シカゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る

JALファーストクラスで行くNYでグルメ旅⑤ 帰りはプレミアムエコノミー編

4いいね!

2016/10/09 - 2016/10/17

583位(同エリア978件中)

0

0

mussyu79

mussyu79さん

本当はNYの後、紅葉を見にカナダに行ったのですが、少し早かったようで
ご報告するほどでもなかったので、一気に帰国編です。


■シカゴAAラウンジ

朝5時にトロントのホテルを出て、ユニオン駅から空港へ。
ユニオン駅前のホテルをとってたのでらくちんらくちん。
トロント空港では特にラウンジに入らずお土産などをぶらぶら見て機内へ。

シカゴに到着し、トランジットが3時間あったのでAAラウンジへ。
広いですが、ビジネス客が多いせいか人も多かったです。

まずは受付に申し出て、シャワーへ。カードキーをもらい、個室に向かいます。
結構個室は多くあったので、すぐに使えました。
水圧も問題なく、サクララウンジと遜色ない印象。

スッキリしたあとはごはん。
AAラウンジはアルコール飲み放題ではありません。
ミールクーポンで簡単なな巻き寿司が入ったお弁当的なものをもらい、ドリンク1杯まで。
ほかはおかきみたいなのしかなく、えええ~と思っていましたが
時間が経つにつれ、スープやフルーツ、CHOBANIのヨーグルト等が出てきました。時間の問題ですかね。

そんなこんなでぐだぐだしているうちに、搭乗時間に。
初めてのJALプレエコです。


■シカゴからのJALプレミアムエコノミー最前列

なぜ行きはファーストなのに帰りはなぜプレエコなのか?
それは特典航空券が本当に本当にとれなくて、エコノミーしかとれなかったので
身長170センチ、日本人女性としては縦も横も大きい私は
泣く泣く自腹で片道航空券をとったのです。

でも、片道を特典航空券で押さえていると、
早いタイミングであればあるほど安く片道航空券を買えるのですよね。
ちょっと迷っている間にすぐ2万円とか上がったので、
見切りをつけるタイミングが難しかったです。

プレエコを押さえた際に悩んだのが、
通常席の通路側にするか、最前列の窓側にするか。

最前列は足元が広いけれど、荷物を置けない、フットレストがない、
個人用エンターテインメントが安定飛行になるまで出せないなど
諸々マイナス点があります。

それでも足元の広さを考えて最前列にしてみました。
シェルタイプの座席でしたが、幅はクラスJより少し狭く感じました。
最前列なので足元の広さはわかりませんが、
リクライニングはもうちょっと行きたいなぁというかんじです。
でもこれはビジネスクラスとの比較なので、
エコノミーに比べればだいぶ楽かと思います。

私は最前列の強みを最大限に生かそうとして、
枕を腰の部分に敷いてリクライニング以上に浅く横たわり、
レッグレストを出し、フットレストは空気をふくらませるタイプの枕を
床にたてて代用しました。

実はこれが正解!
通常のフットレストより高くできますし、弾力もあって
足がかなり楽になりました。

そう考えると、最前列は確かに色々不便ですが
トイレも気を使わないし、自分の工夫次第でなんとかなるもんだなという印象です。

4本映画を見たくらい起きてたのですが
びっくりするくらいCAさんの巡回がなかった印象。
すっごく喉が渇いて、自分で後方に取りに行ったりしてました。
スパークリングワインを飲めるのを楽しみにしてたのに、お替わりもできず。

まあ、プレエコですからね。
でも珍しく自腹で乗ってたので、もうちょっとサービスしてほしかったというのが正直なところでした。

自腹でビジネス乗れる日は来るのでしょうか・・・

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 347円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP