っていて残念なんですがF1サーカスは 上海でも開催しています。
近年はF1カレンダーの前半戦で設定されてます。上海は春の開催になり2017年は第2戦目です。
レギュレーション変更により各チームのドタバタがまだある前半戦新しいマシンを見に海外からも多くのF1ファンが集まりますよ。
日本以外でF1観戦するなら上海は意外とお薦めでなんです。
飛行機代も格安航空もありますし、何と言っても現地での費用がかなり安く抑えれます。高いツアーなんかに申し込まなくても個人旅行でも大丈夫です。
2004年から中国グランプリとして上海で開催しているんです。
今回はF1に少し触れながら書きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
上海サーキットは地下鉄11号線です。市内から北に位置しています。
専用の駅がありますよ。
上海サーキット駅です。
11号線は沢山の乗り換えと交わる路線なので、上海のどこからでもアクセスしやすい路線です。 -
僕の住むエリアからは真逆なので少し時間がかかります。
地下鉄代は7元です。普段に比べると少し高め。最近の為替変動激しいですか約120円ほどです。
安い!
交通費 片道120円なんですよ!
日本でこんなに安く行けますか?
鈴鹿でも富士でも絶対無料ですよね。だって田舎にあるからねアクセス悪いんだもん。しかも駐車場代だって高額なお金払わないと行けません。土日開催なので食費や寝泊まり考えると、けっして安くないです。
もう一大イベントになっちゃいます。家族の反対を押し切って観に行くなんて出来ない金額になりますね。上海は違いますよ。日帰り出来るし交通費安いので、チケット代さえ捻出できれば、色々苦労する必要ないんです。まぁ上海に住んでれば。の話なんですが、そこで海外で安くF1観戦したい人にはお薦めって訳です。
サーキットは上海市の北の郊外にあるんですが地下鉄で繋がってるので簡単に行けちゃうんです。こりゃ行かなきゃ損っていうもんですよね。 -
早速切符を買って地下鉄に乗ります。これ上海の地下鉄の切符です。
-
朝8時に家を出たので、3号線から11号線の乗り換え駅でマクドナルドへより朝ご飯。駅から出なくても大丈夫です。改札を出なくても中にあるので便利です。さぁこれで、後は11号線に乗りサーキットめがけて北上しますよ!
ちなみにサーキットに着いてからでは 単価が上がりますので安くつけたい方は市内で朝ごはんを食べましょう!そしてコンビニで食料を買っていきましょう。
サーキットにはコンビニありません。出店は沢山ありますが はやり少し高めです。僕はサーキットでは高いので食べないので駅のコンビニで買っていきました。 -
11号線には注意事項があります。
サーキット手前で二手に別れます。
間違って乗るとサーキットには着きませんよ。初めての人には、これ結構解りにくいんです。 -
嘉定新城が分岐の駅です。
不安な人はキョロキョロ周りを見ながら、降りていいのか?っという感じです。
アナウンスもありますが、中国語です。乗ってしまえば、この電車どっち行き?って解りにくい。
一応車内の掲示板に表示してますが、解りにくいです。
一番いい方法は、11号線に乗る時に確認してから乗る事です。
終電が花橋 駅行きに乗ります。
地下鉄の先頭車両にも掲示されてるし、駅でも電光掲示板で確認できます。
それでも分からない場合はフェラーリの赤い帽子を被ってる人に付いていきましょう。 -
地下鉄と言っても郊外になれば地上に出ます。段々近づいて来てますよ。
-
駅に付きました。オーっ!サーキットが見えてきた。ワクワクドキドキしてきました。
-
上海サーキット駅!
さっきも書いたけど専用駅です。
ここで降りてもサーキットしか行けませんよ。 -
ちゃんと、こんな看板までもありました。
-
ホームからエスカレーターを上がり改札へ。
まだ空いてました。
そう、言いますれました。
今日は土曜日で予選の日です。
決勝は明日です。 -
出る時はチケットを改札に挿入します。
そして 直ぐに帰りのチケットを買いましょう!
