アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空発の日本航空直行便にてバンコクへ。その後、アユタヤへ。世界遺産ワット・プラシー・サンペット、ワット・マハタート、ワット・ヤイチャン・モンコンを観光。昼食後バーン・パイン宮殿観光後ペニンシュラバンコクへ到着。タイ式古式マッサージを受けた後、マンダリンオリエンタルホテル内にあるサラリムナールでタイ古典舞踊を鑑賞しながら、タイ料理を味わいました。

美食のタイランド その1

2016/09/29 - 2016/10/03

sinsan

sinsanさん

観光バス
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

今回は阪急交通社さんが荷物を前もって収集してくれたので、楽でした。関空で荷物を受取った後、改装後のサクララウンジへ行きました。午後10時過ぎていたので、期待していた寿司もたこ焼きも殆んど残っていませんでした。

たこ焼きです。

まずはビールとカツサンド。

続いてウィスキーを頂戴しました。

0時55分発JL727便に搭乗。ウェウカムドリンクのあとビールを飲んだ後にビールを飲んで寝ました。

0時55分発JL727便に搭乗。スワンナプーム空港到着前の朝食です。私は洋食にしました。

妻は和食です。

スワンナプーム空港には予定より早い午前4時15分に到着。プレミアムレーンを利用して迎えに来てくれていた現地のタイ人ガイドさんと。

現地ガイドさんから説明を受けた後、円をタイバーツに両替をしてもらい観光へ。今回のツアーは私たち夫婦ともう一組の夫婦の4人、ガイドさんと運転手の6人でアユタヤへ出発。

アユタヤへ行くまでの途中休憩したところで撮った写真。何の木だった?

早朝の7時頃にワット・ヤイ・チャイ・モンコンに到着。アユタヤ初代ウートーン王が建立した寺院だそうです。

20代目のナレースワン王が、ビルマ侵攻を退けて建てた高さ72mの戦勝記念の棟の前で。

ドラえもんが奉納されていました。どうしてドラえもんなのか、ガイドさんに聞き忘れました。
    調べたところ、ラーマ5世の寵愛を受けていた妊娠していたスタンナー王妃がチャオプラヤー河で亡くなったそうです。母と王子を祀ったのがこの祠だそうです。現在は子授けのご利益があるとの事で、お参りして、願がかなったら、人形やオモチャを奉納するようになっているとの事。そのため、タイで人気のドラえもんがいるのです。お供え物は、孤児院などへ寄付されるそうです。

棟の周りには数十体の座仏があり圧巻です。

涅槃物です。

一つの枝から、違う色の花が咲いています。不思議です。

次に行ったのはバーン・パイン宮殿です。兵士が巡回しています。

とても綺麗な宮殿です。

象の形に刈っていました。タイらしいです。

バーン・パイン宮殿は17世紀に造営され、歴代の王が利用した夏の離宮です。

現在の建物は、ラーマ5世が再建したとのことです。

この日はとても暑かったですが。建物の中に入ると涼しかったです。

続いて、ワット・マハタート寺院へ。1374年に3代目の王によって建立。1767年にビルマ軍に破壊されるまで建設や修復を続けた大寺院ですが、現在は土台が残るのみです。

菩提樹に囲まれた荘厳な仏塔です。不思議ですね。

様々な様式の塔や仏頭が静かにたたずんでいます。

日陰に入らないと、とても暑いです。

ビルマ軍に破壊された跡です。

この人は遺跡の雑草をチェーンソーで刈っていました。

続いてワット・プラ・シー・サンペットへ。

現在は3基の仏塔のみ残っています。

復元模型です。この後、エレファントキャンプで象に乗りました。公園内を傘つきの神輿に乗って遺跡を巡りました。

昼食をとったホテルです。

ビュッフェスタイルの昼食でした。

お寿司もありましたが、中の具は少し違っていました。

昼食後にアユタヤからバンコクへ戻りホテルへ。

私たちの泊まった部屋です。

お風呂です。テレビもついています。

洗面所です。

1つでいいのに2つ洗面所があります。

シャワールームです。

ソファーです。
    2人では十分な部屋の大きさです。

果物とお茶のサービスもありました。

ベッドです。

机もあります。

部屋からの対岸を撮ったものです。

今夜、食事をするマンダリンオリエンタルも見えます。

夕食前にバンコクのタイ式古式マッサージを受けました。2時間ほど至福の時間でした。
    ボートに乗ってマンダリンオリエンタルへ

マンダリンオリエンタル内の「サラリムナール」でタイ古典舞踊を鑑賞しながらタイ料理に舌鼓を打ちました。これは前菜だったかなあ。

演奏が始まりだしました。

次々と食事が出てきます。

舞踊も始まりました。

舞台から下りて踊っています。

確か4人が踊っていたような?

男の人の踊りです。

デザートです。

舞踊が終わって、全員が挨拶されていました。

他の人たちの挨拶です。この後、各テーブルで一緒に写真撮影をしましたが、チップを要求されます。