2017/03/17 - 2017/03/28
92位(同エリア334件中)
暮夜治人さん
イタリア中部鉄道の旅。ピサのホテルに2泊して、中日をチンクエテッレ探訪に充てた。5つの集落を列車を使って全部まわる予定だったが、昼過ぎまで各駅の列車が運休していたため予定は狂ってしまった。それでも3つの集落は見学できた。世界遺産にふさわしい感動的な風景を堪能した。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ピサからラ・スペツィアまでは高速列車で40分。各駅停車の発車までこの町を見て回った。
-
町中にオレンジの木があり、たわわに実をつけている。誰も採らないのか実がいくつも道に落ちている。
-
思ったより大きな街だった。
-
40分ほど街の散歩をして駅に戻る。しかし何と、乗ろうと思った各駅の列車は運休。1時間後に出る予定の各駅も運休だ。途方に暮れたが、すぐ後に来るジェノバ行きのインターシティは時間通りなので乗ってしまう。
-
最初に止まったのがモンテロッサだった。チンクエテッレ最西の駅だ。降りるとすぐ砂浜の海岸に出た。
-
海岸には面白い形をした岩もある。
-
日曜日とあって岩で遊ぶ人も多い。
-
浜を外れると荒々しい風景になる。
-
峠を越えるとモンテロッサの集落が見える。
-
途中の坂を登ると海に向かって聖人の像が。
-
町の背後の山ののどかな散歩道。
-
小さな教会がひっそりと建っている。
-
小さな教会の内部。ストーブらしきものがある。
-
街の前に広がる砂浜。夏は海水浴客で賑わうようだ。
-
街から駅までは峠道の他に、トンネルがあって車も通っている。。
-
ずっと運休だった列車が午後3時を過ぎて開通するという。
-
このモンテロッソに4時間以上いたことになる。
-
やっと来た列車。乗ること5分。次の駅ヴェルナツァまで。
-
ヴェルナツァ。駅から海岸まで賑やかな街路が続く。
-
海岸に出た。教会や家々や緑の丘がみごと。
-
さっきまでいたモンテロッサの街が見える。海岸は切り立った崖だ。
-
街は丘の上までびっしりと家が建ち並ぶ。狭い道を登っていく。
-
迷路のように細い道が続いている。
-
登り切ると高い塔があった。
-
ここから街が見下ろせる。
-
海も大きく広がる。ゆっくりしていたいが1時間後の列車に乗るため急ぎ足で駅へ戻る。
-
10分ほど乗ってマナローラで降りる。
-
駅のホームから海が見渡せる。
-
駅からトンネルを抜けて街へ出る。家が重なるように建ち並んでいる。
-
まもなく海岸に出る。
-
岬に建ち並ぶ家々は実に美しい。
-
対岸にゆっくりこの景色を見られる道が続いている。
-
いつまでみていても飽きない景色
-
夜になって灯がともるとまたすばらしいという。
-
そろそろ水平線に日が沈む。5つの集落のうち3つしか見られなかったが、十分満足できた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
暮夜治人さんの関連旅行記
チンクエ・テッレ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35