帰りには混んでますので空いてる時に買っておきましょう。 -
さぁ、もう目の前がサーキットです。音も聞こえてきます。
ダフ屋も目立ちますが無視して進みます -
チケット売り場です。
余裕で当日券が手に入ります。
値段と観戦ポイントのバランスのいいチケットは事前にネットで購入したほうが無難ですが海外からの手配は 言葉や支払いで何かと難しかったりしますので席にこだわらないなら当日券にしましょう。
僕は毎年来てますが、全て当日券で買ってます。見れない時は無かったです。場所は買える所でいいので、場所さえこだわらなければ、当日券でも問題ありませんよ。 -
当日チケット一応チェックしました。
何と珍しくHとKのみしか残ってません。他はソールドアウト。っていうかダフ屋が買いしめてるんでダフ屋に声かければ手に入りますが怖いので僕は正規ルートで買うことにします。HとKはバックストレートエンドと最終コーナー手前の常設スタンドです。白い丸い大きな屋根付き。の場所で、たまにTVカメラにも映るので、コスプレなど変な格好したりすれば国際映像デビューも夢じゃないです。
この席は毎年 土曜日朝の当日に必ず買えます。土曜日に売り切れは見たことないです。
ホームスタンド全般が珍しく全て売りきれてました。
でも毎年、思うのがソールドアウトって割に客が入ってない。
芝生の自由席だってソールドアウトしてるけど、決勝当日だって、ソールドアウトの割に人少ないです。
高いチケット買わす為なのかダフ屋が買い占めるのか?どうなんでしょね。でも警察や警備員はメチャメチャ多く居ますので、見つかるとヤバイ事になりかねませんので自己責任でして下さい。 -
上海サーキットは漢字の[上]という形のコースレイアウトなんですよ。
サーキットの設計者はヘルマン・ティルケ。近代F1サーキットは全て彼が手がけてます。ある意味ここもティルケサーキットとも呼ばれています。収容観客数20万人
ホームストレートの上にかかる奇抜なデザインの屋根が特徴的です。近未来的でかっこいいです。TVでは見てたけど生で見るとド迫力です。
鈴鹿で16万人です。
ティルケ作のマレーシアのセパンサーキットでも13万人です。
そう上海サーキットはアジア最大なんですよ。でもこれには一言言いたい事があります。
実は開業当時2004年はそのつもりで建設したんですが、実際の近年は観戦ポイントは絞られ少ししかなく、20万人もとてもじゃないけど収容できてません。老朽化も進み観客人数は鈴鹿の方が多いと思います。 -
チケットGet
選択は2つしかなく、どちらもバックストレートエンドです。迷わずHを購入。860元(約14500円)
こちらの方がバックストレートのブレーキングを観れるのに近いから。
ただそれだけ。
チケットは他の国に比べると安い方なのかな?
でも決して安くはないですが1日遊んで430元と考えて、少しでも安く感じたいと思います。
バックストレートエンドなのでオーバーテイクに期待の場所なので悪くないポイントです。 -
サーキット外にもイベントが盛り上がってました。ほぼコマーシャル目的の出店ばかりでした。車販売までしてました。
その中で唯一過去のF1が飾られてるのはこの1台だけでした。
このマシンは恐らく、2013年のキミライコネンモデルだと思います。
今年のマシンとは随分と違います。
段差ノーズ時代のマシン!
でもこのマシンの色が超かっこいいです。
もっと他のマシンの展示も期待したいのですが上海グランプリは、毎年あまりイベントにF1ファンの喜ぶ展示は少なすぎます。この辺は鈴鹿を見習えって思いますね。鈴鹿はコアなファンの為の、色んな努力を感じます。 -
サーキットに入場する前のエリアでのイベントを見学。
ここはチケットなくても見れる場所です。
大した事ないけど 一応一通り見てみます
子供向けに表彰台が、、、。
僕も立って見たかったけど我慢我慢! -
台湾の旅行会社が台湾を宣伝。
もはやF1とは何も関係ない。
しかも、君は 何 モン? -
出店もそこそこあります。
少し高いですが充実してました -
こういうゲームコーナーは人気でしたよ。上海サーキットをゲームで体感。気分はハミルトンの彼です。
-
こんな看板も。上のマークがコースレイアウトの漢字の[上]の字です。
-
そんな事はどうでもいいので、さぁ早速中へ
-
さぁいよいよ チケットを握りしめ入場ゲートへ
-
空港並の厳重チェック!
でも食料の持ち込みは基本OK
パンにおにぎりにジュースがカバンに入ってますが問題なくクリアーです。 -
ボディ検査後、ようやくチケットで改札口を抜けます。やっとサーキットの一歩手前まで来ましたよ。
-
さぁ中に入りました。屋根が迫力あります。ビールのハイネケンがメインスポンサーです。
お酒を飲んで運転したら駄目ですよ!ってデカデカと掲示してました。何か無理のあるスポンサーですね。 -
中に入ればオフィシャル店が並んでます。金を落とせ落とせと言わんばかりに売ってます。
F1グッズって、高額な物ばかりです。ブランド志向なんでしょうが高すぎない?と思うほど高いです。 -
マンホール好きには、たまらないレアなマンホール蓋です。コダワリを感じます。盗んで持って帰るには重すぎるので諦めます。
-
なんと 今でもセナグッズコーナーが ちゃっかり ありました。
新しい セナグッズも続々 誕生している様子です。
色あせぬセナ伝説がよみがえります。
ってか中国の人からしたらセナを知らない世代です。
中国でF1放送したのは セナの死後のはず。
中国人にとってF1のヒーローはシューマッハです。
2004年初めてF1開催された時に上海でもF1ブームが巻き起こりシューマッハだけは別格の扱をされてました。ホテルで記者会見したり中国について、上海についてなどF1ドライバーというよりハリウッドスターのような扱いでした。
多分 そのころ 中国でセナを知ってるのは 本当にコアなファンくらいです。
近年ではNETを通じて過去のレースも見れるようにもなりセナやマンセル、プロストと言ったF1全盛期ともいえる80年代後半から90年前半を映像で知る世代が増えたのです。
このブースを見て 興奮してる僕は 一体・・・・
まあ 高校時代にセナプロ対決でF1見だした世代ですから僕は。 -
そして思わずF1の商業トラップに引っかかりました。
フェラーリの帽子やレッドブルのTシャツを見て欲しいな?と思いながら
高いから手を出してこなかったのですが、 セナの黄色い誘惑に負けて買っちゃいました。
これ何か解りますか?
これチケット入れです。
F1のチケットってデカくて長細いんです。持ってても面倒だし折ってポケットにしまうのも何だか嫌だし綺麗なまま持っていたいのでチケット入れ探してました。
でも年に1回F1でしか使わないし 毎回F1終わると忘れてるんです。
そして首からぶら下げるストラップがセナ模様。透明のケースの裏にはセナカラーが!
オシャレ!って思ってるのは僕だけ??
ちなみに僕はセナ信者でも ありませんが純粋にドライバーとしては好きです。間違いなく僕が思うベストF1ドライバーで、もうそれは揺るぎない地位に僕の中ではなってます。セナのおかげでF1が面白いと思えた世代というのもあります。
個人的にはデイモンヒルが好きだったんですが、やはりセナより感動をもたらしてくれたドライバーは 未だ出て来てません。
シューマッハもベッテルもハミルトンも速くて強力なドライバーですが 彼らとは一味違うんです。時代もマシンもレギュレーションも何もかも違うので比較は意味ありません。比較出来るのは同時期に走ったドライバー同士くらいです。
セナの魅力は、何と言ってもピュアで感情豊かな青年が腕でヨーロッパに戦いを挑み 苛められながらもコース上で結果を残す事で自分を主張し誰よりも勝利にこだわったドライバー!
何とも理解不能な説明になってしまいました。多分解る人にしか解りませんね(笑)
もう少し説明すると 当時F1はヨーロッパのスポーツ文化が強くのこってました。今でもですが。。。。
ヨーロッパ以外の人がF1で戦うにはアウェー感がありました。
ブーイングだってすごかったんです。
特に当時はアラン・プロストというフランス人ドライバーが強い時代。若いセナはF1で勝つにはプロストに勝つ必要があり、彼らは次第にライバルになって行きますが、プロストはフランス人で当時のF1取り仕切るの会長もフランス人。
セナとプロストの戦いが 会長の圧力もありセナに不利な方へ向かう傾向がありました。F1政治をも制していたプロストとF1政治が苦手なセナ レース外での戦いもマスコミの標的。
そうF1とは単なるスポーツではないんです。F1政治 マスコミ戦略 ライバルにレース外でのプレッシャーの掛け合い。そしてF1とはビジネスであり、金であり政治でありほんの少しスポーツなんです。全部許容しているのがF1なんです。
F1を純粋なスポーツとして見ていては面白さ半減なんですよ。解るかな〜?
F1をスポーツとして見るなら全員同じマシンで走ればいいんです。
でもそうじゃ無いんです。だってビジネスであり金でありF1政治の渦でグランプリは開催されてるんです。
莫大な資金とお金が動いて、大の大人が子供の様になり、そして最後に笑うのは一人と一チームだけ
ん〜上手く説明出来ないな〜
とにかく年間通して裏舞台も見てみましょ。
今では いい子ばかり増えましたが 昔は個性豊かなドライバーが多くいましたね。そしてセナは純粋にスポーツとしてF1を愛して1位になる為に走り続けた青年
メキメキ力をつけるセナに焦るプロスト 当時の会長はプロスト大好きなのでセナを苛めるんです。ヨーロッパ的にはプロスト派なので ある程度受け入れてたのかもしれませんがブラジルや日本はセナ派が多くて世論はセナ派 プロスト派に分かれるほど人気を二分していたんですがヨーロッパでは断然プロスト派が主流 そしてF1はヨーロッパの文化を強く受けてます。なのでF1政治ではセナは中々上手くいきませんのでセナはコース上で答えを出すしかなかったのです。その姿がまた日本人にはたまらなくセナを好きになる魅力でした。
88年89年90年鈴鹿でセナプロ対決は全盛期を極めます。
89年のシケイン接触 セナ失格問題から90年の1コーナークラッシュまで ドラマよりも面白い人間味ある壮絶な戦いが世界中のF1ファンを作り出しました。
日本でもF1ブームでしたね。
週刊少年ジャンプまでもF1のスポンサーになってました。
今では信じられないけど。マクラーレンホンダにジャンプのロゴです。
すいません 長く書いてしまいました。
F1好きじゃない人は飛ばして下さい。
ここまで読ませて言うなって! -
ホームスタンドから右に向かいHスタンドに向かいます。
写真はKスタンドです。最終コーナー手前のスタンドです -
後ろを振り向くとホームストレートの大きな屋根が見えます。
やはりどこからでも目立ちますね -
ここHスタンドです。
バックストレートエンドです。長い長い直線の終わりのヘアピンです。
どんなバトルが見られるかな?
コースを見れば 興奮してきました。
匂いもサーキットの匂いがしてきましたよ
土曜日は天気に恵まれて 暑いくらいです
でも明日の決勝は雨の予報なんです -
FP3 フリー走行3回目が午後12時からスタートしました。
昨日の金曜日は雨と霧(PM2.5)で走行がほとんどできてません。
各チーム積極的にFP3で走り込み明日の決勝に向けてセットアップをしていきます
ハミルトもかなり走りこんでいました -
フェラーリもなかなかいい感じです。
うーん かっこいいですね
赤い跳ね馬! -
我らがマクラーレンホンダです。アロンソも頑張ってます
でもメルセデスとは明らかにスピードが違うのが見てて感じます -
ハミルトン 何度かブレーキングポイントを探すためかオーバースピードがありました。限界を探ってるギリギリの走りです。
知らない観客はミスした!って感じで見てましたがミスじゃなくブレーキングポイントを調べてるんですね。決勝や予選でミスしない為に限界を確認。 -
Hスタンドの端からみたホームストレートです。
-
FP3が終わり 3時から予選です。
その間に コースの行ける所まで散歩に行きたいと思います。
Hスタンドから Fスタンドへ歩いて行きました。
Fスタンドは芝生席です。
バックストレートの横が丁度Fスタンドです -
昔は仮設スタンドありましたが、今はありません。
芝生です。正直 ここはレースを見るには駄目です。
人もほとんどいません。
でもチケット売ってるんです
しかもソールドアウトしてます
チケット280元とかなり安いです。
でも280元の値打ちもない席ですね -
ターン13コーナーになります。
ここもスタンドがありますが 随分前から 席は売り出してません。
仮設スタンドには 安亭 の文字があります。
安亭 はここの地名です。
近くで見ると 赤いシートをかぶせてました。 -
ここには誰もいませんでした。
さすがに こんな奥に来るもの好きは僕くらいのようでした。
恐る恐る仮設スタンドへ
多分 耐久性とかに問題でたのでしょうか?
チケット売りだしたら それなりに買う人いると思いますがメンテナンスと観客のバランスで採算取れないのでしょうか?
そんなに超満員になんかならないからね -
予選の内容は飛ばすとして予選後にはポルシェカップが開かれてます。
予選が終わり僕はホームスタンドへ こっそり潜入しました。
多くの人が出てくるなら どさくさに紛れて入りました。
もう 予選も終わったので解放した感じです。
解放するまでは 絶対に侵入できないです。かなり厳しい警備があります。
どこの門も係の人が2人と警備員が3,4人いました。
係の人がチケットを機械で読み取りOKなら入れますので誤魔化す事はできません
ホームストレートでポルシェカップを観戦しました。
早く帰っても地下鉄が混んでるので 丁度いい時間つぶしになります。 -
ついでにピットも見て楽しめます。
マクラーレンホンダのピット前です -
ダフ屋以外にも 偽物帽子も売ってます
-
帰りは地下鉄で家まで行きますよ。
11号線の終点はなんと 2016年にOPENした上海のディズニーランドです。 -
翌日 4月9日 決勝当日です。
土曜日と同じようにやってきました。
決勝はさすがに人が多いです。
混んでいます。
ゲート前でかなり待ちました。 -
朝から雨です。決勝は雨がやむかやまないかのタイヤに悩む感じになりそうです。
12時30分から ドライバーパレードで バスに乗ってコースを1周してくれます。
ドライバーが手を振ってくれますよ
このバスの中には億万長者が沢山います!
セレブとセレブじゃない僕らには大きな壁を感じる・・・・ -
さぁ 決勝スタートです。
興奮しながらレース始まりました。
1コーナーでクラッシュ なんて事にならずに最終コーナーまで来てくれました。
1コーナーでクラッシュしたら見れないからね!
出来るだけ長く沢山のマシンを見たいので皆さん リタイヤしないでね! -
マクラーレンホンダのアロンソ 大健闘です。
いいところ走ってますよ
非力なエンジンで頑張ってます -
フェラーリのベッテルも頑張ってます
そしてレースは終了しました
結果は ハミルトンが勝ちました。
スタートから最後まで安定した走りで今季初優勝!
貫禄の走りでした。 -
昨日と同様にレース後にホームストレートへ潜り込みました。
そしたらTVでは見れないレース後の様子を見ることができますよ
ちょうど表彰台の下では全車の車検中です。
レース後 全てのマシンに規則違反してないか検査があります。
この検査で引っかかるとレース結果が変わりますよ -
ピットでは どのチームが一番早く 片づけるか選手権がひそかに開かれてます
レッドブルが1歩理リードしてます。
レッドブルは かっこいい音楽をガンガン鳴らしながら解体作業です -
フェラーリだって解体作業は負けちゃいないですよ
-
表彰台だって解体するんです。
こんなの中々見られないよ
一人でコツコツと解体してます -
そして 帰らずずっと待ったのは 実は優勝するとドライバーやチームは記念撮影をするんです。だからハミルトンが出てくるのを待ってたんですね!
チーム全員が集まり記念写真です! -
ルイス ファンもずっと この時を待ってました。
ハミルトンも 思わず ファンの前まで来てくれたんです。
そしてお辞儀してお礼をしてくれました。
ハミルトン すごく嬉しそうです!
何度も手を振ってくれました。
最後まで残ってたかいがありましたね
TVじゃここまで映らないからね -
メルセデスのチームスタッフがベンツのマークを持ち上げてます。
今季初優勝ですしね。 -
警備員が強制的に撤退させに迫ってきました。
かなり強引に 出ていけ!と怒鳴られます。日本とは大違いです。
かなり怖いです。早く出ていけ!終わり終わり!と叫んでます。 -
仕方ないので出ていきます。
サーキットの外ではスポンサーのハイネケンブースで酒飲んで踊ってる外人が沢山いました。ノリノリです -
もう クラブ化してます
かなりハイテンション! -
TV局だって 何度も見たよ
後ろでこっそり歩いて来たので僕も国際映像デビューできたかな? -
さぁ 見納めです。
サーキットを後にして 早く家に帰ろう! -
という事でサーキットを出て地下鉄で家に戻りました。
結構歩いたので疲れたな~ -
これが ルイス ハミルトンに一番近くによれた写真です。1.5mくらいまで寄れたんですよ。強引ですが・・・
実は中国GP メルセデスブースに ドライバーズパレード前に トークショウとサイン会が行われます。これ毎年なんです。
分かってたんですが入場で時間かかり 間に合いませんでしたので最前列にはいけませんでした。
でも頑張って腕を伸ばしてハミルトンにアピールしたけど・・・・駄目でした
ハミルトン近くで見るとかっこいい!です -
意外と背も低く金持ちそうな顔してました。
TOPアスリートですからね。
プライベートジェットで来るぐらいです。
サイン欲しかったな~
そんな上海GPでした。
どうでしたか?上海にF1見に来たくなりましたか?
F1観戦って 年に1度という事もあり お祭りみたいなものなんですが鈴鹿ほどレース以外で盛り上がりませんがレースを楽しむには 海外にしては案外安くつきます。
しかも開幕に近い為 10月の鈴鹿と2回行くなんて事もできるかもしれません。
ツアーで参加すると、高い席を確保してくれてホテルからサーキットまでバスが出たりと海外観戦では安心もありますが、実は 上海は簡単にアクセスできるんです。モナコやシンガポールのような市街地サーキットは別ですが、大抵サーキットは郊外にありアクセスの便がよくありません。
その点 アジアで上海は日本からも近く 市内にホテルを取り市内からのアクセスもいいので夜は市内観光もできます。
海外でF1見たいと思うなら 一人で飛行機とホテルだけ抑えて チケットは当日買う という状態で観戦可能。その代り席はH,Kになる確率が高い。
なので高いツアーに参加しなくてもいいよ って事です。
ツアーにはツアーの魅力もあるかもしれませんが ご参考になれば幸いです
今回のお金は
交通費 7元x4回=28元
朝マクドナルド 16元x2回=32元
セナのチケット入れ100元
市内のコンビニでパンとジュースとおにぎり 20元x2日間=40元
チケット860元x1枚
合計1060元です(約17000円ほど)
仮に飛行機 ピーチ航空など格安航空利用として往復35000円と仮定して
宿泊が1泊400元くらいの場所としてx3日として1200元(2万円)
恐らく単純計算ですが7万5000円ほどで抑えれる計算です
7万5000円で海外でF1見れる国は 僕はないんじゃないかと思います。
下手したら鈴鹿でも それ以上かかるかもしれませんし・・・・
もちろん頑張れば この価格ですね観光など 他も考えると駄目ですが
上海に住む僕としてはサーキット内では極力お金使わないようにして 安く見れる事を優先で楽しんでます。今回はセナのチケット入れ買っちゃったので 100元は安く抑えれますね。去年は 本当に100元くらいしか使ってないんです。(チケット代は別として)
以上 2017年F1中国GP 上海レポートでした。
F1好きも そうでない方も 最後まで 読んでいただきありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- Salaamさん 2017/04/23 02:20:24
- マンセルvsセナ時代…
- けんさん
いつも楽しく拝見しております。
私はF1ファンを名乗れるほどの者ではありませんが、その昔、シルバーストーンでF1を観戦しました。
正にマンセルvsセナ時代で特にイギリス人のマンセル贔屓がすごかった事を今でも記憶しております。
その時のシルバーストーンではマンセルが優勝し、鈴木亜久里がなんかもっこりした変な車に乗っているなぁとの印象があったのでフットワーク、だとしたら1992年でしょうか…。
マンセルとセナの名前が出てついつい懐かしんでコメントしてしまいました。
当時はイギリス在住で小学生でしたが、みんなサッカーかF1しか話題がないのか、と思う程会話はその2択でしたね…。懐かしい。
引き続き良い旅を!
Salaam
-
- Mariaさん 2017/04/11 20:36:53
- 初めまして…。
- けん様
初めまして…。
Mariaと申します。
私もF1にはまって、数年鈴鹿サーキットに通っていました。
しかし最近はあまりの音のショボさに、足が遠退いております(笑)
上海GPの旅行記は大変面白く読ませて頂きました。
何より地下鉄で行ける!ましてやサーキットが駅の真ん前ってスゴいですね‼
鈴鹿の帰りなんて、下手したら電車3・4本待ちで2時間くらい待たないと電車にすら乗れないパターンですよね(>_<)
チケットも安くないですか?
私にF1を教えてくれた主人にも旅行記見せたら『上海良いかもね!』とその気になっていました。
何だか私もあのお祭り騒ぎのF1にまた行きたくなりました。
今年は行ってみようかなぁ…。
もし上海GPに行く時には、極意を伝授お願い致します(^_-)
Maria
- けんさん からの返信 2017/04/12 00:16:14
- Re:初めまして…。
- コメントありがとうございました。最後まで読んで頂きありがとうございます。
確かにエンジン音は昔に比べるとショボイですよね。心臓まで震えるあの頃が懐かしくなりますね。でもそう思いながらも毎年 行くのが簡単なので誘惑に負けて行っちゃってます。行くのが面倒ならきっとテレビで見てるんだと思います。
行けば行ったらで、一人で興奮してました。
残念な点は鈴鹿に比べたらファンサービスが少なすぎる点ですね。
サーキットの外野(イベント)が寂しく感じます。
本当にレースを見て帰るだけになってます。トークショーやイベントが少なすぎるのがザンネンです。唯一、メルセデスブースにドライバーが来てくれるだけです。型落ちのF1マシンすら展示してないですから、もっと中国のビッグスポンサーがチームにつかないと駄目かも。
でも本当に簡単にアクセス出来て当日券もありますので、日本からの上海GP観戦有りと思いますよ。
それにしても3年目のホンダ何とかして下さい!いつまで僕らを待たせるんでしょうかね。早く表彰台に帰って来て欲しいですね。アロンソに勝たせてやりたいですね。
でわでわ、これからも宜しくです。
- けんさん からの返信 2017/04/12 00:16:29
- Re:初めまして…。
- コメントありがとうございました。最後まで読んで頂きありがとうございます。
確かにエンジン音は昔に比べるとショボイですよね。心臓まで震えるあの頃が懐かしくなりますね。でもそう思いながらも毎年 行くのが簡単なので誘惑に負けて行っちゃってます。行くのが面倒ならきっとテレビで見てるんだと思います。
行けば行ったらで、一人で興奮してました。
残念な点は鈴鹿に比べたらファンサービスが少なすぎる点ですね。
サーキットの外野(イベント)が寂しく感じます。
本当にレースを見て帰るだけになってます。トークショーやイベントが少なすぎるのがザンネンです。唯一、メルセデスブースにドライバーが来てくれるだけです。型落ちのF1マシンすら展示してないですから、もっと中国のビッグスポンサーがチームにつかないと駄目かも。
でも本当に簡単にアクセス出来て当日券もありますので、日本からの上海GP観戦有りと思いますよ。
それにしても3年目のホンダ何とかして下さい!いつまで僕らを待たせるんでしょうかね。早く表彰台に帰って来て欲しいですね。アロンソに勝たせてやりたいですね。
でわでわ、これからも宜しくです。
- Mariaさん からの返信 2017/04/12 01:12:22
- Re: 初めまして…。
- けん様
コメントありがとうございます!
私のしばれる旅行記もお読み頂き嬉しいです。
しかもフォローまで!!
鈴鹿のファンサービスは確かにスゴいですよね!
マルボロに至ってはタバコはくれるは、Tシャツはくれるは…。
実は私、マルボロのくじ引き?!で何とパドックが当たった事あるんです(^^ゞ
しかも決勝の日に!!
優雅なラウンジで食べ放題飲み放題、マッサや可夢偉は来るは、ピットには行けるは、わざわざUSBメモリースティックをくれて写真は持ち帰り放題。
帰りには大量のお土産まで頂きました。
夢の様な時間でした(^O^)
でもあそこを経験してしまうと、普通の席で見られなくなる~(笑)
いつかまた、50万円貯めて自力でパドックパスをGETしようと思います。
あー、F1の感動が甦ります!
他の旅行記もゆっくり読ませて頂きますね‼
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
68